SR6015
- Hi-Fiコンポーネントと同じく原音に忠実で透明度の高い空間表現力を実現したAVレシーバー。
- HEOSによるストリーム音楽再生、8K対応HDMIセレクターでTV、Apple TVを接続、Bluetoothでスマートフォンにもコネクトし、それらが自動で切り替わる。
- Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhancedのほか、新4K/8K衛星放送で使用されている音声フォーマットMPEG-4 AAC(5.1ch)にも対応。
音声途切れについては9月を最後に何故か発生しておりません。生き物とは違い自然治癒ということはないので、原因不明の治癒?
ただし、今度は別の下記症状が現れています。
症状1 SR6015に接続のスピーカーからTVのスピーカーに切り替えるため、SR6015の電源をオフにしたら、TVのスピーカーもオフになってしまい、音声制御不能に。⇒対処方法 再度、SR6015をオンにし、暫くしてからSR6015をオフにする。
症状2 TVに接続のHDMI機器を視聴中にTVのスピーカーからSR6015に接続のスピーカーに切り替えるため、オフの状態のSR6015をオンにしたら、画面が暗転し「信号がありません」となってしまい、TVに接続のHDMI機器が認識しなくなる。⇒対処方法 TVを一旦HDMIからTV出力に戻し、全ての電源をオフにし、再度TVをオンにし、(SR6015は連携でオンになる)HDMI接続に切り替える。
症状2は対処方法ですぐに対応できるが、症状1は何度か繰り返さないとうまくいかないことがあるので、ちょっとしたストレスとなる。
こんな症状が出ているのは私だけでしょうか?
書込番号:24508391
1点
すみません。
構成がいまいち判り辛いので図示して頂くことは可能でしょうか。
自分の構成ですと、出力を2つ(TV,プロジェクタ)を利用し、入力にレコーダーを接続の場合切り替えが正常でなくなる事象があり関係があるか調査中です。
よろしくお願い致します。
書込番号:24515041
0点
>tackt_hさん、書き込みありがとうございます。
返信が遅れて、申し訳ありません。
構成は極めてシンプルでTVにHDMI接続でHDPを接続し、TVのARC対応のHDMI端子とSR6015のARC対応のHDMI端子を接続しています。(実際にはTVには2台、HDPには5台HDDをUSB接続していますが、ここでは省略しています。)
書込番号:24537488
0点
真夜中の翼さん、こんにちは。
なんか、この手の質問はときどき見かけますが、
ちょっと勘違いしているのではないかと思います。
そもそも、HDMIというシステムは、TVを中心機材として動作するように作られています。
つまり、HDMI連携システム動作の統括をしているのはTVなのです。
AVアンプをARCで接続した場合は、
TVの音声システムがAVアンプの音声システムと置き換わるようになっています。
つまり、TVの音声システムは存在しないのと同様という扱いになります。
そして、ARCとは、本来は、
AVアンプ(HDMI出力)→「映像&音声」→TV(HDMI入力)
というように使っている信号経路を
AVアンプ(HDMI出力)←「音声」←TV(HDMI入力)
というように、音声信号だけを逆流させるように使うシステムです。
ここでの注意点は、両方のHDMIの動作です。
AVアンプ側は、出力を入力に切り替えてはいますが、
選んでいるHDMI接続の入力端子は常に1カ所です。
BDレコなどをつないでいても、1カ所から入力して
出力から送出するという、至って普通の動作しかしてないわけです。
ですが、TV側の場合、
TV音声を流しているときには問題ないですが、
HDMI接続の外部機器を使っている場合、
TVの内部的には、
本来は、1つしか選択できないHDMI入力を2つ動かすように設定して、
音声信号をARC機能を使ってAVアンプに入力端子から逆送しているわけです。
このように見ればわかりやすいと思うのですが、
常に複雑な動きを求められているのはTV側なのです。
そして、HDMIが本来的にTV中心に作られていることを考えれば、
問題になっている動作不良は、
AVアンプの問題ではなく、TV側のHDMIシステムが正しく動いていない、
つまり、問題はTV側になると考えるのが常識的な結論です。
ウチの場合、TV、BDレコ、BDプレーヤーはSONY、もう1台のBDレコはパナですが、
AVアンプはNR1711で、BDプレーヤーはTVにつないであります。
これプラス、Fire TV CubeもAVアンプにつないで使っています。
BDプレーヤーが古いので、Fire TV Cubeの動作に影響を与えるため、
AVアンプではなくTVにつないでいます。
この状態で、
映像TV&音声AVアンプ→AVアンプ電源OFF→音声はTVに切り替わる
BDプレーヤー再生(映像TV)&音声AVアンプ→AVアンプ電源OFF→音声はTVに切り替わる
BDプレーヤー再生(映像&音声TV)→AVアンプ電源ON→音声はAVアンプに切り替わる
というように、問題なく動作しています。
Fire TV Cubeが原因で、ときどき動作がおかしくなりますが、
その場合は、TVをリセットしています。(電源ケーブルを抜く)
ということで、AVアンプに原因を求めても無駄のような気がします。
書込番号:24538974
4点
>blackbird1212さん
丁寧なご解説ありがとうございます。
そういうことだったんですね。
実はその後、また同じようなことが起き、その時は「信号がありません」という表示ではなく、「非対応の信号が入力されています」と表示され、対処方法として「(正確な文言は忘れましたが)電源のリセット、HDMIケーブルの抜き差し、さらにはコンセントの抜き差し」等が表示されました。そこで、TV側の問題の可能性が高いということなので、TVとSR6015を繋ぐHDMIを外した上で、上記対処方法を試みましたが改善されず、さらにBDレコの電源をオフ⇒オンにしても変化なし。因みにTV側の入力をBDレコに切り替えた瞬間だけ、BDレコが表示されますが、すぐに「非対応の信号が〜」になってしまいます。
万策尽きたかと思ったところで、念のためBDレコのコンセントを抜き差ししてみたら、直りました。
TVとBDレコだけのHDMI接続の時には何の問題もなく動作していたのに、AVアンプが介在することによって、TV・BDレコ間のHDMI接続に障害が出てしまうというのは困りモンですね。
何か良い対処法などないものでしょうかね?
なお、TVもBDレコもともにシャープで8T-C70CX1とBD-UT1100です。
書込番号:24555126
1点
真夜中の翼さん、こんばんは。
>何か良い対処法などないものでしょうかね?
HDMI連動には微妙なメーカー間や世代間での差異があるようなので、
常にSR6015から音を出す、しかないでしょう。
そのための機能ですし、これなら問題ないように思えますが。
書込番号:24557683
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > SR6015」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/08 19:02:59 | |
| 1 | 2025/08/03 22:33:13 | |
| 8 | 2025/07/14 12:51:32 | |
| 5 | 2025/03/16 15:10:58 | |
| 25 | 2025/02/19 8:15:33 | |
| 4 | 2025/01/22 18:26:00 | |
| 15 | 2024/06/12 8:54:19 | |
| 8 | 2024/05/31 18:25:50 | |
| 6 | 2024/02/09 12:58:29 | |
| 8 | 2024/02/01 0:51:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









