『カメラの経験が浅いものです。』のクチコミ掲示板

2020年10月29日 発売

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)

  • ミラーレス専用設計のソニーEマウント用望遠ズームレンズ。幅広い望遠域をカバーしながら、長さ148mm、最大径77mm、重さ545gと小型・軽量。
  • 特殊硝材を適切に配置することで色収差をはじめとした諸収差を抑制。高解像な画像と望遠レンズならではの美しいボケ味を楽しめる。
  • AF駆動には静粛性にすぐれた高速・精密なステッピングモーターユニット「RXD」を搭載。簡易防滴構造を採用し、「瞳AF」などのカメラ機能にも対応。
最安価格(税込):

¥50,328

(前週比:+9円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥51,553

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (26製品)


価格帯:¥50,328¥104,390 (52店舗) メーカー希望小売価格:¥77,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:77x148mm 重量:545g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)の価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)の中古価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)の買取価格
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のスペック・仕様
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のレビュー
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のクチコミ
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)の画像・動画
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のピックアップリスト
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のオークション

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)TAMRON

最安価格(税込):¥50,328 (前週比:+9円↑) 発売日:2020年10月29日

  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)の価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)の中古価格比較
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)の買取価格
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のスペック・仕様
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のレビュー
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のクチコミ
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)の画像・動画
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のピックアップリスト
  • 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)のオークション

『カメラの経験が浅いものです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)」のクチコミ掲示板に
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)を新規書き込み70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラの経験が浅いものです。

2024/07/03 19:38(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)

スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

10Mくらい離れたところのサギなどを三脚で動画撮影をしたいのですが、初心者向けの安価でおすすめの望遠レンズはありましたらご経験者の方アドバイスいただけませんか?カメラはSONY  ZV-E10をつかっています。

書込番号:25796968

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:2件

2024/07/03 19:44(1年以上前)

初心者向けなんてうたってるレンズはないわよ、初心者も知識をつけなきゃいいレンズがあってもしかたないのよ、isoとかシャッタースピードとかF値の関係や関係性など理解しているのかしら?もし理解してないなら勉強しなきゃダメよ、撮りながら学ぶって事も大事なのよ。

書込番号:25796979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件

2024/07/03 19:57(1年以上前)

先ほどのスレでは焦点距離は150-600のレンズでしたが、
このレンズは70-300。
重視するのは、焦点距離よりも価格ですか?

それと、購入は中古もありですか?
中古の場合、
ご自身で状態の良し悪しを判断することになりますが、
ある程度の目利きは大丈夫ですか?
自信がなければ、中古の購入はお勧めしませんが…

書込番号:25796994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/03 20:25(1年以上前)

距離が短いほうが安いかと思いました。本当は600が欲しかったのですが。全くの素人のため10万をゆうに超えてしまうと少し躊躇しております。
おっしゃる通り中古も扱いに自信がなく、新品のほうがよいのかなと思いまして、カメラの高さは覚悟しなくてはいけなそうだな、とも思っております。こんの素人に詳しくサジェストしてくださり、ありがたいです。とても参考になります。

書込番号:25797028 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/07/03 21:05(1年以上前)

>shiiiichanさん

10mでしたら超望遠より、以下の何処かが丁度良いと思います。APS-C専用設計です。価格差は性能差です。
E 55-210mmで問題ない無いと思います。

・E 55-210mm F4.5-6.3 OSS
33,100円
・E 70-350mm F4.5-6.3 G OSS
102,780円

書込番号:25797066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3911件Goodアンサー獲得:203件

2024/07/03 21:38(1年以上前)

別機種
機種不明

餌の横取りを狙うオジロワシ、怒る丹頂。

横取り成功。脚にウグイを引っかけ飛び去るオジロワシ。

>shiiiichanさん

10年近く前になってしまいますが、APS-C+70-300で撮ったのを貼っておきます。

『撮れるか無理か?』を考えてしまいがちですが、『どうやったら上手く撮れるか?』を悩んで片っ端から思い付きを試してみるのが手っ取り早い気はします。

この撮影地は釧路空港から3本/日の路線バスで約25分の処にある『丹頂の寄せ場』で撮ったものです。
カメラマンは常時10数名以上おり、その殆どが数十万円/本のレンズでスタンバってました。

ただ、70-300は意外と機動性があり、超望遠が賄い切れない10数メートルのレンジなら圧倒的に使い勝手が良かったのです。

書込番号:25797118

ナイスクチコミ!2


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/03 21:54(1年以上前)

なるほどー。選択肢が広がりました。少し決めつけていました。ありがとうございます。もし30メートルくらいでしたら、どのくらいが適切でしょうか?すみません。ありがとうございます。m(_ _)m

書込番号:25797142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/03 21:58(1年以上前)

なるほど。カメラの世界、奥が深いですね。きれいな写真ですね。こんなふうに撮れたらと思います。300、350も視野に入れて情報集めてみます。貴重な情報ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:25797145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件

2024/07/03 22:26(1年以上前)

>もし30メートルくらいでしたら、どのくらいが適切でしょうか?

どのくらいが適切かは、
どう撮るかで変わってきます。
で、どう撮るかは、shiiiichanさんの判断になるかと。


あと、三脚を使うなら、
使用する機材(レンズの焦点距離や重さ)にあった
三脚や雲台なのでしょうか?

書込番号:25797183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/03 22:38(1年以上前)

ありがとうございます。手探りなところが多くてすみません。30メートルくらいのところから鳥の表情や毛なみまでは見えなくても、止まっている鳥の様子が木のさざ波や川の音と一緒に30分位おさめられたらと思っております。三脚も恐らくいまの安いものだと支えきれないかもしれず、揃えることになるのかなと思っております。貴重なご助言ありがとうございます。

書込番号:25797197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2024/07/03 22:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

約40mほど先を、換算f=1365mmで(SX70HS望遠端)

同じ撮影位置で換算f=21mmで(SX70HS広角端)

被写体サイズと画面内比率と撮影距離 ※中2~3数学ぐらい

>shiiiichanさん

・静止画撮影もあるでしょうから、(多少無理しても)レンズ内手ブレ補正付きを。

(カメラ本体は電子式手ブレ補正ですが、静止画に効きません。
厳密には動画の手ブレも軽減できません⇒位置補正のみで、〃)

・鳥撮り用は、
【換算f=500~600mmでも「標準レンズ」と言われる】ほど、望遠が重要になります。

仮に、キリの良いところで換算f=1000mmを 100点とすると、
実f=300mm ⇒ 換算f=450mm ⇒ 45点
実f=210mm ⇒ 換算f=315mm ⇒ 31点(小数点以下切り捨て(^^;)
という感じになります(^^;


>もし30メートルくらいでしたら、どのくらいが適切でしょうか?

鳥の大きさと、
画面内に、どれぐらいの大きさで撮りたいか?
で決まります。

添付画像の3枚目を参照。

※この利用は、撮影スキルよりも中2~3数学の比重大

(下記は、添付画像3枚目の表内の計算式を使った計算)

・画面内の鳥の大きさを「日の丸の日章部」の比率にする場合、
換算f=450mm、撮影距離30mなら、
鳥の大きさを逆算すると約1m(0.96m)。

書込番号:25797204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2024/07/03 22:53(1年以上前)

>川の音

マイク関連の技術が結構大変かと。

少なくとも「風防」の もふもふファーは必須かと。

手を抜くと、そよ風ぐらいでもマイクに発生するカルマン渦で、
「グボッ、ゴブゴブゴゴゴ、ガグボッ、ッゴゴゴブゴブゴゴゴ・・・」と残念なノイズが・・・

電気的な「風ノイズカットフィルター」は、あまり効きませんし、
自動的にノイズレベルを小さくして録音するとき、目的のせせらぎなどの音も小さくなるので、踏んだり蹴ったり(^^;

書込番号:25797214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/04 07:29(1年以上前)

>shiiiichanさん
こんにちは。

>10Mくらい離れたところのサギなどを三脚で動画撮影をしたいのですが、

私はA047で十分かと思います。
動画撮影ですから、画角にゆとりがあった方が良いと思いますし。

ただ、ZV-E10はAPS-Cですから、A047は35mm換算 105-450mmになりますね。
もしかしたら、広角側が35mm換算 75mmから始まる50-300mm F/4.5-6.3 Di III VC VXD (Model A069)の方が、使い勝手良いかもしれません。

書込番号:25797458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:63件

2024/07/04 08:36(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ZV-E10で動画撮影時の機材

α6700で撮影した40-60m先のサギ

>shiiiichanさん
こんにちは。

ZV-E10とE 70-350 Gで野鳥撮影したときの作例を載せますね。

10-30mでの動画撮影なら350mm(35mm換算525mm)で十分だと思いますよ。
ZV-E10でサギを撮ったことがなかったので、代わりにα6700で撮影したものを参考までに載せます。(トリミングしたもの)

動画撮影にこだわるなら、
ビデオ雲台
外部マイク
外部モニター
の順に揃えていくとよりクオリティの高い映像が撮れますよ。

書込番号:25797507 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3911件Goodアンサー獲得:203件

2024/07/04 08:43(1年以上前)

機種不明

400mmクラス相当で、確か20m程度先を撮影。

>shiiiichanさん

>もし30メートルくらいでしたら、どのくらいが適切でしょうか?

小学校のプールの端から端+5メートル、と言うとそれなりに離れてますね。
滅茶苦茶乱暴な考え方ではありますが、まずは廉価な?70-300を徹底的に使い熟すつもりで入手して、30mレンジで不満が最大限になった際に、100-400とかそれ以上の望遠を、と言う考え方も大いにありだと思います。

ただ当方は動画はまったく知識は御座いませんが、ビジュアルで30メートル先を引き寄せても、音声が30メートル先を拾えるか?は謎です。そういった場合は望遠マイク的な仕掛けを使う必要があるのでしょうかね?

30m先の画像なのに手前付近〜それなりに先の音声、はなんだか妙な動画な気もしますので、そこは済みませんが諸々ご判断の程。

因みに先に添付の駄作、丹頂とオジロワシは決して人間様に近づくことはなく、体感20m以上は離れてました。
特にオジロワシの警戒心は相当なもので、上空数百メートルからじわじわ旋回降下してあっという間に獲物をかっさらって行きました。…なので超望遠で狙う撮影者さんが大勢居るのです。

書込番号:25797517

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/07/04 09:27(1年以上前)

>shiiiichanさん
>10Mくらい離れたところのサギなどを三脚で動画撮影をしたい

通常この距離ではなかなかゆっくり撮らせてくれません。(誰かが餌付けしているとか、トラクターの後ろ辺りを餌を探すのに夢中になっている場合を除く)。
車を走らせていて傍で見つけて、車を停め飛び立つまでの短い間で撮るなどだったら可能性はあると思うけど。
ただこの距離で撮れる場所が確実にあり、そこ限定ならそこまで長いレンズは必要ではないかもしれませんが、
その場所以外で今後撮りたいとなるようでしたら、長いレンズをオススメはします。


書込番号:25797571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2024/07/04 10:49(1年以上前)

>shiiiichanさん

鳥の警戒距離
(ヒトとトリとの距離 鳥類における危険に対する認識)
http://library.jsce.or.jp/jsce/open/00039/1995/18-2-0329.pdf

書込番号:25797636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45259件Goodアンサー獲得:7625件

2024/07/04 11:32(1年以上前)

shiiiichanさん こんにちは

>もし30メートルくらいでしたら、どのくらいが適切でしょうか?

望遠側 長ければ長いほど有利になりますし どの位が適正かは 本人がどこまでで納得できるかだとは思いますが 望遠になるほど 大きく重く 高額になりやすいので 予算に合うレンズの中で 重さに耐えられる中から 一番大きくできるもの択ぶしかないと思います。

書込番号:25797666

ナイスクチコミ!1


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/04 17:26(1年以上前)

>首都高湾岸線さん
ありがとうございます。具体的で大変参考になります。
感謝いたします。

書込番号:25798028

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/04 17:29(1年以上前)

ナタリア・ポクロンスカヤさん
ありがとうございます。具体的に教えていただきありがとうございます。
少しづつ絞れて来ています。嬉しいです。

書込番号:25798031

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/04 17:32(1年以上前)

くらはっさんさんありがとうございます。
おかげさまで少しづつ絞れてきました。300、350くらいで手が出せそうなものを調べてみます。
感謝いたします。

書込番号:25798033

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/04 17:36(1年以上前)

ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
せっかく色々教えていただいたのに、知識がついていけずうまくご返信できずすみません。
貴重な資料になりました。楽しく勉強します。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25798038

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/04 17:38(1年以上前)

DAWGBEARさん
なるほど!わかります。参考にさせていただきます。皆さんほどの経験と知識がなく、うまくご返信できずすみません。

書込番号:25798041

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/04 17:45(1年以上前)

クレイワーさん
ありがとうございます。左のような写真が取れたらな、と思っています。教えていただいたように次は雲台かな、と思いました。本当に感謝します。今ある三脚が3000円くらいのものなのですが、これで大丈夫なのか、不安に思っていました。雲台を飼えば何とかなりますでしょうか?お時間がもしあればご助言頂けたらと思いました。

書込番号:25798053

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件

2024/07/04 18:00(1年以上前)

>shiiiichanさん

三脚ですが
70-300mm程度ズームレンズなら
パイプ径は28mmは欲しいですね。

150-600クラスのレンズだとパイプ径は35mmくらいですかね。

段数も3段くらいに抑えたいですね。

雲台も、動画を撮るなら、機材に合ったビデオ雲台がよいかと思います。

書込番号:25798068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/04 18:01(1年以上前)

くらはっさんさん
ありがとうございます。正直5万ちょいですととても手を出しやすいです。(;^_^A  まずこのへんでお試ししてから経験値を上げる中で。。というのがいいのかな、と思っております。載せていただいたお写真、とても素晴らしく、こんなに大きくとれれば今の段階では十分です。
今は70−300と70−350あたりでもう少し悩もうかと思っています。今後ともご助言頂けたら嬉しいです。

書込番号:25798070

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/04 18:03(1年以上前)

もとラボマン 2さん
適切なアドバイス感謝いたします。ありがとうございます!

書込番号:25798075

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/04 18:20(1年以上前)

okiomaさん
ありがとうございます。気軽に動画を始めたのですが、はまりそう、というか、はまっています。(笑)
揃えるものが沢山あり、奥さんの顔色を見ながら徐々にそろえていきたいと思っています。
まだ経験は浅いですが、このような動画を撮っています。
https://www.youtube.com/watch?v=jmHMBfKNoRY
近くにサギコロニーがあり、今のキットレンズですと豆粒のようになってしまい、
望遠が欲しいと思いました。ですが沢山あり、機能もわからず、変な質問をしてしまいました。すみませんでした。
にもかかわらずわかりやすくご説明して頂き、朧気ながら進む道が見えてきています。
本当にありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:25798090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/04 21:13(1年以上前)

当機種
当機種

10mくらいから撮影。ただし、サギは中州。

50mくらいか?

>shiiiichanさん

ご参考までに、過去にA047で撮ったサギの画像を添付します。
ボディはα7Vですので、テレ端は300mmです。

個人的には、川の中や中州に居るサギが撮りやすいです。
サギも人が川の中まで入ってこないのを分かっているのではないでしょうか。

逆に撮りにくいのはキジですね。
キジは陸地に居ますし、かなり警戒しますので。

書込番号:25798293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2024/07/05 00:19(1年以上前)

機種不明

【C列】が実f=300mm⇒換算f=450mm、 撮影距離 : 10m、20m、40m、80mの設定

>shiiiichanさん

どうも(^^)

>近くにサギコロニーがあり、今のキットレンズですと豆粒のようになってしまい、
望遠が欲しいと思いました。

被写体の大きさをヒト想定のピクトグラムのヒトガタで把握してみてください。

アオサギなら、ヒトガタの上半身ぐらいの大きさのイメージで。

【C列】が実f=300mm⇒換算f=450mm、
撮影距離は上段から、10m、20m、40m、80mの設定の計算描画ですので、
撮影距離20mの小画像【C2】なら、アオサギが画面内に大きく撮れている感じになります(^^)


書込番号:25798488 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:63件

2024/07/05 02:37(1年以上前)

>shiiiichanさん
カルガモ親子の動画を拝見しました。
今は定点カメラのように使っているのですね。

3000円くらいの三脚というと、雲台と三脚の一体型が多く、雲台が外れるタイプは見たことがないので買い替えが必要かもしれません。
あと、ビデオ雲台は高機能な分重いためカウンターバランスが入ると1kg以上あり、相応のしっかりとした三脚が必要です。
まともなカーボン三脚を持っていることを前提にビデオ雲台をお勧めしましたが、もし三脚も買い替えることが出来るなら、リーベックのビデオ三脚とビデオ雲台がセットになったTH-Xをお勧めします。

https://amzn.asia/d/00fFoJNu

ビデオ三脚は水平出しが簡単にできる仕組みで、ビデオ雲台はカウンターバランスが入っている本格的な仕様の中では安価です。

望遠レンズを今まで通り定点カメラのように固定して使うなら問題ありませんが、パン、チルト、ズームで野鳥を追いかけるようなカメラワークにしたいなら、三脚も併せて買い替えると良いですね。

書込番号:25798544 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2024/07/05 04:51(1年以上前)

当機種

会話中かな?

>shiiiichanさん
>近くにサギコロニーがあり、今のキットレンズですと豆粒のようになってしまい、
>望遠が欲しいと思いました。

参考までに、木の上に居るサギの画像も添付します。
こちらは、焦点距離250mmくらいで撮ったものですが、このくらいの大きさには写ります。

この画像は、川幅10mくらいの対岸の木の上に居たサギを撮ったものです。
川を挟んでいるため、人は川を渡って来れないだろうとサギは思っていたのかもしれません。

書込番号:25798569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29567件Goodアンサー獲得:1640件

2024/07/06 13:55(1年以上前)

>shiiiichanさん

望遠レンズが欲しい時望遠度合いで妥協すると
使い始めて直ぐにもっと望遠と不満が出る場合多いと思います

動画撮影ですよね

大きさ、重さ、望遠具合、価格を考慮し
とりあえずパナソニックのFZ300をお勧めしておきます


書込番号:25800364

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/06 21:33(1年以上前)

クレイワーさん、貴重な情報ありがとうございます。また、動画を見ていただいてありがとうございました。送っていただいたアマゾンの三脚を拝見致しました。欲しくなりましたが、カメラと合わせて10万はゆうにかかりそうで。改めて、見立てが甘かったと思いました。(^_^;) やはり今の安い3千円の三脚にタムロンの70-300くらのものを着けるのは、たとえ固定での撮影にしても、ヘッドが下がってしまうものなのでしょうか?すみません。お時間あるときにでも教えていただけたら有り難く存じます。

書込番号:25800866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2024/07/07 00:57(1年以上前)

>安い3千円の三脚

・プラスチック製の部品が雲台に使われていて、特に「片側支持構造」の場合は、片側に撓(タワ)む

・重心を「前後移動のバランス」調整機能が無いので、多くの場合は前のめりの重心になり、その段階で「ぷらんぷらん」な状態が避けられない(振動を受けると止まりにくい)。

こんな感じでは?

値段では無くて、「問題となる構造」がポイントになります。

特に、前後バランスと揺動の軽減は、構造的に安価に済ますのは難しくなります。

書込番号:25801038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/07 05:47(1年以上前)

>首都高湾岸線さんありがとうございました。参考になります。モヤの中のサギがきれいですね。

書込番号:25801129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/07 05:56(1年以上前)

ありがとう、世界さん
ありがとうございます!C2を目指したいと思いました。僕のような初心者でもわかる表を教えていただきありがとうございます。嬉しく思います。あとは中古か新品か。三脚と雲台、そのへんですね。あ〜お財布が大変です。(笑)

書込番号:25801134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:503件Goodアンサー獲得:63件

2024/07/07 07:11(1年以上前)

>shiiiichanさん
すみません。
安い3千円の三脚という情報だけでは何も分からないです。
カメラを固定したままの撮影を続けるなら三脚はそのままで良いと思います。

書込番号:25801177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/08 18:55(1年以上前)

クレイワーさん

そうなんですね。ありがとうございます。
まず望遠レンズを買って、うまく固定できないときは、雲台もしくは、雲台付き?の三脚を買おうとおもいました。

書込番号:25803105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2024/07/08 20:05(1年以上前)

>shiiiichanさん

(書込番号:25801134への返信です(^^;)

>C2を目指したいと思いました。

焦点距離(実f=300mm ⇒ 換算f=450mm)と
撮影距離が合えば、それだけで基本的に済むので、
目指す、という努力目標もいりません(^^;


書込番号:25803181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2024/07/08 20:35(1年以上前)

脱字補足

焦点距離(実f=300mm ⇒ 換算f=450mm)と
撮影距離(20m)が合えば、それだけで基本的に済むので、

書込番号:25803223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/09 09:50(1年以上前)

皆さま貴重なありがとうございます。ここの
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
が一番手を出しやすく、これにしようかと思っています。
確認ですが、SONYのZV-E10に対応はしていましたよね。(^^;)


あと、下記の三脚を使っているのですが、固定撮影は可能でしょうか。
また難しい場合、一番安価な方法を教えていただけますと幸いです。

カメラ 三脚 190cmスマホ 三脚 一脚可変式 5段階伸縮 3WAY雲台 360°回転可能 収納袋付き
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CS2G1HN5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

書込番号:25803761

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24968件Goodアンサー獲得:1703件

2024/07/09 11:00(1年以上前)

>shiiiichanさん

三脚を既にお持ちなら
まず使って見てからでは…

パイプ径がどれほどなのかAmazonからの仕様表からわかりませんし、
風などにどう影響するのか
5段ですから剛性的に脚のしなりがどうなのか気になりますね。


ポール部分に引っかけるフックがありますから、
コンビニ袋などに、石など重しとなるものを入れ
三脚を安定することは可能かと。
その際、風等による袋がふらつかないように
袋の下部分と三脚のそれぞれの足部分を
紐等で結び張ると安定はまします。


もし、使用してきる三脚に剛性が足りず、
また、今後より焦点距離の長いレンズを追加するとか考えるなら、
新たな三脚は必要となるでしょうね。

書込番号:25803829 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shiiiichanさん
クチコミ投稿数:22件

2024/07/09 11:02(1年以上前)

さきほど調べまして、SONYのZV-E10に
70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)は対応しているということで、これにしようと思います。
手振れ補正がないのと、18−300も少し気になりましたが、各段に安いのと、何もわからないので使いながら覚えていくしかないなと思っています。皆様からの情報大変参考になりまして、知識があればもう少し内容の濃い返信ができたと思い、反省しております。皆さますみませんでした。そして改めて感謝いたします。



(下記の三脚を使っているのですが、固定撮影は可能でしょうか。
また難しい場合、一番安価な方法を教えていただけますと幸いです。

カメラ 三脚 190cmスマホ 三脚 一脚可変式 5段階伸縮 3WAY雲台 360°回転可能 収納袋付き
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CS2G1HN5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o00_s00?ie=UTF8&th=1

書込番号:25803832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2024/07/09 11:39(1年以上前)

その三脚は、雲台部分がプラ部品ですが、両側支持型なので、とりあえず左右に傾きにくいと思いますが、
望遠ズームレンズを付けると重心が前のめりになりますので、
重心調整(前後スライド)用に、スライドプレートの追加をお勧めします。

なお、安価なスライドプレートのお勧めはしませんので、
許容範囲の値段のモノを探してみてください。
(調整幅は、100mm以上で)
※スライドプレートは、固定用語ではないようで、スライドアダプターなどの別の語が使われる場合もありますから、語句のみならず形状確認をしてください。

書込番号:25803884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29332件Goodアンサー獲得:1539件

2024/07/09 12:45(1年以上前)

(重心調整ほか)スライドプレートの使い方解説
https://camera.ikaclub.net/how-to-use-the-slide-plate/

「カウンターバランス」のところを読んでください。

なお、例示の機材をそのまま買っても、対応クイックシューが付いていないので使えませんので、要注意。

お手持ちのカメラと、三脚に付いているクイックシューとの間に、三脚ネジで接続する形式のスライドプレートのほうが安上がりになると思います。


※最初からスライドプレート搭載で、かつ水平出しに重要なボールレベラー付きの三脚は、下記などのイメージ
https://www.slik.co.jp/daiwa/vt/vt-523n.html

三脚座の無い望遠ズームレンズとカメラの組み合わせでは、
上記例の製品でも、前後スライドの長さが足りないかもしれませんが、
前後スライド無しで使う事に比べると、(明らかに ~ 遥かに)マシにはなります。

書込番号:25803960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)
TAMRON

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)

最安価格(税込):¥50,328発売日:2020年10月29日 価格.comの安さの理由は?

70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD (Model A047)をお気に入り製品に追加する <665

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング