新車価格: 192〜259 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 72〜289 万円 (1,158物件) ソリオ 2020年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ 2020年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > ソリオ 2020年モデル
オートエアコンにて使用していますが、日の当たる場所などを走っていると設定温度に対して実際の温度があまりにかけ離れている気がします。
家庭用の温度計を持ち込みんで実測してみましたが、例えば設定温度を25℃にしても、温度計の温度は35℃くらいでした。(ちなみに外気温は32℃くらいです)
風量は中くらいだったので、かなり余力を残した状態です。
設定温度を下げると涼しくなりますが、20℃まで下げても実測とかなりずれていて、日光の下だと温度計は28℃くらいでした。
サーキュレーターも併用していますが、オートエアコンってこんなにも制御が雑なのでしょうか?
書込番号:24851331 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
走行していれば周囲の環境は変わるし、車のエアコンにとって過酷ですから、家庭用の高級機種じゃないんだから、所詮こんな程度。特に軽や1000ccクラスは冷えない。
冷えれば OK !気にしない・・・
書込番号:24851339
6点
失礼します。
エアコンの温度センサーは、ダッシュボードの下のあたりにあると思います。
車は、炎天下では、かなりの熱が入ってきますが、
ご存知と思いますが、
炎天下と、日影では、外では、今なら10度くらいは十分違うと思います。
いくら遮熱ガラスでも、直射日光の当たるところと、センサーのあるところとでは、外以上に温度差できると思います。
車の中は、温室と同じです。
オートエアコンでも、そこまで判断できないと思いますので、
必要なら、手動で調整してください。
ただ、今の炎天下では、最大能力でもきびしいです。
日の当たらない夜とかなら、オートエアコンの設定温度に近くなるのではないですか。
失礼いたしました。
書込番号:24851371 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Xnightさん
ダッシュボード上に下記のような日射センサーが付いていれば、昼間の日差しを感知してエアコンの風量をUPしてくれます。
https://flat7-oomiyahigashi.com/2018/06/22/%E3%83%80%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC/
私が乗っている車にも日射センサーが付いており、太陽光が当たるところと、日陰ではエアコンの風量が大きく変化している事が分かります。
ソリオにも日射センサーがダッシュボード上に付いています(現行型ソリオなら取説7-30頁参照)ので、日差しによりエコノンの制御が変わらないようなら、日射センサーの不具合の可能性もあり得ます。
書込番号:24851385
1点
>Xnightさん
こんにちは。
まず大原則として、オートエアコンの温度設定数値は実際の温度(摂氏)ではなく、目安だと言うことだったと思います。
つまり、「25=快適温度」とし、そこからマイナス1度なら「24」、プラス1度なら「26」ということです。
実際、欧州車では確か、「22=快適温度」となっていると聞いたことがあります。
考えてもみましょう。
私は基本的に年中「25」設定で快適ですが、真冬のスキー場など、外気温がマイナス5度とかで車内が摂氏25度では暑すぎますよね?
同様に車外が40度で車内が25度では寒すぎるかと。
カーエアコンは車外と車内の気温、湿度、日射の強さなどから、この温度が快適であろうという設定温度に合わせようと制御されているようです。それは必ずしも摂氏25度ではなく、そのときの条件によって15度であったり30度であったりするようです。
あとは個人の好みに合わせて、それで暑いと感じる人は24や23に、寒い人は26や27に設定すれば快適になるように制御されます。
カーエアコンは、一般的なルームエアコンよりもよっぽど賢いエアコンです。
書込番号:24851422
5点
狭い?と言えどもそれなりの空間です。
室内高が有る車は往々にして厳しいです。
そしてなによりも直射日光の影響が大きいですね。
車のクラスからしてもよく頑張っている方だと思いますし、温度設定の値は目安だと思って、快適な数値にするのが一番だと思う。
書込番号:24851427 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エンジン駆動のコンプレッサーはエンジン回転数に依存します(冷媒の吐出量)。
アクセルをふかして3000RPM程度を維持すれば格段に冷えますが、速度が・・・・・
書込番号:24851496
2点
たくさんのご回答ありがとうございます。
外気温や湿度などを考慮した快適度合いで、実際に設定した温度になるわけではないということを理解しました。
ちまたでは25℃設定だと冷えすぎるというコメントもありましたが、車種によってだいぶ違いがあるのですね。
書込番号:24851574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オートエアコンってこんなにも制御が雑なのでしょうか?
問題は制御が雑ということではなく、エアコン温度センサーの取り付け位置にあるのでしょう。
センサー位置が通風の悪い場所で しかも周辺部材の輻射熱を受けやすい所にあるとか、何れにしろ室内の平均温度を代表するような場所に設置されてないことが原因だと思います。
まあ、1時間も走れば室内温度も設定温度に近くなってきます。
それでも夏は室内温度が設定温度より5度程度高いのはどの車も普通だと思いますよ。
ソリオに限らずどの車も(超高級車は知りませんが)オートエアコンはその様な特性を判った上で上手に使うことです。
>エンジン駆動のコンプレッサーはエンジン回転数に依存します(冷媒の吐出量)。アクセルをふかして3000RPM程度を維持すれば格段に冷えます
カーエアコンはエンジン回転数に関係なくアイドリング時や渋滞時でもエアコンが効くよう制御されてます。
書込番号:24851583
3点
>Xnightさん
ダッシュボードの日射センサー(運転席前のダッシュボードにある丸い部分)に、何か載せていませんか?
あとは、室内温度センサー(エアコン操作パネル左端の穴部分)の裏側のホースの抜けや、センサー部への冷風の回り込み(スマホホルダー等でエアコンの吹き出しの風がセンサーに当たっている)はありませんか?
書込番号:24851651
1点
Xnightさん
参考までに室温センサーの位置もソリオの取扱説明書の7-30頁に記載されていますが、エアコンの内外気切替スイッチの左側です。
書込番号:24851665
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ 2020年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/03 12:58:22 | |
| 4 | 2026/01/01 9:08:33 | |
| 9 | 2025/12/10 14:35:54 | |
| 3 | 2025/11/28 23:31:50 | |
| 1 | 2025/12/16 11:28:02 | |
| 19 | 2025/10/09 8:59:24 | |
| 9 | 2025/10/03 8:38:54 | |
| 5 | 2025/09/22 11:23:48 | |
| 26 | 2025/10/09 21:47:16 | |
| 13 | 2025/08/08 21:00:26 |
ソリオの中古車 (全4モデル/2,424物件)
-
- 支払総額
- 118.0万円
- 車両価格
- 108.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.7万km
-
- 支払総額
- 148.8万円
- 車両価格
- 134.8万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 207.8万円
- 車両価格
- 195.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
14〜251万円
-
25〜340万円
-
46〜218万円
-
39〜203万円
-
39〜295万円
-
51〜226万円
-
63〜320万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















