A520M-ITX/ac
- A520チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード(ソケットAM4)。第3世代Ryzenプロセッサーに対応。
- PCI Express 3.0×4の帯域を使用することにより、最大32Gb/sの転送速度を実現するUltra M.2スロットを装備。強力な冷却用ヒートシンクを備えている。
- ギガビットイーサネットを搭載するほか、IEEE 802.11ac対応Wi-Fiモジュールを装備。最大433Mbpsの高速接続に対応し、Bluetooth 4.2をサポート。
マザーボード > ASRock > A520M-ITX/ac
最小構成でBIOSすら立ち上がらないんですが、メモリ2666Mhz XMPなしだとだめですか。
恥ずかしい質問ですみません。
ちなみにつかったのはTeam TPD4162666HC19DC01と Patriot PSD416G2666KH です。
書込番号:24065033
0点
メモリーだけの問題じゃなく。総合的にどんなパーツで組み立てたかすべて書きましょう
CPUから順にね。
書込番号:24065058
2点
2666MHzだと動かない可能性は高いでしょうね。
因みにDDR4-2666は1333MHzの動作なのでその2倍です。
2666MHzに設定出来たのなら解除すれば動くでしょう。
2666MHzではなくDDR4-2666だというのなら普通は動きます。
メモリーの不良、差し込み不足、CPUの不良、マザーボードの不良と幾つか原因は考えられます。
メモリーは爪がロックされていても差し込みが足りないことがあります。
両端を押さえてきつく押し込んでみてください。
書込番号:24065090
2点
メモリ1枚ずつではどう?とか(なんで違うメモリ2枚用意したのか知らんけど)。
単にGPU非内蔵なCPUなのにビデオカードが無いとか。
書込番号:24065092
0点
まず、CPUは何ですか?
グラボが必要なCPUかどうかも分からないし
A520だからG付きなら4000番代だろうし、ZEN2なZEN3にしてもDDR4-2666なら動作する可能性の方が高いかな?くらいだけど
そもそも、メモリーじゃ無いかと思った理由も分からないし
書込番号:24065126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、CPUはRyzen 3 3100です。
BIOSすら立ち上がらず、画面は真っ黒のまま、メモリの設定もできません。
HDDのLEDが1回、もしくは3回(なぜか)点滅して終わります。
書込番号:24065402
0点
メモリ1一枚にしても、どちら指しても変わりませんでした。
念のため、電源も変えてみました。
書込番号:24065405
0点
CPUがRyzen 3 3100はわかった、じゃあビデオカードは何?
書込番号:24065433
0点
G付きのCPUじゃないとAMDのCPUは内蔵グラフィックは無いです。
何かグラボを付けてください。
書込番号:24065455
![]()
0点
オンボードというのはオンマザーボードです。
最近はマザーボードにGPUが載っているものは殆どなく、CPUに搭載されているGPUから出力を取り出しているだけです。
IntelでもCPUの型番に「F」が付いているものはGPUが使えませんし、AMDの場合は「G」のないものはGPUが内蔵されていません。
ビデオカードを買うしかないでしょうね。
FullHDやWUXGAで良ければGeForce GT 710辺りが、それより上となるとGeForce GT 1030やRADEON RX 550辺りが最安クラスです。
ただ入手が難しかったらRyzen PRO 3 4350Gが使えます。
今のCPUを返品(可能なら)若しくはオークション・フリマで売ってしまって買うというのがいいでしょう。
書込番号:24066126
![]()
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASRock > A520M-ITX/ac」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/13 23:32:13 | |
| 10 | 2024/03/03 13:55:47 | |
| 11 | 2024/03/01 13:33:17 | |
| 0 | 2023/09/25 13:33:54 | |
| 5 | 2023/03/14 18:20:07 | |
| 14 | 2024/02/29 11:44:09 | |
| 2 | 2022/12/31 0:44:07 | |
| 7 | 2021/05/15 10:34:17 | |
| 10 | 2021/04/07 9:40:26 | |
| 4 | 2021/02/23 9:29:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










