α1 ILCE-1 ボディ
- 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
- 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
- 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ
https://youtu.be/GXEBgIUmGt4
実機での検証の結果、鳥瞳AFの認識がR5より悪いという動画を
あげていますが? これ本当なんですかね?
液晶画面のAF表示が人物になっているような気がしますが
プロの写真家が検証しているぐらいですから本当なんでしょうね。
アチャーーーですね。
書込番号:23943702
18点
発売前だからβ機使っての検証だと思います。
今は色々テストしてる段階でしょうね。
書込番号:23943786 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>with Photoさん
この人の動画ですが
人物認識AFになっているような気がするのと
批判コメント全部削除されているのが気になります。
書込番号:23943803
21点
>にょりにょりさん
批判コメント全部削除されているのが気になります。
発売前なので余計な詮索をされないようにってのはあると思います。
予約したとの書き込みもありますから、レビューも出てくると思います。
それからの判断で良いのではないですかね。
書込番号:23943834 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>にょりにょりさん
この様な止まっている作り物の鳥で
AFや瞳認識をテストされても参考にもならないと思います。
発売後にはもっとキチンとしたテストが行われ、不具合があれば
ファームウェアのアップデートで対応してくると思いますよ。
リアルタイム瞳AFの切換でカメラの液晶の左下のアイコンが動物や鳥になるのかな?
書込番号:23943909
7点
たぶんですがそんなに言うほど悪くはないかと思っております。
9系のAFであれば進化していると思いますので、範囲を含めた
AFの設定でかなり歩留まりは変わるのではないでしょうか。
実際にお使いになられていたら出しゃばりしてすみませんが、
枝にとまっているいる小さい鳥さんですが7R4より9のほうがピ
ントが黒目?にきっちり合う場合が多いです。7R4だとその手
前の網膜?に合う場合が多いです。
7R4を使用するのは公園等にてAPS-Cモードで撮れるのでこ
ちらをメインになりますが、バードショー撮影でしたら9一択ほ
どのAFは違う印象を持っております。個人的感想です...。
特に他意無く書き込みましてすみませんが、こればかりは入
手して使ってみないと何ともですよね。と言える金額ではない
のも理解はしております(笑)。
駄文失礼しました。
書込番号:23943953
9点
AF性能は業界No.1ですよ。ただしスポットでのAFです。R5も人間の瞳AFでは枠認証があっても遅延がありますよ。基本どちらもスポットAFでの対決となります。となると、α9Uに負けているくらいですからα1にはR5は勝てません。それもそのはず、R5はフラッグシップ機ではないからです。R1が出たとしても、SONYには刃が立たないでしょうね。1DXVでも厳しいかもしれません。
書込番号:23943982
28点
>にょりにょりさん
CanonとSONYでは瞳AF認識の方法が違います。
ただ自分の場合は鳥は撮影しないので一概にいえませんが
自分もR5とα9Uを色々比較いたしましたがAF精度、追従性において最終的にα9系の方が上でした。
R5は去年売却済みでSONY機のみとなっています。
にょりにょりさんもR5購入して体験されていると思うのでお分かりと思いますがどうでしょうか。
今回のSONYの鳥瞳AFは鳥のくちばし等から判断して認識しているようなので苦手なものもあるようです。
ペリカンとか特殊な形状はあいにくいと思います。
カワセミ等くちばしがはっきりわかるものはかなりの精度だと思います。
α9UよりAF性能は上なのは確かなので問題ないと思います。
自分も欲しいのですが私の使用用途では高画素は必要ないのでこの後に発表になるであろうα9V待ちです。
3月の中旬までに発表がなければα1購入するかもしれませんが今は静観中です。
あとは本体がいくら良くてもレンズ性能に依存されるところもあるので注意が必要です。
書込番号:23944280
17点
論より証拠
https://www.youtube.com/watch?v=2jt_IOo7zPo
衝撃!動物瞳AF比較!Nikon vs. Sony vs. Canon!ニコンZ6 II, ソニーA7R4, キヤノン EOS R5
どっちが速い?王子動物園で85mmで撮影【イルコ#524】
これをみる限り、R5>>>圧倒的大差>>>α7RW ≧(僅差肉迫) Z6U ですね
御自分の目でしかとご確認ください。
さて、α1で果たしてどこまでキヤノンR5に追いつけたか、実機で確認ですね
書込番号:23944436
22点
プロは
ピントや露出を適正にする
初歩的な事は
とっくの昔に卒業してます
それはメーカーに頼まれた宣伝です
書込番号:23944471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うまく撮れるも撮れないも他人は責任を取ってくれません
他人の意見に惑わされることなく実際に自分の目で見て触ってみて判断した方がいいですよ
書込番号:23944514
10点
>悠々2さん
何故このテストの中ににα9系が無いんでしょうね。
ポートレートメインで動き物を超望遠レンズ等で撮らないイルコさんのAFに対する比較動画に私は失笑してます。
この時もα9系をあえて外した感じでしたが。
お前に何が解るのと言いたくなります。
重い望遠レンズを抱えて速い動体撮るために早朝から場所取りしてる人達の苦労とか理解して無いでしょう。
あのユーチューバーは。
書込番号:23944528 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
α1が気になって仕方ないならとりあえず買ってみるのもいいんじゃないかな。
使ってみてその選択が思ったものになれば良かった良かったとなるが駄目だったときのショックは値段に比例してデカくなる。
ま、そのときは高く売れる時にとっとと売ってEOS R1に行く用意はどこか頭の隅に考えといた方がいい
書込番号:23944535
7点
>悠々2さん
α1でR5にどこまで追いつくかと言われてますがR5は4年近く前に発売されたα9よりトータルでAF性能は劣ってますよ。特に動いている物の連写時の追従性。
R5はそこまで動きのない物に対してはいいのかも知れませんが、現時点ではα9よりAFは良くないです。
α7R4よりはR5の方がいいですけど。
スレ主さんもR5購入されてその辺りは分かっていると思います。
α1のAF性能はそんなα9Uより上です。
R5もアップデートでα9より良くなるといいですね。
書込番号:23944638 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
面白いネタをソニーは投入してくれるな。
暫く論争で愉しめそうだ。
このカメラの登場で他のメーカーはミラーレスのフラッグシップを出す計画が遅れるんじゃないか。
今後出て来る他のメーカーのフラッグショップミラーレスは30連写、5010万画素、944万ドットファインダー、アンチディストーションシャッター、電子シャッターのフラッシュ同期、そして8K動画(直ぐ熱停止しないヤツ)
これらの性能を超えてかつ初値で税込み80万円以内に抑える必要が有る。
Canonは計画を白紙に戻したんじゃないかな。
CP+では匂わせの計画発表は有ると思うが。
純利益1兆円超えの会社と戦うメーカーは気の毒だな。
書込番号:23944702 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
キヤノンR5もソニーα9II両方持っていますが、動物瞳AFはソニーのほうが使いやすいですよ。R5は全画面AFでしか動物瞳AFが使えない&被写体がほとんど動いていなくても瞳、顔、体と勝手にAF切り替わるため狙い通りに撮るのが難しいです。
α9はトラッキングAFとも組み合わせられるので、動物が複数頭いて走り回っていても狙った個体に動物瞳AFを働かせることができるので便利です。鳥の瞳AFがどんな感じかはわかりませんが、トラッキングAFと組み合わせれば撮り逃すことは少ないんじゃないかな。そしてα9とα7R4のAF性能は天と地との差があるので、α1の性能を語るときにα7R4を持ち出すのは全く無意味だなと思います。
書込番号:23945046
27点
現時点で最高なカメラだと思うので某カメラのように捏造とか複アカ荒らしが出ない事を願っています。
某カメラのレビューもあげましたがレビューに上げた事がアップデートで改善されれば最高だったです。
後α7R4とα9はAF追従性は別次元です。
それを超えたα1凄いです。
これから発売されるαもα9並になると考えると楽しみです。
書込番号:23945052 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>つばめ徳さんさん
>エックスドッグさん
>メッセージマンさん
>hiro487さん
>悠々2さん
>sonon0120さん
>apollo428さん
皆さんレスありがとうございます。
R5の動体AFですが、背景があったら全部背景に持っていかれますし
海の水面の上を飛ぶオオワシも全部AFを海に持っていかれました
α9もそうですがα7R3やα6400でさえもR5のような事は無かったです。
この動画出している人は人間AFの設定でやっているみたいですし
コメントの削除は多いですし
もしかしたらソニーへの嫌がらせかもしれませんね。
書込番号:23946166
14点
情報操作だね、SONYはキヤノンよりもAFがいいぞってイメージ作りしたいのがいっぱいいる
キヤノンやニコンにも似たようなのがでてくるけどSONY板は特に多いし結束力があるからたちが悪い
書込番号:23946249
15点
ディープラーニング所謂認識アルゴリズムと動体追従性能は別…
書込番号:23946253 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Canon信者の煽りも激しくなりそうなカメラです。
当方は鳥とかもあまり撮らずいわゆるパパママカメラマンですがそんな私でも違いくらいはわかります。
そんな奴はスマホで十分だろと思われますが別にそれぞれの金銭状況なので言われる筋合いは御座いません。
R5は凄く良いカメラでしたがやはりα9系を使用してしまうと、高いレンズ購入してまでダブルマウントは無理でした。
R5のレビューも変更したいのですが売却してから評価を下げるのも以前いた方のようになりそうでそのままにしております。
購入してないのにα9U、α7RWを酷評し評価1をつけた方のようになりたく無いですからね。
その後その方に苦情を申し出たら3にされましたがいささか冷めましたよ。
そのカメラを使用している方にとっては最高のカメラなのであえて変えてません。
あえて変更したら総合評価は良くて4となりますよR5は。
以下その理由
メディアスロットが2つあるのに規格が違う事。
Cfxpress typeBの熱問題(これがR5のネックになっています)
AF精度(特に追従性そして柵、枝があると被写体よりそちらにAFが抜ける事)
AFがEVF上合焦しているようでも後から等倍で見るとピンズレしている(被写体ブレではありません)
子供の運動会でR5、α9Uを使用しましたがAFの追従性も明らかにα9Uの方が良かったです。
連写時EVFから見た場合画像が滑らかでなく高速パラパラ漫画のようになる。
高感度になると色の破綻がある。
今後のアップデートで良くなる可能性がありますがアップデートではどうしようもならない部分も存在します。
α9はそれらも含め全てクリアーしているのでそれを超えるα1が悪いわけはないです。
もし今R5かR6何方か選択しろといわれたらコスパも良くノイズ耐性、高感度耐性でR6を選びます。
購入してもいないのに酷評される方が現れない事が一番の願いと捏造が現れない事ですね。
書込番号:23946268
17点
>つばめ徳さんさん
レビューなんて、あくまで個人の感想なんだから、素直に修正したほうが良いのではないでしょうか。
色々と修正しない理由をあちこちのスレに書いても、レビューしか見ない人の参考にはならないと思います。
書込番号:23946306
8点
>らいじんふうじんさん
それもそうですね。
後で修正しておきます。
書込番号:23946317
6点
>ディープラーニング所謂認識アルゴリズムと動体追従性能は別…
関係あるのではないでしょうか。
認識が速ければ、追従もすぐ始められるんじゃないですか。
書込番号:23946403
4点
>メッセージマンさん
情報操作ならファンの多い方が勝つね(^^)
R5とR6でミラーレスのシェア1位をCanonが取ると思ったけど結局ソニーに負けちゃったな。
生産体制を整える前にハイエンド機ユーザーをα1に持ってかれるんじやないのかな。
ソニーは発表から発売までが速いよね。
開発スピードも生産能力もCanonは負けてしまったか。
測距点は多いけど演算が速いセンサーと測距点は少ないが演算の速いセンサーではどっちがAFが良いのかな?
ユーザーも馬鹿じゃ無いから今どき情報操作に騙されて購入する人は少ないよ。
書込番号:23946469 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ゴメン
「測距点は多いけど演算が遅いセンサーと測距点は少ないが演算の速いセンサーではどっちがAFが良いのかな?」
が正だった(^^)
書込番号:23946475 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
演算が速いセンサーってなんだー?
センサーが計算すんの?
書込番号:23946489 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>黒シャツRevestさん
ソニーの場合はセンサーに演算するメモリーを積層しているので演算の速いセンサーと言えるぞ。
Canonはただのセンサーだがね。
R5のスレで鳥瞳AFが凄いと息巻いていた輩が結局一枚もまともな写真をアップする事無く消えて行っちゃた。
所詮そんなもんだよ。
書込番号:23946574 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>R5のスレで鳥瞳AFが凄いと息巻いていた輩が結局一枚もまともな写真をアップする事無く消えて行っちゃた。
所詮そんなもんだよ。
例の複アカ、捏造の方ですね。
このスレにも潜んでいる様です。
飴と鞭を使い分けるので分かりにくいですが私は直ぐに誰かわかりましたよ。
しかし今後その様な方が現れない様に価格コムもアカウントは1人1つ本人確認も必要ですね。
あとアカウントBANされた場合は再登録出来ない様にするそれが有用な掲示板の第一歩です。
前回巻き込まれて自分としては非常に迷惑しております。
何はともあれR5のレビューは自分が感じた事に変更しておきました。
あくまで個人主観です。
α1の登場で今後のα製品の期待感とカメラ業界の更なる発展が楽しみになりました。
ところでスレ主様の疑問ですがα9より優れているAF性能がα1に搭載されているので疑問は改善されると思います。
手にすれば直ぐに分かります。α1の凄さが。
価格も凄いのでほんじゃ買いますとは中々いきませんけどね。
書込番号:23946671
4点
ん?
では、どこのセンサーの演算が遅いとゆーのだ!?
メモリーは計算をするのかい?
R5のスレは知らん
どっちが優れていよーが、自分が求めるもんを満たしていればそれでいーんでないのかい?
こっちの機械のほーがすげーとか、自慢げに作例をあげる方がどーかと思うがねえ
書込番号:23946688 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
本日から最終ファームが適用されてデータ持ち出しが可能になったみたいです。
SDカードでどの位の書き込み速度になるか試してみたいしソニストにまた行こうかな。
比較動画のファームがどのバージョンなのかも気になりますね。
製品版の最終ファームでの比較が見たいです。
α9のAFがファームで激変した事が有ったので今後のファームアップも注目ですね。
書込番号:23946882 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
Youtubeでレビューが解禁になったみたいですね。
色々上がってきました。試しに1つ。。。
Sony A1 (Alpha 1) Full Size Image Gallery Links
https://youtu.be/37ZHh1VRVJU
犬の写真とかかなり速そうなんですがきれいに撮れていると思いました。
まぁ私は買えませんが、くれるなら欲しいですね。
書込番号:23947066
4点
>狩人のお試しかっ!さん
私もその動画見ました。動物・鳥瞳認識を使った「動きもの」では右に出るものはないと感じます。
あとこちらも11:30辺りから飛び回る鳥を撮っています。
https://youtu.be/uTa-6f6yK_E
書込番号:23947285
5点
>kosuke_chiさん
鳥さん向けの動画見つけました。
ちょっと使いこなすには、じゃっかん設定が必要かなと思いました。
まぁ何言ってるかわからないのですがw
Sony Alpha 1 Praxistest Augen Autofokus fur inkl High ISO
https://youtu.be/eLkfBtkowZo
※タイトル内の文字の一部や絵文字の表現が貼付できなかったので、小変更しました。
書込番号:23947621
3点
>狩人のお試しかっ!さん
>kosuke_chiさん
>hiro487さん
>つばめ徳さんさん
>黒シャツRevestさん
>Map GOGOさん
>らいじんふうじんさん
>メッセージマンさん
>熱核中年団さん
https://youtu.be/GXEBgIUmGt4
この人の実験動画ですがAFの対象が人物になっていませんか?
批判コメントは頻繁に削除しますし
もしかしたらソニーのα1が売れたら困る人なんですかね?
ちなみに私はR5を持っています。
書込番号:23947810
5点
>にょりにょりさん
私はR5で鳥は5万枚は撮っていますが、同じ場所でα1で鳥の置物を撮りました。
青い方の鳥は目がハッキリしているのでしっかりと瞳AFが来ますが、確かにYoutuberの方がアオガラと言っている白と黒の顔の鳥は光の当たり具合が少しアンダー目だと黒い模様と目玉の黒が一体化して瞳認識しないことがありました。
試しに、この動画を大き目のモニターに写してR5で鳥認識させると分かりますが、青い方には大体瞳認識しますが、白黒の鳥にはほとんど瞳認識せず、α1より結果が悪いです。にょりにょりさんもR5をお持ちなら実験してみてください。
なお、鳥や動物AFを指定しても液晶画面の表示は人物で変わりませんのでそこは問題ないです。
書込番号:23947887
5点
>にょりにょりさん
鳥瞳AFに設定しているというので人物になってはいないと思います。
画面上の人のアイコンも動物瞳にしてもアイコンは動物にはかわりませんので。
ただついているレンズがsel50f14zなのでレンズ自体のAFも遅いしどの距離から撮影したかもわからないので判断出来ません。
AF性能もレンズにある程度依存すると思うので同じくらいのレンズで比べないとわからないと思います。
あとこれは置物の鳥でしかも動画ですよね。
もしR5でこの置物の鳥の瞳にAFがくるなら置物の鳥を鳥として認識しているのでしょうかそのあたりも疑問ですね。
R5で動いているカワセミ等素早い鳥で凄いなと思うものにはお目にかかったことはありません。
1DX系では凄いなと思ったのはありましたよ。
R5では止まりものは凄いなと思ったのはあります。
止まりもの専門ならR5で十分だと思いますよ。
R5で撮影の設定も色々試してみるのもいいのでは無いかと思います。
自分の場合は鳥は撮らないですが、子供やペットの動いている写真は撮ります。
R5とα9Uを使用して運動会の撮影はしましたがα9Uの方が信頼できるのでそちらに切り替えましたよ。
今年も運動会があります、撮り逃しはもうしたくないですね。
金銭的に余裕がないならα1が発売されて色々な情報が出てから購入しても良いと思いますよ。
自分の使用用途では高画素機には魅力をあまり感じていないのでα9V待ちです。
出ない様であればα1購入しますけど。
書込番号:23947924
5点
>にょりにょりさん
実験動画ですが、hiro487さんが最終ファームになったとの書き込みがある前なので
参考までという感じじゃないでしょうか。
まぁしいて言えばup主はキャッチーなタイトルで、視聴回数を増やすためという目論見があったのかもしれませんけど。。。
それにしても日本人のレビュー動画上がってきませんな(´・ω・`) 貸出は無かったのかな?
書込番号:23947946
2点
>つばめ徳さんさん
気づかなかったごめーん
Map GOGOさんっすけど…
いいなー、高所得者なんすねえ、うらやますいー
ぶっちゃけ、R5とα9IIのAF、比べるとどーっすか?
ディープラーニングの性能と追従性能
目ん玉見つけるけど、実際撮ったらピント合ってないんじゃあ意味ないしねえ
書込番号:23947977 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>黒シャツRevestさん
一応会社を経営してるのでまぁそれなりにはです。
勘違いして申し訳ございません。
最初のうちはR5のAFいいなと思いましたが、いろいろ使用していくうちに難点が見つかりました。
R5のレビューも変更しましたので確認していただけると分かりやすいと思います。
追従性はα 9の方が上です。
書込番号:23948067 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>つばめ徳さんさん
>黒シャツRevestさん
>狩人のお試しかっ!さん
>kosuke_chiさん
>hiro487さん
>Map GOGOさん
>WBC頑張れさん
>らいじんふうじんさん
>メッセージマンさん
>熱核中年団さん
この動画主ですが
チャンネル登録者数が少ないですし本当に写真家なんですかね?
しかも外国人のα1の検証動画をコメントに張り付けてα1は凄いと
コメントしたら削除されました。
α1は悪いと思わせる印象操作ぶりが異常です。
こんな事をしたらキャノンのイメージ悪くなると思いますけどね
書込番号:23948134
6点
写真家の定義なんて曖昧、自分でそー名乗れば写真家だよ
>つばめ徳さんさん
ありがとー、レビュー見ましたー
α9IIまでのAFなんて、多くの人は必要ないしね
AFであのα9IIにそこまで迫れて、あの値段を考えればR5は売れるだろーね
少し楽したいしなー、オレも時期を見て買っちゃおーかなw
書込番号:23948226 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>黒シャツRevestさん
R5はAFあまり良くないので買わない方が良いと思いますよ
後は連写している時の電子ファインダーの表示がおかしいんですよ
野鳥撮影していると急に野鳥が走り出すような表示になって
凄く撮影しずらいんです。
飛びものは背景にAF持っていかれますし
お勧めはしないですよ。
書込番号:23948276
4点
>黒シャツRevestさん
それと瞳AFが認識している割には、実際に撮った写真は
ピントイマイチなのが多いです。
AFの切り替えの速さもα9の方が速いですよ。
それよ再生時にソニーのように連写グループで見れないのも難点です。
書込番号:23948280
6点
気持ちがα1にいってるだから買った方がいいよ
α1購入後R5と同じようにうまく撮れないと不満だあーって書き込みはじまるんじゃないの
次はキヤノンR1の発表後登場かな
書込番号:23948320
8点
>にょりにょりさん
R5購入してみれば分かると思います。
私もレビューで記載したので。
ただCanonシステムからαに移行した方はR5の方がいいかもです。
MC11かますよりはいいですから。
α1は急いで買わなくてもR5のように品薄にはなりません。もう少し様子みたらいかがでしょうか?
この後発表の新型後αも凄いですから。
書込番号:23948368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>メッセージマンさん
アルファ9で優秀なカメラだと認識済み、実績ありなので
R5みたいに「上手く撮れない」は少ないと思いますよ。
書込番号:23949053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>つばめ徳さんさん
α1は予約してしまったんですよ。
R5は使いにくいと感じました。
連写グループで再生できない、電子シャッターで音出ない、連写時のEVFの変な表示、露出補正ダイヤル無い 等
それと私は7r3も持ってますが、確かに画質はのっぺりした画質の7r3よりR5の方がキレキレで良いと思いましたが
AFは7r3の方がだいぶマシに思いました。
もちろんですがRX10m4より、かなり悪いと感じました。
書込番号:23949061 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/12/21 17:29:41 | |
| 5 | 2025/12/02 11:40:06 | |
| 2 | 2025/11/14 23:21:39 | |
| 3 | 2025/11/13 18:08:31 | |
| 5 | 2025/10/11 17:35:51 | |
| 9 | 2025/10/09 3:19:17 | |
| 27 | 2025/12/10 13:44:23 | |
| 4 | 2025/08/16 22:03:26 | |
| 6 | 2025/07/29 23:08:28 | |
| 2 | 2025/07/23 19:08:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









