85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
- フルサイズミラーレス対応の大口径F1.4中望遠レンズ(ソニーEマウント用)。ポートレート撮影の醍醐味を余すところなく楽しめる。
- ポートレート撮影に必要なクリアで繊細な描写と、大口径F1.4による豊かで美しいボケ味の両立をプロ・ハイアマチュアユースに耐えうる高レベルで実現。
- 高速かつ快適なAF対応に加え、ミラーレス専用設計により、レンズボディは軽量・コンパクト。防じん防滴機構を備えている。
レンズ > シグマ > 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]
こんにちは。85mmの単焦点レンズを検討していてアドバイスいただきたくスレッドを立てました。
現在は、ボディがa6400
レンズはbatis 2/40 CFを使っています。ボディは近々a7IVに移行予定です。
【使いたい環境や用途】
85mm単焦点を主に使う用途としては、
・人物ポートレート
→特に夕方から夜間にかけての撮影、モデルさんがいて撮るというよりも離れたところからお店の人や職人さんを撮るイメージです。
・スナップ
→旅先で、影を生かしたショットで特に使いたいです。
・F2.8では暗すぎる時
→将来的に70-200mmf2.8の域のレンズを主力レンズとして使う予定ですが、田舎の温泉街のようなとても暗くてf2.8では暗すぎる時に補助的役割としても85mm単焦点を使いたいです。
【重視するポイント】
・F値
→ナナニッパでF値が不足しているときの使用を想定しているので最重要項目です。
・重さ
→最終的には、sel24f14gm、batis 2/40 、sel70200gm2と85mm単焦点で動く予定のため、あまりに重いレンズだと機動性が弱くなるため重さも重視しています。
・解像力
→先日、ヨドバシカメラでsigma 85mmf1.4 artを試写して、解像力のすごさに感動しました。(重いことと手ブレ補正がないことの懸念点はありますが…)
batis 2/40と写りが違うレンズを持つのも面白いかなと思っています。
【予算】
→新品で15万までかなと思っています。
【比較している製品型番やサービス】
・batis 85mmF1.8
→YouTubeやインスタグラムでドキドキするような写真を撮っている方がbatis85mm or sigma 85mmf1.4 artでどちらが向いているのか難しすぎて迷いまくっています。
【質問内容、その他コメント】
ナナニッパとこちらのレンズを併用している方いましたら、f2.8とf1.4の使用感の違い、他にも、f1.8とf1.4の使用感の違い、このレンズを使っている方、迷ってbatis85mmを選んだ方など色んな方の(使ったことある方で)意見を聞きたいです。よろしくお願いします。
書込番号:24658749 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、1つ、85mmf1.4 artを購入しようか迷っているところとして、手ブレ補正以外にも
・この域のレンズにしては軽いがレンズ全体で見たときに630gは重そうだと思うこと
・レンズフィルター(ブラックミストなど)を67mmで全て揃えていたため、フィルター径が67mmより大きいこちらを買うと+αの出費がでてしまうこと
も懸念点です。
書込番号:24658760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
85mmF1.4で絞り開放のF1.4で撮ると
周辺のボケはレモンの形になるでしょ
それでボケに円みを与える為に
少し絞って撮る事が多いです
作例はプラナー85mmF1.4ZAを
フルサイズ機で撮ったものです
Aps-c機ならこれほど絞らなくても
ボケは円いハズです
絞ればボケは小さくならないかって?
上半身写真なら
充分ボケます
85mmF1.8と85mmF1.4の違いは
浅い絞りF1.8〜F2.5で撮った時
85mmF1.4のほうがボケに円みが有ります
解像度とか画素数とは
写真集くらいの大きさで論じるのは
全く意味が有りません
等身大パネルで言う事です
写真集くらいで甘く感じるのは
撮り方が悪いだけです
写メでもを判る大きな違いが
ボケの質とダイナミックレンジと色純度
書込番号:24658775 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
似たようなスレあるじゃんと思ったらスレ主さんのでしたか。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000942231/SortID=24503419/
で、複数アカウントの アートフォトグラファー = 謎の芸術家 が同じの貼ってるし。
>謎の芸術家
プラナーは検討しているレンズではないよ。
書込番号:24658996 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ルワンダカールさん
α7Wならボディの手振れ補正がありますから、85mmクラスのレンズでレンズ内手振れ補正は不要です。
個人的にはSigma 85mmf1.4 artをお勧めします。
解像力もボケも評判が良いです。
ナナニッパを導入されるとのことで、F2.8で足りない時用としてF値は明るいに越したことはないというのもあります。
あとフィルター径はレンズによりけりですので、フィルター径でレンズを選ぶのではなく、選んだレンズで結果的にフィルター径が同じならラッキー、ぐらいに考えた方が気楽ですよ。
フィルターワークも大事ですがレンズ本体の性能が最優先だと思いますし、レンズ交換と同時にフィルターまで交換するのも結構手間ですからね。
ちなみにSigma 85mmf1.4 artとFE 70-200mm f2.8 GM IIのフィルター径は同じ77mmです。
書込番号:24659030
![]()
7点
>謎の芸術家
二枚目、ブレているのわかる?
わかんないんでしょ。
手振れ補正に頼ったら?
書込番号:24659228 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ルワンダカールさん
RF70-200mmF2.8LとSIGMA 85mm F1.4 DG DNを使っていますが、両立できるとは思います。
ただ85mmは寄れないし、最短撮影距離付近ではF1.4はボケすぎて背景が何も分からないですよ。
ポートレートとかならベストでしょうが、店や場所の雰囲気もと言うことであれば個人的には50mm付近が使いやすいのかなと思います。
クロップやトリミング等でなんとでもなりますし。
1.4か1.8かは正直どちらでも良いと思います。
ナナニッパの重さが許容できるなら85mmも断然シグマがおすすめです。
手ぶれ補正はα7Wを買う予定なら全く気にしないで良いですし、フィルターもナナニッパ買うならどうせ77mmなので気にしなくて良いと思います。
書込番号:24661469 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>ニックネーム・マイネームさん
アドバイスありがとうございます!
確かに、sel70200gm2とsigma85mmf1.4は同じフィルター径ですね。言われて気づきました。
>まめゆたさん
そうですね、ここでアドバイスもらって、sel70200gm2と85mm単焦点を両立しようと思います。
海外のYouTubeerの動画を見ていても全く違うレンズなようですし。
皆さん、お時間いただきありがとうございました。
最終的にbatis85mmとsigma85mmに絞ったので両方試してみて決めようと思います。
いろいろ調べて、
・batis 85mm→〈利点〉手振れ補正がある。色乗りが好きなzeiss sonnar。フィルター径67mm。〈短所〉F1.8までしかない
・sigma 85mm F1.4 dg dn→〈利点〉AFがbatisより高速。解像力、ボケが抜群。F1.4ある。〈短所〉手振れ補正なし。重い。
ことがわかったので、手振れ補正を取るか、F1.4とAF速度を取るかじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24663436
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/06/04 10:21:46 | |
| 10 | 2024/11/13 8:50:47 | |
| 33 | 2024/12/05 11:55:14 | |
| 14 | 2023/03/05 12:54:04 | |
| 6 | 2023/02/07 20:53:57 | |
| 13 | 2023/02/05 9:54:05 | |
| 1 | 2022/06/08 19:57:31 | |
| 7 | 2022/03/23 2:06:59 | |
| 31 | 2022/01/19 12:36:50 | |
| 11 | 2021/12/19 22:15:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)








![85mm F1.4 DG DN [ソニーE用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo92/user91386/e/8/e8819d457838b9c06254076abb3fa22a/e8819d457838b9c06254076abb3fa22a_t.jpg
)




