『新型レヴォーグ音響』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『新型レヴォーグ音響』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

新型レヴォーグ音響

2021/08/21 21:38(1年以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

クチコミ投稿数:95件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

マッキントッシュ付BP5レガシィツーリングワゴンに乗っています。来年18年目を迎え税金が上がり、そろそろ買い替えかなと考えています(アイサイトXモデル)。スバルはこれまで音響に拘るユーザーに向けてマッキントッシュ、ハーマンカードン、DPでサウンドナビを用意してきました。しかし、新型レヴォーグには同等レベルの音響装備が用意されていません。社外ではソニックプラスのスピーカーが販売されていることを知っている程度です。アイサイトXモデルを購入された方で、音響向上を図られた方、参考にお聞かせ頂ければと思っております。よろしくお願いいたします。

書込番号:24301575

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51669件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2021/08/21 21:49(1年以上前)

GoziU代会社員さん

それなら下記のVN系レヴォーグのカーオーディオ、ビジュアルに関するパーツレビューを参考にしてみて下さい。

https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/levorg/partsreview/review.aspx?mg=3.13888&bi=3

書込番号:24301598

ナイスクチコミ!9


ろこひさん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:3件

2021/08/21 21:59(1年以上前)

車種は少し違うvabなのですが、スバルのオプションでソニックプラスを入れてから、ソニックプラスのウーハー入れたら、満足です。

書込番号:24301615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/08/21 23:37(1年以上前)

MOPの音響装備なんてOEM品の名前だけの製品ですよね。

スバルのマッキントッシュの中身はクラリオン(開発・製造)ですし、本物のマッキントッシュがあの価格で買える訳がないよね。

クラリオンの音で満足できてたなら何でも行けるのではないかと。

書込番号:24301836

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/08/22 01:16(1年以上前)

>GoziU代会社員さん

私もオーディオ関係のオプションがない点にひっかかっています。

ところで、ソニックデザイン(ソニックプラス)の新型レヴォーグ用スピーカーは安全上の問題はないのでしょうか。気になります。
スバルディーラーからはエアバッグ誤作動の可能性があるので、スピーカー交換は一切できないと説明を受けました。なるほどスバルオプションのスピーカー(パナソニック、ケンウッド)も後付けはできない仕様になっています。(ディーラーオプションナビ取付車のみスピーカー取付可能。)

書込番号:24301966

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/22 04:19(1年以上前)

VMからVNに乗り換えた者です。

今回もソニックプラス(スタンダート)に交換。

20万近くしたので綺麗な音にはなりましたが、少し物足りませんね。

DSPを付けないと満足出来ないでしょう

書込番号:24302055

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/08/22 10:05(1年以上前)

>マー1107さん

貴重な情報を有難うございます。非常に参考になります。

ソニックデザイン(ソニックプラス)はエアバッグ誤作動の可能性についてどのような説明だったのでしょう。差し支えなければ教えていただければ幸いです。

新型レヴォーグはオーディオ関係が貧弱なので、ソニックデザイン(ソニックプラス)が問題なく装着できるのであれば選択肢が広がりますね。
あるいはソニックデザイン(ソニックプラス)でエアバッグ誤作動の可能性が低いのであれば、他のメーカーのスピーカーも装着できるとか?スバルディーラーは「責任を持てないので自己責任で」と言うでしょうけど。

書込番号:24302384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/08/22 10:56(1年以上前)

早速のコメントありがとうございます。

>私はたぶん3人目だと思うからさん
マッキンはMOP20万円のOEMですので音質は価格相応レベルですね。BGレガシィツーリングワゴンの時にはオーディソンのアンプにスピーカー(ブランドは忘れました)を装着していて、こちらのほうが音質は上でした。BP購入の際、視聴し標準タイプよりは明らかに音が良かったので出費も含めてマッキンを選んだという経緯です。今回もせめて同等レベルで考えたいと思った次第です。

>ななしの2004さん
同じ疑問を持っている方がおられ安堵です。先日、VOLVOのV60に試乗したとき、縦型モニターにハーマンカードンが付いていました。音質は良かったです。レヴォーグにも同じ仕様があったらいいのになあと思えました。MOPなら安全面でも安心です。

>マー1107さん
これは参考になります。アンプ主力能力が足りないとスピーカー交換しても十分な効果が得られないので、気になる点の一つでした。何か1品追加しないといけないか、又はハイグレードモデル、でもハイグレードは勿体ないかもですね。

書込番号:24302516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/22 13:49(1年以上前)

>ななしの2004さん

ソニックプラスセンターで付けて頂きました。

フルエンクロージョアーなので、内装共振しないので問題ありませんとの事でした。

書込番号:24302786

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/08/22 17:36(1年以上前)

>マー1107さん

早速ご回答いただき有難うございます。
「フルエンクロージョアーなので、内装共振しないので問題ありませんと」。なるほど。了解しました。
ソニックデザイン(ソニックプラス)を検討したいと思います。


外部パワーアンプ、DSP等を装着されたら是非レポートをお願いします。
オーディオが貧弱なのでレヴォーグの購入を決断できない人がいると思いますので。

書込番号:24303114

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/08/22 18:26(1年以上前)

>マー1107さん
お聞きしたいのですが、
「VMからVNに乗り換えた者です。今回もソニックプラス(スタンダート)に交換。」「少し物足りませんね。」
このコメントからは、同じスピーカーでもVMのほうが音質が良かったと伺えます。その解釈でよろしいでしょうか。ちなみにVMでは、どのナビと組み合わせておられたのでしょうか。これを質問しても・・という気はしますが、興味深いです。

>ななしの2004さん
色々情報を掘り出して頂きありがとうございます。
「オーディオが貧弱なのでレヴォーグの購入を決断できない人がいると思いますので。」
そうかも知れないですね。更に、後期型でオプション用意されるかも、なんて期待する人もいるかも知れませんね。

書込番号:24303199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/23 07:00(1年以上前)

>GoziU代会社員さん

VMではパナナビにサブウーファーでした。

VNはイコライザーが、高中低しか有りません。

試乗の時に確認しなかった自分の責任ですね(笑)

>ななしの2004さん

現段階では、DSP他は取り敢えず諦めました。




書込番号:24303955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:8件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/08/23 19:55(1年以上前)

私も,EXのナビ&オーディオへの不満と不安が強く,EXはやめてディーラーオプションのケンウッドナビ&スピーカーを付けました。

BL/BP(C型)+マッキントッシュ
 ↓
VM(C型)+DIATONEサウンドナビ+ソニックデザインスピーカー(安い方)
 ↓
VN(A型)+ケンウッドナビ+ケンウッドスピーカー

と乗り継いでますが,
音の良さは,
BL/BP > VM > VN
だと思います。それからすると,EXではとても納得できなかったのではないかと思っています(ちなみに,VNを注文したときは,ソニックデザインのスピーカーは未発表でした)。

いずれも,エイジングで随分音が変わったので,試乗車では本当の音質は分からないのではないかと思います。

EXにソニックデザインのスピーカーを付けた方の感想を聞きたいですね。

どうしてもEXの機能が必要なのでなければ(頻繁に高速に乗らないのであれば,EXだけの機能を使うことはほとんどありません),非EXにディーラーオプションナビ+ディーラーオプションスピーカー(またはソニックデザインスピーカー)というのも選択肢に入れてはいかがでしょうか。

書込番号:24304872

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/08/24 00:37(1年以上前)

>マー1107さん

>現段階では、DSP他は取り敢えず諦めました。


回答をいただき有難うございます。承知しました。

書込番号:24305280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2021/08/24 12:51(1年以上前)

私はBP(マッキンではないない)⇒VNへ乗り換えしました。
乗換えにあたって音質もきになったのと、EXの必要性の無さとのっぺりしたディスプレイと使い勝手の悪さから、EX無しのVNを選んでます。
ナビは今のところはディーラーオプションのパナソニックにしています。

スピーカーについては定番のソニックデザインについては音質が気に入らなかったので、BEWITHのスピーカーに交換をしましたが、低音以外はこれで満足できました。
足りない部分はカロッツェリアのサブウーファー(TS-WH1000A)を入れてみて、とりあえず十分満足できる音質にはなりましたが、慣れてくるともうちょっと上を狙いたくなってくるので「オーディオ沼」は終わらなそうです(笑)
※音源はiPodを利用

パナの音質はイマイチと思っていましたけど、純正の状態でもBPの純正時代とくらべたら音は良いですね。
音質に興味が無い人ならこれで十分と思ってしまうものだと思います。

EXのナビでのスピーカー交換がNGとなっているのは、スターコネクトによる通話などの際に正しく聞こえない可能性もあるためという話も聞きました。エアバッグ理由ならば構造が同じのEX無しも該当するはず(そのためEX無しのグレードのみ交換可となっている)


近所ならば実際に聞いてもらうのが良いと思いますけど、オーディオをいじるならEXナビよりはEX無しが良い気がしますので、検討されても良いと思います。
まだ5000kmくらいしか走っていませんが、アイサイトツーリングアシストだけで困ることはないです。

書込番号:24305831

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:95件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/08/27 21:30(1年以上前)

>カロヤヌスさん
とても参考になります、ありがとうございました。

皆さんありがとうございました。私としてはアイサイトXの液晶メーターにも憧れていて、未だに悩み中です。
ソニックは、一度店舗に行って実物、視聴、出費を確認したいと思います。
一方、アイサイトX無しの場合、ナビパックがお得のようで、改めて検討に加えたいと思います。

書込番号:24310739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/08/28 19:05(1年以上前)

>◇イチ◇さん

有難うございます。参考になります。

ディーラーオプションのパナソニックナビは自社製品では拡張性がありませんが、carrozzeria等を接続する選択がありますね。
carrozzeriaのサブウーファーを取り付けられたとのことですが、外部アンプも(接続コードに特別な加工をしなくても)取付可能でしょうか。
教えていただければ幸いです。

書込番号:24312081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:2件 レヴォーグ 2020年モデルの満足度4

2021/08/31 16:26(1年以上前)

返答が遅れてすみません。
ディーラーオプションのパナナビの配線図を入手して頂くとわかり易いですが下記のコネクタはあります。

サブウーファー出力RCA(サブウーファー接続なら分岐コードは別途必要)
映像出力RCA
カメラ映像入力RCA
外部アンプコントロール
HDMI IN
HDMI OUT

空き端子として、これらもあるので省電力の機器なら簡単に繋げられますし、バッ直用のリレーへの入力にも困りません。

ACC
バッテリー
アース


よってカロッツェリアのサブウーファー接続の際に苦労したのはバッ直配線くらいで、既存配線の加工は不要です。(サブウーファーの置き方にも悩み、現時点だとシート下に仮設置で半年経ちました(笑))

但し、外部アンプというのがミドルやツイーター用のものというと、それら用の出力はないので通常のスピーカーの配線に割り込ませるハーネスを作らないと無理ですね。
補修部品としてハーネスだけ購入して、加工するのが楽でしょう。

サイドブレーキ配線も専用コネクタになっているので、配線をカットせずにアースに落とすなら、この手の専用ハーネスを割り込ませる必要あります。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0849JD729/ref=cm_sw_r_cp_apa_glt_i_KH6ENVKVEVD40EAQ1BQN?_encoding=UTF8&psc=1

書込番号:24316790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/09/01 20:50(1年以上前)

>◇イチ◇さん

回答いただき有難うございます。
参考になります。

書込番号:24318907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/09/02 22:18(1年以上前)

>◇イチ◇さん
『スピーカーについては定番のソニックデザインについては音質が気に入らなかったので、BEWITHのスピーカーに交換をしましたが、低音以外はこれで満足できました』

色々質問が多くなっており恐縮です。
また教えてほしいのですが、
1.ソニックデザインとBEWITHの音質は具体的にはどんな差があったと実感されたのでしょうか
2.BEWITHのスピーカー装着であれば、ショップは普通デッドニングを勧めると思います。
サイドエアバッグの事もあり、そのあたりの事情はどのように解決されたのでしょうか。

書込番号:24320777

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/09/23 12:47(1年以上前)

スバル本社に照会していましたが、ようやく回答がありました。

1.パナソニックナビについて (このスレッドに ◇イチ◇さんのレポートもあります。)
・サブウーファー接続端子あり。
・外部アンプ接続端子なし。

2.ケンウッドナビについて
・サブウーファー接続端子なし。
・外部アンプ接続端子なし。

3.外部スピーカー取付について
・スバル純正品以外の製品について適合確認を行っていない。

・一部で言われている「エアバッグ誤動作のリスクがあるので外部スピーカー取付はできない」との説明はないので、安全性の問題ではないようです。



B型が発売されたら購入したいと思っていますが、半導体不足その他の原因で納車にはかなり時間がかかるのでしょうね。

 

書込番号:24357855

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:95件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/10/09 22:23(1年以上前)

ソニックスデザイン販売店にて聞き取り及び、視聴してきました。新型レヴォーグへの取り付け例はあるらしいです。エアバックへの影響も聞きましたが、スピーカー背面から風圧が出ないのでむしろ影響無いという。デモカーは、トヨタ86にサイバーナビ、ハイグレードモデル装着でした。タイムアライメント調整のみという話しでしたが、期待していたほどクリア感がなく、ボーカル領域ではレガシィMOPマッキントッシュのほうが綺麗と感じたほど。店ではDSPも用意しているとの事でした。ただDSPまで付けるとなると工賃が跳ね上がります。今になってアウトバックに用意されているハーマンカードンも気になりだし、益々迷ってしまっています。とはいえ、皆様のコメントはとても参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:24387628

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/10/10 12:34(1年以上前)

>GoziU代会社員さん

レポート有難うございます。

私もソニックデザインのデモカーを試聴しました。ナビはサイバーナビ、スピーカーはスタンダードモデルです。(トヨタ車でした。)
エンクロージュアをよく鳴らしている音だとは思いますが、正直なところ価格ほどの価値はないなと感じました。

書込番号:24388515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/10/11 23:20(1年以上前)

>ななしの2004さん
投稿ありがとうございます。

ソニックデザインスピーカーが期待以下だった事を受けて、専門ショップを探しました。VNレヴォーグへの取り付け例が紹介されていたため話を聞きたくて店へ足を運びました。まず、サイドエアバッグへの影響について聞くと、技術的な事だけで言うとデッドニングしてもエアバッグ機能には全く問題ないと言い切れる。ただ、ディーラーにはスピーカー交換の可否を確認しておいてほしいとの事。この店でのお勧めはFOCALのK2power、フロントのみ交換です。話を進めると、スピーカー交換だけでも音は必ず良くなる、しかし、最近は純正ヘッドをそのまま使う事が多いので、DSP装着(PLUG&PLAY)はかなり増えているとの事。おおよそのイメージを掴んだところで帰宅しましたが、前後スピーカー交換+デッドニング+DSPで、スピーカーのグレード選び次第ではソニックデザインスピーカー+DSPより安価なプランで装着できそうです。

書込番号:24391299

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2021/10/14 18:51(1年以上前)

>GoziU代会社員さん

レポート有難うございます。
続報を期待しています。

書込番号:24395771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:5件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2023/04/08 17:12(1年以上前)

新型レヴォーグ発売からかなり時間が経過しましたが、相変わらずオーディオに関しては情報が少ないですね。

「ビルトインナビ(パナソニック、ケンウッド)について」のスレッドに自分のシステムアップについて記載しましたのでご参考まで。

書込番号:25213856

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:154〜572万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1392

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,956物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング