『接近時アンロック&降車時オートロック機能廃止!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『接近時アンロック&降車時オートロック機能廃止!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ82

返信18

お気に入りに追加

標準

自動車 > 日産 > アリア

スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

アリアにも付いている「接近時アンロック&降車時オートロック機能廃止」という記事が出ていました。

https://mag-x.jp/2024/03/06/25098/

私はこれ洗車の際はドアロックが外れたり掛かったりしてちょっと面倒ですけど普段は結構便利に使っています。
気になるのは「販売済み車両には必要な対応を準備でき次第、なるべく早いタイミングで行う」という記述。せっかく便利な機能なのにサービスキャンペーンなどで勝手に機能を停止されてしまうんのでしょうかね。心情的には廃止は絶対拒否したいです。

しかしアンサーバックの時間ということですからキーのリモコンでドアロックしても4秒間のアンサーバックには変わりないですよね。
接近時アンロック&降車時オートロック機能のみ廃止というのがどうも理解できません。まさかリモコンでドアロックしてもアンサーバックを廃止なんてことはないですよね。ロックされたか確認できないですよね。

またアンサーバックの時間設定を4秒から3秒に変えることはできないんでしょうか?ECUのプログラム変更で対応できそうな気がしますが。

書込番号:25650119

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:10223件Goodアンサー獲得:1432件

2024/03/07 02:32(1年以上前)

>かず0884さん

ハザードランプ関連の応答許容時間が3秒ということで、これを放っておくと車検に受からない車が続出してしまいます。そうなったらダイハツと同じことになるので仕方がないと思いますが...。

リモコンキーによるアンサーバックは1回(開)2回(閉)なので、問題ないと思いますが?

書込番号:25650169

ナイスクチコミ!2


kunasiさん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/09 21:03(1年以上前)

3秒以下に設定し直しではなく廃止と言うのが意味不明ですよね
4秒でないといけなかった理由(こだわり?)が知りたいものです
誤作動やリレーアタックのような盗難対策から廃止になったのかもしれませんが

書込番号:25654045

ナイスクチコミ!4


スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

2024/03/09 21:39(1年以上前)

この道路運送車両法(保安基準を定める告示)第62条16を調べてみたのですが、交付日が2023年1月4日なんですね。
アリアB6の発売は2022年5月ですので交付日以前には対応していなくても問題ないと思うのですが。
他の道路運送車両法も交付日以前に発売された車は対応していなくても問題ないはずです。(オートライトなどなど)

書込番号:25654101

ナイスクチコミ!6


k2koさん
クチコミ投稿数:2件

2024/03/10 21:25(1年以上前)

3月末頃納車予定でしたが、機能廃止なのに相当価格分を値下げしないなんて、まったく殿様商売も甚だしい。
日産メーカーの経営姿勢が気に入らず私はキャンセルしますが、それでも新規車庫を借りて用意したため11万円支払い済み、
ドライブレコーダーやicelllも社外品をカーショップで予約済みで商品は来てしまっているので、キャンセルできず商品代10万円の損害です。
ガラスコーティングも専門店予約済みでしたが、こちらは無償でキャンセルできました。
また、銀行で自動車ローンを利用して支払いしてますので、一括返済で手数料も発生します。
上記損害費用は負担はできないとディーラーに言われましたが本当に法的に損害賠償請求できないものなのででしょうか。
もちろん支払い済みの車両代金は戻ってきますが。

また、セレナ、ノートも同様なので納車待ちの方は、損しないようみんなで声をあげましょう。
対応が変わるかも知れません。

書込番号:25655570

ナイスクチコミ!19


スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

2024/03/11 12:57(1年以上前)

実は私がアリアを買った際にも前科?があります。
アリアlimitedのカタログにはギアをリバースに入れた際にサイドミラーが下に傾く機能が付いていると書いて有るのですが実車ではその機能が動かずにクレームを入れました。なんとメーカーからの回答は「あれは誤植でした、済みません」との回答のみでした。
どうも他の車でこの機能に支障が有るものが出て無い事にしてしまったようです。
なんか勝手にしれっと機能を削除してしまうのはこの会社の体質かもしれません。

書込番号:25656169

ナイスクチコミ!8


スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

2024/03/12 19:19(1年以上前)

こちらの情報では接近時アンロック&降車時オートロック機能の問題でこの機能を搭載しているセレナやアリアがなんと登録停止になっているようです。
https://creative311.com/?p=158026

アリアのカタログにはすでにこの機能の廃止が正誤表が付いていたとの情報もありますが、まだ実車での対応が進んでいないのでしょうかね。すでに販売したアリアもリコールで機能廃止になるとか出ていますがこの機能便利なのでいつも使っております。
何でプログラムを改修して4秒を規定の3秒以下にできないのか理解できません。

書込番号:25657958

ナイスクチコミ!8


スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

2024/03/23 20:40(1年以上前)

先日点検でディーラーに寄った際アンサーバックについて聞いてみました。
問題のアンサーバックは

道路運送車両の保安基準の細目を定める告示【2023.1.4】 第62条(その他の灯火等の制限)
の第16条に

十六 乗降口に備える扉の解錠又は施錠と連動することその他これに類する条件として自動車の製作を業とする者が定める条件により作動する灯火であって次に掲げる要件に適合するもの(以下「アンサーバック機能を有する灯火」という。)

イ すれ違い用前照灯、前部霧灯、側方照射灯、低速走行時側方照射灯、車幅灯、前部上側端灯、側方灯、番号灯、尾灯、後部霧灯、駐車灯、後部上側端灯、制動灯、補助制動灯、方向指示器又は補助方向指示器と兼用式であること

ロ 原動機の操作装置が停止の位置にある場合にのみ作動すること

ハ 一連の作動時間が3秒以下であること

とあり最後の作動時間が3秒以下であることに対しアリアは4秒に設定していたことが発覚し今回の問題になったようです。

ただこの細目の告示日が2023年1月4日であることからこれより前に発売が開始された初期型アリア(2022年5月12日発売)は
この基準に当てはまらない可能性があるとのことで詳細を確認しているとのことでした。
だぶんリコールなどで強制的に機能を削減することはないのではないかとの見解でした。ただこれ以降に発売された他の車種などはリコールに該当する可能性がありそうとのことです。

書込番号:25671810

ナイスクチコミ!3


煮イカさん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:160件

2024/03/23 21:52(1年以上前)

告示日が2023年1月4日というのは、該当する条文の最後の改正がその日にあったということを示すだけであり
アンサーバックについての改正がその日にあったわけではないと思いますが…

書込番号:25671907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/04/06 08:58(1年以上前)

4→3秒に変更すると認証取り直しなので、時間がかかるんですよ。
今時間かけると3月の販売台数がカウントされないから、24年度業績結果に反映されなくなっちゃう。
機能削除だと認識取り直し不要なので影響を抑えられるので、、、

全然お客様の方向向いてないんですよ。
いかにうまく業績回復してるようにみせるかが最重要。
全て星野の指示。

書込番号:25688648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


カワSUNさん
クチコミ投稿数:5件

2024/04/06 22:05(1年以上前)

私はアリアのスタイルが好きなだけで購入、小さな差異は気にしない、小さな変更、ただプロパイロットが現時点でのベストの
高速道路でのアイテムだと思い買いました、長距離を走らないなら、最高な車だと思います、ただバス等に乗ると騒音が気に
なりますが、全てが自分の感性、制限速度厳守が決まりがんじがらめな現代、まあベストな車のほうなのでは、昔、制限速度
の2倍程度で走っていた私には、現代は人を規制しすぎる、これでは日本でイーロンマスクは生まれない、規制をはずしても
もう生まれないと思いますけどね

書込番号:25689558

ナイスクチコミ!5


スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

2024/10/03 17:42(1年以上前)

今日日産からリコールが出ていますね。

https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001766139.pdf

このリコールでは接近時アンロック&降車時オートロック機能廃止するとは記載されていないので、ひょっとするとアンサーバックの時間を3秒に変えただけで接近時アンロック&降車時オートロック機能は再度復活するかもしれませんね。実際はディーラーに聞いてみるまでは分かりませんが。

書込番号:25913271

ナイスクチコミ!1


スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

2024/10/05 18:52(1年以上前)

ディーラーによると今回のリコールで接近時アンロック&降車時オートロック機能はそのまま利用できるようです。
アンサーバックの点灯の4秒を基準の時間内に収めるリコールとの事です。
3月にこの機能を廃止した車もこのリコールで復活すると良いですね。
但しリコールのリプロはちょっと待って欲しいとの事でした。

書込番号:25915692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件

2024/10/28 18:17(1年以上前)

私はちょうど不具合で本機能が廃止された状態で販売された時期に購入しました。正直降車時オートロックのは欲しいと感じていました。廃止に疑問はありましたが、しょうがないと思っていました。
しかし、私の購入時期の後ではこの機能が復活して販売、前ではリコールで復活することを知りました。

私の様な時期に購入した場合のみ結果的に機能未対応ですね。アップデートで対応してくれないか希望はあったのですが、ちょっと残念です。

書込番号:25941734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Psaitamaさん
クチコミ投稿数:10件

2024/11/03 20:23(1年以上前)

B9 e-4orce limited乗りです

所用で遅れて本日リコール対応をしてきました

ディーラーの営業さんから
「降車時オートロックが装備されていないアリアを購入された方には、その旨(機能が無い)を説明している。
今回のリコールが一段落したら機能が追加される」そうです

時期は不明ですが・・・

書込番号:25948553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/11/08 12:56(1年以上前)

>かず0884さん
>Psaitamaさん
>Psaitamaさん
後から気づいたのですが、セレナの口コミと思って書込みしてました((--;)

アリア、セレナなど、この機能が無い時期に購入した場合でもリコールが落ち着いたらこの機能が復活することを期待してます。

書込番号:25953861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 かず0884さん
クチコミ投稿数:139件

2024/11/10 14:13(1年以上前)

10月24日配信予定の2回目のOTAアップデートはまだ来ないなと日産のホームページを確認したら

「2024年10月10日にお知らせしました日産アリア向けソフトウェア更新に関して配信日程見直しのお知らせを致します。
2回目の更新ソフト配信開始日を2024年10月24日予定とご案内しておりましたが、諸事情により一時配信を停止しております。(1回目は配信されております。)
新しい配信開始日程は、詳細が決まり次第改めてご案内致します。」

とのことです。2回目の配信は延期になったみたいですね。たぶん配信前に不具合が見つかったんでしょうね。
でも配信予定から2週間も遅れてアナウンスするのはどうもいただけませんね。

書込番号:25956360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/11/14 14:26(1年以上前)

昨日、機能追加の案内が届きました。購入時に機能廃止の承諾書にサインしているので、機能追加というよりも機能復活ですね。
早速行きつけのディーラーに連絡して、今度の土曜日に作業してもらうことにしました。

書込番号:25960896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/11/15 09:22(1年以上前)

>tabasco1962さん
2024アリアの機能復活情報どうもありがとうございます。
機能復活ということで便利になりそうですね!
私のアリアは今回のリコール該当で、BCMというプログラムの書き換えでした。
アンサーバックの点灯は1秒たらずでかなり短縮されました。
ちょっと余韻不足気味なのでギリギリ3秒に伸ばせないか聞こうかな…。

書込番号:25961720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング