『ダイハツ不正発覚で納得』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー カスタム

『ダイハツ不正発覚で納得』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ルーミー カスタム 2020年モデル 351件 新規書き込み 新規書き込み
ルーミー カスタム(モデル指定なし) 188件 新規書き込み 新規書き込み

「ルーミー カスタム」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ルーミー カスタムを新規書き込みルーミー カスタムをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ411

返信38

お気に入りに追加

標準

ダイハツ不正発覚で納得

2023/12/23 08:47(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム

クチコミ投稿数:4件

2023年4月、「車種指定なし」でルーミーを3泊レンタカー。外観は綺麗なブルーで珍しかったのですが、隣県まで高速を使って移動する用事であまりの“地獄の走らなさ”に怒り心頭。車重?空気抵抗?などなどネットでスペックを調べつつ最後まで原因を考えながらも結論は出ずなんかモヤモヤしたまま初めて返却時に「軽より走らないねえ」と思わず苦言、それから折に触れ「あの車は買ってはいけない」と吹聴し続けていました。
今回の不正発覚で了解しました、「ポート研磨していない」市販仕様エンジンはやはり“まるで使い物にならない”レベルだったのですね。

書込番号:25556763

ナイスクチコミ!24


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/23 08:48(1年以上前)

市販されてる車のエンジンは
市販仕様だけどね

書込番号:25556766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/12/23 08:58(1年以上前)

車重1090kgのハイトワゴンに、996cc・69ps・9.4s-mのエンジン。

これでどんな走りをイメージされたんでしょうか、あまり車の事詳しくないのかな。

この車に対し想定と現実でギャップを感じる方は数少ないと思いますよ。

書込番号:25556776

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/12/23 09:23(1年以上前)

今回は安全性の不正なので
あなたの乗り味とは関係ありませんね

ルーミー/トールの乗り味の悪さは
YouTubeなどで前々から指摘されています
それと引き換えに大きな室内空間を手に入れられるかで
買われている車です。

ただ、購入後に横風耐性の低さはみなさん感じられるようです

書込番号:25556812

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 09:35(1年以上前)

>関電ドコモさん
5人乗りっていう設定と実際の後席の様子にギャップは感じますがね。

書込番号:25556826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3097件Goodアンサー獲得:144件

2023/12/23 10:02(1年以上前)

レンタカー屋に車の性能について文句言うの?
走らない車と不正発覚に関係があるの?
ポート研磨?
全てに笑えるw

書込番号:25556851

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/12/23 10:38(1年以上前)

>まっきん075さん


ルーミー
ポート研磨違反対象車でしたっけ


書込番号:25556884

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 10:56(1年以上前)

>gda_hisashiさん
どうぞ

ポート研磨した上に、試験の際、実際の数値と違う値を読み上げたと書いてありますね。

書込番号:25556911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 11:11(1年以上前)

ルーミーの不正は明らかなんですが、皆さん報告書は読んでらっしゃらないのですか?
>まっきん075さん
あなたの感覚は正しいという事です。

書込番号:25556925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4件

2023/12/23 11:22(1年以上前)

>gda_hisashiさん

です。
おまけに、机上の「メモ数値を読み上げ」タイプ。
第三者委員会調査報告書 p.99
https://www.daihatsu.com/jp/news/2023/report_2.pdf

あれ? (新聞報道とかの要約だけ読んで?)「不正=安全基準」と誤解なさっている方がいるようで・・・
それだけじゃありませんよ、エンジン・スペックにも不正が。
別に“笑える”ようなこと書いてないけどなぁ
https://bestcarweb.jp/feature/column/758905

書込番号:25556935

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2023/12/23 11:41(1年以上前)

ポート研磨だけじゃパワーは上がらないので変だなと思っていたら
吸気スロットル径の拡大、ハイカム、シリンダーヘッド面研、ハイオク仕様、コンピューターチューンと、定番チューニングしていたようですね。

でも、街乗り専用みたいなお買い物専用車なので、パワーが無いなりの
運転をすれば普通には走らせられるので不満がある人は
それが出来ないだけですね。それが運転技術なんですけどね。

で、炎上誘発の釣りスレでしたか?
不正はいけない事だけど、外野の騒ぎ方って品がなくてイケません。

書込番号:25556949

ナイスクチコミ!25


1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2023/12/23 11:45(1年以上前)

スペックで想像できるだろって書いてる人いますが
そのスペックが偽装だったわけですからね
知り合いが乗っていて一度後部座席に乗ったのですが
あらゆる車の中で最低の出来だと感じました

書込番号:25556953

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/12/23 11:46(1年以上前)

読んだ読んだ

対象車種は1994〜1998年のミラなど生産終了車種だが、

でしょ

ルーミーってそんなに古い車なの

軽の馬力戦争の頃ズルしてカタログ上速く見せたかったか
んでしょ


書込番号:25556954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 11:53(1年以上前)

>gda_hisashiさん
読んだ読んだ  じゃあないですよ。
フルチューンやハイオクガソリン使用はミラ等の1954年製に対する注釈ですよ。

ルーミーに対する不正はポート研磨と数字をわざと違う値に読んだ件です。
ちゃんと読んでくださいね。   それともミスリードしようとしているんですか?

書込番号:25556959

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 11:55(1年以上前)

×1954年→1994年

書込番号:25556963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 11:58(1年以上前)

>Che Guevaraさん
あなたも読み間違えています。

書込番号:25556967

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/23 12:01(1年以上前)

アンチって必死だね(笑)

書込番号:25556972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:20113件Goodアンサー獲得:956件

2023/12/23 12:05(1年以上前)

キャノネットはお金貰ってったって噂 本当は知らん

ダイハツアンチでもアルバイト料は貰えんのとちゃう

書込番号:25556980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 12:06(1年以上前)

論破されるとアンチ呼ばわりで逃げるんですね。

書込番号:25556984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件

2023/12/23 12:21(1年以上前)

>関電ドコモさん

僕が3泊悩んだのは、まさにネットで調べたスペックからの「想定と現実でギャップ」
それ「を感じる」「数少ない」人間だったそうで、光栄です。

書込番号:25557009

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 12:29(1年以上前)

>まっきん075さん

こちらに長くいて沢山書き込んでらっしゃる皆様はスーパーカーや高級車を所有されているようで、下世話なリッターカーの事はよく分からないみたいですよ。

書込番号:25557026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 12:38(1年以上前)

>まっきん075さん
特に「車の事に詳しい」関電ドコモさんから認められたなんて羨ましいっす。

書込番号:25557047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/23 13:09(1年以上前)

報告書は確認出来た不正のみ報告しています。
ルーミーのポート研磨や偽の数値の読み上げ等、証拠隠滅が終了している不正はもっとあると思いますよ。

書込番号:25557092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2023/12/23 15:44(1年以上前)

>まっきん075さん
基準となるスペックはなんですか?
一体何と比べてるのか全く不明。利用状況は?
空車から何キロ荷物乗せて運転したの?
あなたの体重は?

系と比べればパワーあるし、1以外のリッターと比べると物足りないのは分かるけど、、、

書込番号:25557283 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2023/12/23 16:07(1年以上前)

〉ルーミーに対する不正はポート研磨と数字をわざと違う値に読んだ件です。

そりゃ駄目だ

チェックでどうなんだろうね
馬力激減、燃費向上ガクガクとかになるか

もしOKだったら
試験を担当する現場が不合格を恐れ過剰対応で楽勝クリアを狙ったって事かな


いずれにしても検査や試験で正しく行わないと本当は大丈夫な事でも
大丈夫だったか判らないからね




書込番号:25557309

ナイスクチコミ!6


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3662件Goodアンサー獲得:188件

2023/12/23 18:05(1年以上前)

同じページに書いてあるから混同しがちだけど、P.98の注釈48〜52はルーミーの話じゃないよ。

書込番号:25557458

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/24 08:45(1年以上前)

え?
論破したの?

出てきた情報の中には基準値に満たないものを満たすように偽装したのではなく、基準値は上回ってるけど、メーカーの目指した割増な目標値に届いてなかったから…ってのが大半。

書込番号:25558117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/24 09:03(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
では人のことをアンチ呼ばわりするのは失礼じゃないですか?

書込番号:25558147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/12/24 09:20(1年以上前)

>では人のことをアンチ呼ばわりするのは失礼じゃないですか?


本人にそのつもりがないようでも、これだけ沢山のスレッドにこれだけ同じようなコメントを必死に連続して投稿していたら、他の第三者から見てもアンチ?と勘違いされてもやむなしかもしれませんね。




書込番号:25558169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4246件Goodアンサー獲得:60件

2023/12/24 09:22(1年以上前)

「何でもいいよ」と言っておいて買ってきてあげたら文句言う人いますよね、しかもしっかり食ってから言うなんてどうよ。

苦言受けた店員さんもびっくりしただろうね、「乗る前に現物見てるんだからわかるだろ」って感じでしょうね、どれだけ車の事知らんねんとも思ってらっしゃるだろう。

そもそも「車種指定なし」も「一番安いクラスで」といった前提条件が付いてたのかもしれんね、なのでルーミーしか無かったんだろう。

チョッと遅けりゃイライラするなら、料金不問でいいので馬力の大きいやつ頼むと言えばよかったんですよ。

今回の件、みっともないですよ先輩。

書込番号:25558171

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:339件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/24 09:25(1年以上前)

>ラpinwさん
コペンは欲しかった車だと書いてもいますよ。

書込番号:25558177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ラpinwさん
クチコミ投稿数:1616件Goodアンサー獲得:60件

2023/12/24 09:55(1年以上前)

ちなみに私は現行ミライースを所有しています。

書込番号:25558215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/12/24 11:17(1年以上前)

>まっきん075さん
レンタカーで分かるとは素晴らしい願力です。

カタログスペック関係なし、ブランドとサイズ、スライドドアだけでチョイス。
ノンターボルーミー販売直後に購入し車検までの期間24万kmほど乗りましたが、トヨタ車とは思えないほどの故障のオンパレード。
走行性能の酷さもありましたが故障頻度の方が耐えられなかったです。その後シエンタHVに切り替え25万km、去年新型シエンタHVにさらに切り替え。どちらも快適そのものノントラブル。ルーミーの前のスペイドもノントラブル、こっちは30万km。

家族や知人には絶対に勧めない車種でしたよ、乗ってる間中ボヤキまくってました。
でも売れまくってましたから世の中ブランドって大事なんだと思いましたよ。

試験手抜きでも良いけど、スズキみたいに性能下方修正でなら問題ないが上方修正の誤魔化しを許容する市場は駄目。
ブランドで選別するのは品質や信頼性があると思ってるからでしょ。
日本の代表的なメーカーにはしっかりとした商品を作ってもらいたいよ。

書込番号:25558307

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/12/24 11:49(1年以上前)

失礼?

だってアンチでしょ。
自分の過去の書き込みとか読み直してみな?

書込番号:25558346 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/12/24 19:40(1年以上前)

レンタカーや代車の感想書くやーつ

書込番号:25558973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:54件

2023/12/25 20:24(1年以上前)

レンタカーの愚痴は個人ブログにでも書いてろ

書込番号:25560158 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/26 15:12(1年以上前)

走らなさと不正に何の関係もなくて草

書込番号:25561063

ナイスクチコミ!3


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2023/12/27 11:04(1年以上前)

今さら「ルーミー走らん!」って、、、
今まで外国にでもいたのかよ、、、

書込番号:25562125

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2024/08/18 00:07(1年以上前)

後部座席に座る時あれ?と違和感がしたのはこれか

書込番号:25854790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー カスタム」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ダイハツ不正発覚で納得 38 2024/08/18 0:07:17
ダイハツ不正によるルーミーの不具合について 4 2023/12/22 10:28:58
カスタムGT タイヤサイズ 4 2023/09/26 19:20:45
カタカタ音 4 2023/09/16 8:18:23
夏場のエアコンの効き具合 4 2023/01/21 17:37:25
プラグ交換について 7 2022/09/09 18:03:59
シートヒーターについて 11 2021/11/24 10:02:41
ル−ミ− カスタムGのホイール 5 2021/10/17 19:28:27
ナビについて 7 2021/08/28 7:06:03
エンブレム 0 2021/08/10 20:37:46

「トヨタ > ルーミー カスタム」のクチコミを見る(全 188件)

この製品の価格を見る

ルーミー カスタム
トヨタ

ルーミー カスタム

新車価格:211〜229万円

中古車価格:86〜298万円

ルーミー カスタムをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーカスタムの中古車 (2,343物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング