LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
- 高い機動性能を備えた小型・軽量ボディ(約630g)に、すぐれた撮影機能を凝縮したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 「デュアルネイティブISOテクノロジー」を搭載した24.2MフルサイズCMOSセンサーと「ヴィーナスエンジン」を採用し、高感度画質を実現している。
- 追従精度が向上したリアルタイム認識AFに加え、多彩な動画記録モードを搭載。標準ズームレンズ「LUMIX S 20-60 mm F3.5-5.6」が付属。
【付属レンズ内容】 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6 S-R2060
LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキットパナソニック
最安価格(税込):¥189,800
(前週比:-8,200円↓
)
発売日:2020年 9月25日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット
10月22日にカメラのキタムラに注文し(その時点で納期一ヶ月半)、昨日電話にて月末入荷の一報を受けました。
これでキャッシュバックキャンペーンには余裕で間に合う事となり、一安心しているのですが、カードスロット1に入れるSDカードで悩んでいます。
カードスロット1,2に同じUHS-Tを入れるか、1にUHS-Uを入れ2にUHS-Tを入れるか悩んでいます。
カメラの主な使い方は動画70%、スチル30%といったところです。動画は4K60からフルに使って動き物から風景まで存分に楽しみたいと思っていますのでSDカードの容量、スペックにも気を付けたいところです。
また、Pentax K-1で所有しているレンズ資産を使いたいのでお勧めのスマートマウントアダプターが在ればお教えください。
ちなみに購入するのはLUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット です。
書込番号:23800556
3点
>takara65さん
動画がメインなら処理速度も含めて高速メディアを使った方が良いと思います。
スロット1にUHS-U、スロット2にUHS-1が良いと思います。
書込番号:23800565 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>takara65さん
自分は連写時の速いバッファクリアのために1にUHS-Uを入れています。
このカメラの4k60pは200Mbps=25MB/sなので、動画にはUHS-I U3で大丈夫です。
PCへの取り込みを考えるとUHS-Uが良いですが、UHS-Iでもリードがそこそこ速いものはありますね。
書込番号:23800613
1点
>takara65さん
動画メインですとケチらずUHS-UV90のSDカードを、カード自体のバックアップの意味も含めてスロット1,2共に同じSDカード入れておくのがいいと自分は思ってます。
アダプターは焦点工房から出てます。あとはL-MマウントとM-KPという2個付けるというのもあります。FDのマウントが無いので2個付してます
SHOTEN PK-LSL マウントアダプター カメラ側:ライカSL/L レンズ側:ペンタックスK PK-LSL
https://www.amazon.co.jp/dp/B086MPV69N/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_54fUFbASHSSDC
書込番号:23800686
2点
Slot 1 / Slot 2に別々のものを入れるメリットは何でしょうか。
カードにナンバリングしておけば管理はできますしね。
両方同一の最適なモノを入れましょう。互換のためです。
書込番号:23800710
1点
スロット1と2にUHS-Uを入れてもいいですが、UHS-U対応sdxcUがSDXCTの倍の費用なのでコスパが悪いです。S5なら動画の最小転送速度が100とか200mbpsなのsdxcTのビデオクラスv30で十分ということです。スロット2を動画用にしてUHS-T対応sdカードビデオクラスv30買えばコスパは良いですね。もちろんリードは早い方が転送は早いので、頻繁にパソコンに転送するなるらUHS-A対応のSDカードを買った方がいいです。高いですけど。
書込番号:23800725 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一般に動画ならSDカードは128Gが使いやすいと言われていますからコスパ重視のUHS-@のv30の128GとUHS-A対応Sdカード128Gを買っておけばS5なら十分ですね。
書込番号:23800743 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何をもって悩んでいるのかわかりませんが、
スロット1はUHS-U対応
スロット2はUHS-Tのみですが、
予算等に余裕があるなら同じにして、スロット2でUHS-2の恩恵がなくても
スロット2に入れてもいいのでは?
例えば万が一どちらか一方のカードダメになっても同じ様に使えたり、
撮影中スロット1に入れていたカードが先に容量が一杯になっても、
2のカードに入れていたカードを入れ替えて使うとか?
また、PCにカードリーダーでデーターを転送する時もUHS-Uにカードリーダーが対応していれば、転送も早いし。
もしくは、両方ともUHS-Tでもいいのでは?
書込番号:23800757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画が70%と言うのならまずは現状のPC環境が4K60pの再生に適しているかどうかの判断が先ではないでしょうか。その上でモニターなども込で必要な投資をPC環境に行い更に余裕があるならUHS-IIのカードの購入も視野に入れれば良いと思います。UHS-IIは必須条件ではないのでその性能を味わいたかどうかだけの判断でしょう。
マウント変換に関してはSHOTEN PK-LSL一択になりそうですが電子接点は無いのでマニュアルオンリーの使用になるでしょう。
書込番号:23800844
1点
どの位の容量が必要なのかによると思います。
動画メインならスロット1にはできるだけ大容量のUHS-Uが良いとは思います。
スロット2は予備で利用するなら手持ちのものを流用するのも有りでしょうね。
書込番号:23800882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画メインならsdカードよりPCの方が先ですね。まあ、4k60p再生だけなら4kモニターとグラフィックボードに投資。編集となると自作で10万あればできますね。編集ソフトは一択でadobe Premiere proがおすすめですよ。安くてプロ仕様、使いやすいくてカッコよいいです。
書込番号:23800944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takara65さん
UHS-2は基本、スチル用でしょうか。
連写の書き込みを早く終わらせ次の連写に備える…的な。
この機種はとあるレビューにある通り、スポーツ向きでなく、連写性能云々言うカメラじゃないので2は要らないかな…そんな気がします。
静止画3割なら尚更2より1で、より大容量タイプにした方が幸せになる予感。
自分は5:5の割合で使用も、両スロットともUHS-1 v30使ってますね。動画はこれでもおつりがきますし。
将来的にファームアップで6k動画対応になっても、外部記録が必須なのでカードは関係ないでしょう。
今の時代あまり関係ないかもしれないけど、両スロットとも同じ規格同じ容量のカードにしてます。
書込番号:23801256
0点
>takara65さん
私はどちらも、UHS-IIを使ってます
SLOT2にUHS-IIを使うのは、PCへの取込みを高速に行えるからです
書込番号:23801727
1点
多種多様なご意見大変参考になりました。
ありがとうございます。
カードスロット1.2にUHSUを入れるメリットがいまいち理解できなかったので質問しましたがPCへの転送速度が関係していたのですね、理解できました。
PC環境は
CPU Ryzen 9 3900XMatisse
Memory 32GB
VGA GeForce GTX1650
モニターは3画面でEizo27インチI-O DATA31.5インチ BenQTK800M 4Kプロジェクターです。
しま89さんのご意見通り
ケチらずUHS-UV90 128GB 2枚刺しで対応し、SHOTEN PK-LSL マウントアダプター でPentax50 F1.4の単焦点とキットレンズで暫く動画・スチルを楽しみたいと思います。
皆さんのご意見大変参考になりました。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:23802040
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DC-S5K 標準ズームKレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/03/21 21:57:32 | |
| 12 | 2025/02/28 0:10:46 | |
| 0 | 2024/10/12 8:58:31 | |
| 11 | 2024/05/13 17:25:30 | |
| 18 | 2024/02/28 20:38:39 | |
| 20 | 2024/03/02 1:05:33 | |
| 0 | 2024/01/19 22:02:37 | |
| 7 | 2023/11/29 12:21:48 | |
| 5 | 2023/10/27 12:14:51 | |
| 6 | 2023/09/20 23:02:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











