『EOS R10(APS-C)との相性について』のクチコミ掲示板

2020年10月下旬 発売

RF85mm F2 マクロ IS STM

  • 大口径・ショートバックフォーカスという「RFマウント」の特徴を生かした小型・軽量の中望遠単焦点レンズ。
  • 焦点距離85mmでポートレート撮影に適している。全長約90.5mm、質量約500gの小型・軽量を達成し、画質劣化の原因となる諸収差を低減。
  • 「EOS R5」装着時は、ボディ内の手ブレ補正機構と協調制御することで、シャッタースピード換算で8.0段の手ブレ補正効果を実現。
最安価格(税込):

¥84,150

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥84,150

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥70,100 (7製品)


価格帯:¥84,150¥103,593 (28店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:78x90.5mm 重量:500g 対応マウント:キヤノンRFマウント系 フルサイズ対応:○ RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RF85mm F2 マクロ IS STMの価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの中古価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの買取価格
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのレビュー
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのクチコミ
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの画像・動画
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのオークション

RF85mm F2 マクロ IS STMCANON

最安価格(税込):¥84,150 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月下旬

  • RF85mm F2 マクロ IS STMの価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの中古価格比較
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの買取価格
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのスペック・仕様
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのレビュー
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのクチコミ
  • RF85mm F2 マクロ IS STMの画像・動画
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのピックアップリスト
  • RF85mm F2 マクロ IS STMのオークション

『EOS R10(APS-C)との相性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「RF85mm F2 マクロ IS STM」のクチコミ掲示板に
RF85mm F2 マクロ IS STMを新規書き込みRF85mm F2 マクロ IS STMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EOS R10(APS-C)との相性について

2022/10/29 14:34(1年以上前)


レンズ > CANON > RF85mm F2 マクロ IS STM

クチコミ投稿数:6件

カメラの知識は疎く、初心者なのでご理解いただくようお願いいたします。

少し前に初めてのカメラとしてEOS R10を購入し、初めての単焦点としてRF85F2のレンズを検討しています。前提として、カメラ自体ディズニーでの撮影のために購入しました。
キャラクターのポートレート用に使いたいのですが、背景のボケを得られたく単焦点を検討しています。
焦点距離(フルサイズ換算135ミリ)は上半身ドアップで撮るのが好みなので問題ありません。
しかし、aps-c機であるR10で撮る以上、フルサイズよりボケが弱くなるのが心配で悩んでおります。実際aps-c機でこのレンズを使ってちゃんとボケてくれるのか教えていただけると幸いです。
状況としてはカメラと被写体(キャラクター)の距離は2メートルから3メートルほど、被写体と背景の距離は1メートルから100メートルと様々です。
ご返答お待ちしております。

書込番号:24985496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:69件

2022/10/29 15:53(1年以上前)

>こむぎこじぇさん
被写体までの距離や、被写体から背景までの距離を書かれているということは、
ある程度のボケに関しての仕組みを理解されていると思います。
パレードの山車などではなく、キャラクターとのポートレートということで被写体までの
距離は近いので問題ありませんが、被写体と背景までの距離は出来るだけ離す必要があります。
被写体と背景が離れていなければ、フルサイズセンサーでも背景はボケないので、
撮影する時にそのあたりを考える必要があります。

書込番号:24985571

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/10/29 16:39(1年以上前)

>こむぎこじぇさん

こんにちは。

>焦点距離(フルサイズ換算135ミリ)は上半身ドアップで撮るのが好みなので問題ありません。
>しかし、aps-c機であるR10で撮る以上、フルサイズよりボケが弱くなるのが心配で悩んでおります。

>状況としてはカメラと被写体(キャラクター)の距離は2メートルから3メートルほど、

換算135mmで撮影距離3mだと、縦位置で
ポートレートの基本とされる、いわゆる
「バストショット」の大きさに近い写真に
なると思います。

下記は85mmF2 macro IS STMの
レビューですが、

・Canon RF 85mm F2 Macro IS STM Lens Review
(The-digital-picture.com)
https://www.the-digital-picture.com/Reviews/Canon-RF-85mm-F2-Macro-IS-STM-Lens.aspx

女性のポートレートの1枚目の写真を
縦位置にしたぐらいのフレーミングに
なります(わずかにもうすこし広め
ぐらいかもですが)。

十分なボケ量だと思いますが、R10の
場合キヤノンAPS-C(1.6倍)フォーマット
でそのまま撮ると、ボケの大きさは同じ
でも、せまいはんいしか写らないため、
ただの顔のアップになってしまいます。

そこで同じ大きさにフレーミングして撮ろう
とすると、フルサイズ撮る場合に比べて、
1.6倍離れた距離で撮ることになり、同じ
レンズで同じF値でも背景ボケは小さくなります。
(2/3ぐらい)

「アンタレスのデジカメ部屋」さんが
背景ボケの計算表を作っておられます。

・〇〇mmのレンズの背景ボケの大きさを調べてみる
https://antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera132.html

センサーサイズや実焦点距離、撮影距離、
F値、背景の距離を入れると写る範囲や
ボケの量を計算してくれますので、すでに
お手持ちのレンズで撮影し、撮影時の
データを(撮影距離は測って)いれれば、
別なレンズにした時に、どのくらいで
撮れば同じフレーミングになって、
どのくらいのボケの大きさになるかが
予想できます。

ボケ量だけでいうと、事前に計算が
できますが、実際の撮影距離が大きく
変わってしまうとフラッシュ到達距離や
コミュニケーション、他の撮影者を避けた
フレーミング術?も影響を受けますので、
最終的には実践して自分の撮影に
マッチするかを確認(体感?)していく
ことになります。

書込番号:24985619

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/10/29 18:08(1年以上前)

機種不明

同一レンズの被写界深度:同一撮影距離比較、同一撮影範囲比較

>こむぎこじぇさん

有効(口)径の要因は共通なのですが、
撮影距離が同じ場合と、
撮影範囲が同じ場合で、被写界深度は変わってきます。

(添付画像をご参考まで)

※この撮影範囲とは、被写体位置またはピント位置の撮影範囲とします。
(画角の関係で同じ画像にはなりませんので)【画面内の被写体の割合が同じ】条件と考えるほうが誤解し難いと思います(^^)

書込番号:24985736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12785件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/10/29 18:23(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ 大丈夫♪
⊂) 
|/ 
|

書込番号:24985755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2022/10/29 18:54(1年以上前)

こむぎこじぇさん こんにちは

>実際aps-c機でこのレンズを使ってちゃんとボケてくれるのか教えていただけると幸いです。

基本的には フルサイズでもAPS-Cでも ボケ方は同じですが 同じ大きさに撮影する場合 APS-Cの方が遠くから撮影することのなるので ボケは APS-Cの方が小さくなります。

でも 85oF2自体 ボケは大きいので APS-Cでもボケを使った写真楽しめると思いますよ。

書込番号:24985805

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2022/10/29 19:09(1年以上前)

>こむぎこじぇさん

チャントボケると言うのがどの程度の事を言っていらっしゃるのかがイマイチわからないですが、

被写体まで3m背景1mでも背景は被写界深度外になるはずです。
簡単にシュミレーションしましたが、被写体まで3mで85mmF2 apscの場合には、被写体の前後約5センチしか
ピントは合わず、それより前後はボケます。

但しどれくらいボケるのかの好みが人それぞれだと思います。
@単にピント合ってなければ良いのか
A背景になにがあるか程度はわかる程度のボケ
B背景に何があるかもわからないようなボケ

多分被写体まで3m、背景まで1mであれば、@とAの中間ぐらいかと思います。

https://depth.shin.cloud/

書込番号:24985816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2022/10/29 21:53(1年以上前)

>自由に生きたいさん

ご返答ありがとうございます!
背景が近い時は割り切って諦めるしかないということですね、フルサイズでも無理となると諦めがつきます、ありがとうございます😭

書込番号:24986069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/10/29 21:56(1年以上前)

>とびしゃこさん

とてもわかりやすいサイトをありがとうございます、助かりました! 実際にシミュレーションしてみたところ、想像してるよりボケるみたいなので安心しました!
キャラクターのポートレートを実際に行って、そのデータからこの焦点距離合うと考えていますので、顔ドアップで大丈夫なんです!
ご返答ありがとうございました!

書込番号:24986076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2022/10/29 21:59(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

ということは同じ距離で撮影すれば結局同じくらいボケるということですね、安心しました!
ご返答ありがとうございました!

書込番号:24986083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29499件Goodアンサー獲得:1547件

2022/10/29 22:00(1年以上前)

機種不明

【早見表】撮影距離と後方被写界深度【※浅い】から、必要仕様を逆算

表内の撮影距離と後方被写界深度から、必要な仕様を逆算するための早見表です。
(撮影経験よりも、不明な用語を検索して把握できるか否か?のほうが支配的になります)

ご参考まで(^^;

書込番号:24986084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2022/10/30 00:27(1年以上前)

>こむぎこじぇさん
ポートレートでは、昼間なら太陽の位置や薄暗い場所では照明の位置ストロボの強弱等光の状態がかなり仕上がりに影響します。
ここは、経験とセンスが物を云いますが、基本はA設定で出来るだけ開放 F値にするのが普通です。高くはなりますがF値の低いレンズの使用しないと期待した絵柄はとれません。
フルサイズとのボケの違いを気にされていますが、ある程度の望遠であれば大丈夫に思います。
ボケの綺麗さは絞りの形状が関係します、6角形や丸型など味わいはレンズの特性によります。
完璧を求めるならプロの機材を真似るのが一番近道ですね。
色々試して自分なりの楽しさを見つけてくださいね。

書込番号:24986285 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


gocchaniさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:153件

2022/11/02 16:22(1年以上前)

>こむぎこじぇさん

フルサイズ換算135mmでf2のレンズであれば、じゆうぶんボケると思いますが、ボケの感じは人それぞれですので次のようなサイトでご確認ください。一般的には

カメラと被写体の距離を近くする
被写体と背景の距離を遠くすることでよりボケやすくなります

http://kingfisher.in.coocan.jp/boke/bokekeisan.html
このサイトでの入力では、
レンズの焦点距離はフルサイズ換算のものを入力する
背景との距離は被写体からのではなく、カメラと背景との距離を入力することにご留意ください

書込番号:24991322

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RF85mm F2 マクロ IS STM
CANON

RF85mm F2 マクロ IS STM

最安価格(税込):¥84,150発売日:2020年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

RF85mm F2 マクロ IS STMをお気に入り製品に追加する <283

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング