『R10+RF800+2X・遮光環で画質改善?と思う。』のクチコミ掲示板

2020年 7月30日 発売

RF800mm F11 IS STM

  • 約1260gの小型・軽量な「RFレンズ」シリーズの超望遠単焦点レンズ。沈胴構造を採用し、持ち運ぶ際にコンパクトに収納でき、高い携帯性を備えている。
  • DOレンズを含む新規光学系の採用により、望遠レンズに発生しやすい色収差をはじめとする諸収差を抑制し、すぐれた描画性能と小型・軽量を両立。
  • 手持ち撮影をアシストする手ブレ補正や、静止画撮影における高速・高精度AFと動画撮影時におけるなめらかなAFなどを搭載し、快適な撮影を実現。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥67,400 (9製品)


価格帯:¥128,700¥143,000 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:800mm 最大径x長さ:101.6x351.8mm 重量:1260g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF800mm F11 IS STMの価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの買取価格
  • RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF800mm F11 IS STMのレビュー
  • RF800mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF800mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF800mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF800mm F11 IS STMのオークション

RF800mm F11 IS STMCANON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 7月30日

  • RF800mm F11 IS STMの価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの中古価格比較
  • RF800mm F11 IS STMの買取価格
  • RF800mm F11 IS STMのスペック・仕様
  • RF800mm F11 IS STMのレビュー
  • RF800mm F11 IS STMのクチコミ
  • RF800mm F11 IS STMの画像・動画
  • RF800mm F11 IS STMのピックアップリスト
  • RF800mm F11 IS STMのオークション

『R10+RF800+2X・遮光環で画質改善?と思う。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF800mm F11 IS STM」のクチコミ掲示板に
RF800mm F11 IS STMを新規書き込みRF800mm F11 IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

R10+RF800+2X・遮光環で画質改善?と思う。

2023/10/11 19:02(1年以上前)


レンズ > CANON > RF800mm F11 IS STM

スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4
当機種
当機種
当機種
当機種

R10+RF800

R10+RF800遮光環アリ

R10+RF800+2×

R10 RF800+2×遮光環アリ

遮光環、効果が確認できたので報告。

 屋外での写真なので、大気の揺らぎも有りで完全ではないが、多くの写真の中から一番良い物を比較した。

参考写真
R10+RF800とR10+RF800遮光環アリ、僅かに良くなる。30m位先の電柱碍子の文字。
R10+RF800+2×とR10 RF800+2×遮光環アリ 差が有り良いと思う。30m位先の電柱の文字。

続く。

書込番号:25458756

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/11 19:06(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

ニコンP1000

R10+RF800+2×

R10+RF800+2×遮光環アリ

続き。

P1000とR10+RF800+2×とR10+RF800+2×遮光環アリ、100m先のアパートガス湯沸し器説明文。ここまで小さい文字だとかなり差が有る。P1000に勝ったかも!

終。

書込番号:25458765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/11 19:19(1年以上前)

へえ
星撮る人はこんな工夫もしてるんだ

T値的にどのくらい暗くなるんでしょうね
EXIF見る限り暗くはなるようですが…

APS-Cで撮るならこれにフレアカッターも併用すれば完璧になるかもですね♪

書込番号:25458780

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/11 19:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

R10+RF800

RF800遮光環アリ

R10+RF800+2

R10+RF800+2×遮光環アリ

始めの最後の写真間違っていました。
写真を差し替えます。

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
 こんなに早見ていただいてありがとうございます。
 フレアカッター、そういえばそのようなものも有りましたね。
 ちょっとセンサーに近いので怖いですが、面白そうですね。
 絞りはデーターに反映されませんが、一絞り分暗くなっていると思います。

書込番号:25458799

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/10/11 22:59(1年以上前)

>ハクコさん

こんにちは。

遮光版入りの方が文字がくっきり見えますね。

レンズ前面につけるもののようですが、
内面反射含む迷光を防ぐ、という点では
レンズ内や後枠につけるフレアカッターと
同じような働きなのでしょうね。

書込番号:25459097

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/11 23:50(1年以上前)

>とびしゃこさん

今晩は、
見ていただきありがとうございます。

 エクステンダー RF2xには形状がやや違いますが、フレアカッターが付いていました。

 ニューあふろザまっちょ☆彡さんの助言で、更に高性能化できるかと調べましたが、残念です。
 
 既にフレアカッターが付いていると言うことは、フレアより元々余分な光を入れない遮光板によりF11→F16に絞り込まれることで、解像度が上がったのではと考えています。

書込番号:25459154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/12 01:19(1年以上前)

>エクステンダー RF2xには形状がやや違いますが、フレアカッターが付いていました。

それはフルサイズに最適化されたフレアカッターなので
APS-Cで考えると余分な光を全然カットしきれてないですよ

書込番号:25459214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/12 03:30(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

このような深夜に、ご指摘ありがとうございます。

 フードでもフルサイズ用ですが、APS-Cで一切効果は無い訳では無いですよね。
 フレアカッターも一切無いより無いより効果はあると思います。

 私は既製品を見つけられませんでした。何かしら自作で加工して付けるのは、やや難しい構造をしていて併用は私に技術では難しそうです。

 話し方から、エクステンダー RF2xの用の有効なAPS-Cフレアカッターの実物を知っていらっしゃるようなので、エクステンダー RF2x用のAPS-C用フレアカッターの既製品をご存じでしたら御教えください。効果が有るのなら是非とも使ってみたいです。また、実際の加工例の写真でもよいです参考にさせてもらいます。

 是非ともよろしくお願いいたします。 

書込番号:25459244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/12 04:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

ここに紙を貼るだけ

フレアカッターの例

>フードでもフルサイズ用ですが、APS-Cで一切効果は無い訳では無いですよね。
 フレアカッターも一切無いより無いより効果はあると思います。

それは当たり前の事ですが

そもそもそこよりももっと突き詰めるための遮光環ですよね?

それならどこまで突き詰められるか考えるのってワクワクしませんか?

やれることとして簡単に思いつくのは
1、APS-C専用フレアカッター
2、×2テレコン専用に遮光環もギリギリサイズにする

この二つかなああ

フレアカッターは単純には四角い穴開けたもの付ければ良いだけ
ラシャ紙に穴開けてつければ良いので
むしろ遮光環より簡単ぽいですけどね

エクステンダーの構造的に立体的な形にする必要もなく張るだけで済みそう

書込番号:25459246

ナイスクチコミ!2


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/12 04:45(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

おお〜早い返事ありがとう。

>フレアカッターは単純には四角い穴開けたもの付ければ良いだけ
 ラシャ紙に穴開けてつければ良いので
 むしろ遮光環より簡単ぽいですけどね

 何の役にも立たんどうでもいい画像より、ちゃんと読んでくれた?エクステンダー RF2x用の有効なAPS-Cフレアカッターの実物の画像!が欲しいってこと。

 エクステンダー RF2xに紙を貼るだけって、お〜い実物知ってますか?写真でしか見たことないとかじゃないの?そう簡単に脱着式のAPS-Cフレアカッター作れんぞ〜。俺にとっちゃ RF2xは高級品だ!下手な工作は出来のよ〜。
 妄想で適当なこと言うなよ〜よ〜よ〜!!(山に向かって叫んでみた)

>×2テレコン専用に遮光環もギリギリサイズにする
 そんな事は全て実践済みだよ〜よ〜よ〜!!

>それならどこまで突き詰められるか考えるのってワクワクしませんか?
 だから真剣に聞いているのに、ワクワクして寝れずにいたのにがっかりだよ〜よ〜よ〜!!

は〜。

書込番号:25459254

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/12 05:06(1年以上前)

>ニューあふろザまっちょ☆彡さん

 先ほどの返事すみませんでした。
 あまりに自信ありげだったので、期待しすぎた反動で強く書きすぎたようです。

 よろしければ、また気軽にアドバイスをお願いします。
 

書込番号:25459261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2023/10/12 08:25(1年以上前)

必要のない僕が作る理由がないので
フルサイズレンズをAPS-Cで使うという状況があまり無い

構造見れば簡単に作れることを想像することは容易なので問題はないでしょう

スレ主さんのための発言なのに残念です

書込番号:25459383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/12 14:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、テスト撮影にナイスを入れていただきありがとうございます。

 スズメを撮影しました。比較写真撮り忘れてしまいましたすみません。
 また同じ条件での比較写真を撮ったらUPします。
 個人的な感想は、近距離のスズメはあんまり変わらない。

 お気楽趣味人さんからアイデアをいただいてから2週間、やっと実写に至りました。
 
 羽がかなりすっきりした?写真になったと思います。かなり微妙ですが。
 F値がF22から多分一段暗くなったためAFがやや遅くなり、抜けることが多くなった気がしますが、止まり物なら十分いけると感じました。しかし、このシャッタースピードは一段下がるとキツイですね、純正そのままのバランスが良く考えられているなとも感じました。
 取り外しは、古くなったフィルターの枠にはめたので簡単に脱着が出来るようにし、フルサイズへの切り替えも楽です。
 今年の冬鳥は、この組み合わせでやってみようと考えています。
 何となく、本領を発揮するのは月の写真位かもしれません。

 R10用の遮光環の内径は50oで落ち着きました。計算上は43.75oなんですが、やや大きめに落ち着きました。
 R6は低画素のためか、画質が落ちることが分かっても改善した時のピークが分からない状態で、内径70o前後の広い幅で迷走している状態です。テストは続けますが、内心R6は無くても良いかなと言う気もします。

書込番号:25459829

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/13 20:29(1年以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

使用した遮光環

遮光環取り付けた状態。

遮光環ナシ

遮光環アリ

遮光環有無の比較写真1

距離15mのスズメ
AFはどちらも胸に合わせています。
 おなか周りは遮光環有の方が羽の質感が有ります。
 朝撮影が出来ず、やや逆光気味です。中々良い条件で撮れなくて難しい。
 順光で撮影できていればどちらの写真ももう少し良くなったと思います。

書込番号:25461557

ナイスクチコミ!0


スレ主 ハクコさん
クチコミ投稿数:385件 RF800mm F11 IS STMのオーナーRF800mm F11 IS STMの満足度4

2023/10/13 20:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

遮光環ナシ

遮光環アリ

遮光環ナシ

遮光環ナシ

遮光環有無の比較写真2

距離7mのスズメ
AFは背中に合わせています。
 拡大すると羽毛の一本一本の鮮明度が良くなっています。

 RF800F11はミラーレスAPS-C発売以前のレンズで、APS-C R10では遮光環での画質改善は出来たが、R6では遮光環では画質改善どころか悪化する様で改善の期待出来ないとの結論に至りました。

 またフレアカッターもRF800F11単体で試してみましたが効果は見られませんでした。
 エクステンダーを付けた場合、レンズガードとR10マウント内側のセンサー回り壁面との隙間は3o程しかなく、ボディのセンサー回りの壁面が既にフレアカッターとほぼ同じ状態になっています。

書込番号:25461567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > RF800mm F11 IS STM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

RF800mm F11 IS STM
CANON

RF800mm F11 IS STM

最安価格(税込):¥128,700発売日:2020年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

RF800mm F11 IS STMをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング