新車価格: 363〜536 万円 2020年10月15日発売
中古車価格: 154〜572 万円 (1,475物件) レヴォーグ 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:レヴォーグ 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スバル > レヴォーグ 2020年モデル
写真1のように、納車されて直ぐココにボルテックスジェネレータ有った方がいいんじゃね!と貼り付けていたのですが、ここにきてSTIが出してきました(スクショ1)
流石にSTI、カッチョいいです。
で、私もバージョンアップしてみようと今度は長めの物を調達したのですが、本当の効果の出そうな方向はどっちなんでしょうか?(写真2)
1,尖った方が前
2,太い方が前
写真1で貼った時、航空力学的にコッチの方向かと思い貼ったのですが、ボルテックスジェネレータとしては逆だったのかもと思いましたが後の祭りで(笑)
今回は皆さんの意見を伺ってみようかとスレ立ててみました。
書込番号:26372699
2点
>redswiftさん
>本当の効果の出そうな方向はどっちなんでしょうか?
>1,尖った方が前
>2,太い方が前
効果が出る出ないは分かりませんの、見ててカッコ良いか悪いかで言わせて下さい。
わたしは、(2,太い方が前)がカッコ良いと思います。
書込番号:26372734
1点
どっちでもお好きな方で
境界層を剥離させないために貼るのか
そこで剥離させる事により その後の剥離を小さくさせたいのか
ポルシェが剥離させるへこみを962に作ったときは目から鱗でした
書込番号:26372741
2点
下記を見ると、細い方が前のものが多いように見えます。
ちょっと微妙なものもありますけど。
https://bestcarweb.jp/feature/column/385395
ウチのトヨタ車は細い方が前側のようです。
書込番号:26372742
![]()
2点
redswiftさん
↓のエーモンの風切り音低減フィンセットの商品情報より厚い方が前ですね。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=4986
書込番号:26372749
1点
ちなみに、流体力学(空気)先端の大きいほうが前。
エーモンの静音計画でも大きい形状が前です。
潜水艦の形状も同じ。
書込番号:26372751
1点
>redswiftさん
AIに聞きました。
細いほうが前だそうです。
「太いほうを前に付けると、空気の壁にぶつかるような状態になり、単なる大きな空気抵抗(ドラッグ)を生むだけで、本来の「空気を表面に張り付かせて剥離を防ぐ」という効果が得られにくくなるためです。」
書込番号:26372766
![]()
2点
>ウイングの断面形状で考えれば厚い方が前かな。
>流体力学(空気)先端の大きいほうが前。
翼の場合は揚力を発生させるためのものですが、
ボルテックスジェネレータの場合には用途も作用も違うので、形状依存じゃないですかね。
メーカー純正部品であればシミュレーションや風洞実験などやって検討しているでしょう。
3rd partyだと見た目と思考実験だけの可能性爆上がりですが。
書込番号:26372776
3点
皆さま、返信ありがとうございます。
時間が無く退社間際にレスするので、一括になってしまいお許しください。
今のところ、太い方が前という方が多いようですね。
私も今貼ってる物は太い方が前にしたのですが、>mat324 さんの仰るようにトヨタ車の樹脂成型で一体化されてる物は細い方が前になってるんですよね。
そのSTI製みたく、前後対称の物を購入すれば良かったな、と(笑)
私ら個人では風洞実験できるはずも無く>神楽坂46 さんが仰るように見た目が大事かも(笑)
とここまで書いてきて>funaさん さんの書き込みに気付きました。
なんとAIは細い方が前なんすか?
太い方を前で貼ろうと80%固まってたのですが、悩む〜〜
もうちょっと待ってみますね。
書込番号:26372779
1点
>redswiftさん
小さな渦流を起こさせることによって大きな剥離を防ぐ(高速安定性が上がる)働きだそうです。
特にタイヤ幅の狭い車に有効とのことで、日本車には合っているということでした。
ヨーロッパ車は太いタイヤを履いているのであまり効果はないとのこと。
そういえば、トヨタ車も前が細いほうかな、
書込番号:26372792
1点
後方に乱流を起こすのが目的だから太い方が前
そのように考えてます
書込番号:26373072
2点
>funaさん さん
>>小さな渦流を起こさせることによって大きな剥離を防ぐ
私も>funaさん さんにならって、その渦を作る向きはと「AI」に聞いてみました(スクショ)
渦を作るには細い方が前みたいですね。
タイヤの件は、走行中のクルマの後ろにできる負圧をボルテックスジェネレータでいかに低減するか?なんであんまり車体後方につけるボルテックスジェネレータは関係ないように思うのですが。
>高い機材ほどむずかしい さん
ありがとうございます。
今回の私のようにDピラーに付ける場合は、細い方が前が良いみたいですね。
>しいたけがきらいです さん
>>後方に乱流を起こすのが目的だから太い方が前
その考えでいいみたいですが、その場合細い方が前にくるように思います。
例えば、抵抗無く綺麗に流す形状は、ロードバイクのレースでかぶってるヘルメットやスピードスキーのヘルメットなんかは、体全体で綺麗なティアドロップ形になるようになってるじゃないですか。
渦を起こす形状は細い方が前なんじゃないかと。
書込番号:26373092
0点
皆さん、沢山の返信ありがとうございました。
どうも走行中のクルマの後ろにできる負圧(渦になってクルマにへばりつく)を軽減するために、車体後方にボルテックスジェネレータをつける場合、ワザと小さな渦を作って軽減するのが正解みたいですね。
その場合細い方が前みたいです。
多分、ドアミラーの風切り音低減なんかだと、逆に太い方が前になるのではないかと。
よって、今回の私のレヴォの場合、Dピラーなんで細い方を前で付ける事に決定しました。
細いほうが前とのレスを下さった>mat324 さん、>funaさん さん、>高い機材ほどむずかしい さんをGAに選ばさせて貰います。
又、今日はあいにくの雨なんで明日にでも貼り付けたら写真アップしますね。
書込番号:26373107
1点
>redswiftさん
いいスレ、ありがとうございました
流体力学は、見た目のイメージや経験則が先行する感じでも、奥が深いですよね
ただ単に、表面が滑らかなだけでは、ゴルフボールの飛距離も伸びないですからね
流れに逆らわないイメージで、後ろを細くすれば、あまり渦が発生しないので、渦発生装置としては意味がないのでしょう
>・・・クルマの後ろにできる負圧(渦になってクルマにへばりつく)を軽減するため・・・
↑
大きな渦は、実はクルマにへばりつかず、大きく剥離して、抵抗になります
なので、小さな渦をワザと作って、大きく剥離させず、クルマにへばりつくように するのが、ボルテックスジェネレーターの役目です
ところで、解決済みということで、全く脱線させてもらえば・・・
昔の高速機動隊仕様のパトカーのボンネットのアクリル板は・・・
ちょっと大きすぎる感もあるけど、本来の意図に反して、実はボルテックスジェネレーター化してる?・・・って密かに考えていて・・・だれか煙の風洞実験やって〜
書込番号:26373148
1点
>ねずみいてBさん
返信ありがとうございます。
>>大きな渦は、実はクルマにへばりつかず、大きく剥離して、抵抗になります。なので、小さな渦をワザと作って、大きく剥離させず、クルマにへばりつくように するのが、ボルテックスジェネレーターの役目です
なるほど、逆なんですね。
どちらにせよ、その小さな渦で大きな渦を抑制して抵抗軽減って事で良いでしょうか?
なら、このまま細い方を前で取りつけますね。
>>昔の高速機動隊仕様のパトカーのボンネットのアクリル板は・・・ちょっと大きすぎる感もあるけど、本来の意図に反して、実はボルテックスジェネレーター化してる?
俗にいうバグガードっていうやつですね。
たしかに、ボルテックスジェネレーターの役目もしてるのかも。
この辺の空力ってやってみてナンボかもしれませんね?
今回のスレで飛行機関連も調べましたが、なんで飛行機が飛ぶのか実際には完璧に解明されてないそうでビックリです。
もうライト兄弟が飛んで100年以上たつっていうのに(笑)
書込番号:26373159
0点
渦は低圧を作るので 車体後部の渦は 抵抗になります
大きい渦を 車体から遠ざけるために 小さい渦を作ります
書込番号:26373260
1点
Dピラー等とええ加減な事書くなとツレに指摘されました。
貼り付けたい所は、実際リアゲートのサイドの樹脂部品です。
スミマセン、訂正しておきます。
雨も止んで作業開始しようとしたら、もうお外は真っ暗でやはり明日にします。
取りあえずフィンの位置決め型紙をレーザーで落としました
書込番号:26373530
0点
高速隊パトカーのボンネット前方についていた虫よけ板、いまは見かけないですねぇ
風切り音よりタイヤのロードノイズの方が大きい、100Km/h超えると燃費も悪化(メーター読みですが)
書込番号:26374203
0点
皆さま、おかげで無事バージョンアップできました。
最近発売されたSTIの物は、ものほんのカーボン製ならいざ知らず、ただの黒色のエンプラ製だと思われるのですがシャレにならん価格となっています。
貧乏な私は500円でこれなら良しとします。
まだフィンも6ケ余ってますし、何処かでこんなフィン貼った私のレヴォを見かけて声かけて頂けたら差し上げますよ(笑)
書込番号:26374270
2点
>redswiftさん
取付角度も問題になるかと思うんですが、
STIの方は取り付けた部品の上辺に平行でredswiftさんのは下辺に平行ですね。
STIは風洞試験してるんでしょうか?
取付角度によってリアガラスの汚れに差が出るとかありませんかね?
実験したくなったでしょ?w
書込番号:26375781
0点
>1701Fさん
>>取付角度も問題になるかと思うんですが、
>funaさん さんに感化されて、私もAIに聞いた時のスクショ貼りましたが、あのスクショもっと続いていまして、フィンを空気の流れに対して10度から15度傾けて付けても渦を作る事ができるって有りました。
ただ、フィンの場所や間隔が難しいので素人さんは風の流れに平行が無難ってあったので平行にしました。
>>STIは風洞試験してるんでしょうか?
中島飛行機から続く航空機部門を持ってるんだから、風洞試験ぐらいしてるでしょう。
ちゃんと実験に裏付けされたあの価格と私は思いたい(笑)
書込番号:26375892
0点
流れの早い川に行って、似たような形状の石で前に後ろに渦の発生を見比べたら面白そうだなと。
冬じゃ寒いな。
書込番号:26375909 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>スプーニーシロップさん
今日は、
スプーニーシロップ さんのコメは、いつも簡潔でウィットに富んでるな〜と感心しています。
今回も確かに面白そうですね。
それなら、誰でも確かめられそうすね!
機会があったら、やってみますね。
書込番号:26375920
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スバル > レヴォーグ 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 16:40:49 | |
| 25 | 2025/12/28 16:17:53 | |
| 18 | 2026/01/04 23:32:46 | |
| 8 | 2025/11/23 12:16:26 | |
| 12 | 2025/12/28 22:15:01 | |
| 8 | 2025/10/31 7:51:07 | |
| 11 | 2025/09/30 12:47:11 | |
| 5 | 2025/08/31 13:18:51 | |
| 12 | 2025/09/21 17:04:28 | |
| 2 | 2025/07/20 12:01:29 |
レヴォーグの中古車 (全2モデル/3,016物件)
-
レヴォーグ 2.0GT−Sアイサイト 【鑑定済認定車】300馬力・黒革シート/ビルシュタイン製ダンパー/SDナビTV/バックモニター/電動シート/ブラックフェイスLEDライト
- 支払総額
- 153.4万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 15.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.1万km
-
- 支払総額
- 62.9万円
- 車両価格
- 43.8万円
- 諸費用
- 19.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 12.1万km
-
- 支払総額
- 169.2万円
- 車両価格
- 153.9万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 12.2万km
-
レヴォーグ 1.6GT−Sアイサイト ビルシュタイン デイトンナビ TV バックカメラ ETCスマートキー プッシュスタート
- 支払総額
- 88.0万円
- 車両価格
- 73.7万円
- 諸費用
- 14.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 11.9万km
-
レヴォーグ STIスポーツ ナビ・TV・ETC・赤×黒革シート・デジタルインナーミラー・パワーシート・シートヒーター・パワーリアゲート・レーダークルコン・純正フロアマット
- 支払総額
- 279.8万円
- 車両価格
- 272.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
33〜616万円
-
19〜512万円
-
39〜480万円
-
39〜1028万円
-
80〜1202万円
-
80〜494万円
-
29〜229万円
-
27〜268万円
-
39〜278万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






















