『STIコンプリートキットについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

『STIコンプリートキットについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する


「レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
レヴォーグ 2020年モデルを新規書き込みレヴォーグ 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信16

お気に入りに追加

標準

STIコンプリートキットについて

2025/06/06 09:34(6ヶ月以上前)


自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル

クチコミ投稿数:12件

2021年にGT-H EXを購入し、3万キロ強乗っていますが、このタイミングでカスタムに興味が出てきました。

そこで、STIコンプリートキットの3点セットを購入しようかと考えているのですが、装着された方のレビューをお聞かせ頂きたいです。

直進安定性や、ステアリングの応答性が向上するというのは分かったのですが、素人でも分かる程度の変化なのでしょうか?(高速道路での110km/h巡航や、山道での60km/h程度での運転を想定)

また、装着による乗り心地の変化はいかがでしょうか?
路面の凹凸を拾いすぎるようになると、妻からの反発もありそうです。

上記、直進安定性や応答性の変化、乗り心地の変化という観点で装着された方のレビューを頂けると幸いです。


p.s.
エアロパーツも検討したのですが、最低地上高のダウン(特にフロント側)がネックになり、STIコンプリートキットの装着に傾いている次第です。マグネタイトグレーにチェリーレッドのアクセントはカッコよくて気になりますが…

書込番号:26201763 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:155件

2025/06/06 10:07(6ヶ月以上前)

1.8 STI Sport EXに乗っていますが、違いを感じてみようと思い下記の順に付けてみました。

半年後 → タワーバーを装着
1年後 → STI フレキシブルドロースティフナー リヤ、フロントを装着

タワーバーを装着後、旋回は少ししっかりした感じになりました。

STI フレキシブルドロースティフナー リヤ、フロントを装着時後、乗り心地が明らかに硬めになりました。
旋回時はさらにしっかりした感じになりました。
直進安定性の変化は余り感じません。

(あくまで素人の個人的感想です)

書込番号:26201782

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:7件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/06/06 12:02(6ヶ月以上前)

我が家はそこそこの雪国なので、STIフロントスポイラーを付けると未装着に比べて約5cm下がる、と聞き自分も躊躇しました
結局かっこよさの誘惑に負けてしまいフロントとサイドを付けたのですが、現在まで(6ヵ月1万キロ経過)何の問題もありません
前車がVAG(WRXS4のGT-Sノーマル)だったのですが、納車時に2台並べてみたところフロントはVAGの方が低かったので、安心したのを覚えています

書込番号:26201860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2025/06/06 12:15(6ヶ月以上前)

タワーバー単体とドロースティフナー込みの両者でのレビューありがとうございます。参考になります!

乗り心地は明らかに硬めになるんですね…
個人的には現状のGT-Hでも若干硬めだよなあと思うので、これ以上硬くすると小言をもらいそうです笑(今まで硬いと言われたことはないのですが)

その点、STIはサス側で調整出来るので羨ましいです!
タワーバーだけも視野に入れようと思います。
特にタワーバーだけで問題になる点は感じませんでしたか?(リアとのバランスで流れやすくなった、など)

書込番号:26201869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/06/06 12:21(6ヶ月以上前)

>7th-heavenさん
STIエアロに関するコメントもありがとうございます!

雪国でも問題なく運用出来ているんですね。
よくフロント側破損したみたいなコメントを見聞きするので躊躇していました。
7th-heavenさんの運転の仕方、怪しい場所への注意力が高いのかもしれませんが…!

予算もネックなので、アップガレージで中古拾っていくのもありかもしれないです。

エアロはやめようかと思ったのに迷いが…笑

書込番号:26201871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2025/06/06 16:12(6ヶ月以上前)

STIのFスポは擦りますので覚悟しておいてください。
立体駐車場、高低差のある歩道でガリガリ。
Fスポにリップを装着して、リップに犠牲になってもらうことは可能です。
STIコンプリートキットは、一番効果が分かりやすいタワーバーだけの装着をお勧めします。

書込番号:26202021

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2025/06/07 11:25(6ヶ月以上前)

>ジャック・スバロウさん
そうですね、全面チェリーレッドは派手なのでブラックのエアロにチェリーレッドのスカートリップくらいが、色々な意味でベストかと思っています!

やっぱりタワーバーのみが乗り心地の面やコスパ的にも良さそうですかね〜

書込番号:26202776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/06/07 15:13(6ヶ月以上前)

>つぼやきけばぶさん
自分のレヴォーグもGTH EXです。STI エアロパッケージのチェリーレッド装着しています。自分は良い感じだと思っていますが、思った以上に派手です。目立つようで、あそこの店で見たよとか言われる時があります。

すみません。STIのコンプリートキットは装着しておりません。興味はあります

書込番号:26202967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:8件

2025/06/08 23:53(6ヶ月以上前)

>つぼやきけばぶさん
私も同じグレードのGTH-EXに乗っています。中古車て購入後にコンプリートキットを付けました。乗り心地はやや硬めで、ハンドリングの応答性が向上しました。高いけど着けて損はありません。中高速でのハンドルの切るりょうが違ってくるようです。

おまけにSTIのフロントリップとリヤアンダースポイラーを付けました。やはりカッコ良さが違います。純正を付けておけば間違いありません。見た目と機能の両立があるパーツです。

書込番号:26204549 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/06/09 07:19(6ヶ月以上前)

>マロン☆ボーイさん

やっぱりかっこいいですね、チェリーレッド!
とはいえ目立つのも事実ですね。

割高になることも理解しつつ、スカートリップとサイドだけチェリーレッドなどがちょうど良いバランスかな、と考えています。

書込番号:26204702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2025/06/09 07:26(6ヶ月以上前)

>タカポンDITさん
やっぱり乗り心地はやや硬めになるんですね。
そこは気になるところですが、ものは試しで付けてみるのもありかもしれません。

皆様
ありがとうございました。
タワーバーだけの装着も考えましたが、やはりクルマ全体でバランス取るのも大事かと思うので、一度コンプリートキットの装着の方向で検討したいと思います。
今日ディーラーと電話で話して、最終判断します!

書込番号:26204709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/06/10 12:42(6ヶ月以上前)

>タカポンDITさん
>そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
横からすみません。
乗り心地が硬くなる印象ですが詳しく知りたいです。
初期のアタリがコツコツと硬いのか、それとも、初期のアタリはそのままで、沈んだときの踏ん張り感が硬いのか、教えて頂けますでしようか。
よろしくお願いします。

書込番号:26205967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6136件Goodアンサー獲得:105件

2025/06/10 12:56(6ヶ月以上前)

>一番効果が分かりやすいタワーバーだけの装着をお勧めします。

SJフォレでタワーバー付けていて直進性やハンドル剛性がアップした感じだったので、XVでも付けています。

書込番号:26205979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/06/12 20:52(6ヶ月以上前)

ディーラーの担当と会話しましたが、乗り心地の変化については煮え切らない回答だったことと、フェアなどで安くなるタイミングありますかねーと探ってみたものの、そこもいい回答が得られなかったため、一度保留にしました…
(アドバイス下さった方すみません)

夏のボーナスの使い道は、中古でSTIエアロを収集する方向に使いたいと思います。
基本ブラックにしつつ、フロントアンダースポイラーのスカートリップとサイドスポイラーをチェリーレッドで仕上げてアクセントにする、くらいを狙うつもりです。

書込番号:26208260 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2025/06/13 20:10(6ヶ月以上前)

>つぼやきけばぶさん
コンプリートキットは保留にされたんですね。
エアロにされる様で、カッコよく仕上げていただきたいです。
少し擦りやすくなりますので、お気を付け下さい。
自分は何回か擦ってしまい、傷付けてしまいました。

書込番号:26209044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:3件 レヴォーグ 2020年モデルのオーナーレヴォーグ 2020年モデルの満足度5

2025/06/15 17:47(6ヶ月以上前)

マイカーが車検のためディーラーに出向いたときに営業マンに聞いてみました。
その営業マンは自身のインプレッサにタワーバーのみ付けているそうです。
ハンドルを切ったときの応答性がクイックになることはすぐに体感できると言っていました。
乗り心地はほとんど変わらないとの事です。
昔の感謝祭のように安く買える機会があるかどうか聞きましたが、今は無いとの返事でした。

書込番号:26210975

ナイスクチコミ!1


BC5rsraさん
クチコミ投稿数:284件Goodアンサー獲得:18件

2025/06/17 22:47(6ヶ月以上前)

沢山フレキシブルパーツの試乗動画が出ています。

最新のレヴォーグでのフレキシブル系のノーマル車と装備車の比較動画
速度レンジが低い30q/h前後の速度域での試乗

レヴォーグのオーナー必見。新設定のSTIパーツ装着あり・なし比較してみた!【藤トモCHECK】
https://www.youtube.com/watch?v=mQwQgt7ryBg


STIフレキシブル系パーツ効果比較試乗チェック!新型レヴォーグ・リヤドロ(フレキシブルドロースティフナーリヤ)
VN型レヴォーグでの「リヤドロ」をはじめとするSTIフレキシブルパーツの効果について体感してきました!

サーキット走行より、35km/h程度での微小舵角のほうが違いがわかりやすくてビックリ!

インナーフレーム付きSGP+STIフレキシブルパーツがもたらすハンドリングは、想像以上に奥深いものでした!
https://www.youtube.com/watch?v=SgFYQmzFmoo

【オーナー閲覧注意!!】新型レヴォーグに○万円で走りが激変!! STIチューニングがヤバい!! | SUBARU LEVORG STI SPORT EX 2021
ご機嫌うるわしゅう、ワンソクです!笑 新型レヴォーグSTI SPORT EXのオーナーでもある私が、STIのチューニングパーツが装着されたレヴォーグと乗り比べ比較をしてみました!
ハンドリングが良いと思って絶賛していたレヴォーグですが、○万円のパーツを付けただけで元には戻れないほど走りが激変!
これは物欲が刺激されてしまうので、オーナーさんは閲覧注意ですよ!(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=UTWDPFeXBtA

スバル STIパーツ 【装着テスト】レヴォーグ で STIパフォーマンスパーツ を試す!! フレキシブルシリーズあり・なしで効果のほどは!?

https://www.youtube.com/watch?v=jJUnSa-EJCk

この方は質問者に近いと思われる方の動画です。
自分の納車された新型レヴォーグでフレキシブル系の変化を知る為に、
納車後数か月してから取り付け予定だったのが、ディーラーのミスで新車に取り付けされていて、
ディーラーのノーマルの試乗車と比較している動画です。
フレキシブルパーツ満載の新型レヴォーグからノーマルの新型レヴォーグに乗り換えるとどんな変化が・・・

新型レヴォーグ STIタワーバーとドロースティフィナーのインプレッション
https://www.youtube.com/watch?v=fat1CGhPnCQ
こちらは別の方の動画
https://www.youtube.com/watch?v=lJKnIbGbhQI


フレキシブル系のパーツですが・・・・
これはスバルの開発者の辰己英治さんが開発した運転が上手くなるパーツです。
車の走りは何でも固くすればいい・・・・
動きがすごく早く、シャープになる・・・
こんな素人さんが喜ぶパーツでは無く・・・・
運転していて普通になる特性です。


こちらは、フレキシブルパーツ開発者の説明動画です。
STIパーツ解説!フレキシブルシリーズについて【ANYTIME with STI】
https://www.youtube.com/watch?v=b82ZOhs_Dzk

外出できない時間を学ぶ時間に!辰己監督によるSTIパーツ講座をお送りまします。
第1回は「フレキシブルパーツ」。
STIが目指す「運転が上手くなる」クルマ作りのために、車体剛性についての考え方を転換し「フレキシブル」という概念を提唱した辰己監督が、その開発の経緯から「フレキシブルタワーバー」「フレキシブルドロースティフナー」の詳しい解説、その装着効果について説明します。

過去の経験ですが、フレキシブルタワーバーのみでスタッドレスでも、私は過去レガシィでも装着しディーラーの車庫からステアリングを切っただけで判りました。
タイヤ一転がしレベルです。

一般の人は判らない人が多いとの事。
実は乗り手のセンサーのレベルが低いので、判らない人が多い様です。
インフォメーションは出ているのですが、購入して1週間もすれば判らなくなる。
こんな事を言う人も多いですが、効果が消えてる訳ではありません。
常時出ています。

足が固いWRXSTI系よりしなやかとか乗り心地が、背が高い、こんな車両の方が町中でもワインディングや高速でも判りやすいでしょう。

書込番号:26213154

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
黄色い限定車 16 2025/12/14 22:28:44
ETCカード有効期限のアナウンスが流れない 8 2025/11/23 12:16:26
年次改良(アプライドF)モデルについて 10 2025/11/03 9:00:42
排気システム点検について 8 2025/10/31 7:51:07
タイヤについて 11 2025/09/30 12:47:11
CB18の排気システム点検 5 2025/08/31 13:18:51
Turbo 12 2025/09/21 17:04:28
SubaruリモートとGooglemapの連携 2 2025/07/20 12:01:29
アイサイトXでジャンクション 11 2025/07/07 8:42:51
STIコンプリートキットについて 16 2025/06/17 22:47:14

「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」のクチコミを見る(全 6215件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レヴォーグ 2020年モデル
スバル

レヴォーグ 2020年モデル

新車価格:363〜536万円

中古車価格:169〜572万円

レヴォーグ 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <1393

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レヴォーグの中古車 (全2モデル/2,708物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング