『PCをサウンドバーとTVの接続について。』のクチコミ掲示板

2021年 1月22日 発売

B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]

  • AMD B550チップセットを搭載したMicroATXマザーボード(ソケットAM4)。Ryzen 5000シリーズ/Ryzen(PRO)4000Gシリーズ/第3世代Ryzenシリーズに対応。
  • デジタルPWMコントローラーと「DrMOS」による10+2フェーズのデジタルCPU電源設計を採用している。RGB LEDイルミネーション機能を装備。
  • PCIe4.0対応PCIe×16スロット、USB3.1 Type-C、PCIe4.0×4接続対応M.2スロット、PCIe3.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEを搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のオークション

B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]の価格比較
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のレビュー
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]

『PCをサウンドバーとTVの接続について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]を新規書き込みB550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

PCをサウンドバーとTVの接続について。

2022/10/25 21:23(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]

スレ主 vafさん
クチコミ投稿数:4件

映画や動画メインで、TOSHIBAのTVをモニター代わりにして使ってます。知人にヤマハyas108のサウンドバーを貰いました。このマザボのオンボードサウンドを活かすならどのように接続したら良いでしょうか?
とりあえず、HDMIで繋いだら東芝TVからは、音が出て下のrealの方は音が出ません。
接続方法は、HDMIと光ケーブルがあります。詳しい方アドバイスお願いします。

書込番号:24980723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/10/25 21:26(1年以上前)

サウンドバーならSPDIFが宜しいのでは?
次にはUSB接続かな。

書込番号:24980730

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/10/25 21:51(1年以上前)

>このマザボのオンボードサウンドを活かすならどのように接続したら良いでしょうか?
その必要ありますか?
HDMIでの出力になにか不満があるのでしょうか?

書込番号:24980771

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42179件Goodアンサー獲得:7853件

2022/10/25 21:59(1年以上前)

個人的にUSBオーディオかHDMIでいいと思います。

HDMIもディジタル信号なので品質的には光出力と大差ないと思いますが。。。

サウンドバーへの入力をHDMIでそのままテレビへ出すで問題ないと思います。
Realから音が出ないのはドライバーがちゃんと当たってないとかでは?

書込番号:24980782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/25 22:30(1年以上前)

テレビのHDMIがARC非対応の場合の接続

テレビのHDMI端子がARC(eARC)に対応しているなら、
PC→(HDMI)→TV→(HDMI)→サウンドバー
が楽だけど、テレビの機種が書かれてないのでこれ以上言いようがない。


>とりあえず、HDMIで繋いだら東芝TVからは、音が出て下のrealの方は音が出ません。
HDMI出力が規定のデバイスになっているからでは?

コントロールパネルで確認の上、を光出力を既定のデバイスに変更してみてください。
ファイル名を指定して実行で「mmsys.cpl」と打ち込めばすぐに出ます。


テレビにARC機能がない場合は添付画像のようにつないでください。
テレビとサウンドバー間でHDMIケーブルもつなぐ理由はテレビのリモコンで音量が調整できるからです。
サウンドバーのリモコンがほぼいらなくなります。

音質を求めたい場合はこれとは違う接続になりますが、次の段階に入ってからの話です。

書込番号:24980834

Goodアンサーナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/10/25 22:46(1年以上前)

>vafさん

>HDMIで繋いだら東芝TVからは、音が出て下のrealの方は音が出ません。

光デジタルケーブルは接続済みでしょうか。
サウンドバーのリモコンで「TV」の入力を選択していますか。(TVは光デジタル入力端子の選択になります。)
サウンドバーの入力選択は自動ではされないと思います。

書込番号:24980856

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/10/25 23:12(1年以上前)

>vafさん

申し訳ありません。情報不足でした。

テレビがARC対応(だと思いますが)の場合は、テレビ側のARC機能をオフにしないと「TV」ボタンで光デジタル入力は選択出来ないと思います。

書込番号:24980888

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2022/10/26 14:32(1年以上前)

HDMI ARCに対応したTVならそことHDMI OUTを繋ぎます。
これならTV放送も含めて音が出ます。

そうでないならPCのHDMIをHDMI INに、HDMI OUTからTVへと繋ぎます。
これでTV放送の音を出すときにはSPDIFで接続する必要があるみたいです。
というか、マニュアルに書いてあります。
マニュアルがないというのは通じませんよ。
大抵の製品ではPDFマニュアルが公開されています。
その製品もこのマザーボードもTVも含めて公開されています。

サウンドバーの製品ページに「ダウンロード」とあってそこからダウンロードが可能です。
マザーボードも製品ページのサポートにマニュアルダウンロードがあります。
そうでなくても「(型番) マニュアル」で検索すれば大抵見付かります。

書込番号:24981488

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 vafさん
クチコミ投稿数:4件

2022/10/26 17:41(1年以上前)

>uPD70116さん
>キャッシュは増やせないさん
>令和の小心者さん
>揚げないかつパンさん
>クールシルバーメタリックさん
>あずたろうさん
色々な案を提案していただきありがとうございました。すべて試したりしたのですがRealtekからは、音が出ませんでした。PCのオーディオデバイスの管理でRealtekを見ると、音は出てる表示はしているんですが…yas108から音は出ずでした。
最終的に、PCからHDMIでyas108に出力。yas108からHDMIでTVに出力(arc)。で音が出てるのでこれでしばらく使ってみます。イヤフォンだとRealtekからの出力になったり謎も残りましたが。本当にありがとうございました。

書込番号:24981715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2022/10/26 18:14(1年以上前)

アナログ出力はジャック検出があるので接続しないと反応しません。
SPDIFには接続検出が出来ないので勝手に出力されます。
勿論、SPDIFと相手を接続しないと無駄に出力しているだけです。

書込番号:24981754

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:3478件Goodアンサー獲得:824件

2022/10/26 20:49(1年以上前)

>vafさん

返信ありがとうございます。

音質的にも機能的にもお勧めはHDMI端子からの出力ですので実際の使用に問題は無いと思いますが、機器が正常であれば出力出来るはずの光デジタル接続で音が出ない状態なのが気になります。

テレビに光デジタル端子があるのでしたらテレビとサウンドバーを接続して確認、テレビに端子が無いのであればレコーダー・プレイヤー等の光デジタル出力端子があるものと接続してみて、音が出るのであればPC側が原因、音が出ないのであればサウンドバー側が原因と切り分けは出来そうです。
(個人的な感想ですのでわざわざ試して頂く必要はありません。)

書込番号:24981962

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 1月22日

B550M AORUS PRO-P [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <145

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング