FUJIFILM X-S10 ボディ
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- ホールド性にすぐれた大型グリップや、「バリアングル構造」を採用した背面の液晶モニターなどにより、高い操作性を実現している。
FUJIFILM X-S10 ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥181,799
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月19日
デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
X-S10 XF18-55mmで試し撮りしてきました。
それで、X-S10のちょっと気になったところ。
@・露出補正ダイヤルはちょっと軽過ぎる(緩い)ので、知らないうちに露出が変わってしまうことが度々。
ファインダーを覗いて何かちょっと明るさが変だなぁーと思いファインダー内の左側に表示の露出ゲージを見るとプラスへ行ってたりマイナスへ行ってたり。
どうも服とスレたり手や指が無意識に当たっていたりだと思います。
X-TシリーズやX-Eシリーズの露出補正専用ダイヤルではそんな事が起きたことが無い。
A・もう1つ気になったのが、Aモード、Sモード、Mモードではさほど感じないが、AUTOモードで撮ると記録(保存)時間が長い。(感覚的には1秒から1.5秒くらい掛かっているように感じる。
X-S10を購入された皆さんはいかがでしょうか?
解決策はあるのでしょうか?
書込番号:23805358 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
購入者ではありませんがX-S10の取説で明瞭度の設定を0以外の値に設定して撮影した場合、画像処理のため保存に時間がかかるとあります。そしてモードダイヤルがAUTOまたはSPに設定されているときは自動的に設定されるとあるのでharusansanさんのAUTOの撮影時に自動的に0以外に設定されていて時間が掛かっている可能性があります。
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-s10/menu_shooting/image_quality_setting/#clarity
書込番号:23805423
5点
>sumi_hobbyさん
ありがとうございます。
今日は仕事でX-S10を触れないので、明日にでも試してみます。
書込番号:23805485 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>harusansanさん
はじめまして、こんにちわ。
否定的意見ですので、気になさらず受け流して下さい。
普段Mモード中心の自分は、
現状リアダイヤルでしかSSが選択できない事が不満です。
頻繁にグリグリしたいので…。
もし露出補正ダイヤル(リアダイヤル)が硬かったら回しづらいです。
他機能を任意に割り当て出来れば一番良いのですけど。
露出補正を頻繁に使用なさらないのであれば、
メニューやクイック設定から呼び出して変更の方が良いと思います。
(以前のキヤノンはそうだったような?)
画面の露出補正表示は、屋外とか明暗差が激しい時は上下に結構ふれます。
(レンズを空に向けたりしたら)
露出補正数値は画面表示設定で、
露出補正値にチェックを入れないとデフォルトで表示されませんでした。
(チェックを入れる事で従来表示の様に下側に出る。)
意図せず回っている事があるのは多分勘違いで、
数値が制御出来ない範囲を超えていなければ、固定のままだと思います。
(下の露出補正数値は変わらないと思います。)
自分も仕事中でカメラ触っていないので、トンチンカンな回答でしたら申し訳ありません。
書込番号:23805724
0点
harusansanさん、私も同じレンズでいろいろ試しているところです。2点目のAUTOモードで時間がかかるという事象ですが、取説を見ますとAUTOモードはシーンをカメラが自動で認識し、シーンによっては保存に時間がかかるという記載があります。たまたまカメラが認識したシーンが保存時間を要するシーンだったのではないでしょうか。また、カメラが認識したシーンはアイコンで表示されるようです。
余談ですが、私が気になったのは手振れ補正に関してです。手振れ補正機能を持ったレンズを装着する場合、レンズ側の手振れ補正スイッチをオンにしないとボディ内手振れ補正が機能しません。このことから、謳い文句の最大6段分の手振れ補正効果はレンズと連携しての最大効果だと思われますので、手振れ補正機能なしのレンズでは効果がどの程度期待できるのか、と言う点です。残念ながら私は単焦点レンズなどを持っていませんので今後の課題です。
書込番号:23806694
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/11 10:09:18 | |
| 18 | 2025/04/05 1:54:44 | |
| 1 | 2025/03/11 9:02:02 | |
| 7 | 2024/11/27 8:35:58 | |
| 1 | 2024/11/01 10:43:36 | |
| 10 | 2024/10/31 22:57:12 | |
| 31 | 2024/10/11 22:25:40 | |
| 6 | 2024/09/23 21:16:19 | |
| 6 | 2024/03/30 19:02:44 | |
| 4 | 2024/03/28 0:51:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










