T-Rocの新車
新車価格: 429〜724 万円 2020年7月15日発売
中古車価格: 172〜674 万円 (641物件) T-Roc 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:T-Roc 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > T-Roc 2020年モデル
次の乗換えの候補としてT-ROCとマツダのcx-30にしているのですが、T-ROCは見た目で前から気になってました。そもそも外車を候補にするのが初めてで、フォルクスワーゲンも初めて見て試乗しました。
エクステリアとは裏腹に内装はこんなものなのかなとcx-30と比べてしまいました。フォルクスワーゲンが好きな人からしたら、どこにこだわっていますか?
そもそも国産車とくらべたらダメですかねー!?
書込番号:23557674 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
内装に拘るならマツダでしょう。低価格であの仕上がりは輸入車には無理。VWは質実剛健です。手に触れる箇所は実用性を第一に作り込まれてます。
走る基本的な部分は長期間乗れば理解出来ますが安心感があります。マツダとは方向性が少し違うので好みで選べばいいと思います。
書込番号:23557691 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>正卍さん
早速ありがとうございます。質実剛健ですね。
確かにドアを閉めた時の感じはしっかりしたものを感じました。
そのあたりを感じながらもう一度試乗してみたくなりました。
マツダとは方向性が違うとのことですが、改めて言葉にするならフォルクスワーゲンとマツダをどう比べるのがいいと思いますか?車にあまり詳しくなくすいません。面倒であればスルーしておいてください
書込番号:23557736 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
T-ROC私もエクステリア好きで試乗しました。内装の高級感は確かに‥ですね。T-ROCは中身はゴルフのSUVで内装はなせが下位セグメントのポロとほぼ同じでした。VWは皆さんが言うように「質実剛健」トータルバランス最高の工業製品と言う感じです。一応上位セグメントのティグアンの内装も見てみれば会社の方向性が自分に合うか分かると思います。どちらを選ぶかは乗車人数と使い方次第。
私なら、お金出せる、使い勝手の良さ、工業製品としての機能美、このエクステリア最高!ならT-ROC。
内外装で誰が見てもカッコ良い事、人をドライブに乗せて「これかっこいいね」と言われるのはマツダ30ではないかと思います。スカイアクティブXのエンジン選べればこちらかなぁ?
書込番号:23557772 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
比較対象車がCX30でした。確認不足でした。マツダ30の点は読み流してくださいm(__)m
書込番号:23557784 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぎんmkvさん
ありがとうございます。なるほどですね。cx-30をみていなければ、T-ROCの内装に何も思わなかったのかもしれませんが。
車としてどこにこだわりを持つかということですね。
書込番号:23557790 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ディーゼルにDCTの組み合わせって
国産にはないし、外車でも少ない点選ぶ価値は
あるかもですな
両車を比べたときの価格差が最低グレードで100万違いますし、30の最上級グレードとTの最下位グレードが1番近いのでTROCに絶対乗りたいと思わなければ。。。
30を選びますね
貧乏人の考えです
書込番号:23557804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
例えばミッションです。マツダはATですがアクセラから6速のままでマツダ3も同じ。世界の主流は多段ですからエンジンに拘る前にする事あるでしょうって思うんですけどね。
VWはツインクラッチですがそこは拘りもあり多段化してます。T-Rocは湿式ですからより自然なフィーリングを体感出来ると思います。とにかくスコスコとギアが変速するので気持ち良いです。
アクセルレスポンスも速くて素直。これに慣れるとマツダのジワーとしたアクセルはストレスを感じる人もいると思います。
逆にマイルドな乗り心地が好きならCX-30でしょう。遮音もマツダの方が勝ってますからゆったり乗るならマツダで決まりです。魂動デザインの金太郎飴が気にならないならCX-30はいい買い物だと思います。
逆にT-Rocは高い。あの価格でどこに価値観を見い出せるか難しいです。
書込番号:23557815 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
終始一貫して直線・水平基調を貫くVW
近年は曲線多用のマツダ
まずそこの好みの違いだと思います
個人的にVWの見た目は好きですが、今も昔も、ゴルフにしてももう100万安いくらいが丁度良いと思える価格設定ですね
書込番号:23557821
9点
>エンディミオンの呟きさん
ありがとうございます。僕も貧乏精神でcx-30ならレザーシートにしても70万も安いのかーなんて思ってみたりです
他とかぶらない所有欲という意味ではT-ROCなのかもですが。
後部座席の広さなどはどちらも似た感じでしたので。悩みます
書込番号:23557827 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>正卍さん
細かい説明ありがとうございます。正直、車を乗るのにその辺りを感じながら乗ったことがないので、どこまで感じられるかわこりませんが、もう一度両車を乗り比べてみようと思います。でもT-ROCはやはり割高感はあるのですね。外車だからなのかと思ってしまいましたが
書込番号:23557834 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>9801UVさん
確かにあと100万安ければT-ROCを選んじゃうかもです
書込番号:23557836 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>天使とライオンさん
こんばんは
私もちょうどVWやマツダなどと色々悩んでいたのでお気持ちわかります。
いくつかの方がおっしゃるようにT-ROCは割高感がありますね。内装が価格に見合わないですよね。
しかも海外でのデビューから数年遅れて日本に導入されており、基本構造はゴルフ7(7.5)なんですよね。海外では既にゴルフ8がデビューしているのでより古さが目立つような感じがします。
数年待って装備が良くなった特別仕様車や価格がこなれた認定中古車などを検討するのがいいような気がします。
CX-30は個人的に気になる所は太い樹脂製パーツでしょうか。あれが1度目についちゃうととても気になってしまいます。ボディカラーを工夫すればあまり気にならないのかもしれません。
あと個人的に気になる部分はステアリング支援が55km未満までしか作用しない点でしょうか。
内装などの質感は圧倒的にCX-30が良いかと思いますし、上記の部分を除けばとても良いクルマだと思います。
私見を勝手に述べてしまいすみませんでした。クルマは選んでいる時が一番楽しいですよね。
天使とライオンさんが良い選択をできますように。
書込番号:23557873 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>kyo81さん
来年の9月で新車から3回目の車検なのでその前に乗換えようとかんがえております
やはりcx-30と比べてしまうと割高感はありますよね。見た目はややT-ROCのほうが優勢なんですよね。僕はcx-30の樹脂は最初こそどうなのと思ってましたが、今は全く気になりません。
安全装備面は両車ともそこまで差はないので、ボディ剛性のT-ROCなのか質感のCX-30なのかということですね
書込番号:23558046 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
先日私もTーROC見てきましたがFFのみで内装は程々,レザーシートにすればシートヒーターは付くけどパワーシートにはならない。
DCC付けられないグレードもあり、期待値が高かった分残念感が大きくなりました。
マイナーチェンジで仕様が充実することを願っています。
外観は人それぞれですがTークロスと同等に感じました。
書込番号:23558984 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>カナヘビちゃんさん
大きさ的にちょうどいいなと考えていたので、候補にしていたのですが、cx-30にかたむきつつありますね
書込番号:23559124 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
VWは質実剛健といった感じで、飾らずまとめるところはしっかりまとめる印象。一方マツダはドイツ車に近いですが、インテリアの質感に力を入れている印象です。ゴルフとMazda3を乗り比べしたのですが、足回りなど車としての性能はゴルフが上ですが、インテリアや経済面を考えればMazda3に軍配が上がると感じました。T-ROCとCX-30でも同じことが言えるのだと思います。
外車と言っても、ドイツ・フランス・アメリカで全然方向性が違いますし、VWはドイツ車の中でもシンプルな車づくりをしています。豪華さを求めるメーカーではないと思います。
書込番号:23559668
8点
>らふぁえる0928さん
たとえとしてものすごか参考になります。僕自身が、車にうといので、ここでの皆さんのコメントを踏まえるとcx-30にするほうがいいのかもしれませんね。
外車への憧れでひとまずVWに目を向けたのですが、メルセデスやBMWと同列で考えてたらダメなことは理解しました
もう少し悩んでみます
書込番号:23559898 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
天使とライオンさん、初めまして
トゥーランHi-line 6年、ゴルフヴァリアントHi-line5年7ヶ月、VWユーザーのかわゆすです。
私も「次は比較的コンパクトなSUVがいいなぁ」と思いながら、T-RocもマツダCX-30も、デビュー前から注目していました。
CX-30は試乗はしていませんが、T-Rocは試乗し、レビューの項目に書いていますので、宜しければ参考にして下さい。
CX-30、確かに格好いい...いや、美しいですよね。内装の質感も素晴らしい。
それに比べて、T-Rocと言えば...レビュー見て下さい。「質実剛健」では説明できない、cheapっぷり。
仮に、「割高!」と批判があるスカイアクティブXのプロアクティブツーリングセレクションと比べても、
T-Rocは約60万円高い。その価格差に見合う価値をどこに見出すか?なかなか難しいテーマです。
でも、VWの“質実剛健”さは、「真っ直ぐ走る」「しっかり止まる」「意のままに素直に曲がる」と言うクルマの基本性能にこそ表れていると思います。
内装にはコストセーブをしても、そこの基本性能を形作る部分にはしっかりとお金をかけ、真面目に作り込まれています。
その一例は、コストの問題で国産車ではなかなか採用しないレーザー溶接を多用した剛性の高い堅牢なボディ。ドアを閉めた瞬間、また走り出して500mしない内に、同セグメント国産車との基本骨格の違いが感じられると思います。
その堅牢ボディをベースに、ドライバーを意のままをリニアに体現するエンジン+トランスミッション、素直で上質なステアフィールとブレーキタッチ、しっかり働く足回り等がバランス良くまとまり、質感ある乗り心地や乗り味を形作ります。
それは、長時間乗れば乗るほど、長期間乗れば乗るほど、ジワっと効いてくる類いのものかも知れません。
だから、見た目の内装や装備面で価格差を問われたら、VWはマツダにお手上げでしょうね。
出来たら、ディーラーに頼んで、両車とも高速道路を試乗させてもらうといいかも。
因みに、マツダは
マツダ3の開発時にゴルフZを、CX-30の開発時にT-Rocをベンチマークとして購入し、ありとあらゆるテストをしたり、ばらしたり、詳細に研究してきてると思います。
書込番号:23603928 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > T-Roc 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 29 | 2025/12/18 7:15:42 | |
| 6 | 2020/10/11 9:04:56 | |
| 18 | 2020/08/16 17:20:28 | |
| 2 | 2020/07/18 0:38:36 |
T-Rocの中古車 (641物件)
-
- 支払総額
- 234.0万円
- 車両価格
- 227.1万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 234.0万円
- 車両価格
- 227.1万円
- 諸費用
- 6.9万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.0万km
-
- 支払総額
- 343.7万円
- 車両価格
- 329.9万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.5万km
-
- 支払総額
- 209.0万円
- 車両価格
- 189.0万円
- 諸費用
- 20.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.7万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







