『ナビ音量を下げたい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

『ナビ音量を下げたい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクリプス クロス PHEV 2020年モデル絞り込みを解除する


「エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
エクリプス クロス PHEV 2020年モデルを新規書き込みエクリプス クロス PHEV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信15

お気に入りに追加

標準

ナビ音量を下げたい

2022/04/25 08:50(1年以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

スレ主 yu628さん
クチコミ投稿数:108件

先日Pグレードが納車されたのですが、ナビの音声案内の音量設定を1に設定しても大きすぎる感じです。
お客様相談センターに問い合わせたところ、例えば0.5くらいに音量を下げる方法はないとのこと。
ナビ音量を単独で下げる方法はないにしても、フロントスピーカー全体の音量を下げる方法はないものでしょうか。
「FD-ATTE」等、ツィーター用のアッテネータは市販されているようなのですが。。
何か良い方法がありましたらご教授宜しくお願い致します。

書込番号:24716842

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/04/25 11:01(1年以上前)

ナビ音声が車載のスピーカーから流れてるなら、ナビ本体の制御を変えないと無理だと思う。

フロントスピーカーを全般的に絞るだけでいいなら前後のバランスを後寄り(0:10とか)にしてみるしかないんじゃない?

書込番号:24716959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yu628さん
クチコミ投稿数:108件

2022/04/25 11:20(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん
ご提案ありがとうございます。
おっしゃる通りナビ音声は車載のスピーカーから流れています。
残念ながらナビの案内音量は、前後のフェーダーや左右の音量バランスでは調整できないようでして、
例えば左の後ろからだけ音が出るように設定しても、相変わらず右の前からナビ案内が出てしまいます。
困りました。。

書込番号:24716972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:331件

2022/04/25 21:01(1年以上前)

ナビって純正なの?

書込番号:24717700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 yu628さん
クチコミ投稿数:108件

2022/04/25 21:27(1年以上前)

>かず@きたきゅうさん
純正です。Pグレードには標準装備される「スマートフォン連携ナビゲーション」というものになります。

書込番号:24717737

ナイスクチコミ!4


hayapieさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/26 09:17(1年以上前)

>yu628さん
もう納車されて一年以上ですが、ナビの微妙な音量調整は結局できませんでした。
しかもナビ案内音量をゼロにすると、音楽を聴きながらナビを利用している時に突然音楽の音量が下がり、音量0でナビが案内音声を流そうとするので音楽やテレビの音量もその時だけ下げられてしまうという大変不便極まりない仕様のようです。
このナビは、トヨタのOEMの機器のようなので三菱ではいじくれないのでしょうか。行き過ぎた安全対策なのか。ガソリン車も考慮したのか。いずれにしても開発者のセンスを大いに疑います。
車自体は大変良いのですが・・・大変残念です。ファーム更新などで治ることを期待しましたが1年たったても音沙汰無し。残念ですね。

書込番号:24718301

ナイスクチコミ!7


スレ主 yu628さん
クチコミ投稿数:108件

2022/04/26 09:46(1年以上前)

>hayapieさん
同様のクレームが入っていることはお客様相談センターでも聞きました。
「トムトムの「コネクテッドナビゲーション」新型エクリプスクロスに純正採用」という記事を読んだことがあるのですが、
仰る通り、三菱自動車では対処できない可能性が高いように思います。
今年度からPグレードでSDA無しが選択できるようになったのはそのせいかも知れませんね。
とにかくナビ案内音量をゼロに設定しても、STARTボタンを押してしばらくすると「この音量でご案内します」と毎回大きな音が出る状況は何とかしたいです。
とりあえずフロントスピーカー全体の音量を下げ、AVソースの音量上げることによって、相対的にナビの案内音量を下げられないか模索中です。
案内時に音楽やテレビの音量を下げられてしまう仕様は変えられないと思いますが。。

書込番号:24718334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度5

2022/04/26 10:20(1年以上前)

>yu628さん
私の場合 この音量で案内いたします、そのほかの学校があるとかの案内はありますが、目的地設定後のこの先曲がるとかそういう案内が全くないため逆に困っている状況です。
Pグレードですが、いまだに設定方法が見つけられないためあきらめている状況です。

書込番号:24718365

ナイスクチコミ!0


スレ主 yu628さん
クチコミ投稿数:108件

2022/04/26 18:36(1年以上前)

>帰ってきたM車ユーザーさん
案内が全くないのは強烈ですね。
設定の問題ではなく何かが故障している可能性が高いので、
早めにクルマを購入されたお店に相談するか、
お客様相談センターに電話された方が良いと思います。

書込番号:24718906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度5

2022/04/27 08:02(1年以上前)

>yu628さん
昨日、気になることが1点あり、帰宅のためナビ設定し、そのあとヘッドアップディスプレーを格納すると(何かのきっかえっかと思いますが)、いままでナビ案内がなかったのに案内するようになってしまった。
皆様が言うように、確かにいらいらするぐらいうるさい。
ナビ案内がない時は不便だなと思っていましたが、案内され始めるといらないと思うようになるのはわがままかもしれませんが。

書込番号:24719635

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu628さん
クチコミ投稿数:108件

2022/04/28 07:10(1年以上前)

>帰ってきたM車ユーザーさん
自分もうるさいのでナビ案内の音量は普段ゼロに設定しています。
ゼロに設定しても乗るたびに「この音量でご案内します」と大きな音が出たり、ナビ案内時にAVソースの音量が下げられたりで、
これでは静かで乗り心地の良いエクリプスクロスPHEVの良さが台無しです。

書込番号:24720927

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度5

2022/04/28 07:43(1年以上前)

>yu628さん
yu628さんのおっしゃる通り、ナビ案内がなかった時の快適さがよかったと思い、元に戻せないかとナビ音声が出るようになった、逆の手順で、試行錯誤した結果、最初の「この音量でナビをいたします」は仕方がないにしても、再度 ナビ案内を消すことに成功しました。

成功したと言っていいのかわからないですが、、、

ただ、その手順があっているのか、たまたまなのか不明です(メーカーの意図せぬ操作を私が実行していて、音声案内を消すことができるのかわからないのですが)。


書込番号:24720951

ナイスクチコミ!1


スレ主 yu628さん
クチコミ投稿数:108件

2022/05/07 14:55(1年以上前)

一応スマートフォン連携ナビゲーションのナビ案内音量を下げることができました。
正確にはフロントスピーカー全体の音量を下げたということになります。
方法はナビ背面の20Pカプラーから出ているフロントスピーカー左右+の配線にメタルクラッド抵抗50W5Ωを仕込むだけです。
これにより大体3/5程度まで音量を下げることができました。
相変わらずナビ案内時はAVソースの音量が下がってしまいますが、とりあえず最初の「この音量でご案内します。」というアナウンスも、ナビ案内の音量も適切なレベルです。
尚、フロントスピーカーの音量が若干下がるので、フェーダーによる前後のバランス調整やAVソースの音量調整は必要です。
調整後、音質的な違いは全く感じられませんでした。ナビ案内の音量だけが下がった感じです。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:24735200

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6件

2022/08/04 14:55(1年以上前)

本件、ディーラーに尋ねてみましたが、改善版のソフトウェアが出ているようですよ。スタッフに聞いてみてください。

書込番号:24862985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 yu628さん
クチコミ投稿数:108件

2022/08/08 15:25(1年以上前)

>たむらrkさん
貴重な情報ありがとうございます。
ディーラーに確認したのですが、改善版のソフトウェアは出てないそうです。
ディーラーによって対応が異なったりするのでしょうか。。

書込番号:24868750

ナイスクチコミ!0


T、Takaさん
クチコミ投稿数:1件

2022/10/18 04:13(1年以上前)

解決済みかもしれませんが、最近エクリプスクロスのスマホ連携ナビを更新した際に音量を更に小さく出来るようになりました。
自分の場合は自車位置が動かなくなる症状があり、ディーラーで相談したところ、それを修正するバージョンが出ていたので更新。その時の説明書に、音量が4段階から7段階に変更出来るようになったとありました。
あと、この音量でご案内しますっていう音声もなくなりましたよ。

皆同じことを感じていたのか、かなりの要望があったみたいですよ。自分もその一人ですが。

書込番号:24969655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
三菱

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

新車価格:409〜465万円

中古車価格:153〜463万円

エクリプス クロス PHEV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプス クロス PHEVの中古車 (329物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング