Ryzen 9 3900 バルク
- 12コア24スレッドで動作する、ソケットAM4対応CPU。基本クロックは3.1GHzで、最大ブーストクロックは4.3GHz、TDPは65W。
- バルク品のためCPUクーラーは付属しない(別売り)。「Precision Boost 2」に対応する。
- PCI Express 4.0に対応し、PCI Express最大レーン数は24(16×GPU/4×General/4×Chipset Link)。
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > Ryzen 9 3900 バルク
自作初心者です。
3900か3700Xか5600Xか?
先にRTX3060を購入しており、CPU選びで悩んでおります。3060は買える時に買っておけ的に買ってしまいました。
用途はDaVinciでの動画編集、Affinity Photoでの画像編集、Raw現像、その他ネットサーフィン、動画視聴です。ゲームはしません。
Ncase m1を使用するのでTDP値の低いもので、上記3つを選びました。
シネベンチのシングル、マルチの結果やpassmarkの数値は色々と見ましたが、どれが自分の用途に合うのかがわかりません。
ちなみにボトルネックチェッカーでは、どのCPUでもGPUが弱いという結果になってしまいます。
これについてもご意見頂ければ幸いです。
書込番号:24130056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画エンコードをGPUの ハードエンコで行うならCPUの差は、ほぼ出ないでしょう。
CPUのソフトエンコなら、当然にコア数多いRyzen 7 3700X が優位になります。
でも正直言いまして、GTX1650Super と RTX3070でも NVENcでは速度差は無いのですよ。^^;
書込番号:24130084
4点
>CPUのソフトエンコなら、当然にコア数多いRyzen 7 3700X が優位になります。
3900Xが一番です
書込番号:24130094
5点
>uuu1さん
Ryzen9 3900X + B550 Steel Legenndで運用していました
Ryzen、 メモリーのクロック周波数に性能が依存します。
私はCFDの8GB×2枚 3600MHz では3600では泣く程安定せずに 3200MHzでなんとか安定しました。
ここの達人たちは、もっと高速で運用されている方々も多いです。
と言う事で、メモリーへの依存度が改善したとの情報のある5000番台が良いのでは?と思います。
※主のやりたい事とは別次元のCPU性能の発揮と言う観点からのお話です。
書込番号:24130103
1点
ゲームをしたいなら話しは別ですが、動画編集を語るのにゲーム前提のボトルネックチェッカーは無意味です。
CPUでエンコードするならGPUは表示さえ出来ればいいだけですし、ハードウェアエンコーダーは同じ系列のGPU(RTX 3000番台)なら性能に大きな差はありません。
それに時間さえ掛ければどれでもいずれ終わります。
投資に見合う成果はあるのかを考えた方がいいでしょう。
例えば普段はネットサーフィンしかしないで動画編集が年数回の場合、CPUは最低限のものにして我慢した方が無駄な出費を抑えられるでしょう。
逆に毎日動画編集をするというのなら、ハイスペックのCPUを使った方がいいでしょう。
但しGPUのハードウェアエンコードならCPUは大したものを必要としません。
NVEncを使うならCPUに求めるものは少なくなります。
Ryzen 5 5600Xで十分でしょう。
Ryzen 5 3600やCore i5-11400とかでも...
書込番号:24130106
3点
今の価格なら用途からしても3900一択かなぁ。
他の2つは割高感が強いし。
書込番号:24130135
1点
なんか難しい選択なんですが、画像処理だとZEN3の方が良いみたいだし、グラボのハードエンコードを使うなら結局は反応が良い5600Xが有利な気がします。
CPUのトータル性能では3900だとは思うけど
書込番号:24130146 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Davinci 有償版ですか?自分は無償版でソフトウェアエンコードしかできないので、その部分も大事かと思います。
またゲームではなく動画編集は多コアが優位だと思うので、Davinciの無償版なら3900xが良いのではないですか?
また、他のcpuは元の値段からの値下げが少なくお得感があまりないと思います。
cpuの値段差と選択するcpuによって購入するクーラーにかかる金額も差額で考えたほうがいいと思います。
自分なら最新の5600xにしたいですが、その人の考え方によって選択は変わるので、とにかく多コアが良い人もいれば、ベンチマークの速度、シングルスレッド性能を重視される人もいるので、何か参考になればと思います。
ちなみに自分の環境で無償版ダビンチで3700xは快適に動作してます。
書込番号:24130156 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>3900か3700Xか5600Xか?
利用用途からするとお勧めは5800Xですが、その中からなら当然ながら5600Xですね。
マルチコアで性能が出やすい処理で同格なら、シングルコア性能が高い方が使い心地がいいに決まってます。これはどのソフトでも同じ。常に5600Xが推奨されます。
ただ、TDPと実際の消費電力は違いますけどね。実効65Wを望むならMBの設定を確認したほうがいいです。
既に購入されているのであまり言及しませんが、現代の制作ソフトにおいてはGPUへの依存性は高いです。
書込番号:24130179
1点
ちなみにDavinciで12コアが有意なのは8kのときくらいです。
書込番号:24130183
1点
興味があったので、お試しテスト:
@ i7 10700F → 6コア化 + GTX1050Ti で、NVEnc
A Ryzen 5 5600X → PBO オフ + GTX1650Super で同じテスト
エンコ11%経過後の平均FPSと残り時間です。
ほぼ変わりなしですね。
書込番号:24130219
2点
皆さん
沢山のご返信ありがとうございます。
現在は無償版のDavinciを使用しています。また有料版のアップデートも検討しております。
実は現在知人から借りている3700Xを使用しております。
そろそろ返すタイミングですので、どれを購入すべきかと考えている次第です。
3700X+3060+Davinici無償版では、問題はないのですが、4k編集時のカクツキやエンコード時間、プロキシ作成時間で多少の不満があります。
Intel Mac使用時よりは格段に良いですが。
無償版継続なら3900
有償版アップデートなら5600Xが強い、またはもっとダウングレードしても問題ない
という認識で良いでしょうか?
ちなみにマザボはB550PhantomGaminig-Itxです。
書込番号:24130268
0点
こんな記事も・・・
参考
Davinci Resolveに最適なCPUはどれ? | るどうぃるの家電
https://kaden.ldwyl.com/davinci-resolve-cpu/
使うソフトが、CPUのコア数が多い方がいいのか、シングルスレッドの処理性能がいい方がいいのか、GPUに任せた方がいいのか、把握しておいた方がよいかと思います。
エンコ中はCPUコア数の多い方が速いみたいですから、Ryzen 9 3900が良いように思いますけど。
どちらにしろ予算内でコア数が多くてシングルスレッドの処理性能のよいのを買えばよいのでは?
書込番号:24130278
1点
>あずたろうさん
Raw現像の件ですが、3900無印でも似たような結果になるのでしょうか?
これはやはり多コアが効いている、ということでしょうか?
書込番号:24130287
0点
>ムアディブさん
現在3700Xで大手裏剣参を使用して、シネベンチを回すと75度前後あたりが平均で、瞬間の最大が82度くらいです。
ケース特性上水冷も使用できないので、発熱が上がるのは避けたいです。
TDP値を参考にしましたが、5600Xや3900無印では発熱はもっと上がるのでしょうか?
書込番号:24130304
0点
自分自身は写真やらないので、テスト比較はできないですが、
これまで色んなサイトでの結果状況では、CPUに任せるものなら多コアなモデルが優勢です。
現行なら5950Xなんかが鉄板でしょう。
ただ、そこまでくれば費用対効果で各CPU、そして使用のソフトにも依るので、
しっかり両方を比べれるサイト探しが確実です。
書込番号:24130310
1点
写真の編集の場合、現像だけだとコアー数多い方が有利ですが普通フィルターとかシャープネスとか調整等の編集すると思います。
その場合グラボも効きますしRyzenの3000シリーズと5000シリーズでは動作も違ってきますが、書かれてる中では消費電力や温度的な事とコストを考えると3900が適してるのかなと思います。
また動画編集でもコアー数多い方が良いですし、選ばれてるRTX3060はVRAMも多いので4K編集で適してると思います。
うちは3090使ってますが4K動画を5〜6本タイムラインに並べてフィルター触りだすとVRAM15GB以上は使ったりしますし、DaviniciはVRAM足らなくなると落ちるらしいので、グラボは良い選択だと思います。
uuu1さんの使い方で5600Xの性能が効くのはネットサーフィンで、この場合シングル性能高いとキビキビ動いて快適だと思いますが、ゲームもされないようですし、全般的に見ると3900が良いような気はします。
書込番号:24130550
![]()
4点
3700Xのパフォーマンスはどう考えても3900より悪いというか状況的に3700X>5600Xなら、マルチコアが状況的に良いという事になるので、それなら3900で良いという話になる気はする。
ただ、マルチ時の3900の周波数は3.6GHz前後かなと思うと5600Xとマルチ時の周波数対比で25%でIPCで20%とすると、同コアの場合の性能比は50%なので、コア数を加味すると3900がフルロード時に5600Xより33%速いのかな?と思う。
倍はさすがに速くはないとわかるけど、性能差はフルロード時に3割程度でZEn3のロードストアユニット(メモリー周りの改善)をか考えるとやや微妙感を感じます。
https://amd-heroes.jp/article/2020/11/0550/3/
KTUさんが3900XTと5600Xでの写真関係の書き出し時の速度差を出してくれていますが3900XTと3900Xの周波数対比は16%程度と考えられるので、実際には5600Xと大差ないと考えて良いのかな?と自分は思ってます。
まあ、一例ではあるので、どちらが良いのかについては難しいところとは思います。
価格差も7000円前後あることを考えればコスパ的には5600Xの方がやや分が良いのかな?と思わないでもないけど、実質的な差もたいしてないので、どちらでも良いといえばいいとは思う。
温度的には3900の方が発熱量は少ないと思う。
書込番号:24130633
5点
エンコードを高速化したいなら3000シリーズでもいいですが、それ以外を高速化したいなら5000シリーズの方がいいでしょう。
コア数が有効に使えない場面ではZen3の方が有効です。
エンコードでも6コアのZen3が8コアのZen2に肉薄しますが、それでも8コアには勝つことは出来ません。
書込番号:24131085
1点
皆さん
沢山の助言有難うございました。
まだまだ悩み中ではありますが、3700Xは無しで、残りの2択となりました。
もう少しDavinciとAffinityPhotoのCPUの使い方を勉強して決める予定です。
3900に傾いてはいますが、在庫も少なくなってきているので早めに決定したいと思います。
どれも勉強になるコメントばかりで、すべての方にGoodアンサーを出したいくらいです。
また色々とご相談させて頂くことになると思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
有難うございました。
書込番号:24131517
0点
私は以下の部品を買いました:
Ryzen3900
MSIのMEG X570 Unify (マザーボード)
G.Skill TridentZ Royal 2セット (F4-4000C17D-32GTRGB 16GBが4枚で64GBになる、金色でカッコ良い)
(MBは何かの記事で、これを使った良いシステムが出ていたので、このMBにしました。)
これから組み立てるところです。
楽しみにしています。
写真が主で、時々4K30p動画をエンコードします。動画は4時間程度あるため、エンコードはRyzen2700Xで10時間かかりますから一晩かけてエンコードしています。年数回なのでこれで充分です。
Ryzen3900になれば6時間くらいになるのかな?
書込番号:24191376
0点
Ryzen 7 3700XからRyzen 9 3900へ換装後1か月の感想です。
実際に比較したデータがある訳ではありませんので、体感のみでの話となります。
RAW現像、動画のプロキシ作成はかなり早いです。体感1.5倍以上かもしれません。24スレッド全てMAXでぶん回っています。
エンコードはNVEncにしてしまったので、比較できていませんが、24スレッド全て回るソフトでは大きな差になるかと思います。
クリエイティブ系はマルチスレッドを使いきれるソフトがアップデートで増えてきているので、ZEN2ですが今からでも買いのCPUです。私は運よく39800円で買えましたが、在庫次第で買えなくなる商品ですので4万円前半でもお買い得かと思います。
ゲームをしない高負荷作業者にはベストの選択かと思います。やはりRyzen9は伊達じゃない!!!
アドバイス頂いた皆さんありがとうございました。
書込番号:24253019
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > Ryzen 9 3900 バルク」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2022/12/10 8:57:16 | |
| 1 | 2021/05/12 15:58:29 | |
| 23 | 2021/07/22 21:55:39 | |
| 2 | 2021/07/01 2:28:24 | |
| 2 | 2020/12/08 1:30:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)











