『リコール作業のリスクについて(参考情報)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リコール作業のリスクについて(参考情報)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリア 2022年モデル 3286件 新規書き込み 新規書き込み
アリア(モデル指定なし) 2090件 新規書き込み 新規書き込み

「アリア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリアを新規書き込みアリアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ76

返信36

お気に入りに追加

標準

リコール作業のリスクについて(参考情報)

2024/06/18 20:54(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア

クチコミ投稿数:28件

2023年4月にB6FF納車された者です。
リコール対応のため、6月16日(日)にディーラーに持ち込み。ナビ周り含むシステム書き換えのため1時間半から2時間程度作業時間を要するとの説明を受けてから、約1時間後に、急遽以下の説明を受けました。
・書き換え作業中に、社内の通信環境にエラーが生じたことにより、作業続行不可能となっている。
・システムが起動せず、パーキングの解除も出来ない状態となってしまい、復旧のためにはCANシステムの交換が必要となる。
・部品の入荷が26日以降となるため、少なくともそれまではお預かりとなる。

その日は担当の営業さんに自宅まで送り届けてもらいました。
そして現時点で、正確な復旧予定日は未定です。
また、リコール対応予定であった他のアリアについては、同様の事象が発生するリスクを考慮して、一旦作業予定を白紙としたようです。

たまたましばらく使う予定もなかったですし、必要あればレンタカーを手配し、自宅に届けてくれるとも言っていただいているので、インシデント発生後の対応としては、今のところ不満はありません。
寧ろ店長さんからも「起きてはいけないことが起きてしまいました。」と丁寧な謝罪もいただき、かえって申し訳なく思っているくらいです。

とは言え、10日或いはそれ以上にわたり、期せずしてアリアが手元にない状況となってしまったこともありますので、こんな例もあります程度に、情報共有をせていただきます。
旅行ですとかの直前に同案件でリコール対応の予約入れるのは、多少なりともリスクかも知れません。

なお、通信環境エラーが一営業所だけの問題なのか?或いはもっと広く会社として発生したものなのかについては、確認しておりませんので不明です。

書込番号:25777848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/06/18 21:02(1年以上前)

え?代車はなしですか?
そういう事情なら普通はレンタカーを借りてでも代車を用意してくれると思いますが…

書込番号:25777857

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:28件

2024/06/18 21:12(1年以上前)

代車のレンタカーはご用意いただけるとのことでしたが、当面クルマを使う予定がなかったため、一旦お断りをさせていただきました。
必要になったら、連絡すればすぐにご手配いただけるとのことです。

書込番号:25777873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16391件Goodアンサー獲得:1338件

2024/06/18 21:19(1年以上前)

脆弱性に驚きですね。

書込番号:25777881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/06/18 21:22(1年以上前)

>シンガ★プーラさん

そうなんですね。
私の場合は田舎だということもあり、使う予定がなくても店への往復のために代車は必ず借ります。

しかし通信エラーでHWを壊してしまうというのも、なんだかなぁ〜な印象ですね。
でもまあ、私も代車さえ出してくれるのなら預かり修理は全く不満は感じません。
むしろ普段乗れない車に乗れてたのしいですし。

早く治ってくるといいですね。

書込番号:25777886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/06/18 21:40(1年以上前)

例の、書き替え中は電源を切らないで下さいという状況だったのでしょうね。

しかし疑問なのは普通ディーラーでのアプデってオフラインメディア使うんじゃないの?

書込番号:25777917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2024/06/18 21:51(1年以上前)

今はOTAの時代ですから

書込番号:25777928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件

2024/06/18 21:54(1年以上前)

今過渡期で
メカニックにシステムエンジニアの知識が必要になってきてる
状態なんですかね
なんかお粗末です

書込番号:25777935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/06/18 22:21(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
私も、普段乗れないような車種出してもらえるなら、とりあえず借りれるだけ借りてみるのも楽しいかな?って気もありました^_^

>皆さま

最悪の場合システムが起動しなくなるかも知れないリスクを取り除こうとした結果、システムを起動出来なくしてしまうというのは、何とも皮肉なものです。
この後CAN交換して、直りました!と言われても、作業前以上の不安が残るかも知れません…

書込番号:25777982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1406件Goodアンサー獲得:70件

2024/06/18 23:26(1年以上前)

PlayStaionやパソコンのOSアップデートでも電源は切らないでくださいとメッセージが出ます

ファイルの書き込み中に電源が切れたりネットワークエラーが起きるとファイル(プログラムもしくはデータ)が破損し、システムが起動できなくなることがあると理解しています

想像ですけど、そのようなことが起こっているのでしょう

>ダンニャバードさん

> しかし通信エラーでHWを壊してしまうというのも、なんだかなぁ〜な印象ですね。

壊れたのはハードウェアではなくソフトウェアではないでしょうかね

書込番号:25778085

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/06/19 05:45(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

>壊れたのはハードウェアではなくソフトウェアではないでしょうかね

そうでしょうけど、結局HW交換するんだから、壊したのと同義かな?と思いまして・・・(^^ゞ

しかし今やスマホはもちろん、PCやデジカメなんかでもファームウェア更新で失敗しても、ちゃんと復帰できるように作られてます。100%ではないでしょうけど。
ましてやプロであるサービススタッフが専用の機器を使用して注意深く作業するようなことで失敗するとは、ちょっとあきれてしまいます。偏見かもしれませんけどね。

余談ですが、昔のPCファームウェアアップデートは緊張しましたね〜
文字通り失敗=おシャカでしたから、作業前は配線が外れてしまわないか?作業中にイレギュラーがないか?子供が小さい頃は子供たちに「しばらく書斎に入ってこないで!」と注意しておくなど、緊張して実行しました。

今の若い人はそんな時代を知らないかもしれませんので、アリアのプログラム更新もスマホのアップデートくらいの気持ちで始めてしまったのかもしれませんね。

書込番号:25778255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19972件Goodアンサー獲得:1844件 ドローンとバイクと... 

2024/06/19 05:54(1年以上前)

>シンガ★プーラさん

>普段乗れないような車種出してもらえるなら、とりあえず借りれるだけ借りてみるのも楽しいかな?って気もありました^_^

私のお世話になってるディーラーもたいていは古いプレミオ(代車として数台あります)なんですが、それが出払ってるときに試乗車を貸してくれるときがあります。
一番印象に残ってるのがC+Podです。バッテリー残量を気にしながらちょっとドライブしてきました。
これは良い体験させていただきました。

書込番号:25778257

ナイスクチコミ!2


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/06/19 06:16(1年以上前)

>シンガ★プーラさん
ちなみにですが、社外のパーツは外してましたよね?TVキャンセラーなんかはトヨタ、マツダではシステム更新時のリスクだって某YouTuberが言っていたので…

書込番号:25778270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2024/06/19 06:38(1年以上前)

>ダンニャバードさん

これ出してもらえたら楽しそうですね!
一応週末買い物くらいは行くので、代車お願いしようかしら…

書込番号:25778289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/06/19 06:41(1年以上前)

> ku-bo-さん

なるほど。
TVキャンセラーは使ってませんが、Carlinkitは繋げたままでした…

書込番号:25778290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ku-bo-さん
クチコミ投稿数:1384件Goodアンサー獲得:47件

2024/06/19 18:56(1年以上前)

>シンガ★プーラさん
Carlinkitについてよく知らないので簡単に調べた限りですが、これって単体で通信できそうですね。

以下は仮説ですが
ディーラーでパソコンからの接続ではなく、ナビの通信モジュール(モバイル回線)でシステム更新を試みた。

更新中?ダウンロード中?に通信回線がCarlinkitに切り替わってしまい(イメージはスマホでWi-Fiからモバイルに切り替わった感じ)で更新データに異常が出たor更新データを途中でダウンロードできなくなった。

スマホで言う文鎮化

なのかな?って思いました。もしCANの交換で復活するならトヨタやマツダで起きているトラブルも同様に解決できるかもしれませんね。
ただ気になるのが、CANの交換でオドメーターとかリセットされないか心配です。

書込番号:25779172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/06/19 22:01(1年以上前)

まさかのCarlinkitが原因ですか…
預ける際には全く気にも停めなかったですが、こうなってみると有り得ますかね?
一ユーザー的視点ですと、リスクあるものなら、作業開始時に外してくれよ!と言いたくもなりますが…

書込番号:25779415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


R.R type4さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/20 08:39(1年以上前)

>シンガ★プーラさん
はじめまして。
私もCarlinKit T-boxplusをアリアで使っているのですが、
アリアの時計が合わなくなってしまいます。
シンガ★プーラさんのアリアは時計合ってますか?

書込番号:25779820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/06/20 09:15(1年以上前)

> R.R type4さん

そうなんですね!
私の方は、システム起動時にズレていることが稀にありますが、数分で復旧いたします。
因みにその場合、数分違うとかいうレベルではなくて、地球の裏側くらいの時間を示していることが多いです。

書込番号:25779861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gg1950さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/20 09:27(1年以上前)

>R.R type4さん
GPS が拾いにくい駐車場に入れておくと時計狂います。走行して5分ぐらいで元に戻ります。
水晶時計がベースで GPS による時刻補正ではないようです。
旅行先で駐車場(鉄骨)から出してナビの到着時間見たらとんでもない時間になっていました。
時計が止まっていた訳ではないようです。入庫が17:00で出庫が 10:00 で時計が 5:00 でした。
自宅の駐車場(鉄筋)でも時々おきます,狂うときは 5:00頃 になります。

書込番号:25779874

ナイスクチコミ!2


R.R type4さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/20 10:12(1年以上前)

>シンガ★プーラさん
返信ありがとうございます。
私の場合はCarlinKit を挿しっぱなしにしてタイマー充電をしたんですが、アリアの時計がズレていたせいか充電が出来ませんでした。
時計の設定を見直してみます。

>gg1950さん
返信ありがとうございます。
みなさんも時計が合わない時があるんですね。
何か対策がないかディーラーにも聞いてみます。

書込番号:25779906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2024/06/21 10:47(1年以上前)

>シンガ★プーラさん
災難でしたね、当方のセレナもナビ周り、CANシステムのリコールで最近対応してもらったばかりでした。
同じ作業を繰り返すと思われるのでこのような書き換えはUSBメモリー経由で作業していると思っていました。
以前セレナを自分でUSB経由でソフトバージョンアップと地図情報の書き換えを行ったのですが、USB経由でさえ1時間オーバーして遅さに驚いたことがあります。物凄く低速な書き込み速度でメンテナンス性が低いなと。

セーフティの設計が悪く感じます、基本制御部分が冗長化されていないのも。
コストダウンしたいとしても外部メモリーから立ち上げ時にセキュリティ化された制御ソフトの立ち上げできないとか、なんか他の業種から見ると遅れてるように感じます。

書込番号:25781174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/06/21 12:24(1年以上前)

> Mr.Z. さん

ありがとうございます。
今回の件、あはは。そんなことあるんだー?という感想です。
今後一層クルマのスマホ化も進んでいくのでしょうが、日本のメーカーも現場もまだまだついて行けず、結構綱渡りでやっているのかなぁとも思います。
頑張れ!NISSAN!という気持ちですね…

書込番号:25781277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:11件

2024/06/21 19:15(1年以上前)

対策プログラムは地図画面がホーム画面に勝手に遷移してしまうなどのエラーがあるようですね。

しばらくリコール対策作業のための入庫はやめることにします。

書込番号:25781636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


nylonbeltさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2024/06/23 12:53(1年以上前)

うちのアリアは6/1にナビとCANゲートウェイのリコール対応してその前後とも特に異常なしですね。
23/3納車でまだ5700kmなのであまり走ってないのもあるかも…
社外品は、ドラレコ、レーダー探知機、OBD Bluetooth アダプタ、
ボンネットダンパー、2色切替フロントフォグ、バッテリーモニター、
これらを付けています。
前席USBはpixel 7a or iPhone 15 Pro Maxのいずれか、
たまにiPad Pro 12.9をつなぐかんじ。
地図もUSBで全国版を更新済。

書込番号:25783921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/06/23 16:38(1年以上前)

> nylonbeltさん

リコール作業後も含めて問題なくご利用されているとのお話、私も安心しました。
実は私のアリアですが、部品の入荷が早まったらしく。今朝お電話いただき、引き取りして来ました。
しばらくは、また何かトラブルあるかも?とちょっと心配でしたので。

書込番号:25784196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2024/07/01 23:32(1年以上前)

我が家のアリアもリコール作業後に地図画面がホーム画面に勝手に変わるようになり何度全面表示に変えても元に戻るんです。その上画面のブラックアウトも出ました。ナビ画面の地図とナビ指示画面の方向が違ったりして旅行先で困りました。前方センサーの異常表示は10分ほど表示されていました。さすがにこの状況は困ったので今週デイーラーに入院します。さてどうなるでしょうか。ちなみに代車はB6アリアです。予定の期間は聞いていません。よく走るのでその点はとっても気にいってます。早く戻っておいで。

書込番号:25794670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/05 22:12(1年以上前)

>hisuinoheyaさん
ナビ画面が勝手にホーム画面に変わってしまう症状はその後改善されましたか?

うちも同じことがアップデート後に起き始めました。走行中に突然発生し、元に戻しても20秒〜1分ぐらいで切り変わり、30分ぐらい経つと何事も無かったかのように正常になります。毎回ではなく3日に1回ぐらいというのがかえってモヤモヤします。

購入してから冷房(A/C)と送風向きが勝手に変わる不具合が頻繁していましたが、これらはアップデートで治ったような気がします。





書込番号:25799661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2024/07/06 01:16(1年以上前)

>リニア95さん
気にしてくださりありがとうございます。4日にデイーラー預入、8日に出来上がり予定と聞いていましたが、いろいろ症状が出ているせいで11日まで延長とのことです。他の営業所ではナビシステム全部替えが出ているとのことで延長になったみたいですがどうもその日には無理らしいと、、、リプロ前にはたいしたトラブルなかったのに、、、ちなみに13日からの旅行に台車のB6でお出かけすることになる可能性が出てきてしまいブルーの気分になっています。5月から充電カードがZESP2から3になっているので勘弁してほしい。          B9に買い替えて走行距離に満足して1000キロ越えの旅行を楽しんでいた私としてはかなりのストレスとなっています。              

書込番号:25799810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2024/07/06 01:28(1年以上前)

>リニア95さん
ちなみに地図画面の切り替わりは毎日でした。何度直しても元に戻るのです。ストレスでした。

書込番号:25799813

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2024/07/06 19:17(1年以上前)

デイーラーからまた連絡あり、画面のブラックアウトは、国内では初めてだと。結果、いかに直すか手がないので画面のキットを総替えだそうで、、、またかと。リーフでも経験しました。リプロ後のトラブル発生は全国でかなりの数になっているそうです。何が悪かったのか。専門の人が開発したプログラムなのにね。

書込番号:25800728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2024/07/06 21:37(1年以上前)

結構様々な不具合発生してるのですね…
私のアリアは、6月23日に戻ってきてから、今のところ大きな問題は生じておりません。
設定が幾つかリセットされた(気づいたところでは、パワーシートのメモリー、過去の電費履歴)ことと、CarPlayの音楽タイトルが、HUDに表示されなくなったくらいです(これは未だ設定戻せず…)。

今回の詳しい作業内容を聞いてないので、今度確認してみたいと思います。

書込番号:25800872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/07 10:02(1年以上前)

>hisuinoheyaさん
だいぶ重症のようで。。。お気持ちお察しします。国産車なら故障も少ないだろうと思ったのに、仕事であちこち出掛けるのでスケジュール調整や荷物の載せ替えなど面倒でなりません。

うちはもっぱら代車がルークス。アリアを貸してくれるだけでも羨ましいです。
無事治るといいですね。

書込番号:25801357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件

2024/07/13 01:41(1年以上前)

>リニア95さん
昨日B9戻ってきました。今日旅に出ます。画面が勝手に切り替わる現象は今のところ止まりました。バックモニターの映りが悪かったのも改善されています。走行距離はゼロには戻らなくて済みました。リーフの時はゼロになってしまいました。電費の記録は飛びました。後、ナビのトラブルは、走ってみてくださいとデイーラーからお願いされました。交換したパネルは今の現行のシステムが入ったパネルだそうです。600キロほど走ってきます。結果はまた書き込みします。

書込番号:25808501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2024/07/13 16:56(1年以上前)

>hisuinoheyaさん
R対応後の画面が勝手に切り替わるは、アップデート後から早々に出ていたでしょうか。
自分のはR対応前から起きていて、30分ぐらいの通勤で1.2回発生してました。R対応後も1.5週間ぐらいは頻度変わらずでしたが、ここ最近、8回とか、10回発生するようになり、R対応による不具合か分からず。
ディーラで対応された際、何を対応したいたか分かるでしょうか。
自分は以前からディーラに診てもらいましたが、分からず様子見の状態で。
何か手がかりあればなと思いました。

書込番号:25809272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2024/07/14 16:59(1年以上前)

>r161-yoki56さん
大変な状態ですね。家のアリアは、最初はよいこでトラブルはなかったです。ただリコール対象だったのでリプロしました。それ以後勝手に2画面に代わるわ、画面がブラックアウトするわ、ナビの途中で画面が固まるはわトラブル満載でしたので画面全部替えで対応したのですが昨日今日と旅行に行ってみましたが2画面への移動、ナビの一時停止は発生しました。リーフの時に感じたことですが情報の処理能力が低いのが原因ではないかと。搭載メモリーをリーフの時に調べたもらうと数値はもう忘れてしまいましたがとても低かったんです。最初の状態と違っているのは2.0通信契約をしたことだけです。地図更新が2.0通信契約のみだということで仕方なく契約したんです。あまりにたくさんの機能を盛り込んだことで処理能力が追い付いていないのでは、、、あくまでも私見です。2.0通信契約なさってますか?日産の方もてんやわんやらしいです。確たるものが今はない状況ですかね。2.0通信解約してみようかな、、、さまよってます。






書込番号:25810745

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2024/07/28 19:27(1年以上前)

後日談になりますがその後左のモニターにハレーション発生、これもまた事例がないとのことでまたパネルの総替えとなりました。交換したパネルキットの初期不良とのことでした。どうなってるの、、、日産。それでも画面が勝手に変わる事例は収まりませんでした。2.0通信を解約してみようかと思っています。最初の設定が2.0通信なしの方でリプロ後の変化があったかなかった投稿してくださる方はいらっしゃりませんか?

書込番号:25828877

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

アリア
日産

アリア

新車価格:659〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリアをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (130物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング