『オイル臭』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『オイル臭』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信17

お気に入りに追加

標準

オイル臭

2024/12/18 03:55(9ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

スレ主 T2R2さん
クチコミ投稿数:4件

因果関係を調べたく質問します。
山で窓を開けて走ったら室内がオイル臭くなる人います?
6カ月点検の整備不備でエンジン周りのホースからオイル漏れをし、季節が梅雨だったので
1カ月ほど気づかずその状態で走ってました。その後直してもらいオイルクリーナできれいにしたと
いわれましたが、長期出張から帰って窓を開けて走ったら室内がオイル臭くなりました。
他の車で経験はないですが、エアインテークありは初めてなので情報を頂ければと思います。
それをもって来週の12カ月点検に行きます。

書込番号:26003898

ナイスクチコミ!0


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3070件Goodアンサー獲得:144件

2024/12/18 04:25(9ヶ月以上前)

>T2R2さん
こんばんは。
オイル漏れして付着しているオイルが付いている可能性があります。
液体ですから回り込んでる可能性もあります。
清掃をどのレベルまでされたのかはわかりませんが確認する余地はありますね。スチームで下回りをしっかり洗浄したレベルなら別ですが。
修理されてまだ間もないのなら、オイルが焼けるまで暫く様子を見ましょう。
それでも匂いが消えないようなら、オイル漏れの可能性もありますから1度修理向上で確認してもらうことをおすすめします。
オイルレベルはしっかり確認してください。

書込番号:26003902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/18 07:45(9ヶ月以上前)

エレメント交換時に垂らしてしまったオイルがエンジン熱で気化して臭ってる
もしくは
ヘッドカバー部からのオイル滲みが臭ってる

クリーナーで綺麗にしたって事ですから前者の可能性が高く、どっかにオイルを垂らした(溢した)のでしょうからアンダーパネル外した状態でエンジンルーム洗ってもらってはどうでしょうか?
気になるようなので長期休みに入る前に自腹切ってでも改善してもらった方がいい気がします
多分相談すれば格安でやってくれるでしょう

書込番号:26003989

ナイスクチコミ!4


BIGNさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:143件

2024/12/18 08:51(9ヶ月以上前)

T2R2さん

走行距離が不明ですが年式が新しいのでエンジン回りからのオイル漏れでオイルが垂れるような不具合が出ているとは考えにくいです。恐らく、整備不良で付着したオイルが排気系にまだ付着していてそれが匂っているのではないかと思います。ただ、レヴォーグでエンジンからオイル滲みや漏れが発生しエンジン載せ替えたケースもあるようなのでディーラーできちんと確認してもらってください。

ちなみに年式が古い車だとエンジン回りのオイル漏れ以外にドライブシャフトブーツが破れてグリスが触媒等に飛び散り匂ったり煙が出たりするケースもあります。自分のBPも先日ドライブシャフトブーツが破れて走行中にエンジンから煙りが出て焦りましたがドライブシャフトブーツ交換と触媒近辺をパーツクリーナーで洗浄したら匂いはなくなりました。

書込番号:26004039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:5件

2024/12/19 21:59(9ヶ月以上前)

多分、正常だと思いますよ。
スバルしか乗った事ないのですが、山道で飛ばして頂上で車から降りた直後、確かに匂いますね。
樹脂のような匂いだけど、エンジンオイルの焼けた匂いとは違うような気がします。
マニュアルも乗った事がありますが、オートマ特有の症状のような気がします。
CVTでも匂うんですかね?
そもそも、スピード出してるのに窓を開けて飛ばす事は無いので、皆さん気がつきにくいのでは?
的外れかもしれませんが

書込番号:26006092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 T2R2さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/21 06:11(9ヶ月以上前)

やっと海外出張から帰ってきました。皆さん返答ありがとうございます。
6カ月点検からトータル2.5カ月間出張していますが7000km走っています。
空港駐車場のアスファルトにはオイル跡はなかったし、家でもありませんでした。
飛行機の中でやり取りを思い出していたのですが、オイル漏れでディーラに行った際に「オイル付着は確認できましたが、
整備中にオイルを少しこぼしてしまって」って言われ、側溝の水に油膜浮いているのを見た最初は「そうかな」っと思ったけっど、
今はそんなレベルじゃないっと言い返し、キチンと見てもらったら配管ミスでした。保護シールが付いたままホースを刺したとか。
ディーラの言い分だと2つやらかしている事になります。

空港からの帰り、最初は窓を開けていても臭いませんでしたが、距離が延びるごとに酷くなったので、
皆さんが書かれている通りオイルが残っていて、エンジンや排気系の熱で気化しているのでしょうね。
ディーラに徹底洗浄を依頼します。
って、なんのオイルか知らないけど、1カ月間まともに給油されずにいたユニットは大丈夫なのかな。

書込番号:26007390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/21 07:41(9ヶ月以上前)

オイル溢しは許してよ
DIYで何台かオイル交換するけどオイル量が多いジョッキ持つと手がプルプルするから
ノズルを抜く時に少し垂れる事なんてしょっちゅう

オイルを下から抜く時もよく温まってると一気にジャーって…勢いのあまりメンバーに掛かったりですよ

お金貰って仕事してるんだから完璧にしろという意見もあると思いますが整備士少ないし客も寛大にならねばと考えます

書込番号:26007450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5812件Goodアンサー獲得:97件

2024/12/21 14:11(9ヶ月以上前)

>DIYで何台かオイル交換するけどオイル量が多いジョッキ持つと手がプルプルするから
ノズルを抜く時に少し垂れる事なんてしょっちゅう

>オイルを下から抜く時もよく温まってると一気にジャーって…勢いのあまりメンバーに掛かったりですよ

僕もDIYだけど、予めオイルがかかりそうな、ドレンボルト周辺やオイル注入口付近にはウェス(古いタオルとか)で養生しておけばOKだね。

スレ主さんのケースでは、最悪発火炎上の恐れもあるので、漏れされたオイルは、ディーラーでよく洗浄して頂く必要があるでしょうね。

書込番号:26007851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIGNさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:143件

2024/12/21 22:20(9ヶ月以上前)

T2R2さん

>空港駐車場のアスファルトにはオイル跡はなかったし、家でもありませんでした。

レヴォーグはアンダーカバーあるので大量に漏れないと道路とかにオイル跡は付かないと思います。あと、オイルは冷えている時の方が粘度高いのでエンジンからオイル漏れしている場合エンジン温まった方がより漏れやすいですね。

>皆さんが書かれている通りオイルが残っていて、エンジンや排気系の熱で気化しているのでしょうね。

排気系にオイルが付着しているのであれば気化と言うよりオイル焼けが正しいです。ただ、以前整備ミスされた時に付着したオイルが焼けているだけならある程度の距離を走ればオイルが焼けきって匂いしなくなるはずです。いくら走行しても匂いが消えないのであれば本当にエンジンからオイル漏れている可能性も否定できないですね。

>キチンと見てもらったら配管ミスでした。保護シールが付いたままホースを刺したとか。

このシチュエーションが自分はよくわからず。6か月点検でオイル系ホース抜くなんて話は聞いたことないので。オイル交換ではないんですよね?

書込番号:26008469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3346件Goodアンサー獲得:360件

2024/12/21 23:20(9ヶ月以上前)

生業なんだからオイル臭いと言われるまでオイル溢したことを黙っていたってのは
プロ意識の欠落だと思いますけどね。
しかも整備ミスのおまけ付きでは、今後、整備を委託するのも躊躇しますね。

自分もオイル交換を自身でしますけど、オイル注入口は車種によって中々入らないなど
スグに経験される事なので、溢すってのは職務怠慢なだけで
言い訳にもならないですね。

溢し易い車種を扱うならオイルファンネルを使う決まりにするとか
いくらでも対策は取れる筈で、ミスを糧にしないと
整備士としての先はありませんよね。

自分でもオイルファンネル(研究用プラロートだけど)に塗料用のストレーナー(使い捨て)を
使ってゆっくり入れてますね。急ぐと碌な事にならないんでオイルジョッキで一気になんてしません。

ミスを2度としないための対策の要望と生じた損害に妥協せずに
直してもらってもバチは当たらないと思いますよ。
整備士が少ないからと言って甘やかす必要はありません。
その代わりに整備士としてきちんと仕事した分の工賃は対価なので
ケチらず払いましょう。

書込番号:26008525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/22 07:18(9ヶ月以上前)

>Che Guevaraさん

新人ちゃんだったかもしれないやないですか
今の若者は経験積んでレベルアップする前に辞めちゃいますよ…

DIYならオイルファンネルを拭き拭きする手間とジョッキで垂らしたオイルを拭き拭きする手間は変わらんですな

オイル交換だけなら自分でやった方が精神的にも楽かもしれないと思う今日この頃です

書込番号:26008764

ナイスクチコミ!2


スレ主 T2R2さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/22 11:37(9ヶ月以上前)

12ヵ月点検にもって行ってます。中間報告としてチェーンカバー付近からオイル漏れがあり、
タービン等の熱で気化した可能性があるとか。
BIGNさんの言う通りアンダーカバーにオイル溜まってたそうです。
6ヵ月点検ではオイル系の部品交換したみたいです。
そして今、エンジン交換の話を受けました。エンジンからのオイル漏れです。

書込番号:26009018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5812件Goodアンサー獲得:97件

2024/12/22 11:51(9ヶ月以上前)

>そして今、エンジン交換の話を受けました。エンジンからのオイル漏れです。

4年でオイル漏れ、パッキン交換でなくエンジン交換ですか?

ちょっと早すぎるような。

でも、5年以内で無償交換でしょうから、中途半端な時期(7〜8年)に壊れて有償交換よりは良かったのでは。

書込番号:26009031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/22 12:07(9ヶ月以上前)

どっかのyoutuberもエンジン交換になってたな
現場大変そう

書込番号:26009059

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:73件

2024/12/22 13:17(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
エンジン形式でいうところのCB18はチェーンカバーを樹脂製にしたためか
早期に(早いと半年点検で見つかる)オイル漏れが見つかる事例が多いのはちょっと調べていただければ出てくると思います。レヴォーグに限らず、アウトバック、フォレスターの同形式エンジン搭載車にて。
 で、エンジンを降ろしての分解修理もディーラーの工数、修理日数がかかりすぎるのでエンジン載せ替えが認められているようです。(基本、メーカの専門工場で組み直したリビルトエンジンで在庫がない場合は新品)
 その根本対策のために最近の製作分はチェーンカバーの締め付けボルトの本数を増やす改良が行われたという情報もあるようですが、真偽のほどは確かめられていません。(私がです)

書込番号:26009127

ナイスクチコミ!3


スレ主 T2R2さん
クチコミ投稿数:4件

2024/12/22 14:42(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
D型でちょうど1年です。海外出張行く前からだから、10ヵ月でオイル漏れです。
1701Fさんが書いている通り、CB18を搭載した他の車種でも発生して
納期がかかるそうです。まあ年末もありますが。

ちなみに2023/12/21受け取り、5ヶ月ちょい出張、走行距離11000kmです
CB18もそろそろ落ち着いただろっと思って買いましたが、逆でしたね。

書込番号:26009213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5812件Goodアンサー獲得:97件

2024/12/22 18:25(9ヶ月以上前)

>D型でちょうど1年です。海外出張行く前からだから、10ヵ月でオイル漏れです。
>1701Fさんが書いている通り、CB18を搭載した他の車種でも発生して
納期がかかるそうです。

あ、1年弱で発生でしたか、それはちょっと酷い感じだけど、他でも多く発生しているなら個体差でもなさそうだし、なんかリコールの匂いがしないでもないような。

書込番号:26009455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1701Fさん
クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:73件

2024/12/22 19:00(9ヶ月以上前)

>ナイトエンジェルさん
どうやら全数というわけでなくて何かわからないけど漏れる奴だけ漏れちゃうという状況のようです。
一番厄介な奴ですね。ただし、幸いほとんどにじむ程度のようです。
それこそ1件でも火が出たりしたらリコールになっちゃうのでディーラーもしっかり点検しているんだと思いますよ。
T2R2さんの場合は今まで見聞きしたものより明らかに量が多いので、最初の臭いのやつは自分のところのオイル漏らしの失敗のせいで、それをたまたまあった別の要因のせいに仕立ててるような気もします。
(もちろん証拠はないです)

書込番号:26009498

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:203〜598万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1401

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/1,944物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング