『キタコリアショックアブソーバの調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCX160」のクチコミ掲示板に
PCX160を新規書き込みPCX160をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

キタコリアショックアブソーバの調整

2024/11/19 23:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX160

クチコミ投稿数:319件

PCX160ですがノーマルのリアサスでの振動がひどかったのでキタコ製のリアサスに付け替えました

振動はだいぶマシにはなっていましたが、段差を越えた時にたまに「ガンッ!」っとなる時があります

そんなわけでリアショックのプリロード調整をしたいのですが、調整を行うにはマフラとエアクリーナの部品を外さなければならないのでしょうか?

現在では標準の設定ですがプリロードを一番柔らかい設定にしたいと思ってます

書込番号:25967234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/11/20 11:11(1年以上前)

>大和山麓さん

↓メーカーの取説ページです。
https://www.kitaco.co.jp/storage/product/520-1453010~20.pdf

手元は狭いですが調整だけならエアクリもマフラーも外さすに行えます。

書込番号:25967584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/20 14:24(1年以上前)

>大和山麓さん
>段差を越えた時にたまに「ガンッ!」っとなる時があります

それで、跳ねるの?底打ちした感じなの?

それによって内容変わるんじゃない

書込番号:25967801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件

2024/11/20 14:30(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

尻もちをついた様に底打ち状態になります

書込番号:25967809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2024/11/20 15:05(1年以上前)

>尻もちをついた様に底打ち状態になります

本当に底打ちなら、柔らかくしたら逆効果ですよ。

書込番号:25967835

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件

2024/11/20 17:35(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
レスありがとうございます

このまま標準の設定で使うのが無難なのでしょうか
純正のリアサスの時よりはマシにはなっているので

迷うところです

書込番号:25967984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9719件Goodアンサー獲得:605件

2024/11/20 17:39(1年以上前)

スレ主の体重にもよりますが、プリロードをもう1段固めにして様子を見てはいかがでしょう。

自分はシグナスグリファスですが、ダンデムで相当なバウンドでもしなければ、底打ちになるようなことはないです。

書込番号:25967990

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/20 20:32(1年以上前)

>大和山麓さん
>段差を越えた時に

本来、避けれるのなら避ければ済む話だけど道全体がそういう道なら硬くした方が良いんじゃない?

他の所では跳ね易くなるかもしれないけど一度変えて様子を見ないと判らないよね

書込番号:25968241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件

2024/11/20 20:49(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>茶風呂Jr.さん
 
本日40q程走行しましたが、歩道から路面へと段差を下りる時に「ゴンッ!」と底打ちした様な感じになった時がありました

書込番号:25968267 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/20 21:53(1年以上前)

>大和山麓さん
>歩道から路面へと段差を下りる時に「ゴンッ!」と底打ちした様な感じになった時がありました

これまた、程度によりますよね・・10cmなのか20cmなのか30cmなのか

実際にプリロードを変えて試してから書き込んでみては?

リアサスに工具も付いていたでしょうから自分で納得のいく硬さ、柔らかさを見つけて下さいね

書込番号:25968349

ナイスクチコミ!2


n_kazoさん
クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:48件

2024/11/21 15:44(1年以上前)

>大和山麓さん
「ガンッ!」ってなるとの事ですが、リアサスが素早く元に戻ろうとして突き上げた時の感覚を底付きと勘違いしてませんか?

底付きってバネの中に見えている金属の棒が見えなくなるまでサスが縮んだ状態になる事です。

もし勘違いしていたのであればプリロードを弱めると「ガンッ!」ってショックはソフトになります。

書込番号:25969098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:12件

2024/12/10 02:40(1年以上前)

PCXである限り、その底突き感を完全に解消するのは無理だと思います。スイングアームの軸部から加わる震度はサスでは吸収できませんから。ただ、言われている底突き感をよりマシにしたいのであれば、ソフト方向の調整で良いと思います。やり過ぎると、今度は交差点などで曲がった時の不安定さが気になると思うので、そこが調整ポイントですかね。面倒なら全ソフト寄りで。

書込番号:25993217

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:144件

2024/12/10 07:12(1年以上前)

構造的な限界ですね。
小径タイヤで短いホイルベース。
あとは短いサスストローク。

底付きを起こさないようにバネを固くすると乗り心地が悪くなる。
乗り心地を重視してバネを柔らかくすれば段差で底付きしてしまう。

メーカーはタンデムからシングル乗車までいろいろな路面を想定してリアサスのダンパーとバネレートを決めてます。
ある意味、妥協点を見つけてるわけです。
そのバランスを崩すとなれば不具合が出て当たり前なんですよね。

たがら、純正仕様から変えたらどっち付かずになり妥協は必要になりますね。

書込番号:25993318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件

2024/12/10 21:42(1年以上前)

>微糖貴族さん
>ドケチャックさん
 
ご回答ありがとうございます

とにかく純正サスよりは少しはマシになっているので様子見て微調整してもらおうかとは思っています(まずは柔らかくする方で)

書込番号:25994335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

PCX160
ホンダ

PCX160

新車価格帯:462000462000

PCX160をお気に入り製品に追加する <130

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング