『外部パワーアンプの導入について』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2020年 9月中旬 発売

SR6015

  • Hi-Fiコンポーネントと同じく原音に忠実で透明度の高い空間表現力を実現したAVレシーバー。
  • HEOSによるストリーム音楽再生、8K対応HDMIセレクターでTV、Apple TVを接続、Bluetoothでスマートフォンにもコネクトし、それらが自動で切り替わる。
  • Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhancedのほか、新4K/8K衛星放送で使用されている音声フォーマットMPEG-4 AAC(5.1ch)にも対応。
最安価格(税込):

¥128,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥128,500¥128,500 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥190,300

サラウンドチャンネル:9.1ch HDMI端子入力:7系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:6系統 SR6015のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SR6015の価格比較
  • SR6015のスペック・仕様
  • SR6015のレビュー
  • SR6015のクチコミ
  • SR6015の画像・動画
  • SR6015のピックアップリスト
  • SR6015のオークション

SR6015マランツ

最安価格(税込):¥128,500 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月中旬

  • SR6015の価格比較
  • SR6015のスペック・仕様
  • SR6015のレビュー
  • SR6015のクチコミ
  • SR6015の画像・動画
  • SR6015のピックアップリスト
  • SR6015のオークション

『外部パワーアンプの導入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SR6015」のクチコミ掲示板に
SR6015を新規書き込みSR6015をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信17

お気に入りに追加

標準

外部パワーアンプの導入について

2024/01/06 08:41(1年以上前)


AVアンプ > マランツ > SR6015

スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

馴染のオーディオ店にMX-A5000シリーズの中古が入るとの話を聞きました。
今はフロントのみL-509Xを入れています。サラウンドスピーカーにS-A77TB、サラウンドバックスピーカーにS-A3LR、トップスピーカーにアバックオリジナルのAHT-40Rを4つ導入しています。このクラスのスピーカーでも外部パワーアンプの導入は効果あるでしょうか?
それともサラウンドバックスピーカーをS-A77BSにして、トップスピーカーをもっといいものにしたほうがいいですかね?

前からヤマハ製品を導入したいと思いつつもなかなか候補が見つからなく、今回のアンプなら音質向上もできていいのではと迷っています。

お願いします。

書込番号:25573882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/01/06 11:20(1年以上前)

>たかみ2さん
こんにちは
うちも天井4つ埋め込みスピーカーをつけてます。

以下経験的な話ですが、やはりシステム全体の音質はフロントLRとセンタースピーカーに引っ張られる面が強いと思っています。

サラウンドやサラウンドバック、天井スピーカーに関しては、適切な位置に配置されてさえいれば、アンプの周波数特性補正だけでなんとかなると思います。

ただ、アンプを強力なものに変えるメリットとしては、やはり瞬発力の差が大きい印象ですね。
電源部に余裕があるので、例えば耳横でドンと爆発音がするような際にその音がより大きく聞こえるといった効果です。そういう効果ならサラウンドやバックでもある程度効果は感じると思います。

A5000は今の視点で見るとハイコスパな製品ですが、6年前の中古というのは素性がわからない点が懸念点ですね。

既にフロントはL-509Xで鳴らされているということなので、私ならまずはフロントLRスピーカーをグレードアップしますかね。ただその場合アンプを買うより予算はかかってしまいます。

書込番号:25574025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2024/01/06 11:46(1年以上前)

>プローヴァさん
ありがとうございます。フロントにはS-3EXを使っています。

書込番号:25574064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/01/06 12:30(1年以上前)

>たかみ2さん
いいものをお使いですね。
15年前の商品のコスパは今の物とは全く比較になりません。

現状、S-3EXをラックスでドライブしてるならその音に引っ張られる音のクオリティはそこそこ高いと思います。
A5000が良品ならある程度グレードアップにはなると思いますが、そうなると次はバランス的にSR6015のプリ部がネックになりそうに思います。

書込番号:25574133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:25件

2024/01/06 13:35(1年以上前)

こんにちは。
プローヴァさんが仰る通り、フロントLRとセンターが重要なので、それが充実していれば良いと思います。
が、しかし、MX-A5000は魅力的ですね。素性の分からない中古とは言え販売店が1年保障をつけたりしてくれるといいですね。

効果があるか、どのスピーカーを替えた方がいいのかどうかはユーザー次第です。トップやサラウンドが鳴るコンテンツを重視するかどうか。SR6015は対応していないのですが、Auro-3Dは全チャンネルにお金をかけた方がいいらしいですね。
何を聴いてどこまでお金をかけるかはユーザー次第なので、手始めにMX-A5000を導入してそれからスピーカーも替えてもいいし、音楽やサラウンドを多用しない一般な映画がメインならマルチチャンネルは余りお金をかける必要がないです。
ピンクフロイドの「狂気」Dolby Atmos 版をもっといい音で! となるとMX-A5000なんかが欲しくなりますね(笑)。

書込番号:25574237

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2024/01/06 15:18(1年以上前)

たかみ2さん、こんにちは。

>このクラスのスピーカーでも外部パワーアンプの導入は効果あるでしょうか?

外部パワーアンプの導入については、効果はあるといえます。
ですが、MX-A5000の導入は100%無駄です。

どうも、世の中AVアンプについて勘違いしているような人が多いように思います。
AVアンプの最大の弱点は、パワーアンプ部分と電源部分です。
これは、物理的並びに価格的にまったく強化することの出来ない部分です。

そして、MX-A5000も独立したパワーアンプという商品ではありますが、
その内容は、AVプリメインアンプのパワーアンプ部分を独立させただけで、
1個の電源部に多数のパワーアンプをぶら下げているだけという、
AVアンプの欠点をそのまま受け継いでいるだけです。

MX-A5000の電源部は、
>大型トロイダルトランスと、27000μF×2の大容量ブロックケミコン
となっているわけですが、これに11台のパワーアンプ基板がぶら下がっているわけです。
パワーアンプ1台あたりのコンデンサー容量は「4904uf」でしかありません。

現在フロントの駆動用に使っているL-509Xだと、
>600VAのEIコア型電源トランスに、LR独立(10,000μF×各4本)、
>総合80,000μFものカスタム仕様大容量ブロックコンデンサー
2chアンプですから、パワーアンプ1台あたりのコンデンサー容量は「40000uf」です。
この電源部があるからこそ、フロントを強化できているわけです。
というように、比較すればわかるように、AVアンプ系の電源とパワーアンプは貧弱なのです。

まずは、フロントのS-3EX+L-509Xに合わせるように、
AVアンプ自体をSR6015からもっと上位の物に買い換えるのが先でしょう。

もしパワーアンプで強化するなら、モノラルで使える1chか2chのパワーアンプを、
センター強化用に追加するというくらいでしょうか。

書込番号:25574343

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/01/06 17:35(1年以上前)

>たかみ2さん
サラウンドを長年やっていれば容易にわかることですが、例えば7.1.4chでAVアンプが増幅する11chの負荷は、ステレオ2chの負荷の5.5倍が常時かかるようなことにはなりません。

全部のスピーカーからメインLRchと同等の音量が同時期に流れると耳が痛くなるかもしれませんが実際はそうはなりません。感覚的には平均的には全チャンネル合わせてもメインLRの2-3倍くらいじゃないかなと思います。

なので、
>>大型トロイダルトランスと、27000μF×2の大容量ブロックケミコン

をメインLRを「除く」サラウンドや天井チャンネルに振り分けるスレ主さんの構想では、A5000アンプの電源部の余裕は十分活かせると思いますよ。
勿論より大きな余裕があるに越したことはありませんが、アンプが正常である限り、100%無駄なんてことにはなりませんのでご心配なく。

書込番号:25574498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/06 20:19(1年以上前)

>たかみ2さん

>今はフロントのみL-509Xを入れています。サラウンドスピーカーにS-A77TB、サラウンドバックスピーカーにS-A3LR、トップスピーカーにアバックオリジナルのAHT-40Rを4つ導入しています。このクラスのスピーカーでも外部パワーアンプの導入は効果あるでしょうか?


基本的に電源セパレート効果も見込めるので、常時、サラウンドから音が出るイマーシブオーディオの音楽鑑賞などの場合は、効果高いと思います。
たまにしか鳴らない映画の場合は、多少は効果あるかもですがそこまで変わらないかも。

■イマーシブオーディオ
auro3d
DOLBY ATMOS
マルチチャンネル/SACD


AVアンプを上位クラスにグレードアップするのも同様の効果ありですね。
DSP最新で基盤構造が根本的に変わってる場合。

>それともサラウンドバックスピーカーをS-A77BSにして、トップスピーカーをもっといいものにしたほうがいいですかね?


以下、参考までに。



以下のシステムを試聴した事がありますが、立体感/臨場感/解像度のレベルが家のシステムよりも高かったです。
個人的には、スピーカー/アンプは同一メーカー/同一レベルの方がバランス高くなる印象。



■イマーシブオーディオ/11chプリアウト(アンプ内臓)
GENELICスピーカー/5 x 8351B (L / C / R / LS / RS)
2 x 8341A (SL / SR)
4 x 8331A (FHL / FHR / RHL/ RHR)
2 x 7370A (LFE)
AVアンプ/AV10
音楽ソース/ブルーレイオーディオ、DOLBY ATMOS映画


まあ、実際に自宅に導入ないと、細かい比較は出来ませんが(笑

書込番号:25574708 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LWSCさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/07 09:26(1年以上前)

>たかみ2さん
私もMX-A5000を追加するよりもSR6015のグレードアップの方が良いと思います。

既にフロントに外部アンプを導入しておられるので、他のチャンネルを外部アンプにしてもあまり効果がないかも知れません。

MX-A5000は中古で20万円くらいでしょうか?費用対効果から言ってもちょっと微妙な気がします。

サラウンドバックやトップスピーカーのグレードアップも良いと思いますよ。

俗に言う解像度や情報量を重視するのか、音圧や迫力、没入感を重視するのか、良くしたいと望む方向性も有ると思います。

書込番号:25575235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2024/01/07 12:13(1年以上前)

ありがとうございます。
正直なところ、パワーアンプを導入すればこれからの買い替えはプリアンプだけで済むし、パワーアンプの導入で音も良くなって一石二鳥みたいなことを考えてました。ラックに空きはないですが、サブウーハー置き場をメタルラックで組めばぎりぎり確保できるみたいなことを考えてたんですよね(笑)

アンプ由来の音質向上は素直にAVアンプを更新したほうがよさそうです。
サラウンドスピーカーやサラウンドバックスピーカー、トップスピーカーの更新からやったほうが後々を考えてもいいのかなと思いますが、なかなか候補が見つかりません。特にトップスピーカーは選択肢がなくて困ってます。
なにかおすすめ等ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25575439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/01/07 15:13(1年以上前)

>たかみ2さん
今のAVアンプをグレードアップするなら、最低でもデノンX4800H以上のラインになります。
そうすればメイン部だけでなく、プリ部もグレードアップできます。

トップスピーカーに現状何か不満ありますか?

今のシステムだと、AVアンプを例えばデノンA1Hあたりにできれば、取り敢えず一旦「上がり」になると思うんですよね。トップスピーカーからはほぼ効果音しか出ませんが、それをグレードアップして何か変わるか?という話です。

後は部屋を大きくするとか、プロジェクターに入れ替えるとか他の方面に行った方が幸せになれそうに思いますが。

書込番号:25575622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2024/01/07 16:38(1年以上前)

ありがとうございます。
正直音に対する大きな不満はありません。機材更新したらもっと良くなるのかなという気持ちがあるくらいなんですよね。

書込番号:25575728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/01/08 10:50(1年以上前)

>たかみ2さん
ですよね。

ここから先は機材のグレードを上げるしかないと思います。
例えばメインLRを上位モデルに入れ替える。S-3EXは往時の価格に比べて今の時点で音質は良いモデルですが、これを超えるスピーカーは世の中に山ほどあります。ただ予算はかなり高めになります。
そして、そういうものを買うと次は満足にならすために今度はアンプもグレードアップするというループになると思います。

あくまで当方の経験ですが、ちょこちょこ出来るサラウンド系は、逆に少々いじっても目覚ましい変化はないかなーと。

書込番号:25576661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.IGAさん
クチコミ投稿数:546件Goodアンサー獲得:57件

2024/01/08 18:18(1年以上前)

>たかみ2さん
少し異なる視点です。
何が欲しいか、何が足りないかをハッキリさせないと、結局不満のまま機材が増えるだけです。とはいえ私も、ヘリコプターの離陸着陸の迫力がないとウーファーを2x追加、低音の乾いた音が欲しいとパワーアンプ追加、サラウンドと2チャンを切り離そうと追加思案中です。
やはり一度立ち止まって考えることがよろしいかと。
立ち止まっている間にせっせと、試聴しまくりましょう。そして今の不足な点を見つけてはよろしいのではないでしょうか。

書込番号:25577189

ナイスクチコミ!2


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2024/01/09 04:17(1年以上前)

ありがとうございます。
今のシステムはこんなもんかなと思いつつも、音の繋がり?をよくしたいと思っています。サラウンド感というのでしょうか、スピーカーが消えるようなシステムが理想ですね。

書込番号:25577653 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/01/09 12:25(1年以上前)

>たかみ2さん
スピーカー消えてない感じですか?

釈迦に説法かもですが、サラウンドとサラウンドバックの位置関係ですが、サラウンドバックがあるなら、サラウンドの方は耳横延長線上に設置するとスピーカーが消えて没入感が高まります。
サラウンドが斜め後ろのままだと、勿体無い感じです。

書込番号:25577919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 たかみ2さん
クチコミ投稿数:1944件

2024/01/10 10:16(1年以上前)

>プローヴァさん
ドルビーの基準に合わせてあります。

書込番号:25578849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/01/10 10:37(1年以上前)

>たかみ2さん
既に耳横という事ですと他に当方から申すことはございません。

書込番号:25578867 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マランツ > SR6015」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SR6015
マランツ

SR6015

最安価格(税込):¥128,500発売日:2020年 9月中旬 価格.comの安さの理由は?

SR6015をお気に入り製品に追加する <354

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング