『ワイパーのビビりの解消法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ワイパーのビビりの解消法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
T-Roc 2020年モデル 29件 新規書き込み 新規書き込み
T-Roc(モデル指定なし) 87件 新規書き込み 新規書き込み

「T-Roc」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
T-Rocを新規書き込みT-Rocをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

ワイパーのビビりの解消法

2025/02/16 12:21(9ヶ月以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > T-Roc

T-Roc R のワイパーのビビり(前後とも)がひどいので、解消法を教えてください。

前に乗っていたGolfも同様でした。

ディーラーの説明では、ドイツ車はアウトバーンの高速走行を前提に、高速走行時にワイパーが浮き上がらないように、ブレードを抑えつける圧力が強くしてあるとか。驚きですが調節はできないそうです。

メルセデスやBMWも同様とのこと。

毎年の点検のたびに交換してもらっていますが、交換から数ヵ月でビビりが発生します。

社外品でもいいのでお勧めのものがあれば教えてください。

来月点検なので、よさそうなのがあれば、持ち込んで交換してもらおうと思います。

書込番号:26077393

ナイスクチコミ!5


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2025/02/16 12:52(9ヶ月以上前)

ワイパーの動く方向側にアームを「グキっ」とねじる様にして、ゴムの当たりを少し寝かせる様にするしかありません。方向は考えて下さい。

力加減は自己責任で。

書込番号:26077433

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/02/16 13:03(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん
 
私は、ザビートルで、ボッシュのエアロツインを利用してます。

ティーロックも適合あります。
ほかはわかりませんが、
2年に1回くらいで交換してます。3世代くらい特にビビリ感じません。

ただ、ゴムのビビリは、圧や、ゴムの問題より、
ガラスの表面の問題が大きいのかと思います。
ガラスの表面の油膜取りとか、メンテナンスが重要なのではないでしょうか。

書込番号:26077459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2025/02/16 13:03(9ヶ月以上前)

>ディーラーの説明では、ドイツ車はアウトバーンの高速走行を前提に、高速走行時にワイパーが浮き上がらないように、ブレードを抑えつける圧力が強くしてあるとか。
>驚きですが調節はできないそうです。

リミットが120km/Hの日本向けには、それなりの圧力(日本車並み)のものを出荷して欲しいような。

書込番号:26077461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10679件Goodアンサー獲得:694件

2025/02/16 13:11(9ヶ月以上前)

ゴムの硬化も原因の一つかもしれません。冬はなんでも固くなります。プラスチックなんか簡単に割れたりするくらいですから。

フロントガラスの角度がなきの原因になるようなことを読んだことがあります。

書込番号:26077475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2025/02/16 14:23(9ヶ月以上前)

ユーザーではありませんが、お邪魔します。

>交換から数ヵ月でビビりが発生します。

ということは、ゴムの経年劣化が原因なのでしょうか。

交換直後はビビらない→ゴムの経年劣化によりビビる、と特定できるなら、帰宅後は翌日以降の乗車時までブレードごと外して荷室にしまえば、経年劣化の進行はぐっと抑えられます。ひと手間かかりますが。

数カ月くらいではそれほど経年劣化しない気もするので、交換時に依頼先がガラス下地処理→ワイパーゴム交換→ガラスに様々な汚れが付着→平滑性が落ちてビビる、という事は考えられないでしょうか。

国産車しか使用経験がありませんが、酷くビビるときは下地処理(研磨)時、指先にスポンジの引っ掛かりを感じます。

書込番号:26077566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29616件Goodアンサー獲得:1641件

2025/02/16 14:23(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん

アウトバーン云々はちょっと違うと思う

ガラスにコーティングしていませんか

書込番号:26077567

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/16 15:09(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん

ここで合うの見つけてください
https://www.glaco.jp/wiper/size_search.php

書込番号:26077611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2025/02/16 17:16(9ヶ月以上前)

欧州車はガラスにコーティングはNG
ガラコもNG、
やってないですよね?
水洗いのみです

書込番号:26077731

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件

2025/02/16 17:47(9ヶ月以上前)

みなさん、アドバイスをありがとうございます。もう少し情報を集めてみます。

>バニラ0525さん
私もボッシュは候補に入れています。説明を読む限りよさそうです。輸入車(ドイツ車)と相性がよさそうな気がします。

先日、専門店で純水洗車をしましたが、ビビりは変化ありませんでした。なおワックスは納車以来使っていません。

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん
確かに冬はプラスチックやゴムが硬化します。しかし私の場合夏も盛大にビビります。

>銀色なヴェゼルさん
なるほど。ディーラーで交換を依頼するときに注意喚起してみます。

>gda_hisashiさん
ガラスへのコーティングは一切していません。ボディにワックスも使っていません。
納車以来洗車時は純水手洗い洗車のみです。
ただ、気になるとすれば、納車時にディーラーがボディのコーティングをしてくらたことでしょうか。

>1とらぞうさん
そうなんですか。知りませんでした。もう少し情報を集めます。

書込番号:26077782

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6754件Goodアンサー獲得:340件

2025/02/16 18:19(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん
純水洗車がどのようなものか知りませんが、
車は、外で使う限り、
ガラスには、油分など水では落ちない汚れ付きますので、時々は油膜取り(キイロビンなど)でメンテナンスすれば、ゴムは何でもビビらなくなりそうに思います。
3ヶ月位でビビってくるのは油膜汚れではないでしょうか。
よければビビリだしたら、一度キイロビンで油膜取りしてみてください。
キイロビンに否定的な意見もありますが、
スレ主様のお手入れ一度考えてみてください。
余計なことでしたらすみません。

書込番号:26077824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2025/02/16 18:44(9ヶ月以上前)

https://youtu.be/f0YfRvJzl84?si=qkLusDwuj3q1N4U-
ゴルフもT-ROCもワイパーすごくビビりますよね。
自分ではまだ試してませんが、この動画が参考になるかもと思いました。

書込番号:26077872 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2025/02/16 19:24(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん
こんばんは。
ワイパービビリはまずガラスを清掃しましょう。
しっかり油膜を取ってから引っかかりがなくなります。
下手にコーティンガンド塗ってしまうと状態がもっと悪くなってしまいます。
ブレード不良の場合はどちらかといえば拭き取り不良の方ですね。

書込番号:26077938

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6089件Goodアンサー獲得:104件

2025/02/16 20:30(9ヶ月以上前)

国産車ですが、交換した新品ワイパーのビビリが酷かったのでフロントガラスをキイロビンで徹底的に磨いたけど治らなかったので、ワイパーゴムだけ交換したら解消できました。
ダメだったワイパーのゴムをよく見たら部分的にゴムが変形してました。

書込番号:26078018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2025/02/16 23:32(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん

自分が書いてるの輸入車対応になってるけど
ガラコワイパー
パワー撥水輸入車用
運転席側 PY-14
助手席側 PY-8

書込番号:26078243

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:207件

2025/02/17 09:41(9ヶ月以上前)

またまた多くのアドバイスをありがとうございます。

1つ思い出したのは、この車、納車から数日後初めて雨が降った日に、最初にワイパーを使ったときに盛大にビビりました。
納車1ヶ月点検でブレードを交換してもらいましたが、あまり改善しませんでした。

ということで、ワイパー側の問題とガラス側の問題と別々に考えてみようと思いました。こちらで得られた情報を整理してディーラーのメカニックにも相談します。

>バニラ0525さん
純水洗車というのは、殺菌用の塩素が含まれている水道水ではなく、純水(蒸留水と同様のもの)を使って洗車するというものです。塩素が塗装を痛めるのを防ぐとか。効果があるのかどうかはよくわかりません。

ガラスの油膜とりについては検討してみます。ただ、新車でビビったのが気になります。

>めりーめんさん
楽しい動画の紹介ありがとうございます。ベロフのワイパー候補に入れます。焼津が近ければショップに行ってみたいところです。

>甚太さん
>ナイトエンジェルさん
確かにガラスの問題なのか、ゴムの劣化なのか見極める必要がありそうです。私の場合、ビビりながらもふき取るときに、スジが生じないので、ゴムの劣化ではないような気がしています。

>かに食べ行こうさん
そうなんです。私も輸入車用であることを確認しました。候補に入れます。「1とらぞうさん」の指摘は、ガラコワイパーではなくてガラコについてだと思います。

書込番号:26078555

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5178件Goodアンサー獲得:434件

2025/02/17 10:14(9ヶ月以上前)

皆さん色々書かれていますが、ビビるのは往復 or 行き or 戻りどの方向でしょうか ?

往復ならば、かなりのゴムの劣化、ガラス表面の状態も考えられますが、片方向だけなら単純にゴムの当たり具合 (ゴムのガラス面に対する”寝かせ方”の角度) かと思いますが。

アームを”グキっ”と軽くねじれば済むと思いますけど。
お金がかかりませんから、アームが最上面に行ったタイミングでエンジンを切って、アームが止まった状態でやってみて下さい。

書込番号:26078600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1956件Goodアンサー獲得:63件

2025/02/17 10:14(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん
適合品があるか分かりませんが、シリコン系のワイパーゴムに交換すれば、ビビりが減るかもしれません

書込番号:26078602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/17 11:19(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん

ゴルフ7 GTIに乗っています。
私もノーマルだと酷くビビりましたので、ガラコワイパー輸入車用を使っています。
併せてフロントガラスにはガラコを塗布していますが、ビビリは殆ど無くなりました。
交換時はキイロビンで油膜をとることをオススメします。

T-Roc用を貼っておきます。

https://www.glaco.jp/wiper/size/VOLKSWAGEN/6428/11326

書込番号:26078673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2025/02/17 14:40(9ヶ月以上前)

>YS-2さん
ビビるのは「行き」が主です。つまり上に上がるときです。
点検の直前、つまりダメなら交換するタイミングでやってみます。

>ねずみいてBさん
私もシリコン系がよさそうな気はしています。

>竹しおりさん
実際に使われてみての情報をありがとうございます。わざわざ検索までしてもらって多謝です。
私も前車はGolf8 GTIでしたが、盛大にビビってました。ワイパーをなんとかしようと思っていたのですが、その前に箱替えしました。

==========

横浜のカーショップの「マニアックス」さんの情報では、VWの純正には2種類あるとのこと。一方はドイツ本国のもので、もう一つはVWJが企画した日本のもので、日本のものはビビりにくいそうです。

https://maniacs.livedoor.biz/archives/52047960.html

自車にどちらが装着されているかはディーラーに確認しますが、日本製を使われている方がおられたら、感想などおしえてください。

書込番号:26078890

ナイスクチコミ!2


RBNSXさん
クチコミ投稿数:774件Goodアンサー獲得:21件

2025/02/18 01:58(9ヶ月以上前)

ワイパーゴムちゃんと清掃してます?

濡れたタオルまたはフクピカでゴミを拭き取りましょう。

ちなみに左右の行程では使うエッジが反対です。

書込番号:26079504

ナイスクチコミ!3


洋墨さん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:33件

2025/02/18 18:36(9ヶ月以上前)

前車のベンツGLCで派手なワイパーのびびりが発生しておりましたが、ベロフ社のシリコンゴム系ワイパーに変更したところ相当改善することができました。
よろしければお試しください。
ちなみに、ほぼ同時期、ゴルフ7も所有しておりましたが、こちらのワイパーは問題無しでした。

書込番号:26080353 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2025/02/19 00:34(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん
こんばんは。
私の場合、ビビりが発生したらガラスの油膜鳥を実施します。
対外解消しています。
ガラスコーティングをする際にはなじみが出るまでビビるケースがあります。
ふき取りに筋が入ってきたら交換ですね。
半年から1年の間に一回は交換します。
快適に過ごせるのならと定期交換をしています。
その場合ゴムはグラファイトを購入します。

書込番号:26080688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:207件

2025/02/19 13:37(9ヶ月以上前)

>洋墨さん

ベロフは他の方が紹介された動画の中でも推奨されていたので、候補に入れています。ありがとうございます。

私の場合はGolf7でもGolf8でも盛大にビビりました。
Golf7のときはディーラーでシリコン含有のブレードに替えてもらったらビビらなくなったのですが、この商品が入手できなくなったとか。

>甚太さん
ガラスコーティングはしたことがありません。
ゴムは12か月点検の都度交換してもらっています。サービス契約に含まれているので。

書込番号:26081127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/21 10:59(9ヶ月以上前)

>私の場合はGolf7でもGolf8でも盛大にビビりました。
>Golf7のときはディーラーでシリコン含有のブレードに替えてもらったらビビらなくなったのですが、この商品が入手できなくなったとか。

私もGolf8で純正ワイパーのときは盛大にビビりました。
すぐにシリコン系のワイパーゴムに交換してからは、ビビりはまったく生じていません。
どのメーカーのシリコン系ワイパーゴムでも効果は同じかもしれません。
私は「BOSCH ワイパー撥水替えゴム【1本入り】(フリーカット) エアロツインJ-フィット(+) シリコンリフィール 800mm」を使っています。
2本購入して、1本は運転席側に、もう1本は助手席側+リアワイパーに、それぞれ自分で切って挿入します。

下記のサイトは、写真入りでワイパーゴムの交換方法を説明していますので、非常に役に立ちます。
https://www.lockon690.com/entry/2019/04/07/214918
https://golf-diary.blog.ss-blog.jp/2016-10-07

下記のリンクに書いてあるようにワイパー交換時に「から拭き」すれば、純正ワイパーにはない撥水効果が得られることも別のメリットです。
https://www.automesseweb.jp/2019/01/05/81551

書込番号:26083244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件

2025/02/21 13:00(9ヶ月以上前)

>国民車之友さん

BOSCHはこのスレですすめてもらったので、候補に入れていましたが、やはりよさそうですね。

交換方法の動画もありがとうございました。助かります。

私が付き合っているディーラーはわりと親切で、社外品の取り付けなども積極的にやってくれるので、自分で交換するかディーラーにお願いするかは、相談してみます。

書込番号:26083365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/02/22 05:44(9ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん
誤解を与えてしまったのかもしれません。

(1)私は、BOSCHではなく、シリコン系ワイパーゴムをお勧めしております。
ワイパーを動作させたときにガラス面に形成されるシリコーン被膜が滑りをよくしてくれます。
ワイパーゴム表面のコーティングに効果の発揮を頼っているわけでないので、長寿命です。
ガラス面を磨く必要がないので労力不要です。
ただし、最も高価です。
BOSCHでなくてもよく、ベロフ、PIAA、またはその他にも同等品があります。

(2)他方、BOSCHエアロツインのワイパーの多くは、天然ゴム、または天然ゴムと同様なポリマーゴム製です。
滑りをよくするために、ゴム表面にグラファイトコーティングなどがなされているので、ビビリ対策に効果があります。
しかし、ゴム表面のグラファイトコーティングが短寿命です。
そのかわり、お値段は安価です。

下記サイトの図解が理解に役立つと思います。
https://www.piaa.co.jp/category/4rin/wiper/wiper-rain/

(3)純正ワイパーは、天然ゴム、または天然ゴムと同様なポリマーゴムのままで、コーティングもなされていないと推測されます。
お値段は最も安価になるはずです。
ワイパーに素の状態の天然ゴムなどを用いる場合には、ガラス側に、滑りを改善するガラスコーティングが必要になります。

(3-1)「フロントガラスにはガラコを塗布」は、滑りを改善するガラスコーティングの例です。

(3-2)ガラス表面を、「キイロビンで徹底的に磨いた」「油膜取り(キイロビンなど)でメンテナンス」は、滑りを改善するガラスコーティングとは真逆の提案ですが、これには理由があります。
もともと清浄なガラス表面は濡れ性がよく(親水性があり)、雨が降ると水膜が切れることなくガラス表面に付着した状態になります。
この水膜が潤滑液となってワイパーの滑りをよくしてくれます。
小雨時にワイパーを連続動作させると(ワイパーをかけ過ぎると)、水膜が切れてなくなり、ワイパーはビビリます。
ガラス表面に水膜を保持することを意識して、ワイパーを間欠動作させる必要があります。
やがてガラス表面が汚れて油分が付着すると、水と油の仲なので、濡れ性が悪くなり、水膜が切れて水玉が生じるようになり、ワイパーは盛大にビビリます。

ワイパーメーカーを選ぶのではなく、(1)、(2)、(3-1)、(3-2)から対策手法を選ぶことになります。

書込番号:26084047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2025/02/22 12:58(9ヶ月以上前)

>国民車之友さん

詳細なわかりやすい説明をありがとうございます。

上にも書いたように、以前シリコン成分含有のワイパー効果を実感しているので、シリコン系にしようと思っています。

BOSCHは候補の1つですが、ドイツのメーカーなのでドイツ車と相性がいいのかな、と思っているくらいです。

BOSCH、PIAA、ベロフ、ガラコなどのシリコン系ゴム中から、ディーラーとも相談して決めようと思います。

書込番号:26084451

ナイスクチコミ!1


Youtudeさん
クチコミ投稿数:1件

2025/02/22 14:37(9ヶ月以上前)

歩行者が振り向くほどひどいときは、皆さんご指定のように各種ビビり対策ワイパーがいいと思います。

そこまでひどくない時は:SOFT99 (ソフト99) ウィンドウケア お手入れガラコで拭くとかなりましです。ワイパー使用も減りますし。
1−2か月に一度洗車後に使い簡単です。ガラコそのものは厚塗りしがちで、劣化した時の筋が嫌いなので使っていません。ワイパーに塗るとゴム硬化が早まる印象なので、ワイパーゴム掃除は別でしています。

一つの方法として書かせていただきました。

書込番号:26084581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2025/03/15 17:00(8ヶ月以上前)

ワイパーブレードを交換したので、お礼をかねて報告します。
交換したのは、撥水タイプの「BELLOF iBEAUTY輸入車用フラットワイパー」です。

知人がワーゲン車に装着していたので、実際に見せてもらって、決めました。前後とリアすべて交換しました。

交換後雨が降らなくて確認できない日が続きましたが、今日やっと試すことができました。まったく音がしません。今までの純正は何だったのか!というレベルです。

どのくらいの期間この状態が保てるのかわかりませんが、知人の話では1年ちょっとの間変化がないとのことで、期待しています。

みなさん、ありがとうございます。

書込番号:26111258

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/16 06:09(8ヶ月以上前)

>ワイパーブレードを交換したので、
>撥水タイプの「BELLOF iBEAUTY輸入車用フラットワイパー」です。
>前後とリアすべて交換しました。

T-Rocに、ベロフのワイパーブレードを採用する場合の、運転席側、助手席側、リアそれぞれのブレード長さを教えていただけないでしょうか。

ベロフのブレードは、VWの純正とはブレード長におけるアタッチメント(クリップとも、支点とも呼ばれる)の位置が異なるため、運転席側/助手席側の順の表記で、

例えば、GOLF7では、
純正品:650mm/450mm
ベロフ :650mm/425mm

のように変更しないと、ブレード同士が干渉してしまうようです。T-Rocの場合はどうなのでしょうか?

書込番号:26111816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:207件

2025/03/16 13:25(8ヶ月以上前)

>国民車之友さん

購入したカーショップで装着してもらったのですが、明細書には次のような記載があります。

フロント 650mm / 500mm
リア 325mm

※他社のT-Roc用の製品も同じ寸法のようです。

但し、ブレード(フレーム)長ではなくてゴムの長さのような気がします。

書込番号:26112263

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/17 05:32(8ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん

参考になります。ありがとうございました。

書込番号:26113166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:20件

2025/03/18 22:38(8ヶ月以上前)

>いい歳のおじさんさん
私が行なっていた方法ですが、新品のワイパー(ボッシュ純正品)を2週間から1ヶ月ほど天日干し(或いは陰干し)し、紫外線によりゴムを硬化させます。
その後、取り付ければ、圧力による変形が抑えられ、1年間は十分使用できる状態となります。
新品のスパッとした拭き取りはありませんが、普通に使用できる拭き取りはあります。
それが持続するという感じです。

>YS-2さん
ボッシュのワイパーアームをご存知ないようです。
グキッとしようとすれば、自分の手がグキッとなります。
それほど丈夫なアームです。
そのため、圧力の強いスプリングも使用できるのです。

書込番号:26115268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/31 12:53(3ヶ月以上前)

t-cross乗りですが、
同じく購入時にかなりビビると聞いてましたので、
他のかたも書かれているBELOFにしたのですが
ビビりました。適合品ではないのであくまで
参考でってことになりますが、
GOLF6で使っていたPIAAの輸入車用2本入り
換ゴムにしたら、あまりビビらなくなり2年
使用しています。

書込番号:26278047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > T-Roc」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

T-Roc
フォルクスワーゲン

T-Roc

新車価格:429〜724万円

中古車価格:178〜565万円

T-Rocをお気に入り製品に追加する <55

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

T-Rocの中古車 (634物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング