『USBキーボードで電源オンできますか?』のクチコミ掲示板

2020年 8月中旬 発売

A520M Pro4

  • A520チップセットを搭載し、コストパフォーマンスにすぐれたmicroATXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応する。
  • PCI Express 3.0×4の帯域を使用することで最大32Gb/sの転送速度を実現できるUltra M.2スロットを装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
  • 「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。「Polychrome RGB Sync」でシステム全体のドレスアップを一括でコントロールできる。
最安価格(税込):

¥8,255

(前週比:+2,531円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,255

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,255¥12,980 (5店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/A520 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 A520M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • A520M Pro4の価格比較
  • A520M Pro4のスペック・仕様
  • A520M Pro4のレビュー
  • A520M Pro4のクチコミ
  • A520M Pro4の画像・動画
  • A520M Pro4のピックアップリスト
  • A520M Pro4のオークション

A520M Pro4ASRock

最安価格(税込):¥8,255 (前週比:+2,531円↑) 発売日:2020年 8月中旬

  • A520M Pro4の価格比較
  • A520M Pro4のスペック・仕様
  • A520M Pro4のレビュー
  • A520M Pro4のクチコミ
  • A520M Pro4の画像・動画
  • A520M Pro4のピックアップリスト
  • A520M Pro4のオークション

『USBキーボードで電源オンできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「A520M Pro4」のクチコミ掲示板に
A520M Pro4を新規書き込みA520M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

USBキーボードで電源オンできますか?

2023/03/30 17:25(1年以上前)


マザーボード > ASRock > A520M Pro4

スレ主 KAZUYA_Mさん
クチコミ投稿数:5件

ユーザーマニュアルより参照

ユーザーマニュアルでは可能なように記載されてますが、写真ではその項目がなく心配になりました。
所有者の方がいましたら、教えていただけると幸いです。

書込番号:25201913

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2023/03/30 18:00(1年以上前)

USB機器からの電源ONは、BIOSでは個別に管理していません。BIOSではなくWindowsのデバイスマネージャーのところで設定するのが普通かなと。

書込番号:25201947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/03/30 18:53(1年以上前)

同タイプのBIOSを利用しているB550 Pro4だとその写真と同じ状態でメニューがありません。

メニューがあったとしてもうまく機能しないM/Bがあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000516878/SortID=24296207/

また、デバイスマネージャーが対応できるのはS3までだと思います。

書込番号:25202014

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2023/03/30 19:39(1年以上前)

S4/S5からのキーボードからのパワーオンをするためにはUSB機器の識別をする必要がありますが、それをするためにはCPUが生きている必要はあります。
PS2みたいなキーボードやマウスにしか使わない機器では、信号が入ればどちらかなので良いですが。。
AMDの場合もインテルの場合もですが、USBはCPU or PCHにつながってるので少なくともそれらに通電している必要があります。
※ S5ではCPU/PCHは休止状態なので反応できません。
また、ほかの機器からの信号かを分ける手立てもありません。
なのでSleep(S3)異常が必須になります。

書込番号:25202061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/03/30 20:34(1年以上前)

>KAZUYA_Mさん
このマザー持ってますが…

無理ですね。

というか現状出来るマザーってほぼほぼ無いと思いますよ。

書込番号:25202130

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2023/03/30 20:57(1年以上前)

B450M Pro4 USBキーボード電源オン設定時画面

B450M Pro4 ACPI設定Deep Sleep有効時画面

B660M Pro RS USB Keyboard/Remote Power On設定

B450M Pro4 USBキーボード電源オン設定時のシャットダウン時電力表示

BIOS画面にUSBキーポードからの電源オンが表示されないのと、上手く動作しないのとは別の問題ではないかと思います。

USBキーボードで電源が入るB450M Pro4ではDeep Sleepを有効にするとキーボードでの電源オンの設定が表示されなくなりますので、このマザーボードは使用していないので確認は出来ませんが、ACPI設定のUSB Power Delivery in Soft Off State(S5)をEnabled設定にすると、画面にUSB Keyboard/Remote Power Onが表示されるかも知れません。

B660M Pro RSも使用していますが、こちらのマザーボードにもUSB Keyboard/Remote Power Onの設定が有ります。
有効にして動作確認をしてみましたが、うちの環境ではUSBキーボードで電源は入りませんでした。
少し触ってみただけですので何かの設定が影響している可能性はありますが現在のところ不明です。

書込番号:25202156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/03/30 21:17(1年以上前)

どうやってもその項目自体が出ません。
再度確認持したが、無理です。

書込番号:25202182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/03/30 21:20(1年以上前)

この通り

おまけ

書込番号:25202189

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2023/03/30 21:44(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

ご確認頂きありがとうございます。

うちにはこの世代のASRockのマザーボードは有りませんので、勝手なお願いで申し訳ありませんが、可能であれば、PCIE Device Power ONを有効設定、USB Power Delivery in Soft Off State(S5)も有効に設定にして再起動して確認頂けると助かります。
B660M Pro RSではUSB Keyboard/Remote Power Onを有効に設定すると自動でPCIE Device Power ONが有効に設定される為です。

ご存じでしたら申し訳ありませんが、PCにUSBメモリーを挿しておくと表示しているBIOS画面はF12キーを押すとUSBメモリーに保存されます。

保存された画像はBMP画像ですので、ペイント等のソフトでJPEG又はPNGに変換しないとこの掲示板にアップ出来ませんが、取り直す手間も省けますし映り込み等の配慮も無くなります。

書込番号:25202224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11962件Goodアンサー獲得:1242件 A520M Pro4のオーナーA520M Pro4の満足度5 私のモノサシ 

2023/03/30 22:02(1年以上前)

PCIE電源有効状態

これ有効にしても出てきません。

PCIE Device Power ONを有効設定の時点で、USB Power Delivery in Soft Off State(S5)の項目自体が消えます。

USB Power Delivery in Soft Off State(S5)を有効にしても出てきません。

すでに一通り試してます。

F12のスクリーンショットは知らなかったので助かりました。
ただUSBメモリー差したが、リーダーにSD差しっぱなしでそっちに保存された。(笑)

書込番号:25202246

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:3484件Goodアンサー獲得:828件

2023/03/30 22:06(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

ご確認頂きありがどうございます。

他に関連する設定も無い様ですので、このマザーボードでは現在USBキーボードで電源は入れられないが結論の様です。

書込番号:25202254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30218件Goodアンサー獲得:4636件

2023/04/02 20:58(1年以上前)

B550 Pro4の場合ですが、マウス・キーボードマークのすぐ横にあるUSBポートを利用した場合のみ休止状態からの復帰だけが可能であることがわかりました。デバイスマネージャーやBIOSの設定は関係ありません。

私の場合は、ひとつのUSBドングルにキーボードとマウスを登録しているので、マウスにも反応して不用意に電源が入ることもありました。まあ、ドングルを分ければいいのですが。

書込番号:25206577

ナイスクチコミ!0


スレ主 KAZUYA_Mさん
クチコミ投稿数:5件

2023/10/08 16:41(1年以上前)

皆様どうもありがとうございました。
ベストアンサーは、アテゴン乗りさんにさせていただきます。

書込番号:25454171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

A520M Pro4
ASRock

A520M Pro4

最安価格(税込):¥8,255発売日:2020年 8月中旬 価格.comの安さの理由は?

A520M Pro4をお気に入り製品に追加する <233

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング