『起動するたびにm.2 SSDドライブが認識されなくなる』のクチコミ掲示板

2020年12月11日 発売

MEG B550 UNIFY

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。ダイレクト14+2フェーズの強力な電源回路を搭載し、安定性と耐久性を高めている。
  • Realtek RTL8125B 2.5ギガビットLANを搭載。無線機能はIntel Wi-Fi 6 AX200によるWi-Fi 6、Bluetooth 5.1に対応。
  • 映像出力にはHDMI 2.1×1を備えている。オーディオはRealtek ALC1220Pを採用。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MEG B550 UNIFYのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MEG B550 UNIFYの価格比較
  • MEG B550 UNIFYのスペック・仕様
  • MEG B550 UNIFYのレビュー
  • MEG B550 UNIFYのクチコミ
  • MEG B550 UNIFYの画像・動画
  • MEG B550 UNIFYのピックアップリスト
  • MEG B550 UNIFYのオークション

MEG B550 UNIFYMSI

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月11日

  • MEG B550 UNIFYの価格比較
  • MEG B550 UNIFYのスペック・仕様
  • MEG B550 UNIFYのレビュー
  • MEG B550 UNIFYのクチコミ
  • MEG B550 UNIFYの画像・動画
  • MEG B550 UNIFYのピックアップリスト
  • MEG B550 UNIFYのオークション

『起動するたびにm.2 SSDドライブが認識されなくなる』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEG B550 UNIFY」のクチコミ掲示板に
MEG B550 UNIFYを新規書き込みMEG B550 UNIFYをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > MEG B550 UNIFY

スレ主 箱回しさん
クチコミ投稿数:8件

【困っているポイント】
起動するたびにM.2_3に差し込んでいるSN550 1TBが認識されなくなります。
再起動してBIOS画面で接続されていることを確認した後は通常どおり認識され、中のデータも破損なく使用できます。

【使用期間】

2年弱元のPCで使用していたものを移植してきたため古いデータが悪さをしているのかと思い、接続が確認できているタイミングでフォーマットをかけ、競合のないよう新しいドライブ文字も設定しましたが改めて起動するとまた認識されない状態に戻ります。

【利用環境や状況】
Windows 10

Ryzen 9 5900X

GeForce RTX 3080ti (PCIe_1に接続)

SSD:2台(元PCから移植:正常に稼働)
HDD:2台(元PCから移植:正常に稼働)
CFD CSSD-M2M2TPG4NZL (新規導入:正常に稼働)をM.2_1に
問題のWD Blue SN550 NVMe WDS100T2B0CをM.2_3に

Chip setモード(デフォルト)で稼働

【質問内容、その他コメント】
再起動時にBIOS画面でマザボに接続されていることを「確認するだけ」で通常どおり認識できるようになります。
逆にただ起動するだけではディスク管理画面にすら認識されません。

自作初心者なためどういった対処が必要かわからず困っております。

書込番号:24946848

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2022/10/01 12:57(1年以上前)

CFDと入れ替えたらどうなりますか?

書込番号:24946851

ナイスクチコミ!0


スレ主 箱回しさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/01 13:00(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。

M2_1に接続すると認識されます

書込番号:24946861

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/01 13:01(1年以上前)

SATA5とSATA6のポートにHDD/SSDを挿してるのでは?
M2_3とSATA5/SATA6は共存できないので注意。

書込番号:24946863

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/10/01 13:07(1年以上前)

BIOSに入って、SSDを確認すると認識して、通常、起動では認識しなくなるという話ですかね?

多分にソフトウェア絡みな気がします。
BIOSをアップデートしてみてはいかがでしょうか?
SN/550が認識しにくいBIOSが昔あった気がします。

書込番号:24946871

ナイスクチコミ!0


スレ主 箱回しさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/01 13:07(1年以上前)

5,6のポートには接続していないので排他仕様には引っかかっていないと思うのですが。
こうなるとm.2_3ポートが壊れていると思ったほうがいいのでしょうか

書込番号:24946872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/01 13:09(1年以上前)

https://kakaku.com/item/K0001323426/
うちもこのKLEVV C710で同じことありました。
いまはもうメーカーにて新品交換されて戻ってきておりますが。。

稀にはSSD不良もありますよ。 

書込番号:24946878

ナイスクチコミ!0


スレ主 箱回しさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/01 13:14(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
BIOSverは外箱に「更新済み」のシールがあったのでよく確認していませんでした。
いまいちど確認し、古ければ更新してみます。

BIOSアップデートは最悪起動しなくなる可能性があるとネットで見てから怖くて触れてみようとすら思いませんでした。
購入前はどうか更新済みで発送してくれと祈っていたぐらいなので。

更新方法は下記の公式手順で行う予定ですが、そのさいに特に注意する点などあればお教えいただければと思います。
https://storage-asset.msi.com/file/pdf/How_to_flash_the_BIOS.pdf

書込番号:24946885

ナイスクチコミ!0


スレ主 箱回しさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/01 13:17(1年以上前)

>あずたろうさん
4日前の移植前PCでは正常に使えていたのでマザーボードとの相性等もあるのかと考えています。
上記BIOS更新をためてしても改善しない場合新規で購入します。

書込番号:24946891

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2022/10/01 13:17(1年以上前)

>箱回しさん

BIOSアップデートはアップデートファイルを解凍してUSBドライブに入れてBIOSユーティリティで更新するのが良いと思ってます。
Windows上での更新はトラブった際に面倒なので極力やらないです。

まあ、BIOSが壊れてもFLASHBACK機能があるので、方法がないというわけではないです。

書込番号:24946892

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/10/01 13:34(1年以上前)

M2_4に付けた場合はどうなの?
M2_2とM2_3はチップセットモードだとPCIE3.0x2とちょっと速度落ちるしさ
もしかしたらチップセットモードとCPUモード変換とかそのあたりが相性なり不具合起きてるのかもよ…

書込番号:24946910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 箱回しさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/01 13:54(1年以上前)

BIOSverが古いものだったので更新しました。
無事完了しましたが解決しませんでした。
変わらず起動時にBIOS画面を挟まないと認識しない状態です。

認識できているさいに書き込みや読み込みを行いましたが不具合なく快適に動作しているので接続不良ではないと思います。

また上記にございました「sata_5、_6を使用中は排他仕様で認識されないのではいないか」というご回答についてもいまいちどポート5、6は未使用であることは確認できたのでこちらでもないようです。

書込番号:24946931

ナイスクチコミ!0


スレ主 箱回しさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/01 13:56(1年以上前)

>kiyo55さん
ご回答ありがとうございます。
M.2_4に差し込んだ際も本件と同様の症状なのでもうマザーボード側の初期不良ではないとか考え始めております。

書込番号:24946933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/01 14:15(1年以上前)

マザーなら、CPU側のM.2_1と、それ以外のスロットでは管理が異なります。

M.2_1でも認識しなきゃSSDってことになるでしょう。

書込番号:24946952

ナイスクチコミ!0


kiyo55さん
クチコミ投稿数:834件Goodアンサー獲得:157件

2022/10/01 14:27(1年以上前)

もしCFDのや他のM2でもSN550同様の症状がチップセット側スロットでも出るなら、マザーの故障かもね…

書込番号:24946964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 箱回しさん
クチコミ投稿数:8件

2022/10/01 15:08(1年以上前)

新規でm2 SSDを購入してみてそれでも認識されなかったら初期不良ということで交換対応していただこうかと思います。
みなさんご回答ありがとうございました。

書込番号:24946999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MEG B550 UNIFY
MSI

MEG B550 UNIFY

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年12月11日

MEG B550 UNIFYをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング