RF50mm F1.8 STM
- ボケ味を生かした表現と携帯性により、快適なポートレート撮影が可能な標準単焦点レンズ。F1.8の明るい開放絞り値と焦点距離50mmによる表現力が特徴。
- 「RFマウント」ならではの大口径・ショートバックフォーカスを生かした「EF50mm F1.8 STM」と同等の高画質、携帯性を実現しつつ近接撮影機能が向上。
- ピント合わせと任意に割り当てたシャッター速度、絞り数値などを調整できる「フォーカス/コントロールリング」を搭載し直感的で快適な操作ができる。
レンズ > CANON > RF50mm F1.8 STM
専用フードES-65Bが納期2ヶ月待ちということで、とりあえず手持ちで使えそうなフードを取り付けして試してみました。
品番から65mmサイズということがわかるので
EW-65 II (EF28mm F2.8, EF35mm F2用)
ES-65 III(TS-E90mm用)
上記2つがサイズ的には合います。
ちなみにEF50mmF1.8系のレンズは68mmサイズになるため3mmサイズが大きく流用がききません。
専用フードES-65Bはレンズとフードの取り付け方式がバヨネット方式でフードを90度回すとカッチと入る仕組みです。
かたや、
EW-65 II (EF28mm F2.8, EF35mm F2用)
ES-65 III(TS-E90mm用)
は左右にロック解除ボタンが付いていてレンズに装着、取り外しするときはロックボタンを左右から押し込んで外すタイプとなります。
実際に取り付けした感じではガタもほぼなく実用上使えるレベルの装着感です。
EW-65 II (EF28mm F2.8, EF35mm F2用)のフードは準広角用のフードなのでフードの長さが短いような気もしますが、専用フードES-65Bとあまり変わらない長さになりますので実用問題なく遮光できます。
ES-65 III(TS-E90mm用)は90mm用のフードになるので長さ、太さともに大きくなります。
ケラレが起こるレベルではありません。
どちらのレンズフードも取り付け取り外しが若干硬めで、この辺は65mmサイズですがバヨネット方式との違いで生じているのだと思います。
ただし、フードの逆付けはEW-65 II (EF28mm F2.8, EF35mm F2用)は左右のボタンが内側に張り出しているためできません。
ES-65 III(TS-E90mm用)は太さが太い分逆付けできますが、取り外しがしにくくオススメしません。
あと、どちらのフードもレンズより太くなるため、コントロールリングが回しにくくなります。専用フードES-65Bはレンズとフードの直径を合わせてありコントロールリングが回しやすくなってます。
私はスタジオ撮影で多灯ストロボを使いフードがないと困るため、とりあえず専用フードが入手できるまで使えればと思い試してみた次第です。
ちなみに、EW-65 II (EF28mm F2.8, EF35mm F2用)はメルカリで中古品を500円送料込で買いました。手に入るまで500円なら良いかなと。
もしお困りの方で中古で探せば千円以下で入手も可能なようなので参考までに。
書込番号:23967459
20点
>スマイル999さん
大変有用な情報をありがとうございました。フードが来るのに1ヶ月かかるのと、RF50の純正フードがカッコ悪いので、上部だけの遮光ができたら良いと思っていたところ、65mm径のフードが合うと知り、自分の持っているEW-65Bを取り付けてみました。
最初はうまく取り付けることができなかったのですが、ロックボタンを押したまま装着したところうまくいきました。また、同様の手法で逆付けができることも知りました。
無駄な買い物をしなくてすみましたので、大変感謝しております。
書込番号:23988049
0点
>白犬ぽちさん
コメントありがとうございます。
お役に立てて幸いです。
ES-65Bも取り付け可能なのですね。
花形フードは見た目の格好良さがあるのでRF50mm F1.8 STMもいい感じになりますね!
皆さんも参考にしていただければと思います。
書込番号:23989493
1点
>スマイル999さん
お世話になります。キャンセルしたその日にマップカメラからの発送がありました。(注文して12日目なので、ひょっとしたらキャンセルし たので発送されたのかもしれません。)
せっかくなので、純正フードとEF24F2.8ISとの比較を掲載します。
書込番号:23992587
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF50mm F1.8 STM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/01/07 21:52:10 | |
| 5 | 2025/01/07 13:32:28 | |
| 19 | 2024/12/31 18:50:28 | |
| 17 | 2025/04/09 23:47:13 | |
| 22 | 2024/10/04 0:46:42 | |
| 14 | 2024/03/11 6:43:01 | |
| 15 | 2023/12/10 14:55:51 | |
| 9 | 2023/11/28 16:27:40 | |
| 11 | 2023/10/07 21:03:10 | |
| 5 | 2023/10/09 22:04:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)



















