Sonos Arc [マットブラック]
- Dolby Atmosに対応したスマートサウンドバー。テレビのリモコン、音声、Sonosアプリ、Apple AirPlay 2などで手軽に操作が可能。
- Amazon Alexaを搭載し、音楽の再生、ニュースのチェック、アラームの設定、疑問の解決もすべてハンズフリーで行える。
- 人の声が強調されるよう微調整されているため、ストーリーに集中できる。
Sonos Arc [マットブラック]Sonos
最安価格(税込):¥73,800
(前週比:-6,000円↓
)
発売日:2020年10月28日
ホームシアター スピーカー > Sonos > Sonos Arc [マットブラック]
スピーカー初心者です。
最近sonos arcとone×2でサラウンドにしました。
Blu-rayプレイヤー→TV→arcと繋いでいて、arcはテレビのARCにHDMIを繋いでいます。
Blu-rayをサラウンドで見てみたいと思ったところ、arcでステレオPCMとなってしまい、はじめてBlu-rayの音声のDTSにarcが対応していないことに気づきました。色々試しドルビーデジタル5.1chのものはサラウンドになることは確認できました。
そこで質問なのですが、例えば変換器をTVとarc等の間に噛ませてDTSの5.1chをarcで5.1chとして再生することは可能でしょうか?
初心者なりに調べてはみたものの全くわからないのでお詳しいみなさんのお知恵を拝借できると幸いです。よろしくお願いします。
書込番号:24223391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おそらくですがないのではないでしょうか。
あったとして業務用になりかなり高価になるのでは?
書込番号:24223767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>悲しみの摩天楼さん
ARCでDTSは通りますよ。テレビが出力していないかもしれませんが。その場合は変換器使っても無理ですね。
書込番号:24223797
0点
>悲しみの摩天楼さん
@Blu-rayプレイヤーの設定、もしくは、Aテレビ側の設定、で何とかなるカモしれません。
@Blu-rayプレイヤーの設定
音声出力の設定で、ビットストリーム(DTS)→PCMの変更は可能でしょうか?
機種が分からないので何とも言えませんが、一般的なプレイヤーにはこの切替はあるかと思います。
※プレイヤー機種が分からないので、細かい部分はマニュアルを参照してください
※ディスクメニューの切り替えではなく、プレイヤー本体側の切り替えです。
Aテレビ側の設定
私のはSonyのテレビですが、パススルーモードを『切』にするこで、DTSをほかの形式にTVが自動で変換します。
オートの場合、DTSをそのまま… SONOS Arcは非対応
切の場合、
MPEG-2 AAC(地上デジタル)→Dolby Digital plus 2.0
MPEG-4 AAC(BS4K)→Dolby Digital plus 2.0 or 5.1
DTS(わざとPS5で設定)→Dolby Digital 5.1
等々
添付の画像は、PS5・Sonyのテレビ(A9G)のものですので、参考までに…
私は入力側が多いので、Aのテレビ側の設定で解決しています。
(PS5・Apple TV 4K・switch・PC 等々)
プレイヤーとテレビの機種が分かればもう少し細かく可能か不可能かわかるかと思います。
書込番号:24223901
![]()
1点
>Minerva2000さん
>口耳の学さん
お返事ありがとうございます。
>グラハルドさん
お返事ありがとうございます。
早速うちにもPS5があるので同じ設定にしてみました。(今まではdolbyにしていました。)
テレビの設定を写真撮りましたがこれであってますか?デジタルスルーにしてみました。(今まではdolby audio変換にしていました。)
テレビは東芝の65z730x REGZAというものをつかってます。
設定してみたところ、後ろから音が出るようになったものの低い音だけのようです。
sonosのアプリで確認してもステレオPCMとなっています。
よろしくお願いします。
書込番号:24224047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Z730XはDTSのパススルーには非対応です。
書込番号:24224129 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>悲しみの摩天楼さん
テレビの機種情報と画像、ありがとうございます。
すいません。説明が悪かったです。
『パススルーを切る=パススルー以外にする』になります。
レグザの設定画面の方ですが、『PCM』もしくは『Dolby Audio変換』にしてみてください。
添付は65Z730Xの取説からの画像になります。
PCM=常にPCMになる
オート=たぶんですが、音声再生機器(今回はSONOS Arc)の対応しているフォーマットに自動で変換
Dolby Audio変換=とにかく音声は全部Dolby形式に変換
デジタルスルー=入ってきた音声をそのまま出力
たぶん、オートでも大丈夫な気がしますが、実機で試していないので…
気になるのは、再生されるBlu-rayの英語音声が6.1ch
このチャンネル数は手元に実物がないので試せないです。
(一般的なのは5.1ch、7.1ch)
もし日本語の音声だと、問題なくマルチチャンネルPCM5.1chで表示される場合、
その6.1chがネックになっていると判断できます…
一応私の環境ですが、
PS5にDTS-HD5.1chのBlu-rayを再生させた場合、
音声出力先をTVの場合、DTSで音声が再生され、
音声出力先をSONOS Arcの場合は、マルチチャンネルPCM5.1chで音声が再生されました。
書込番号:24224269
1点
eARCに対応したBRAVIA(A9Gかな?)を参考情報に出しても、ARCまでの対応でDTSの入力とパススルーには非対応のZ730Xにはあんま意味ないんだよね。ARCだからリニアPCMも2.0chまでの対応だし。
Sonos arc自体もDTSには非対応だから、再生機でDTSをドルビーデジタルに変換できないと、Z730Xとの組み合わせではDTSをサラウンド再生はできないよ。
書込番号:24224370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sonos > Sonos Arc [マットブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2025/01/13 21:59:06 | |
| 7 | 2025/02/10 17:52:05 | |
| 41 | 2025/01/07 11:44:39 | |
| 11 | 2024/12/20 22:52:07 | |
| 15 | 2024/12/22 20:37:07 | |
| 8 | 2024/09/30 8:53:01 | |
| 0 | 2024/07/13 16:01:24 | |
| 6 | 2024/07/12 23:35:21 | |
| 48 | 2024/06/25 13:48:20 | |
| 7 | 2024/06/08 10:43:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)
















