『今買うなら、Sony A1 か A7CR か』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥657,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥657,700

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥433,200 (10製品)


価格帯:¥657,700¥944,475 (30店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥657,700 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『今買うなら、Sony A1 か A7CR か』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信27

お気に入りに追加

標準

今買うなら、Sony A1 か A7CR か

2025/10/07 07:48(3ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:44件

以前、Sony A1 を所有しており、
レンズは

FE 50mm F1.2 GM

FE 100-400mm GM

FE 24mm F1.4 GM

FE 24-70mm GM

などと組み合わせて使用していました。
その後、Canon R3 も使っていました。

主な用途は 子供の撮影と風景撮影です。

A1 と R3 の写真を比べたとき、自分の好みに合うのは A1 の写りの方が多かった記憶があります。

現在どちらのカメラも手放してしまっており、再びボディ購入を検討中です。

ちょうど最近 A1 の中古価格がかなり下がってきているので、
もう一度 A1 を買うか、それとも Sony A7CR を選ぶべきか迷っています。

自分の使用スタイル・重視しているポイントは以下の通りです:

写真メイン、たまに動画

メモリーカードは 1枚スロットでも問題なし

屋外で単焦点の開放撮影が多いので、1/32000秒のシャッタースピードが使える A1 は魅力的

過去に使っていた A1 には不満が一切なかった

一方で A7CR はコンパクトで価格も少し安い

A1 の AF でも十分だった記憶がありますが、最近の AI AF(A7CR)はどれほど進化しているのか気になる

今回は大きな GM レンズではなく、小型のレンズ中心で揃えていくつもり

もし皆さんが自分と同じ状況だったら、

📸 もう一度 A1 を買いますか?
📸 それとも A7CR にしますか?

ご意見いただけたら嬉しいです!

書込番号:26309953

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/07 08:56(3ヶ月以上前)



> kinghiro1003さん

>以前、Sony A1 を所有しており、

>その後、Canon R3 も使っていました。


・・・あれれー?

・・・「レビュー」を見ると、「Sony A9でデビューし、その後、Eマウント機器は売っぱらってCANON R3 にした」って書いてありますけど?



・・・どっちか(どちらも)ウソなんですかね? おかしいですね?



「kinghiro1003さんのレビュー」

https://review.kakaku.com/review/K0001383782/ReviewCD=1536686/#tab

---------------------------------------------------------

【ソニーからのマウントフルチェンジ!キャノン最高です!】

SonyのA9でフルサイズミラーレスにデビューしました。

動画、写真を切り替えて使うことが多くてA9だと不便を感じてました。



そこにCanon からR3が発売されてEマウントすべて売り乗り換えました。

大満足です。不満がないです。

----------------------------------------------------------




書込番号:26310003

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/10/07 09:23(3ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん

私も現行機種のα7シリーズと
積層センサーのα1初代で考えた時期が有りましたが
サイレントシャツターを多用する私の使い方ではα1初代で必要充分な性能です。

α1M2でうらやましいのは多軸バリアングルの液晶だけ
これも今の被写体ではホボ必要無しとの判断です。
α1初代は防湿庫で眠っている場合が多いのか3,000〜4,000枚程度で予備バッテリーまで付いてくる良品多いと認識しています。

※初代α1で経験したのは電源投入直後のAFの不審な動きはタマに有ります。
※VPG400のTypeAカードでの連続連写枚数も可逆圧縮RAW+JPEG最高画質で速度Mなら880枚まで可能でした。#途中で止めましたw

書込番号:26310025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/10/07 10:15(3ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん

> もし皆さんが自分と同じ状況だったら、
>
> A1 を買いますか?
> それとも A7CR にしますか?

自分はいまはA1II で全方位にカバーするようにしていますので、どちらも選びません。が、それでは話しが終わっちゃいますのでもう少し考えますと、まず、挙げられている A1 と A7CR は自分のなかでは全然別モノのコンセプトのカメラなので、その二つのボディから選ぶということは、そもそもの撮影スタイルをどういうふうに考えるのかと等値に見えます。お話しのようすから想像しますに、どちらかと言えば、体力・金額的な負担は許容するけど、まぁそこそこのところで、単焦点でかっこうよくパパっと決め決めの写真とれたら良いよね〜みたく聞こえます。その考え方ですと A7CR になりますが、そうであっても、実は A1 に未練あり、とか色々微妙なニュアンスはありそうです。そうしますと、持ち出すときにどちらが手に馴染んで使いやすく嫌にならないかの判断、ということで、両者を手にとってご自身で比較なさるのがやはり一番かな、と思われます。

書込番号:26310061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/07 12:09(3ヶ月以上前)

少し経緯から説明させてください。

これまでのカメラ遍歴としては、
1.Sony a9 を所有
2.その後 Canon R3 を購入(キャノンのレンズはそのまま保持)
3.高画素に興味が出て Sony A1 を購入
4.ただ当時は 縦グリ一体型の持ちやすさが恋しくなり A1 を売却 → R3 を買い戻し
5.その後、すべての機材を一旦手放しました

⸻

そして現在、再びカメラを購入しようと思っています。

今回は
•A1 をもう一度買い戻すか
•A7CR という選択肢に行くか

で本気で悩んでいます。

⸻

用途は主に 子供の撮影と風景です。

過去に使った A1 には性能面での不満は一切ありませんでした。
ただ今回は **「縦グリよりもコンパクトさ」や「AI AFの進化」**にも魅力を感じています。

⸻

皆さんにお伺いしたいのは以下の点です。
•A1 から A7CR に移行した方、AFや操作感の満足度はいかがでしょうか?
•A7CR の電子シャッターによるローリング歪みは、子供撮りで気になるレベルでしょうか?
•今の価格で A1 を買い戻す価値はまだあると思われますか?


信用されてないようでしたら、機材の写真あげましょうか?

書込番号:26310138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2025/10/07 12:19(3ヶ月以上前)



>kinghiro1003さん


・・・「ご自分」では「時系列がおかしい」と思ってないのでしょうが、「読み返してみる」ことをおすすめします。

・・・「あわてて書いた」のかどうかわかりませんが、「グチャグチャ」で、「時系列もなにもあったもんじゃない」ですね。

・・・とくに「レビュー」なんて、「他社品」から流れてきたなら、「キチンと正直に書く」のは当たり前の話。


書込番号:26310147

ナイスクチコミ!7


撮貴族さん
クチコミ投稿数:1426件Goodアンサー獲得:194件

2025/10/07 13:24(3ヶ月以上前)

- α9:24MPx 2017/4 発売
- α1: 50MPx 2021/2 発売
- R3:24MPx 2022/5 発売
- α7CR:61MPx 2023/10 発売

で、これらをどの順序で遍歴されても皆さん色々なので別に構わないと私は思います。ただ、このあたりを行ったり来たりされていた、ということは、そのカメラで何をどうしようとされているのか、若干フレが大きいような気がするので先の書き込みをした次第です。要件定義とカメラの特性の理解、両者の擦り合わせが結構必要ではないか?と。で、再御下問の三つに参りますと:

- A1 から A7CR に移行した方、AFや操作感の満足度はいかがでしょうか?← 自分は該当しませんので答えられません。
- A7CR の電子シャッターによるローリング歪みは、子供撮りで気になるレベルでしょうか?← ローリング歪みというのは、扇風機や飛行機のプロペラ、ラケットやゴルフクラブのスイングなんかのお話しで、小さいお子さんの撮影でローリングが問題になるシーンは、現行のどのカメラでもまず無いと思います。
- 今の価格で A1 を買い戻す価値はまだあると思われますか?← 「時期がくれば買い直しするにしても、出だしは出来るだけ長く使いたい」というふうに自分なら考え、今からならα1ではなくてα1II にします。が、こういうのは 御判断次第です。

書込番号:26310200

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/07 13:34(3ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん
信用されてないようでしたら、機材の写真あげましょうか?

機材の写真は不要なので、実際に撮影された写真を数枚アップして頂けたら
作風も分かりアドバイスしやすいです。

書込番号:26310213

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2025/10/07 13:37(3ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。

趣味でしたので、気になったカメラがあれば買い直してということを以前はしておりました。

自分でも勿体無いと思っておりますので、今回は、購入してから買い替えなどは考えておりません。

そして、A1は中古で買おうと思っておりました。
中古のa1 とa7rcでは 価格差が10万円前後と、あまり変わらないので、迷っておりました。

書込番号:26310215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/07 13:57(3ヶ月以上前)

子供の写真を基本撮っておりますので、大した写真は他にありません。
作例はご遠慮下さいませ。

書込番号:26310225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/07 14:33(3ヶ月以上前)

シャッタースピード1/8000
屋外、太陽出てる中ISO 100で f1.4で
白飛びしないでとれますか?


自分の記憶では1/16000ぐらいで屋外で撮っていたと思うんです。

a7crだとシャッタースピード1/8000までしか行けなかったと思うので。。

書込番号:26310256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2025/10/07 16:28(3ヶ月以上前)

>皆さんにお伺いしたいのは以下の点です。
•A1 から A7CR に移行した方、AFや操作感の満足度はいかがでしょうか?
•A7CR の電子シャッターによるローリング歪みは、子供撮りで気になるレベルでしょうか?
•今の価格で A1 を買い戻す価値はまだあると思われますか?

@α1は使用していませんが、α7R5のAFで強いのは人物がその手前の花や枝に被っているような場合の検出精度です。ただ、AIAFがそこまで必須とは思いません。 A7CRはカスタムボタンが少ないので細かい設定変更がやりにくそうです。
Aはい。動いている被写体を追ってカメラを振りながらレリーズする際に、歪みの影響がはっきり出ることがあります。なので、一枚一枚慎重にカメラを保持して撮るような時をのぞいてメカシャッターで撮っています。(歪みが目立つ条件をはっきり検証したわけではないです)
B私なら、中古のα1を買うかも知れません。買い戻す価値はあると思います。

書込番号:26310319

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1879件Goodアンサー獲得:99件

2025/10/07 17:07(3ヶ月以上前)

kinghiro1003さん

これまで、高額なカメラに憧れながらも眺めるだけのソニー使いです。
今は、カメラ・レンズ一式手放していらっしゃるのですよねぇ!?
これまでの経過を拝見して、キヤノンとソニーを行ったり来たりされ
何かの不満が出て、手放しておられます。
※カメラライフは、各自いろんな葛藤が出てきていろんな道筋を作るのはご本人次第です!

ソニー・キヤノンのカメラではなく、他社のカメラシステムも使い吟味するという
こともご検討されたはいかがでしょうか?
ニコンやパナソニックなども検討されてみてはどうでしょうか?
ちょっとこれまでの経緯を拝見して、何故かソニー・キヤノンは手放したくなるので
何か違ったカメラで、再度始めてみてはどうかと感じました。
未知の魅力を感じるかもしれませんよ(;^_^A(;^_^A

書込番号:26310340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16099件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2025/10/07 17:17(3ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん

そうそうα7CRについて言及していませんでしたが
α7CRの機能限定無しのα7R5を暫く使ってみて

人物ではホトンド、コンニャク現象の様な写真は有りませんでしたが
割と近くで行ったり来たりされると「あれ?歪んでいる?」的な写真は何枚か有ります。

私には高画素だと微妙な差でAIAFが効いている感じは有りましたが
明確なハッキリとした差は有りませんでした。

書込番号:26310347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2025/10/07 18:55(3ヶ月以上前)

別機種

>kinghiro1003さん

両方買うかどちらも買わないのいずれかじゃないかなと思います。

気になったカメラは我慢できず買ってしまうのなら、予算の許す範囲で
買ってしまうと思います。これは若い頃のワタシの実体験です。笑
それが嫌なら何も買わないのがいいと思います。
今までカメラなくて我慢できたようなので、これからも我慢できるでしょう。

それと貴殿の書き込み多くの方から疑われているようなので、黙らせる意味でA1やR3
の画像あげてみたらいかがですか?
場所特定とかされないような画像を。

言い出しっぺなのでワタシが先に画像あげときます。
安いカメラで工夫して撮るのも楽しいですね。


書込番号:26310421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2025/10/07 20:28(3ヶ月以上前)

>もし皆さんが自分と同じ状況だったら、

最近似たような『自分と同じ状況ならば、さあ貴方ならどうする?』的なスレがありましたが、そもそも撮影スキルも撮影経験も、ましてや主な被写体・テーマの差異がゴマンとあれば

  同じ状況など有り得ない

訳です。お答えのしようがない。


とどのつまり、ご自分の大事なオカネで買うなら誰に相談とか誰のご意見を参考になんてすっ飛ばして、
自分で納得いくまで悩みまくって最終決断下して買うべし、に一票。


…所詮匿名掲示板ですぜ? 他人の悩みに真剣に応えるふりしてるだけかも知れません.
そんな信憑性の怪しい回答を参考にしてどないしますねん?と言う訳です。

書込番号:26310493

ナイスクチコミ!6


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1655件Goodアンサー獲得:51件

2025/10/07 20:35(3ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん
両方買って気に入った方を残せば良いのでは!

書込番号:26310498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2025/10/08 01:26(2ヶ月以上前)

飽きっぽい性格をなおすか、
ポジティブに捉え、好奇心旺盛で、
多くのことに挑戦するか・・・

後者なら、A7CRかな。

書込番号:26310700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4258件Goodアンサー獲得:62件 「M」→『M』 

2025/10/08 15:35(2ヶ月以上前)

単純に考えて
A1やR3使って、7CRのファインダーで満足できますか?
って話です。
ノーファインダー主義なのか知りませんが。

書込番号:26311092

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:17件

2025/10/09 20:53(2ヶ月以上前)

>もし皆さんが自分と同じ状況だったら、

過去のカメラ遍歴を見ても、金銭的にはもの凄く余裕がありそうなので…

私が同じ状況だったら、A1UとR1を両方買うと思います。

書込番号:26312127

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2025/10/11 06:31(2ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん
私ならα1ですね。

中古で買って浮いた資金はレンズに回します。

私はα1に1635G、50F1.4GM、70200GMU、105F2.8マクロ、135F1.8GMを使っていますが、
スチルとムービーどちらもそれぞれ使い分けをしながら楽しんでいます。

先週は子どもの運動会で70200GMUをつけてムービー撮影、
先々週は135F1.8GMとマクロレンズを使って彼岸花のスチル撮影、
その前の週は家族旅行で1635G、50F1.4GM、70200GMUを持ってスチルとムービー撮影、
といった感じで毎週何かを撮影していますね。

α1で不満があるのは、PPLUTに対応していないこと、
チルト液晶なので歩きながらの自撮り動画撮影が難しいこと、
静止画と動画の切り替えダイヤルがないこと、
露出補正の専用ダイヤルで固定されていること、
です。

α1Uは上記の不満を全て解消した夢のカメラですが、
中古α1との差額を考えたらその分1本でもレンズを買った方が有意義かなと思います。

まぁスチルもムービーもやるならα1にしておけば、
間違いないかなという感じですが完璧ではないので不満は残ります。
他社を含めた最新の機材ならもっと適したシステムを構築できるかもしれませんね。

書込番号:26313230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/11 07:00(2ヶ月以上前)

>クレイワーさん
私はα1に1635G、50F1.4GM、70200GMU、105F2.8マクロ、135F1.8GMを使っていますが、
先々週は135F1.8GMとマクロレンズを使って彼岸花のスチル撮影、

羨ましいラインナップですね。α1と135F1.8GMの組み合わせに興味かあります。
でも高過ぎて買えません。
来月発表予定のα7Xに期待します。

書込番号:26313247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:2件

2025/10/26 06:00(2ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん
私はα1ユーザーです。被写体は子供、つまりパパママカメラとして使ってます。(他にα6700、RX1RVなどでAIAF機を所有)

α1とα7CRで悩む気持ち、分かります。
α1とAIAF搭載機の比較、私の感覚的なAFの違いですが、AF枠位置に確実にピントが来ていることを優先するか、被写体を認識することを優先するか、が両者の違いです。
要はα1のAFは精度・速度が相当高い、AIAF機は被写体を認識することが上手い(ただピンズレがα1より多い)と言う感じです。
個人的には中央一点+リアルタイムトラッキングで被写体認識はフォローできると考えているため、AFはα1が好みです。

残る違いとしては、ホワイトバランスの精度。これは専用センサー搭載のためα1が優位です。
液晶がチルトとバリアングル、どちらがいいかは人それぞれでしょう。ちなみに私はチルト派で、バリアングル機になると液晶はほぼ固定となってます。が、意外とそれでも困らないなと言う感じもします。
手ブレ補正はα7CRが数値上は良さそうですね。

私の結論としてはα1Uが最高です(笑)
ただ高いし、α1よりやや大きくなることが欠点で、まだまだα1かなと思っています。
ご参考になれば幸いです。

加えて、α7Xの発表が近づいてきているようで、積層センサー搭載の噂もあるようです。これが積層センサー搭載なら、α7Xがベストかもしれません…

書込番号:26324897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2025/11/18 10:18(1ヶ月以上前)

>kinghiro1003さん

ご用途からすればA7CRで機能的には十分な気がするのですが、持論として「UIは上級機程優れている(扱いやすい)」です。
リーズナブルな機種はダイヤルの数などが少なく、メニューから入って行かないと設定が出来なかったりします・・・まあこのへんもカスタマイズできるかとか、そもそもそんなに設定弄るかってところもありますので、A7CR触ってみて不満無ければそれでいいのでは?

書込番号:26342951

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2057件Goodアンサー獲得:115件

2025/11/18 12:27(1ヶ月以上前)

α1のほうが良いということは画質重視なんですかね。
積層型のほうが測距回数が多いのでAFは安定します。
α7CRは動画は不向きです。(クロップか8kで撮るのがデフォルト
たとえば高画素の階調性を重視し、動画性能も保持したいなら
EOSR5mk2、ニコンZ8、パナソニックS1R2が候補になります。
α1や7CRは動画に不向きな機種です。
あとは12月2日発表のα7Xを見てから、という手もあります。
単焦点はバリアブルNDで補助がおすすめです。

書込番号:26343030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2025/11/28 07:45(1ヶ月以上前)

わたしは、1iiと7ciiの組み合わせです。両方持っていく場合と片方だけの場合があります。両方持っていくのは雨や、雪などで、現地でレンズ交換したくない場合です。

最近、ciiではなく、crにしておけばよかったかなと思うことがあります。2台持ちなら、性能が似ていた方が使いやすいです。

書込番号:26350823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/10 13:41

>kinghiro1003さん
もう購入されているかもしれませんが。
私もメインは子供(現在5歳)撮りです。

私は元々α74とc2を使用していましたが同じような性能で被るのとコンパクトで持ち出ししやすいc2を使う率が高かったのでα74を売って同じコンパクトで高画素のCRを購入しました。
CRはトリミング前提だったのですが、それでも容量が大きくデータ整理が面倒な事もありc2の方をよく使いました。
また使い方が悪かったのかピントを外す事も少しありました。
※子供の写真を撮るので出来るだけピント外れを無くしたくこれまで73→74→CRと買い換えてきました。

そのうちα12が出てα1の中古品が出回りましたので、こちらで相談してCRを売ってα1を買いました。

やはり元とはいえフラグシップ機なので雑な撮り方をしてもピント外しはだいぶ減りました。
また、トリミングするにも画素数があるので助かります。

α7シリーズを使用していた時は新しいのが出たら気になって買い換えてきましたが、今回α75がでます(出た?)が全く気にならずスペックすら見ていません。

おそらく今度買い換えるとしたらα1が故障した時にその時のα1シリーズの中古品だと思います。
※c2については新しいのが出たら検討するかもしれませんが。

書込番号:26360930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:519件Goodアンサー獲得:24件

2025/12/10 13:44

今買うならα7V!
でも今買えないのもα7V!

書込番号:26360933 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α1 ILCE-1 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥657,700発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <703

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング