『おおむね良し、ただしファインダーが残念』のクチコミ掲示板

2020年10月 9日 発売

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

  • 35mmフルサイズ有効約1210万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 従来比約8倍の処理性能を持つ画像処理エンジン「BIONZ XR」により、撮影しながらデータ転送するなど、負荷が高い状況でも快適な使い勝手を実現。
  • さまざまな撮影条件下で安定したAF性能を発揮する。動画撮影中の温度上昇を抑制し、1時間を超える高精細4K60p動画の記録が行える。
α7S III ILCE-7SM3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥398,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥328,300 (13製品)


価格帯:¥398,000¥526,900 (29店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1290万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.6mm×23.8mm/CMOS 重量:614g α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

α7S III ILCE-7SM3 ボディSONY

最安価格(税込):¥398,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年10月 9日

  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの中古価格比較
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの買取価格
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのスペック・仕様
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの純正オプション
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのレビュー
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのクチコミ
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディの画像・動画
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのピックアップリスト
  • α7S III ILCE-7SM3 ボディのオークション

『おおむね良し、ただしファインダーが残念』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7S III ILCE-7SM3 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7S III ILCE-7SM3 ボディを新規書き込みα7S III ILCE-7SM3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ253

返信23

お気に入りに追加

標準

おおむね良し、ただしファインダーが残念

2020/11/02 21:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7S III ILCE-7SM3 ボディ

スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

以前からミラーレスに興味があったのですが店舗でファインダーをのぞいたとたん買う気が失せていました。
この度、発売前のプレヴューでファインダーが一眼レフと同等とのことで実物を見ることなく買ったのですが……
確かに従来機に比べはるかに良くはなっていますがまだまだの気がします。
 自分はフィルム機のニコンF6、キヤノンNF-1をいまだ愛用しており、これらの機種と比べるとまだまだ足元にも及ばないな〜と感じます。
 すかっり眼が弱くなった自分でもこの2機種ではMFで瞬時に意図するポイントにピント合わせができMFが全く苦になりません(したがってMFレンズばかり所有しています)
 この2機種のようなファインダーの切れ味になるにはもう10年はかかるのかな〜と感じています。
この2機種もお持ちの皆様、ファインダーに満足していますか?

書込番号:23763838

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5

2020/11/02 21:45(1年以上前)

ミラーレス機は今まで色々使用してきましたがα7sVのファインダー覗いた時にビックリしましたよ。
α7sVのファインダーが悲しいなら全てのミラーレス機はそれ以下です。
一眼レフ機は使用した事がないのでそんなに凄いんだと驚いております。
後は私が目が良いだけなんでしょうね参考になりました。

書込番号:23763919

ナイスクチコミ!34


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2020/11/02 22:13(1年以上前)

>つばめ徳さんさん

 ぜひ一度、特にニコンF6のファインダーをのぞいて見てください。(感動ものです)
ただし、ニコンF3、コンタックスのファインダーはいまいちです。ピントの山が微妙です。(昔コンタックスのピント合わせには難儀しました)
 F6のファインダーは明るいのにピントの山が切れっ切れです。キヤノンNF-1はちょっと暗いですがF6同様切れっ切れです。
F1.4のレンズでも全く苦になりません。
 AFで結果としてピントが合っていればいいのかもしれませんがMFで最初に大雑把にピントを合わせその後微妙にピントリングを回しピッシとピンとが合う感触は最高です。
 時々、夜中に部屋の中で極近くから数m先までピント合わせをして喜んでいます。(不気味!?)

書込番号:23763998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/11/02 22:25(1年以上前)

つうか銀塩レフ機で「ピントが合った気がしてる」のと
デジイチで100%拡大再生して取捨選択してるのとどっちが
幸せなんだろ?
切れ味が良くて、覗いた人に幸福感を与えるファインダー
切れ味は悪くても、拡大表示で覗いた人に現実を突きつけるファインダー

書込番号:23764019

ナイスクチコミ!35


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/02 22:31(1年以上前)

ミラーレスのEVFをMF機(しかもキャノンNewF-1)や銀塩のF一桁機と比べるのが無理があるのでは?

私が銀塩時代に使ってたNewFM2なんかも余計なモノが入ってない(そもそも電池がなくてもシャッター切れる)
のでフルサイズなのに0.86倍もあるバカでっかい明るいファインダーでしたもん。

F3のファインダが0.8倍、F3ハイアイポイントは0.75倍、F4系は0.75倍、F5が0.7倍、F6が0.74倍なんで
フラッグシップ機よりでっかく見えるファインダなんですよ。私はアレで構図を取るということを覚えました。

液晶画面をアイピース通して見ているに過ぎないEVFを光学ファインダの見え味と比べるのは無理があります。
キレがぜんぜん違います。

書込番号:23764029

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:983件Goodアンサー獲得:42件

2020/11/02 22:32(1年以上前)

プレヴュー

どんなのが見えてるのだろうか・・・・

書込番号:23764033

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11516件Goodアンサー獲得:157件

2020/11/02 22:34(1年以上前)

EVFは何を重視して評価するかによるんだけども

個人的にはソニーのEマウント機はダメ
(注:Aマウント機は最高)
そしてニコキャノのも素晴らしいです
とりあえずニコキャノのも覗いてみることをお勧めします

書込番号:23764036

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:17件

2020/11/02 22:37(1年以上前)

α7Sのファインダーは
ピント拡大で
夜空の星がピント合わせできますよ
一眼レフだと、どんなに優れたファインダーでも
星は全く見えません

α7Sのファインダーは
撮像面でピント合わせしています
カメラの原点、大型カメラも撮像面でピント合わせしてます
実際にピントが合ってるのです

一眼レフのファインダーは
この位置にフォーカシングスクリーンを置けば
ピントが合うハズ
だけのものです

書込番号:23764040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2020/11/02 22:38(1年以上前)

>α77ユーザーさん

 比べるのには無理があるとのこと=光学ファインダーにはかなわない意味と捉えていいですか?

書込番号:23764042

ナイスクチコミ!2


holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/11/02 22:45(1年以上前)

光学ファインダーにおいてフィルムのピント合わせと、デジタルのピント合わせは難易度がかなり違いますね。α7SIIIなら、視力1.5ぐらいで何とかなる可能性がありますが、2400万画素以上だと視力2.0以上が必要になります。もし、拡大なしで正確に合わせられるとしたら、勘が鋭いんだと思います。

書込番号:23764055

ナイスクチコミ!4


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2020/11/02 22:47(1年以上前)

>イルゴ5300さん

 う〜ん
私の文章が稚拙なのかもしれませんが、そういう意味でなく確かに結果は大事ですがピント合わせそのものが楽しいと捉えていただければ幸いです。
 結果を見るのも楽しいですがその過程を楽しむのも一興かと思います。
おっしゃる通り暗い場面ではミラーレスが優れているのは間違いありません。

書込番号:23764059

ナイスクチコミ!7


スレ主 no1skierさん
クチコミ投稿数:35件

2020/11/02 23:11(1年以上前)

>横道坊主さん

こんばんわ

私は間違いなく前者です。
ピント合わせを楽しむ、また、その過程が楽しいと捉えていただければ。
ちなみに、ピントはバッチリ合っていますよ!(確かに大伸ばししてプリントすることはありませんが)

ピントリングを回しつつ一瞬霧が晴れたようにピントの山が浮かび上がる感触が何とも…

書込番号:23764093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2020/11/02 23:40(1年以上前)

>no1skierさん

世界一のファインダーと言う人も居るα900に採用されているスフェリカルアキュートマットは、
直径約20マイクロメートルの超微細なレンズを規則正しく敷き詰めたものらしいです。
36mm×24mm=1800×1200=2,160,000個
これをそのままEVFに当てはめて良いのかどうかは判りませんが、約216万画素。

α7SVのファインダー総ドット数9,437,184ドットは÷3で約310万画素。

足りないものがあるとすれば、見えやすいように表示する人間工学の技術かな?
EVFだとコントラストや彩度や輪郭強調等は自由に出来るはず。
α7SVのクリエイティブルックとかの設定を煮詰めることで見やすさも変わってくると
思います。

「慣れ」のウェートも大きそうだけど、視力の良くない私はα900よりもEVFで
ピント拡大を使った方がはるかに高い確率でジャスピンになります…(^_^;)

書込番号:23764143

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/03 10:43(1年以上前)

光学式ファインダー(OVF)と電子式ファインダー(EVF)比べるのは
言葉失礼ですがそもそもお門違い…。

OVFは生身の光映像見られるのが最大の利点ですがそれだけです。
スナップなんかでの露出設定は結局勘に頼りますよね。
 
EVFは電子モニター介しての映像ですが
デジタルな故にファインダー内でピント拡大出来たり、露出やWBをリアルタイムで確認出来ます。

どちらもメリットデメリットあります。

書込番号:23764840

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/03 10:46(1年以上前)

α7Sのファインダーは
ピント拡大で
夜空の星がピント合わせできますよ
一眼レフだと、どんなに優れたファインダーでも
星は全く見えません

>イルゴ5300さん

だったら普段のポトレもそのピント拡大機能使えば如何??
普段からピント外しまくり写真をアップしてモデルさんが可愛そうだ(´;ω;`)

書込番号:23764843

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1465件Goodアンサー獲得:29件

2020/11/03 11:14(1年以上前)

>以前からミラーレスに興味があったのですが店舗でファインダーをのぞいたとたん買う気が失せていました。
この度、発売前のプレヴューでファインダーが一眼レフと同等とのことで実物を見ることなく買ったのですが……
確かに従来機に比べはるかに良くはなっていますがまだまだの気がします。

この文章分かりにくいですね。
買う気が失せたのに、現物が届いちゃったぁ、ってことですか、

それは、御愁傷さまです。
メルカリにご出品をお勧めします。^ ^

書込番号:23764894

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/03 11:20(1年以上前)

>どちらもメリットデメリットあります。

補足です。

私は写真撮影に置ける総合的なメリットはEVFが多いと思ってます。
手持ちスナップならEVFの方が断然楽というのが私の実感です。

それでも今はOVF機に出戻ってますが
それは単純にペンタプリズムファインダーが好きだからです(笑)

書込番号:23764902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:5件 GANREF インセクタートシ 

2020/11/03 13:10(1年以上前)

>no1skierさん
 個人的な意見ですが、フィルム時代からカメラをやられている人ほど、1枚1枚を大事に撮られている方が多いので、ファインダーの見え方を重視される方が多い気がしますね。
 デジタル一眼レフから始めた人は、ファインダーよりも撮れた写真の出来の方を重視する方が多い気がします。(1に解像、2に解像、3、4も解像、5も解像という人多いですよね(笑))
 その為、何枚も撮った中の良い写真を選ぶようになりました。(自分もその一人でしょうが(笑))
なので、そこまでファインダーの見え方へのこだわりは持ってなくて、唯一EVFに求めるとしたら、実際の被写体とファインダー像のズレの解消の方が優先かなと感じてます。数年前からしたらだいぶ解消はしてますが、ただこれに関してはEVFの一生の問題だと思うので、現状、動き物の写真撮影はまだOVF機(D500)を使っています。
 そんな中、自分が今回SV(初ミラーレス)を購入したのは、高感度撮影や動画の強化の為です。
鳥などの動く被写体の動画を撮るときに意外とライブビューで追うのって難しいなと感じ、そこでファインダーでも録画が可能なミラーレスに興味を持った次第です。
 今回スレ主さんにとって、EVFはお気に召さなかったようですが、ファインダーにどこまで性能を求めるかは人それぞれだと思いますので、自分に合うと思うカメラを使って、一杯カメラライフを楽しめればそれで良いと思いますよ。

書込番号:23765127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:11件

2020/11/03 21:44(1年以上前)

>no1skierさん
>ピントリングを回しつつ一瞬霧が晴れたようにピントの山が浮かび上がる感触が何とも…
それ、わかります。
自分は、キャノンのMF&MEのレンジファインダー機から写真を始めた時、近乱視のためピント合わせには難儀しました。
MF&AEのレフ機に移行して視度調整レンズを入れられるようになって、ピントが合った時の快感をおぼえました。
EVFにその感触を求めても無理ですし、その感触を楽しまれているようですから、生涯レフ機を使用なさるのが賢明と思います。
なお、7S3のEVFは”残念”などではなく、EVFとしてはとても優秀です。

書込番号:23766352

ナイスクチコミ!7


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2020/11/03 23:45(1年以上前)

ウンウン、フィルムカメラ最高という人もいても良いと思います。
ちょうど蒸気機関車が最高だというのと同じです。
そういう人は、フィルムカメラを使い続ければ良いだけです。

私もニコンF5を買いました。フィルム機としてはとても良いですね。電池は8本も入れます。
でも撮るのは99.99%ミラーレスの電子式カメラです。こちらの方が高性能だから。
だって、フィルムはISO100から400しかありません(これ以上は特殊なフィルムです)。おまけにフィルムは入手困難になってきたし、保管には冷蔵庫に入れるひつようがある(長持ちさせるため)。結構大変です。

α7Sの高感度はISO1000でもISO100と同じほど綺麗です。
試したところ、ISO10万から40万でも撮れました。
フィルムとは、レベルが天と地程の差があります。

私はこういう電子式を使います。
そうですね、α900というカメラも使っています。このファインダーはとても明るいですよ。電子式では世界一でしょう。
α900はフィルム機の流れで作られた最初の電子式ですから、最高レベルのフィルム用ファインダーを使っている。もう二度と作れないという超絶のファインダーだそうです。ただしISOは400までですね。

そういえば、4200万画素からは35mmフィルムの解像度を超えたと言われています。
高感度でも・解像度でもフィルム機を超えているのが現状ですね。
これが技術の進歩です。
私は、フィルム機を超えた電子式カメラを楽しんでいます。

書込番号:23766637

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1347件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/04 12:32(1年以上前)

>そうですね、α900というカメラも使っています。このファインダーはとても明るいですよ。電子式では世界一でしょう。

α900はOVFでしょ!電子式(EVF)ではない!嘘デタラメ書くな!!

いい加減にしろ!



書込番号:23767320

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2020/11/04 13:06(1年以上前)

>α900はOVFでしょ!電子式(EVF)ではない!

 いや、そうじゃなくて「撮像素子が電子式」という意味でしょう。

「α900はフィルム機の流れで作られた最初の電子式ですから、最高レベルのフィルム用ファインダーを使っている。」

 これを普通に読めばわかることだと思いますけどね??「フィルム用ファインダー」と明確に書いていますから。

…久しぶりにorangeさんを擁護しました。

書込番号:23767393

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:41件 α7S III ILCE-7SM3 ボディのオーナーα7S III ILCE-7SM3 ボディの満足度5

2020/11/04 13:12(1年以上前)

本日眼科検診いたしました。
裸眼で0.03でした。
コンタクト使用で右1.0左1.2です。
そんな私でもα7sVのファインダーはかなり見易かったです。
ミラーレスでこれ以上のファインダーはないと思います。
次期α9V、α7rX、価格の面で厳しいかもしれませんがα7Wに採用されることを期待します。

書込番号:23767398

ナイスクチコミ!19


◎_◎さん
クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:34件

2020/11/14 09:44(1年以上前)

SONYのEVFの光学系って若干見やすいポイントが狭い気がしますが7sIIIはどうなんでしょうね。

書込番号:23786719

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α7S III ILCE-7SM3 ボディ
SONY

α7S III ILCE-7SM3 ボディ

最安価格(税込):¥398,000発売日:2020年10月 9日 価格.comの安さの理由は?

α7S III ILCE-7SM3 ボディをお気に入り製品に追加する <1032

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング