『ファンの最大個数』のクチコミ掲示板

2020年 8月22日 発売

PRIME A520M-E

  • A520チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
  • CPUファンとケースファンの回転速度を温度に応じて細かく制御できるファンコントロール機能「Fan Xpert」を採用。管理ソフト「Armory Crate」に対応する。
  • デジタル電源回路「DIGI+ VRM」を搭載し、負荷によって激しく変動するCPUの要求電力に対して、低遅延でより正確な電力供給を行うことができる。
最安価格(税込):

¥4,980

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥4,980

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥4,980¥6,395 (3店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME A520M-Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

PRIME A520M-EASUS

最安価格(税込):¥4,980 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 8月22日

  • PRIME A520M-Eの価格比較
  • PRIME A520M-Eのスペック・仕様
  • PRIME A520M-Eのレビュー
  • PRIME A520M-Eのクチコミ
  • PRIME A520M-Eの画像・動画
  • PRIME A520M-Eのピックアップリスト
  • PRIME A520M-Eのオークション

『ファンの最大個数』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME A520M-E」のクチコミ掲示板に
PRIME A520M-Eを新規書き込みPRIME A520M-Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ファンの最大個数

2024/10/21 03:45(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME A520M-E

クチコミ投稿数:5件

fanh

購入して数か月たちましたが、良好に動作しています。

気になったことがあり質問させてください。
MBにファンヘッダが二つありますが、一つはCPUクーラー用です。もう一つのファンヘッダからケースファンに電力を送るわけですが、搭載できるファンに上限があるという記事を目にしました。

大体の場合、MBからファンヘッダに対して流せる電力は1Aと言われています。0.3Aのファンなら3つが上限となり、それ以上の電力を要求するとMBにダメージが残る可能性があると。

こちらの商品も1Aの電力を取り出せる仕様なのかどうか、ご存じ方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:25933199

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42205件Goodアンサー獲得:7858件

2024/10/21 05:55(1年以上前)

基本的には仰る通りです。
マニュアルに記載のない事は代理店経由でメーカーに確認してください。

書込番号:25933237 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2024/10/21 06:04(1年以上前)

マザーボードのファンヘッダーの給電能力はクラスやその設計で結構違います。

ハイエンドマザーならポンプヘッダーとかは3Aのものもありますし、最新のZ890マザーとかだとミドルクラスの上のマザーにはPCIE8ピンの給電ソケットがあってファンの給電も強化されてる物も多いです。

まあ最近の感じだと普通は1Aと思った方が良いです。

ですからマザー選ぶときにファンヘッダー数も考えながら選ぶ方が良いとはお思います。

書込番号:25933242

ナイスクチコミ!2


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2024/10/21 08:37(1年以上前)

このクラスのマザーボードだと余裕のある造りにはなっていないでしょうね。
心配ならSATA電源やペリフェラル電源で給電するファンハブを使った方が良いですよ。

書込番号:25933330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/10/21 09:55(1年以上前)

>コブン015さん

>ファンの最大個数

水冷も可能なようなので、3個程度は大丈夫だと
思いますが、心配ならば購入店経由で確認を。

書込番号:25933399

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2024/10/21 10:54(1年以上前)

制御しないなら幾つでも取り付けられますよ。
制御する場合でもPWMタイプ制御信号を分岐させるファンハブがあります。
https://www.ainex.jp/products/ca-864sapsa/

またUSB制御のファンコントローラーもあります。
https://timely.ne.jp/nzxt/rgb-fan-controller-v2/

各製品は一例です。
同様の機能を持つものは他にもあるので探してみるといいでしょう。

書込番号:25933466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2024/10/21 11:16(1年以上前)

>制御しないなら幾つでも取り付けられますよ。

ほんとに? ソフト的に設定だろうから、fixしたとしても電源直結にはならんと思うんだけど?

書込番号:25933487

ナイスクチコミ!0


Toccata 7さん
クチコミ投稿数:960件Goodアンサー獲得:151件

2024/10/21 12:45(1年以上前)

この機種のマニュアルにはファンヘッダーのアンペア数が描いてありませんが、ASUSの他のいくつかの機種では書いてあるものがありました。
その傾向からすると、ASUSマザーはグレードやフォームファクターを問わず、システムファンヘッダーは全て1Aっぽいですね。
CPUファンヘッダーは上位機種では2Aのものがありました。

MSIだと、システムファンヘッダーが複数あるATX以上のフォームファクターでは1Aですが、ひとつしかないmini-ITXでは2Aになっていたりするのですが。

書込番号:25933551

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33933件Goodアンサー獲得:5796件

2024/10/21 18:02(1年以上前)

次の行との間に改行入れといた方が良かったですかね。

電源直結なら台数は無視していいだろうということ(制御しないなら〜)と、外部電源のファンハブを使えばある程度は増やせる(制御する場合でも〜)というつもりで書きました。

書込番号:25933828

ナイスクチコミ!2


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10156件Goodアンサー獲得:1000件

2024/10/21 20:45(1年以上前)

そういう場合はそもそもマザーのファンヘッダーに繋ぐ必要すらないですね。

繋いだところで全部同じファンで、同じ制御で良いという場合しか使えませんから、そんな使い方する人はほぼいないからね。

ファンコン制御付きのハブの付いた連結ファンはたくさんある現在では、必要はないと思うけどね。

書込番号:25934003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/10/22 02:31(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございました。

書込番号:25934210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME A520M-E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
VRAMの割り当てはできますか? 3 2025/05/14 23:36:35
Ryzen5 4500動くでしょうか!?A 3 2025/05/08 23:15:16
Ryzen5 4500動作しますか!? 9 2025/05/09 8:16:04
woke on lan が作動しない 10 2025/05/17 19:03:52
ツクモBTOのマザーボード 1 2025/03/02 20:19:34
Ryzen 7 5700X に合いますか? 11 2025/01/21 11:38:28
電源ボタン長押し・強制終了について 10 2024/12/30 22:01:45
ペイペイ祭で安く購入できました。 0 2024/12/25 23:11:56
A520M-Kのページがないので... 12 2024/12/11 20:29:45
ファンの最大個数 10 2024/10/22 2:31:33

「ASUS > PRIME A520M-E」のクチコミを見る(全 197件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME A520M-E
ASUS

PRIME A520M-E

最安価格(税込):¥4,980発売日:2020年 8月22日 価格.comの安さの理由は?

PRIME A520M-Eをお気に入り製品に追加する <506

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング