『アダプティブドライビンクビームについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

『アダプティブドライビンクビームについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ルーミー カスタム 2020年モデル絞り込みを解除する


「ルーミー カスタム 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
ルーミー カスタム 2020年モデルを新規書き込みルーミー カスタム 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

アダプティブドライビンクビームについて

2021/10/10 18:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル

クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

アダプティブドライビングビームでハイビームに切り替わった際、対向車を避けてハイビーム照射するようですが、対向車は、本当に眩しくないのでしょうか?
また、先行車は眩しくないのでしょうか?
一応、気になったときは、ライトスイッチを向こう側に回して通常のライト(ロービーム)にしています。
ただ、サイドビューランプは、オフになってしまいますけど。

オートモードも保安基準で通常は、勝手にオートモードに切り替わる(意図的に上記操作しない限り)ので、少し不安になり、質問させて頂きました。自分では、確認できないので。

あと、質問外の参考ですが、昼間、ライトを強制オフ(手前側に数秒回す)と、イルミネーションランプ(デーライト)をオフにして走行できるようです。イルミネーションランプをオフにして走行できるとは、思いませんでした。オートで自動点灯した後は、恐らく点灯したままになると思われるので、再び強制オフが必要かもしれません。

また、停車時にスモールにはできますが、安全上走り出すと必ず点灯します。スモールでは走行できない。フォグとスモールの組み合わせでは、多分走行できない。
非常に分かりにくい仕様になったものです。

書込番号:24389230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/10/10 19:16(1年以上前)

>restart desuさん

私もアダプティブヘッドライト装着車に乗って3年半になります。

ハイビームを示すパネル内の青色ランプ点灯していると対向車の様子が気になりますが、対向車の運転席レベルを確認してみて下さい。

私の車のアダプティブヘッドライトですが、対向車の運転席レベルはライトが照らしてなく、フロントグリルレベルまでしか照らしていません。
勿論、パッシングを受けたこともありません。

ですから、オートでハイビーム時に対向車がどの程度照らされているか確認してみて下さい。

同様に先行車でも車内が照らされているか確認してみて下さい。

そうすればある程度の判断は出来ると思いますよ。

書込番号:24389261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/10/10 19:23(1年以上前)

乗っているのなら、友人知人等の車と走って確認してみれば?

他車からは、その車のライトの状況は判らないから返答のしようも無いかと


オートライトの義務化の仕様は法規で決まった明るさ(暗さ)になるとヘッドライトが点灯消灯するだけで分かりやすいと思いますが。

書込番号:24389268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2021/10/10 19:25(1年以上前)

>restart desuさん
正直、眩しいと思いますよ。スレ主さんの様に気をつかう方なら良いですけど
自分は悪くない、車が判断してんだみたいな態度の人も多いですから。

あと、気になるのは住宅街など街灯などが無い暗い所で歩いてる時に対向車で来られると
車が歩行者を判断出来ないのかハイビームで来られる場合がこの所増えて嫌ですね。

スモール走行出来ないというのも考え物だと思います。

自分の車はまだ義務化する前のオートライトなので人がON/OFFを選べるし
フォグとスモールの組み合わせでも走行できる。
この位が一番良いと思うけどダメなんだろうな。

書込番号:24389270

ナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6204件Goodアンサー獲得:2047件

2021/10/10 20:03(1年以上前)

ルーミーの姉妹車トールのADBで前を走り眩しいかどうか試した事があります。

交通量が少ない田舎道だからなのか前走車から見ると眩しさなど殆ど気になりません。

それと自分の車がコーナーを曲がってる時に後続車のADBの光軸が上がるのが分かります。

そして後続車がコーナーを抜けた直後に前走車を認識して光軸が下がるのも確認出来ました。

個人的にはADBの制御は問題ないレベルに感じました。

自分が対抗車としての眩しさは確認してないのでわかりません。

書込番号:24389322 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2021/10/10 21:05(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ご回答ありがとうございます。
一度、分かる範囲で確認してみます。

書込番号:24389433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2021/10/10 21:11(1年以上前)

>北に住んでいますさん
ご意見ありがとうございます。
機会があれば、知り合いに頼んで確認してみます。

確かに新しいライトの基準は、点いているか、点いていないかは、明白なのですが、ADBでハイビームになった際(質問のように眩しいと思われる場合)、ロービームへの切り替え方がわからない人はいると思います。

書込番号:24389441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2021/10/10 21:18(1年以上前)

>ねこさくらさん
確かに人に対しては、ハイビームの減光判断は、されないので眩しいとは思いますが、それが目的なので仕方がないかなぁと思います。
車からの歩行者見逃しが一番危険なので。現在のルーミーは、夜間歩行者の衝突検知は、あるとはいえ、結局は、ドライバーがどれだけ早く歩行者を視認できるかだと思われるので。

書込番号:24389459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2021/10/10 21:25(1年以上前)

>kmfs8824さん
大変参考となるご回答ありがとうございます。
対向車に対しては、光軸が動くのがある程度分かるのですが、先行車に対してが分かりずらかったので、大変参考となりました。

ただ所詮は、機械判断なので、車が多いようなときは、適宜、手動と使い分けるようにしようと思います。

書込番号:24389471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/10/10 21:54(1年以上前)

渋滞で並んでいる中に軽ハイトワゴンやミニバンでほぼハイビームな程に眩しい車が点々と
存在はします。
これは、無駄に縦長のオラオラグリルを拝するために、無駄にボンネットを高く配置して
それに合わせてヘッドライト位置をギリギリまで高くしているためです。
エンジンサイズからはグリルの上半分が無駄に高いです。

そのおかげでロービームから眩しいのです。
更にオートハイビームなのか、手動でハイビームなのかは判断出来ませんけど
目潰しされるような閃光を感じます。

この間あったレーザーポインターで逮捕者が出ましたが、LEDライトも高いと同じだよな。
って思います。

LEDもレーザーポインターも目に入ると刺激が強過ぎて、目に残光が残るので
ヘッドライトの高さとかを、もっと制限してもらいたいですね。
大型トラックはLEDになってから、バンパーの高さまで位置を下げてますので
出来る話だと思いますけどね。

で、アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)装着車に乗っており
普段からAUTOにしっぱなしですけど、街中では僅かな反射板があるだけでも
ハイビームに切り替わることは一度もありません。

河川敷の真っ暗な道を走った時には、グリグリと色んなところを照らしまくるけど
遠くに一点でも反射があるとロービームに戻ります。
なので、対向車に迷惑をかける動作はしてないですね。

restart desuさんのように、配慮が行き届く人が乗っておられると
対向車側も安心だとは思います。



書込番号:24389526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2021/10/11 00:08(1年以上前)

>Che Guevaraさん
ご意見ありがとうございます。
確かに、ヘッドライト位置が高いのと、LEDの指向性が高いため、他に迷惑がかかるようには思います。
ただ、周りが暗いときは、運転しやすくて重宝は、しています。両立できると良いのですが。対向車の目潰しになっているのなら、本末転倒ですよね。

また、私の地域は、大丈夫ですが、寒冷地の方はLEDは、発熱が少ないので、問題が出るかもしれません。

ちなみに、ルーミーのADBは、対向車が居ても周囲が暗ければハイビームに頻繁に、頻繁に切り替わります。なので、質問させて頂いた次第です。

メーカーもカタログの図解だけではなく、対向車や先行車から見た場合のビデオや写真を紹介してくれるとありがたいのですが。それか、安全性評価機関やJAFなど第三者が評価して下さっても良いように思います。

書込番号:24389785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


(k.k)さん
クチコミ投稿数:1192件Goodアンサー獲得:173件

2021/11/27 18:06(1年以上前)

>restart desuさん
解決済みですが
ルーミーより一つ前のシステムですがこちらの動画がかなり参考になると思われます。
https://youtu.be/cQm2EQumNyo

書込番号:24466215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2021/11/27 19:03(1年以上前)

>(k.k)さん
ご連絡ありがとうございます。
私だけでなく、皆さんにもよく分かる動画だと思いますので、ご紹介を感謝します。

メーカーさんも、こういった動画を添えて貰えるとありがたいのですけど。

現行の仕様は、ライトをOFFしてもオートライトに切り替わり、通常ライトに戻す(ハイビームOFF)には、ON側(向こう側)にダイヤル操作しないといけないので、あまり車にこだわらない方だと、操作にもたつくかもしれません。点け忘れがないのは、良いのですが。

動画を見る限りでは、操作にもたつくよりは、オートの方が切り替わりが速いのかなとも思いました。

書込番号:24466322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:226件 ルーミー カスタム 2020年モデルのオーナールーミー カスタム 2020年モデルの満足度4

2024/01/20 08:26(1年以上前)

今まで、夜間に何度か現行ルーミーとすれ違いましたが感じとして、それほど眩しく感じませんでした。
ハイビームをオフというか通常ライトに切り替えていたらわかりませんが、たぶん多くの人は、オートのアダプティブモードで使用されていると思われます。

それよりは、ライズやロッキーの方がライトの広がりが大きく眩しく感じました。あとは、ライト位置が高いLED車両が眩しいですね。
オートハイビーム車が増えたこともあり、坂を登って来る車は、ハイビームとの切り替わりで、パッシングしているように見えるときがあります。本当にパッシングしているのかは分かりませんが。

後続にルーミー現行が付いたときは、特別眩しくないようでした。

以上、参考まで

書込番号:25590305 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ルーミー カスタム 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ルーミー カスタム 2020年モデル
トヨタ

ルーミー カスタム 2020年モデル

新車価格:211〜229万円

中古車価格:92〜298万円

ルーミー カスタム 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ルーミーカスタムの中古車 (2,361物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング