『試乗した人に質問です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『試乗した人に質問です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

試乗した人に質問です

2022/03/28 23:51(1年以上前)


自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

リーフと比べて加速はどうでしょうか?

あと、ワンペダルで完全停止しないことも気になっています。

書込番号:24673772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
darkleyさん
クチコミ投稿数:16件

2022/03/29 05:27(1年以上前)

未だ未試乗ですが、eーpedalではなくeーpedal stepとの違いは
超低速域になると、今までのようなeーpedal機能は解除され
ドライバーはブレーキペダルに踏み替える必要が出てくるそうで
停車時もブレーキペダル踏み続ける必要があるそうです。
結局事故が多かったようです。その際保険関係でペダルを踏んでいる
踏んでいない等で、色々あったみたいです。
Leaf乗りからしたら不便だし、かなりshockingな改悪です。
特にその部分知らされずに、契約してしまってます。
まぁそれを上回る進化が多数あるのですが、現行Leaf限りのeーpedalだそうです。

書込番号:24673914

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件

2022/03/29 06:50(1年以上前)

なるほど、大人の事情ってやつですね。残念です(>_<)

書込番号:24673951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2022/03/29 09:12(1年以上前)

>フロヤジェイピーさん
加速は、リーフがやや良いかなと感じました。
(一人リーフ vs 大人3@アリア で正しい比較にはなっていませんが)

試乗コース、スタート直後の直線で目いっぱい踏んで100kmまで加速してと言われ、ググッを踏み込みました。。。が、
あれれっ? 思っていたのとチョット違うナという感じ。

リーフは未所有ですが、ディーラーさんから1か月間ZE0をお借りして乗っていた時の感覚から、もう少しはと期待していたのですが、マイルドなトルク感覚というような印象でした。
なので、試乗後B6-2WDはキャンセルしました。


ワンペダルで完全停止しない操作感については、何も気になりません。
(右足はアクセルしか踏まないので)

書込番号:24674077

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2022/03/29 11:12(1年以上前)

リーフe+とアリアB6 2WDはほぼ同等の0-100タイムですが、車重分アリアが鈍く感じるのかも知れませんが、アウディA6より断然鋭い加速と思います(^-^)

書込番号:24674212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2022/03/29 12:21(1年以上前)

何となく想像できました。高級車としてゆっくり走る車だと考えるようにします。

書込番号:24674299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DP2&D700さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2022/03/29 19:34(1年以上前)

>フロヤジェイピーさん

先日試乗しました。
走行モードが3種類あり、スポーツモードで走行しました。
自分の車はリーフ2017年モデル30kです。

ペダルを踏み加速した感じはリーフより少し早いくらいと感じました。
試乗したARIAはB6リミテッド、2WD65kで、カタログ上のスペックが0-100加速7..5秒となっていましたからこの程度だと思いました。

運転する際、ドライブモードにしてブレーキから足を離しても発進しないので一瞬焦りましたが、ARIAはクリープしないそうです。

加速の件ですが、自分のリーフのトルクが26k車重が1.5tでARIA B6が30k、1.9tなのでこんなもんなんだろと思いました。

書込番号:24674908 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2022/03/29 20:54(1年以上前)

>フロヤジェイピーさん
過去のクチコミ「NISSAN ARIYA limited 会員限定特別試乗」も参考にしてください。

書込番号:24675065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/03/31 14:08(1年以上前)

>darkleyさん
>停車時もブレーキペダル踏み続ける必要があるそうです。

ノートオーラと同じ様にオートブレーキホールド機能付いてますよ。
ブレーキペダルから足放しても停止保持
アクセルペダルを踏むと、ブレーキが解除され、発進することが出来る。

書込番号:24677728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/14 17:21(1年以上前)

本日、日産ギャラリーで試乗してきました(数日前から開始/日に数名/開場前から列/1時間45分サイクル)。
高速でのプロパイロット2.0体験がメインのドライブになります。気に入ったのは、やはりゴージャスな車内と静粛性ですね。不満な点は皆さんと同じく回生ブレーキの味付けです。強弱の選択が無いこと、常にブレーキ操作が必要なこと(ABHが有っても速度0kmへのブレーキングが必要なこと)、何か、静かなエンジン車てな感じでした。
購入前の方は、是非、テスラとioniq5の試乗も体験してから好みのEV車選択をされた方が良いと思います。人に寄り、好みが大きく異なる車かと思います。
ちなみに、この回生ブレーキの味付けは今後の日産車に適用されるそうです。

書込番号:24699536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/14 18:39(1年以上前)

30kwhのリーフに乗っており、アリアの回生ブレーキの味付けにとても興味があります。

というのも、リーフでは普段ecoモードしか利用しておらず(セーブしているわけではなく、ecoモードで必要充分)、回生ブレーキの味付けがとても気に入ってます。強弱の選択など欲しいとも思わないほど、私の走り方には合っており、乗り続けたい理由の一つです。

常にブレーキが必要ってのは、単純にeペダルがイマイチってことなのでしょうか。

ブレーキを踏むまでの回生具合自体が、良くない感じなのでしょうか。

書込番号:24699629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2022/04/14 23:58(1年以上前)


eco/standard/sportsは、電費面(GSで燃費)を見たドライビングモード(照明等含む)であり、回生機能は位置/運動エネルギーを回収することなので似て非なるものです。
消費を抑えるため、なめらかな動きをするためと、求めることは違えどecoの選択にはなるかと思います。
アリアは5-7km/hのクリープ速が有り、ブレーキペダルを踏まない限り停止しません。ゆえに、リーフは「eペダル=ワンペダル」ですが、アリアはeペダルと言うものワンペダルではありません。ABHオンであればブレーキング0km/hで停止保持できますが、ABHオフであればブレーキペダルを緩めると動き出します。
そのため、常にブレーキングが必要と述べました。
※:ABHオフではパーキングブレーキの操作も必要となります。ABHオンであればドライブシフトの「P」でパーキングブレーキは自動操作されます。

書込番号:24700049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/15 07:31(1年以上前)

>Tony_tontontonさん

ありがとうございます。よく理解できました。

Webの取説を見ると、以下の記載がありました。
回生の味付けは、試乗しないとわからない部分ですが、
完全停止までできる「e-Pedal」を、アリアで「e-Pedal Step」に改めた理由は知りたくなりました。

---------------------------
e-Pedal Step
アクセルペダルの操作のみで減速を行い、
ブレーキペダルへ踏み替える頻度を大幅に減らすことができます。

e-Pedal Step について
・ e-Pedal Step を ON にすると、回生ブレーキの効きを強
くし、アクセルペダルの操作のみで速度調整することができます。
・ e-Pedal Step はアクセルペダルを離したときの減速度が
従来の車より強いため、アクセルペダルを完全に離さずゆっ
くりと緩めることで、なめらかに減速することができます

書込番号:24700238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/15 09:31(1年以上前)

>naganaga2014さん
>30kwhのリーフに乗っておりECOで走る

Bモードは使いませんか?
練習でアクセルペダルで加減速ワンペダル風で。

自分は24kWhですECOワンペダル風で減速前にBモードにチェンジしながらアクセルペダルで調整しながら停止直前まで9年走ってます。
なのでアリアの最後のブレーキも今と同じなので旧型リーフからの乗り換えなら違和感ないのでは?とポジティブに思ってます。
オートブレーキホールドも付いてるので更に楽かと思います。

書込番号:24700369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/15 11:38(1年以上前)

>ちょんまげ ださん

こんにちは。
おそらく、私も、ちょんまげ ださん同じような走り方だと思います。ほぼ常時ecoモード固定で、DとBを行ったり来たりです。

Bモードでの減速、街中てとても扱いやすいですよね。(e-Pedalは、前のノートで試乗はしましたけど、特に必要性は感じませんでした。)

リーフの話になって恐縮ですが、
現車30kwhのXエアロは、回生具合については文句がないぐらいのセッティングです。(ここ、開発者さまはとても頑張ったんだと思ってます。)

アリアのe-Pedal Step 、確かにe-Pedalがそもそもない初期型リーフからは違和感なさそうですね。

近いうちに試乗してみたくなりました。
ありがとうございました。

書込番号:24700532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/15 12:15(1年以上前)

>naganaga2014さん
運転の仕方同じみたいですね。
自分はe−4ORCE 欲しいのでまだまだ先ですが、近々??ディーラーに試乗車くるみたいなので試乗したいですね。

書込番号:24700568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/15 18:58(1年以上前)

>ちょんまげ ださん

私も、どうせならe-4ORCEが欲しいですね。
(確かに、まだまだ先になりそうですねー。)

B6でB9と同じ出力、タイヤサイズなら良かったのに、と想像しながらないモノねだりです。
なかなかあの20インチはインパクトありますね。でも91kwhはいらないかな。

書込番号:24701056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:29件

2022/04/16 00:34(1年以上前)

>naganaga2014さん
本当B6でB9と同じだったら良かったですね。

故障歴無し24kWhで12Vも1度も交換してない9年目9セグなので。
91kwh買ったらバッテリー劣化しても余裕で20年以上は乗れる気がします(笑)税金も上がっても安いし。
そんなに乗ると人生最後の車になったりして(笑)

書込番号:24701555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:9件

2022/04/16 08:38(1年以上前)

>ちょんまげ ださん

おお、12Vも交換なしですかー。かなりリーズナブルに運用できてますね。

距離さえ用途に合えば、EVはリーズナブルで満足度高いですよね。私も30kwhは10年乗ろうと思ってます。

アリアはバッテリー管理もしっかり行われるようなので、確かに91kwhなんて買ったら、最後の車になりそうですね(笑)。

そろそろテスラなんかに浮気しようかとも思いましたが、やっぱり日産車には安心感がありますね。頑張ってもらって、No. 1のEVメーカーに返り咲いて欲しいものです。

130kW級の急速充電器が普及し始めたら、真剣にアリアを検討したいと思いました。マイチェンの頃には叶うかな。

お邪魔しました。

書込番号:24701791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:667〜944万円

中古車価格:326〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <133

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (139物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング