マザーボード > MSI > Z590-A PRO
単身赴任先でPCを10年ぶりに組んでいます。
借りた部屋に大きなLGのテレビがあり、HDMI入力が可能なので、
このマザーボードのHDMI出力につなげばいいやと考えました。
(持ち込んだ小型ノートパソコンの画面が映ったので大丈夫だろうと思ったのがいけなかった。)
ところが、組み上がって立ち上げたら、HDMI出力より信号が出ていないようなのです。
質問は、初期設定には、やはりモニターが必要なのかということです。
今まで組み上げたPCは、全てモニターで初期設定していたので(そもそも当時はHDMI出力なんてなかった)、
やっぱり必要なんだろうなと思いながらも質問させていただきました。
なお、本体は静かに稼働しているようです。画面が出ないのでどうにも分かりませんが。
CPU intel i7 11700
MB MSI z590 A PRO
グラボ cpu内蔵のもの
システム用 ssd A-DATA 240GB
作業用 ssd crucial 1TB
保存用 HDD WDブルー 4TB
(メインがビデオ編集ediusのためグラボは積みません。)
電源 seasonic GX-650
ケース coolermaster K501L
書込番号:24175190
0点
忘れました。
メモリー Sanmax pc4-23400 16Gk×2 32G
です。
書込番号:24175193
0点
モニターだろうがTVだろうが関係ないでしょ
映らないってことは、組み立てに失敗してるってことじゃないの
書込番号:24175208
3点
その他、TVを切り替えてないとか、ケーブルさしてないとか、ケーブル抜け掛けてるとか。
書込番号:24175232
0点
おお、返答ありがとうございます。
モニターは入らないということですね。
わかりました。もう一度つなぎ直してみます。
書込番号:24175295
0点
OSをリモートで入れるのは不可能なので、そこまではモニターが必要です。
リモートの設定まで完了すれば、モニターがなくても運用は可能です。
よくあるのはメモリーの差し込み不足、CPUクーラーの取り付けミス辺りでしょうか。
メモリーは爪がロックされていても差し込みが足りず起動しないことがあります。
CPUクーラーも適切に固定しないとCPUへの力が均等に掛からず、接触不良から動作に問題が生じることもあります。
書込番号:24175297
![]()
1点
稀に、テレビで入力信号が合わなくて表示されないという事も有るけど、まあ、その前にちゃんと動作してるのか?の確認からですよね?
まあ、状況的にCPUファンは回ってるのだろうけど。。。
メモリーが方ラッチだからちゃんと挿さってないなどもありそうですね。
一応、自分もステータスランプがどこまで行ったのかは知りたいところです。
書込番号:24175308
![]()
0点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
やっぱりモニター必要なんですね。
なお、LEDは、cpu点灯しています。cpuクーラーがうまく入っていないようです。
そこからやり直します。
書込番号:24175339
0点
>揚げないかつパンさん
LED よく見ると、cpuではなく、最後のbootが点灯しています。
モニター買わないで済んだ。ラッキーと思った浅はかさ
明日、仕事場に持ち込んでモニター見ながら作業します。
今回はありがとうございました。
書込番号:24175389
0点
uPD70116さんの言ってるモニターにはTVも含まれると思いますけど。
書込番号:24175552
0点
>ムアディブさん こんばんは。
返信ありがとうございます。
それでは、問題がなければHDMIでも出力がされて、TVがモニター代わりになるということですか。
いわゆるパソコン用のモニターがなくても、HDMI接続で、初期画面がTVに映されて設定ができると。
書込番号:24175800
0点
私も昔はそれで運用していたPCがありました。
TVが壊れて以降はTV代わりにPCモニターを使う様になりましたが...
ただモニターによってはUEFI Setupの画面が出ないという可能性もあります。
それはASUSのモニターでも起こり得ることなのでどうしようもないです。(ASUSのマザーボード全般で起こるらしいです)
書込番号:24176875
0点
ようやく解決しましたので、報告します。返答をくださった皆様に感謝申し上げます。
職場のモニターにDiskport端子がなく、結果的にCPU、マザーボードを購入したPC店へ持ち込み説明をしました。
PC店のモニターもHDMI接続でしたが、やはり画面表示がされず、しばらくお兄さんも首をかしげておりました。
(組み立てに問題がなかったのが、私的にはうれしい)
その後、あっという顔をして、モニターへの接続HDMIコードを変更したところようやく画面表示されたのでした。
コードがこたつ用のコードみたいな太い物で、お兄さん曰く、規格が1.4でなかったから表示されなかったんじゃないかと。
太いコードは、1.4と書かれている。
でも、お兄さん、店のPCは普通のコードで表示できるのだからおかしいと、バラバラし始め、結局メモリーに行き着いたのでした。
このメモリーが、ブラックアウトの原因。メモリーを替えるべきだと言われ、素直に従いました。日本から持ち込んだのがメモリーだけだったのに、しかもサンマックスの高い奴だったのに…。仕方ないので、別のパソコンの増設に使います。
メモリーの相性とかよく聞きますが、自分が今まで作ってきた中でそのようなことは一度もなかったので、まさかメモリーに問題あるとは思いませんでした。
以上です。
今回は本当にありがとうございました。特に、uPD70116さんの言葉に救われました。
書込番号:24191928
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z590-A PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/09/04 17:46:11 | |
| 8 | 2021/08/29 3:31:53 | |
| 13 | 2021/06/16 20:41:50 | |
| 10 | 2021/03/19 9:07:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









