α7S III ILCE-7SM3 ボディ
- 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
- さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1033
最安価格(税込):¥398,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年10月 9日
デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ
こんにちは。
sonyalpharoumors.net を眺めているとき下記の記事を見つけました。
https://www.sonyalpharumors.com/sony-says-the-new-menu-is-not-coming-on-older-cameras/
この記事はオランダのウェブサイトの記事
https://tweakers.net/nieuws/170406/bestaande-sony-cameras-krijgen-geen-upgrade-naar-nieuwe-a7s-iii-menustructuur.html
を引用する形で次の様なことを述べています。
「ソニーの回答によると、α7SM3で登場したメニュー機能はこれから出てくる新機種には採用されることはあっても、既存モデルにファームウェア・アップデートで対応することは、技術的に不可能である。」
なるほどと興味を誘われ、さらに読んでいくと、「刷新のメニュ機能は完全なタッチスクリーン仕様と新型画像処理エンジンBIONZ XRに結び付いて実装されたものなので、既存製品とは一線を画している。」「新製品発表時にもこの事を明らかにしている。」との事。ソニーの公式YouTube動画英語版で16分ほどのものがありますが、それにはその様なことは触れていない様です。日本語版にもそのようなことは触れていないようですが、それらしき記事に出くわした方はどなたかいらっしゃいますか?
書込番号:23575885
3点
>calamariさん
先日実機を触って来ましたがメニュー操作は今までのαよりキビキビ動き、処理エンジンが変わったと感じる事が出来ました。
また、製品の公式ホームページにBIONZ-XRの効果の一つに「メニュー操作におけるレスポンス向上」と有るので、
新メニュー機能はBIONZ-XR搭載機種しか対応出来ないと思います。
次に出ると噂のα5移行の機種はBIONZ-XRを搭載してくると妄想してます。
ちなみに、α7SVはリアタイム瞳AFの検出能力が往来比30%向上しており、これもBIONZ-XRによる効果です。
ソニーストアの店員に激しく動いてもらい瞳AFを試しましたが、食い付き、追従性共に私のα9より上でした。
BIONZ-XRはα9Uに搭載されてる最新バージョンのBIONZ-X比で8倍処理スピードが高速化しており、BIONZ-XRの搭載、否搭載の差は大きいと思います。
書込番号:23575902 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
さらなる高速駆動のAFや操作性の為にはBIONZ-XR(ハード)搭載が不可欠のようですね
PCとGPUの関係のようにファームアップではどうしようも無い事のようですね
最新のPC自身がゲーム仕様が最速と言うのとそっくりで、GPUの遅い従来機は何かと我慢させられるようで
ハード的残され島感は時々感じさせられます
ただ、従来UIが身についていると、判りにくいと言うメニューも豊富なカスタマイズで乗りきれますが
根本的な瞳AFなどの新機能の速度についてはいかんともしがたいのは事実ですね
BIONZ今までにも何度かバージョンアップ搭載されて来た経緯もあるので、
無印からU、UからVさらなるシステムアップは予測される変遷でもありますね
それでも良く言われるように、従来機が不便になる訳でも無く、買い換えれば等しく得られる恩恵なので
目に見える形の次ステージとも思えます。
ただ面白い事にSONYはハイエンドからコンデジまで同様の恩恵を得られました
α9、α7V、α6400からコンデジのRX10Wまで共通する新機能が縦縦断に搭載されています
これは根本的画質はともかくα9のAFと同様の機能がRX10Wでも体験出来るので
価格的には高価にも関わらず、ガチハードユーザーが存在するのも確かです
だから現SONYユーザーはこの進化で、自分の次機種の仕様を予測できます
ただ同時に、新機能には搭載されない過去の善き機能も有り、それがあるばかりに、そこから抜け出せない事があるのも確かです。
世代前の機種を使っていると、使っていなかった機能の中に思わぬ宝物を見つける事があります。
すべての機能を完全に使いこなせない程、説明書にも無い多彩に搭載された機能は
「そうか、こう使って欲しかったんだ」と改めて納得するようなニッチな機能やパラメーターに出会うと
SONYの設計者の機知や閃きに直接触れる機能だったりします。
それはカメラはコウあらねばならないという頸木をすり抜けるような爽快なSONYらしい機能だったりします
今回もいかにも言う通りにしました感のメニーUIですが、気がついたらぜんぜん違うモノに変化するのかも
間違っても「普通」は無い、SONYなんだから、と古残ユーザーは思っています
書込番号:23576005
![]()
7点
>calamariさん
出くわしてないですね。
日本のインタビューだと今後の新製品に採用されるかさえ言えないようです。
新しいメニューUIは、今後の「S」モデル以外にも採用されますか?
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1268162.html
個人的には、技術的に出来ようが出来まいが、「メニューの完全リニューアル」は
ファームのアップデートで行う事ではないと思いますね。
もし行ったら、喜ぶ人よりも怒るユーザーの方が圧倒的に多いと思います。
書込番号:23576059
![]()
5点
私は既存機に99.9%新メニューが搭載されないと思っています。
理由は、費用が掛かりすぎるから(改修費を回収できないから)です。
FWがバグ修正ならともかく、UI変更(しかも一新)すると想定されるのが、簡単に思いつくもので
・取説が使い物ならないので、作成しなおす必要がある(しかも世界中の言語)
・お店で展示されている商品のFWは誰が更新するの?
・使い方わかんねーって電話掛けても、あなたはどのFW使ってるの?
・FW更新したから、全機能ちゃんと動くか確認もし直さなきゃならん
・プロモーションビデオにメニューが映っていたら差し替えも必要か?
・当然既存に慣れたかたからのクレームも。
など。
個人的にはa9m2に導入された、カスタムキーの設定がグラフィカルになったものをa7m3に導入して欲しいと思いましたが
まぁ現状で導入されていないので今回の件もお察しください・・・ということなのでしょう。
書込番号:23577701
![]()
3点
http://digicame-info.com/2020/08/post-1369.html
皆さんが仰っているように既発買の物には搭載されないようです。
ただ、今後発売されるαには搭載されるようなので楽しみですね。
書込番号:23578345 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro487さん
早速の画像ありがとうございました。少なくともいい方向に行っていますよね。
>mastermさん
>地球の神さまさん
>狩人のお試しかっ!さん
>kk_fwosさん
そうですね。考えてみると、デジカメは組み込みOS実装の産業機器のような性格を兼ね備えていますから、ファームウェアアップデートの途端使い勝手が変わると、様々な観点から見てみて欠点の方が大きく費用対効果が悪いことが、ここで皆さんの声を頂いただけでもよく分かります。
小型軽量化が開発コンセプトの製品ではソフトウェアとハードウェア密接に影響し合うので、そのような意味でも、次世代のモデルも同様な新メニューデザインを採用するか否かは現実的に言い用がないんでしょうね。
常日頃ソフトウェアパッケージマネージャーで導入や削除に慣れていると、つい忘れてしまうことです。やはり、ユーザーインタフェースに関しては、そのモデルでデザインされたモノを使う、新メニューが欲しいなら、そっちのモデルを買う、というのがメーカーとユーザー共々の落ち所でしょうか。
皆さまのご意見を頂きどうもありがとうございました。これで踏ん切りもつきます。貯金したら、α7SM3かα7M4を使いたいです。
書込番号:23579049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/30 14:19:53 | |
| 6 | 2025/09/18 7:00:04 | |
| 0 | 2025/05/24 18:03:09 | |
| 4 | 2025/06/01 17:08:13 | |
| 10 | 2025/03/23 4:41:30 | |
| 2 | 2024/12/31 11:08:06 | |
| 28 | 2024/11/29 20:05:08 | |
| 5 | 2025/12/25 9:04:15 | |
| 8 | 2024/10/22 0:22:35 | |
| 0 | 2024/08/21 19:12:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











