Aurex TY-AK2
- Bluetooth送受信機能を搭載し、カセットテープ音源の送信にも対応したCDラジカセ。カセットテープ音源もワイヤレスで聴くことができる。
- カセットテープやCDなどの音源をハイレゾ相当の音質で再現するアップコンバート機能を搭載。
- 独自のイコライジングで中・高音域の厚みを増した躍動感・臨場感のある音質。従来機のフラットな周波数特性の落ち着いた音質モードと切り替えが可能。



ミニコンポ・セットコンポ > 東芝 > Aurex TY-AK2
【使いたい環境や用途】
昔のカセットテープを、SDカードに保存したいです。
現在、東芝のTY-CDX7があります。それを買った目的もカセットのSDカード保存でしたが、時間に追われ、ほとんど使わないままでした。
今回必要にかられ、そのとき出来なかったカセットテープのSDカード保存を試みていますが、同じ環境で録音したテープ(楽器の習い事)でも、後でカードをパソコンで聴いてみると、音割れやこもった音質など、バラバラでした。
なので、カセットデッキ一台でSDカード保存も出来つつ、イヤホン端子からパソコンに繋いで直接カセットの音を取り込む事もしたほうがいいのかもと思い始めてきました。
いまの上記のラジカセ(CDX7)では、ご近所迷惑を考え、イヤホンをつけて深夜まで作業しています。
ほとんど使ってなく閉まったままだったとはいえ、音を少しでも良くしたく、カセットデッキのクリーニングもして、多少ましな音になりました。
が、録音したSDカードは、パソコンの編集ソフトで多少の加工や雑音は消せるけれど、そもそもデッキの音がいいほうが、最初からもう少しいい音で録音できるのかもと思います。
また、イヤホンからパソコンに繋ぐとしても、イヤホンから出る音も良くないと、意味がないと思います。
今のラジカセでは、カセットによって、イヤホンから出る音が左右に揺れたり、聞き取りにくかったりするので、イヤホンから出る音もいいものに出来ればと思ってます。
候補として、TY-AX1とTY-AX2があるのですが、調べると、これらはカセットもハイレゾに近い音にするのが特長のようでした。
そういう目的なら、TY-AX1でも同じでしょうか?
音質を追及していくときりがないのは分かってますので、CDX7よりはカセット独特の空気音が少なくなり、パソコンでの編集もラクになれればありがたいです。
SDカードへのダイレクト録音は今もっている機種と変わらないかなとは思うのですが…イヤホンからの音がどうなのか、知りたいところです。
昔のコンポ並みの、ものすごくいい音を目指しているわけではないので、コンパクトなCDX7とこの2つを比較するなら、という観点からご意見聴かせて下さい。
PCMレコーダーも持ってるので、そちらに繋いでSDに録音するのもありかなとは思いますが、まずはイヤホンから聴こえる音が知りたいです。
書込番号:24583476 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ぷーうささん
>現在、東芝のTY-CDX7があります。それを買った目的もカセットのSDカード保存でしたが、時間に追われ、ほとんど使わないままでした。
もともと良くないものが、使わずに放置で、余計ぽんこつになったかと…。
>今回必要にかられ、そのとき出来なかったカセットテープのSDカード保存を試みていますが、同じ環境で録音したテープ(楽器の習い事)でも、後でカードをパソコンで聴いてみると、音割れやこもった音質など、バラバラでした。
それはカセットがまともに再生できていないのでは? TY-CDX7のスピーカーやイヤホンでカセットを聞いても同じような感じでは?
それに、カセットテープの保存状態がどうかですね。場合によっては、カセットテープにカビが生えたり、シワシワになったり…。ハブの回転がやたら重かったり…。そういうカセットテープでは、まともな再生はできませんし…。
>なので、カセットデッキ一台でSDカード保存も出来つつ、イヤホン端子からパソコンに繋いで直接カセットの音を取り込む事もしたほうがいいのかもと思い始めてきました。
TY-CDX7はカセットの再生はよくないし、SD録音もいまいちだし、パソコンでSD録音する方がSDの録音部分は良いと思いますが、肝心のカセット再生がぽんこつではどうしようもないかと…。
>が、録音したSDカードは、パソコンの編集ソフトで多少の加工や雑音は消せるけれど、そもそもデッキの音がいいほうが、最初からもう少しいい音で録音できるのかもと思います。
もう少しいい音どころか、カセットがいかにきちんと再生できるかにすべてかかっています。
>今のラジカセでは、カセットによって、イヤホンから出る音が左右に揺れたり、聞き取りにくかったりするので、イヤホンから出る音もいいものに出来ればと思ってます。
それはイヤホン用のアンプが悪いのではなく、カセットがきちんと再生できないから、そういう症状になっているのです。イヤホンの音質云々以前の問題です。カセットテープによっても症状が違うのなら、ハブに鉛筆を突っ込んでカセットテープ巻いて見てください。カビが生えたりシワシワになっていませんか?
>SDカードへのダイレクト録音は今もっている機種と変わらないかなとは思うのですが…イヤホンからの音がどうなのか、知りたいところです。
SD録音は大差ないかもしれませんね…。ただ、イヤホンの音を大変気にされていますが、今のカセットの音がおかしいのはカセットがまともに再生できていないからです。TY-AK1やTY-AK2のカセットなら、放置していないので、そうぽんこつではないと思いますが、それならダイレクトにSDに録音してもよいのでは…。何もイヤホンからパソコンにつないで…、と苦労することもないです。
>昔のコンポ並みの、ものすごくいい音を目指しているわけではないので、コンパクトなCDX7とこの2つを比較するなら、という観点からご意見聴かせて下さい。
TY-CDX7はもともと良くないうえに放置したのでぽんこつになってしまったのですが、TY-AK1やTY-AK2なら放置せずに購入直後からカセット→SD録音されるでしょうから、現状のTY-CDX7よりまともに録音できると思います。ただ、音が揺れるとかおかしいなと思ったら、ガマンせずにすぐに東芝に言いましょう。できれば、不良だとすぐに店舗に持ち込めるように、通販ではなくリアル店舗で買う方がよいです(初号機 TY-AK1はカセット蓋のロック部分が高確率で壊れるなどさんざんな機種でした。買うなら対策済のTY-AK1を買ってください。その点、2号機 TY-AK2の方が安心かと…)。
>PCMレコーダーも持ってるので、そちらに繋いでSDに録音するのもありかなとは思いますが、まずはイヤホンから聴こえる音が知りたいです。
イヤホンの音質云々以前に、問題はまともにカセットが再生できていないことにあります。ですから、まともにカセットが再生できる機種を選ぶことです。それから、カセッテテープ自体がカビていたりシワシワだったりすると、機種選び以前の問題かもしれません。
とにかく、カセットがまともに再生できる機械を選ぶことが重要です。もしSD録音を外部(PCMレコーダーやパソコン)に任せるなら、ラジカセではなく程度の良い中古のカセットデッキの方が良いのでは…。
書込番号:24584640
4点

>osmvさん
ありがとうございます。
書き忘れてしまいましたが、カセットの再生については、書かれていることが前提で質問差し上げました。
再生機として、TY-AX2などはどうか?という意味もありました。
目的が、それで聴くことではなくて、保存することなので、再生と共に、出てくる音質の事も気になったんです。
今のもポンコツとまではいかないとは思うんですけどね(苦笑)
きちんと箱のまま暗所保管していたのでむしろ新品同様です。
最初の数回は、SDカードにダイレクトに保存していましたが、こちらで、音量調節が出来る出来ないの書き込みがあり、イヤホンで聴きながら大きい音は音を下げたりして、それで調節できたと思いました。
当時はSDカードにダイレクトに保存できるものが、このCDX7の機種とソニーの機種があったかどうかくらいで、選択肢がなかったのです。
今、そのやり取りを読み、ふと、もし他の機種が出ていて、前のものより良さそうなら、買い直そうかなと思い、調べてみた次第です。
再生機としても、作りにしても、TY-AX2のほうがいいんですね。
参考になりました。
検討します。
ありがとうございました。
書込番号:24585055 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

色々口コミ読みまして、とりあえずTY-AK2を購入してみます。
ソニーのウォークマンからパソコンに、とも悩みましたが、金額的に変わらないので、今回はこちらを購入して音を楽しんでみたいと思います。
デッキが劣化しないうちに、一気にカセットをSDに入れる事と、同時にケーブルでつなげてパソコンにも保存して、音質が良くなる方法を模索します。
届いてイマイチわからないところがありましたら、また質問差し上げるかもしれませんがよろしくお願いします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:24585093
1点

>ぷーうささん
>書き忘れてしまいましたが、カセットの再生については、書かれていることが前提で質問差し上げました。
でも、「今のラジカセでは、カセットによって、イヤホンから出る音が左右に揺れたり、聞き取りにくかったりするので、…。」というのは、カセットがまともに再生できていない(機械が悪い)からでしょう。テープ側にも問題があるかもしれませんが…。
>きちんと箱のまま暗所保管していたのでむしろ新品同様です。
いえいえ、メカものは放置していてもダメになります。見た目はきれいでしょうけれど、ときどき動かしてやらないといけません。グリスが固まったり、ゴムベルトに変な癖がついたり、ゴムのローラーが硬くなったり…。
>最初の数回は、SDカードにダイレクトに保存していましたが、こちらで、音量調節が出来る出来ないの書き込みがあり、イヤホンで聴きながら大きい音は音を下げたりして、それで調節できたと思いました。
SDの方がカセットよりレベルの許容範囲は広いので、録音レベルは機械任せのダイレクト録音でよいです(だから、機械にも録音レベル調整がないのです)。ただ、パソコンで録音するならレベルの調整は必要(再生と録音が別の機械でレベル合わせができていないから)ですが、下手に調整するとかえって歪んだり音質が悪くなります。一度良いレベルに調整できれば、あとはそうそう調整しなくてもよいです。
>再生機としても、作りにしても、TY-AX2のほうがいいんですね。
TY-AK2の方が安心できるかもですが、たぶんカセット再生やSD録音に違いはないでしょう。イヤホンアンプももたぶん違いはないでしょう。とにかく、TY-AK2(TY-AK1も)が高価なのは、スピーカーやスピーカー用アンプなど、高音質再生のためにかなりコストがかかっています。ですから、カセットを再生してイヤホン端子から信号を取り出すために買うのは非常にもったいないです。
それなら、もっとカセット再生の質が良いラジカセを買った方がよいです。なお、イヤホン端子の音質はどのラジカセも大して重視されていない(夜中などの再生に周りに迷惑にならないよう聞けたら良い程度の感覚)ので、あまり気にしても仕方ないです。ですから、カセット再生の質とイヤホンの音質に期待してTY-AK2を買うのはもったいないです。コストの大半がかかっているのはそこではないですから。
書込番号:24585256
2点

>osmvさん
あれ?解決済みにしたつもりがまだ書けるんですね。
とりあえず、もう買ってしまいました(苦笑)
〉それなら、もっとカセット再生の質が良いラジカセを買った方がよいです。
これがわからなかったというか、昭和の昔なら機種も多く、情報も豊富で比べようもあったのですが、今はカセットデッキ自体が選択肢が少ないので、どれがいいか、その情報自体、あまり得られませんでした。
そんなに高く出せませんし。
カセットによって揺れたり何だりというのは、いくらか再生機能に問題があるだろうというのは分かっており、これはカセットなのである程度仕方ない、というのと、デッキとの相性もあるので、そこは新しく買うとしてもギャンブルになるなと思ってます。
今回、CDX7でカセットからSDカードにダイレクトに録音したものが、ものによって、音量も低かったり、なぜかこもりすぎてて不明瞭になっているものもあったため、パソコンで加工編集がどこまで出来るかやってみていたのですが、もとの再生機がもう少し良ければ、この編集作業もラクになる、思いきって買い直すか、と思い立った次第です。
保存して保管したかったので、もう少しマシな音ならいいかな、と。
ケーブルでパソコンに繋いで、という考えは、CDX7でダイレクトにSDカードにいれた時でも、静かだったりビビってたりと、これだけ音量に違いがあることが分かったため、新しく買うSD録音機能付きラジカセもこんなだったら、音量調節しながらパソコンのほうにも取り入れることにしよう、という意図です。
音揺れも少なくすむような。
高音質な音楽を録音したわけではないのですが、先生の言葉での指導も入った楽器のレッスンの音源なので、もう少し聞き取りたいんです。
一通りSDカードにダイレクトに入れたたくさんの音源を、そのレベルまで加工作業をするのがちょっと飽きてきて(苦笑)
お金がもうギリギリなので、まずはこちらを新しく買って、試してみます。
もう明日には届くようです。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:24585291 スマートフォンサイトからの書き込み
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > Aurex TY-AK2」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
7 | 2023/09/10 2:09:15 |
![]() ![]() |
5 | 2024/05/13 12:11:02 |
![]() ![]() |
0 | 2023/08/08 10:02:55 |
![]() ![]() |
11 | 2023/06/12 21:38:11 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/03 21:45:19 |
![]() ![]() |
4 | 2023/05/03 10:23:11 |
![]() ![]() |
2 | 2023/01/13 1:31:24 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/03 13:31:34 |
![]() ![]() |
2 | 2022/12/30 18:56:46 |
![]() ![]() |
3 | 2023/11/09 21:25:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




