『PCの中身を入れ替えようかと思っています。』のクチコミ掲示板

2020年 8月22日 発売

PRIME A520M-E

  • A520チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を採用。管理ソフト「Armory Crate」に対応する。
  • デジタル電源回路「DIGI+ VRM」を搭載し、負荷によって激しく変動するCPUの要求電力に対して、低遅延でより正確な電力供給を行うことができる。
最安価格(税込):

¥4,980

(前週比:+580円↑) 価格推移グラフ

価格帯:¥4,980¥4,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME A520M-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

PRIME A520M-EASUS

最安価格(税込):¥4,980 (前週比:+580円↑) 発売日:2020年 8月22日

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

『PCの中身を入れ替えようかと思っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME A520M-E」のクチコミ掲示板に
PRIME A520M-Eを新規書き込みPRIME A520M-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASUS > PRIME A520M-E

スレ主 Naoki114さん
クチコミ投稿数:8件

このマザーを試したいのですが・・・。

PCがdeep sleepモードになったようでOSを再インストールした時にNetに必要なドライバーが見つからないという事態になりました。
Win7(Sp1ではない)なのですがこのマザーとRyzen 5 4500 BOXで行きたいと考えています。
調べてみたところこちらはOSはWin7しか持っていません。なのでM.2【NVMeとかがないとWin7が入らない?
USB3.0が認識しない?とか問題があるように思います。USB2・0ポートがあるならそちらでマウスとキーボードが認識すれば
普通にインストールできないのでしょうか?Win7が入ればWin11にしたいと考えています。その時にUSB3.0が使えるのではと。
こちらが求めるのはただ今まで使っていたHDDと普通のSSDとDVDドライブとマウスとキーボードが使えればそれでいいんです。
M.2機能は絶対に使わないと方法はないのでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:25689671

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/07 00:06(1年以上前)

Windows7からWIndows10以降へのアップグレードは終了しました。
こちらについては、できるのかできないのかについてははkkリしません。
少なくともマイクロソフトは昨年の9月に終了を発表しています。

M2を使わないならSATAのSSDでもSATAのHDDでも良いですが、別にどちらでも良いでしょう。(必須ではないです)

書込番号:25689678

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/04/07 00:11(1年以上前)

本機はWindows10以降のドライバしか提供されないので、Windows7では動作しません。
また、Windows7/8.1→Windows10の無償アップグレードは去年で終了したので・・・

Windows10も来年までしか使えないので、Windows11を購入しましょう。

まで使っていたHDDと普通のSSDとDVDドライブとマウスとキーボードは流用可能です。

書込番号:25689684

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naoki114さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/07 00:19(1年以上前)

揚げないかつパンさんと死神様さん返信ありがとうございます。
M2機能を使えば可能なのでしょうか?Win11には今現在でもアップデート可能です。
Windows10以降のドライバしかないのでしたらどのマザーなら自分の要望が叶えますでしょうか?
できるだけ安価でお願いしたいです。

書込番号:25689696

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/07 00:24(1年以上前)

M2は単純に速いSSDを付けるだけと考えていいです、なので、これを使ったから可能不可能にはなりません。

Windows7はRyzenは非対応なので、WIndows10以降の対応になります。
ドライバーはありません。
方法としてはWindows10/11のクリーンインストールしかないですが、前に非対応ハードで入れる場合はドライバーが入らない状態(最低限Windows7が入った状態)でアップグレードはしたことがあります。
たdあ、USBはドライバーを入れないと動作しないとは思います。

書込番号:25689701

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/04/07 00:31(1年以上前)

ASRock A320M-HDV R4.0 ならWindows7のドライバがあります。

https://www.asrock.com/mb/AMD/A320M-HDV%20R4.0/index.jp.asp#Download

ヤフオクで¥7580で出品されています。

書込番号:25689717

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naoki114さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/07 00:34(1年以上前)

わかりやすい返信ありがとうございます。では無理ですね・・・。
Win7が入ったHDDは用意できても認識しないのでは・・・。
新しく中身を入れかえしたかったのですが駄目そうですね・・・。

書込番号:25689723

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/07 00:42(1年以上前)

HDDが認識しないのはCSMが無効だからじゃないですかね?

ただ、その場合HDDのフォーマットをMBR2GPT.EXEなどでUIEFIブートに変更する必要があります。

なので、CSM有効でHDDを起動ドライブとする。
Windows10へアップグレードする。
UEFI形式へ起動形式を変更する。
Windows11にアップグレードする。
の手順になりますが、うまく行く保証はありません。

書込番号:25689732

ナイスクチコミ!1


スレ主 Naoki114さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/07 00:53(1年以上前)

死神様さん返信ありがとうございます。前にヤフオクで起動しないマザーを買ってしまったので中古はちょっと・・・。

書込番号:25689743

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naoki114さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/07 00:57(1年以上前)

揚げないかつパン何度も返信ありがとうございます。
その作業は新しい環境で作るのでしょうか?あらかじめWin11にしたHDDを用意したらいいのでしょうか?
でもなぜかWin7をインストールした時点でLANドライバーがインストールできないのです。だからNetもできないんです。

書込番号:25689746

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/07 01:06(1年以上前)

予めWIndows11にしたHDDが用意できるならそちらの方が問題を起こさない気はします。
※ Windows10でもOKです。

書込番号:25689754

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naoki114さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/07 01:09(1年以上前)

揚げないかつパンNetにつながらない状態のHDDでもパーツ環境が変わればNetできるのでしょうか?

書込番号:25689756

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/04/07 01:29(1年以上前)

BIOSTAR B450MHP/B450MX-S はRyzen2000番台までならWindows7で動くようです。
また、これでWindows7をインストールするには、PS/2のキーボードが必要です。

ASRock A320M-HDV R4.0 なら他の方法もあるのですが・・・

https://www.asrock.com/microsite/Win7Install/index.html

LANはRealtek RTL8111Hなので、Windows11ならドライバは不要でしょう。
最悪別PCでドライバをダウンロードすれば・・・

Windows7でLANドライバが入らないのは、SP1が未適用だからでは!?

書込番号:25689771

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2024/04/07 01:30(1年以上前)

それはドライバーの問題なのでWindows10/11用のドライバーがあれば動作します。

書込番号:25689773 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Naoki114さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/07 01:41(1年以上前)

死神様さんこんな時間までお付き合いありがとうございました。確かにそうかもしれません。
だいぶ前に作業したので忘れていました。毎回SP1に適応させていました。
で・・・そのようにしようとしたのですがdeep sleepモードにパソコンがなっているのでCDを読み取り中に
3分後ぐらいの出来事ですが勝手にシャットダウンされてしまいました・・・。
購入しかないようですね・・・。お騒がせして申し訳ありません。ありがとうございました。

書込番号:25689776

ナイスクチコミ!0


スレ主 Naoki114さん
クチコミ投稿数:8件

2024/04/07 01:46(1年以上前)

揚げないかつパンもこんな時間までお付き合いありがとうございました。
だいぶ前からの作業なのでSP1の適用を忘れていたようです。ただそのようにしようとしたのですがdeep sleepモードにPCがなっているようなのでこれが解除できないので購入しかないようです。
部品バラバラにして線も外して2日放置したりPC上の電源関係の設定も変更したりデバイスモードでの変更も試みましたがそもそも設定がない様で困っています。もう購入の方向で走り出そうと思います。自分の今の閑居ではHDDを作成できそうにないので
実家で作成しようと思います。ありがとうございました。

書込番号:25689779

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1703件Goodアンサー獲得:286件

2024/04/07 13:37(1年以上前)

手持ち(パーツ動作確認用)の ASRock A320M-HDV R4.0 に Ryzen 2600 をのせて、PS/2のキーボードをつないで、
SATA-DVDからWindows7/SP(64bit)のインストーラを起動することで、無事インストールできました。
最初は、rufusで作成したインストールUSBを使いましたが、インストールが起動すると中身が読めなくなるので・・・

BIOSTAR B450MHP のサポートページからチップセットドライバをダウンロード→インストール→再起動で、
ようやくマウスが使えるようになりました。
その後、A320M-HDV R4.0 のサポートページからダウンロードしたLANドライバをインストールして、
ネットも使えるようになりました。

チップセットとLAN以外はOS標準ドライバで動作しました。
因みにグラボは、Radeon HD 4670 を使いました。

書込番号:25690328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME A520M-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VRAMの割り当てはできますか? 3 2025/05/14 23:36:35
Ryzen5 4500動くでしょうか!?A 3 2025/05/08 23:15:16
Ryzen5 4500動作しますか!? 9 2025/05/09 8:16:04
woke on lan が作動しない 10 2025/05/17 19:03:52
ツクモBTOのマザーボード 1 2025/03/02 20:19:34
Ryzen 7 5700X に合いますか? 11 2025/01/21 11:38:28
電源ボタン長押し・強制終了について 10 2024/12/30 22:01:45
ペイペイ祭で安く購入できました。 0 2024/12/25 23:11:56
A520M-Kのページがないので... 12 2024/12/11 20:29:45
ファンの最大個数 10 2024/10/22 2:31:33

「ASUS > PRIME A520M-E」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME A520M-E
ASUS

PRIME A520M-E

最安価格(税込):¥4,980発売日:2020年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

PRIME A520M-Eをお気に入り製品に追加する <505

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング