『「ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」の一時受注停止』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO

  • 1.25倍テレコンバーターを内蔵し300-1000mm相当の焦点距離をカバーする高解像、超望遠ズームレンズ。「マイクロフォーサーズシステム規格」に準拠。
  • 「5軸シンクロ手ぶれ補正」により8段の補正を実現し、1000mm相当での超望遠手持ち撮影を可能にする。
  • 別売りの2倍テレコンバーター「M.ZUIKO DIGITAL 2× Teleconverter MC-20」と組み合わせることで、最大2000mm相当の超望遠撮影も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥747,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥1,100,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜400mm 最大径x長さ:115.8x314.3mm 重量:1875g 対応マウント:マイクロフォーサーズマウント系 M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのオークション

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの中古価格比較
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの買取価格
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのスペック・仕様
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのレビュー
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのクチコミ
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの画像・動画
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのピックアップリスト
  • M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのオークション

『「ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」の一時受注停止』 のクチコミ掲示板

RSS


「M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」のクチコミ掲示板に
M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROを新規書き込みM.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

標準

レンズ > オリンパス > M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO

https://www.olympus-imaging.jp/content/000119681.pdf

安定供給の見通しが立つまで、2022 年 6 月 23 日以降の国内における販売店様や当社オンラインショップでのご注文の受付を一時停止させていただきます。
なお、すでにご注文をいただいておりますお客さまには、製品の準備が整い次第順次お届けしてまいります。

当社の高い光学技術を結集して開発された当レンズは、高度な生産・組み立て技術と厳しい品質水準で生産管理を行っており、一日の生産量が限られておりますため、受注生産とさせていただいております。

発売当初は12ヶ月待ちなどというアナウンスまでありましたけど、現時点だと何ヶ月待ちなんでしょうか?

書込番号:24807300

ナイスクチコミ!2


返信する
quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2022/06/23 23:12(1年以上前)

7月1日から値上げになるので、注文が殺到して、これでは値上げの意味がない
と判断されたのでしょうか。

即日値上げという会社もあるので、早めに駆け込んだ人だけでも値上げ前の価格で
買えるのだとすれば幸いと思えということなのかもしれませんが、あと1週間、6月30日
まで注文を受け付ければ印象は相当良かったのに、と残念に思います。

書込番号:24807778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2201件

2022/06/23 23:50(1年以上前)

>quagetoraさん

150-400mm/F4.5、8-25mm/F4、12-45mm/F4、20mm/F1.4、40-150mm/F4、12-40mm/F2.8 II
といった比較的新しいレンズは据え置きですね。
75-300mm F4.8-6.7 IIは据え置きなのに、同じくSIGMA製とおぼしき100-400mm/F5.0-6.3は値上げというのは何かありそうですね。

書込番号:24807818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:13件

2022/06/24 06:43(1年以上前)

当機種

150-400mmで300mmを撮ってみた

これは、「長野オリンパス手作り製品(以前同社のサイトで紹介)の150-400mmF4.5と300mmF4.0のうち
レンズ価格改定発表で大幅値上げ予定の300mmに駆け込み注文殺到中のため、
300mmの注残が掃けるまで150-400mmにマンパワー割けないので注文受付一時停止」という話でしょう。
値上げ対象外の150-400mmに注文殺到する理由はないし、注文受付を止めても何ら問題ない。

150-400mmの受注停止期間がどれだけになる(いつ2本の安定供給の見通しが立つ)かは
これから6月末までの300mmの更なる注文状況次第なのでだれにも判らないでしょう。

書込番号:24807991

ナイスクチコミ!2


astyroadさん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2022/06/25 08:26(1年以上前)

価格上昇に加え300mm f4 の生産を日本に移したらしいので、
その影響で150−400の生産体制が貧弱になったんでしょうかね〜。
現在は4ヶ月待ちですよ。

書込番号:24809349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2201件

2022/06/26 17:57(1年以上前)

>☆アルファさん

オリンパスが2018年に中国工場を閉鎖して以来、300mm/F4は日本国内での生産に戻ったようですけど、かなり在庫があったか、想定より売れなかったのか、日本製に切り替わるまで結構時間が掛かったようです。

原価計算が古く生産コストが高く付く300mm/F4を作る方が、原価計算が新しくまだ値上げをしなくても大丈夫な150-400mm/F4.5に注力しないというのは商売的にはよろしくないんじゃないでしょうか。

価格.comの単焦点のレンズ 人気売れ筋ランキングを見る限り、panasonicの9mm/F1.7が1位になって5位まで順位を落としましたけど、30万円オーバーの超望遠レンズがNIKONの800mm/F6.3(8位)を抑えて上位にいるというのは凄い事ですね。

>astyroadさん

150-400mm/F4.5も発売当初は更に上位にいましたけど、作り置きによる在庫数のおかげだったんでしょうね。

150-400mm/F4.5の造りの良さが端的に判るのはズームリングを廻した時で、同じPROレンズでズーミングで全長が変わらない40-150mm/F2.8よりスムーズだという点です。
このズームリングの操作時のフィーリングはフォーサーズ時代のSHGズームレンズ、35-100mm/F2や90-250mm/F2.8と同じレベルで、途中で重さが変わることもなくスーッと言う感じで回せると言うことはカム自体の出来が違うように感じます。
やはり、高精度が求められるレンズの動きをリニアモーターやステッピングモーターに任せられる単焦点レンズよりは、メカで対応させざるを得ないズームレンズの方が製造の難易度が上がるのはしょうがないでしょうね。
動画用の超大型のズームレンズの場合、モーターで電子的に動かす物もありますから、今後変わってくる可能性もありますね。

書込番号:24811458

ナイスクチコミ!1


テレ専さん
クチコミ投稿数:68件 M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROのオーナーM.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROの満足度5

2023/02/18 07:34(1年以上前)

「OMデジタルソリューションズ 生産技術センター」が八王子に開所したと
https://www.om-digitalsolutions.com/ja/news/corporate-information/nr20230216.html
に載っていますけど、このレンズも此処で製造されるんでしょうか?
もし、そうだとしたら供給不足も少しは緩和しそうな気がしますがどうでしょうか。

書込番号:25147505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:5件

2023/02/18 08:28(1年以上前)

>テレ専さん

記事を見るに生産拠点ではなく、生産プロセス・生産手順確立のためのテスト・検証ラインまでです。
こういう場所は「恒常的な量産」は行いませんよ。

書込番号:25147558

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2023/02/18 18:01(1年以上前)

都心でなければ日本は悲しいほど土地が安価に余っていますから、
八王子であれ諏訪であれ、生産拠点を国内にもどんどん戻して
ほしいものです。もちろんOMさんだけでなく、さまざまな製造業で。

いまならまだ、リタイヤした人も含めて、技術を継承できる人材も
国内に残っていますけれども、ここ数年で手を打たないと、あらゆる
面で手遅れになりますよね・・・。

海外の物価も資産も上がるなかで、土地であれ人材であれ、
海外標準で値付けされたら、軒並み持って行かれてしまいそうです。

すいません、主題のレンズとは関係ない話で。テレ専さま・αの中級者さま
のコメントに、つい反応してしまいました。

書込番号:25148368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2201件

2023/02/19 00:09(1年以上前)

機種不明

>quagetoraさん

現在のオリンパスは医療業務に特化しており、カメラ映像部門・レコーダー部門以外にも、十八番だった顕微鏡や工業用内視鏡分野も分社化していますけど、生産のリソース的にはまだ繋がりがあるようです。

医療関連やパーツは長野県や福島県の工場で生産していますけど、顕微鏡や工業用内視鏡分野の子会社であるEVIDENTは長野県にありますし、関連会社をチェックするとMADE IN JAPANのレンズはSIGMA以外にも製造を担当してくれている会社が存続しているようです。

150-400mm/F4.5もベトナムではなく日本国内の関連会社で製造していますけど、月産100本あるかどうかのようですから、もし難易度の高いレンズの研磨や成型、コーティングに加え、接合や外観塗装までのプロセスをワンストップで検証することが可能なら、それなりの技術者がいることになりますから、たとえ1日に1本であったとしても、作ったほうが良いと思います。
他社の超望遠ズームレンズなら200万円オーバーは当たり前ですから、更に価格を上げても良いと思います。

書込番号:25148967

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO
オリンパス

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

M.ZUIKO DIGITAL ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング