BAR 5.0 MultiBeam
- 「MultiBeam」テクノロジーとバーチャルDolby Atmosを採用したハイブリッド式サラウンドサウンドバー。
- 本体にパッシブラジエーターを4基搭載することで、サブウーハーを置くことなくキレのある重低音再生を可能にしている。
- AirPlay2、Alexa Multi-Room MusicとChromecast built-inによる音楽ストリーミングに対応。

-
- ホームシアター スピーカー 29位
- サウンドバー(シアターバー) 28位
ホームシアター スピーカー > JBL > BAR 5.0 MultiBeam
先週末、在庫のラストワンで購入できました。
NHKのニュースで二ヶ国語表示のある番組が、TVでもHDレコーダーの
音声ボタンで切り替えをしても日本語L-ch, 英語R-ch で再生されます。
英語が耳障りなので日本語のみにしたいのですが設定の方法をご存知の方はおられませんか。
書込番号:23972638
8点
機種が不明ですが、テレビやレコーダーの音声出力設定を変えてみてはどうでしょう。
ビットストリームで出力しているようならPCMで出力します。
書込番号:23972656
![]()
1点
>benhimer1126さん
この手のモノラルビットストリームはサウンドバー側では無理だと思います。
出力元で切り替えるしかありません。
書込番号:23972691
![]()
2点
>口耳の学さん
早々のご返事、ありがとう御座います。
TVは、KJ-55X8500C BDレコーダーは、DMR-BRZ2000 です。
チャンネルを切り替えるたび、AAC と本体の有機ELデイスプレイに表示されます。
ご指摘のようにTV側にデジタル出力の切り替えがありました.。
オート1 が AAC (ビットストリームのことでしょうか) の有機ELデイスプレイ表示
オート2 と PCM が PCM の有機ELデイスプレイ表示となり
PCM 表示となった時に英語が消えて日本語のみとなりましたが引き換えに
音が小さくなってこれまで4割のボリウム位置の音量を得るために
ボリウムの8割まで上げないと聞き取れないくらいの音量になりました。
番組によってはスピーカが壊れるかと思うくらい大音量になったりで
コントロールできません。
PCM というのはそういうものなのでしょうか。
ということで、また元の
オート1 が AAC (ビットストリームのことでしょうか) の有機ELデイスプレイ表示
に戻してます。
この状態だと番組間やBDレコーダの音量とバランスが取れて音量が一定です。
書込番号:23972776
3点
AACとPCMで音量差が生じることはあるのですが、そこまで差があるのはあまり聞かないです。
何らかの不具合かもしれません。
まだならファームのアップデートを試してみるのもいいです、ただファームのアップは若干の危険が伴うので自己責任でお願いします。
書込番号:23972939
0点
>口耳の学さん
>kockysさん
ご返信、ありがとうございます。
TV側の設定をいろいろ探したのですが、ファームウエアの更新の項目は見当たらず、
あきらめて、AAC で我慢してます。
依然試してみた BosesoundBar 700 でそのようなことは起こらず AAC で2か国語にならず
ニュースを視聴できたのですが、この機種では PCM にしない限り2か国語になってしまいます。
所謂、相性というものでしょうか。
購入候補としていた、HT-X8500 はどうなのかもしれませんが、この機種の方が液晶表示で何に繋がって
いるのかが正面から目視できるので少なくともこの点は気に入ってます。
しばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。
書込番号:23974115
0点
ソニーのTV側の設定で音声出力に、オート1とオート2がありますが、オート2は通常はPCM出力、
2か国語音声の主音声1番がちゃんと出力されますしTV側のリモコンの音声切り替えにちゃんと対応できるのがオート2です。
オート1はすべての音声に対してAAC出力なので音の出るタイムラグがかなり発生しますが
オート2ではPCMになるのである程度音の出遅れは少なくなります。
僕はオート2にして「TV側の音声コンテンツの連動機能を切っています」
書込番号:23985575
1点
アッそうそう、PCMにした場合の音声がでかくなったり小さくなるという問題ですが
PCM音声出力という項目があり「最大」にしていませんか?
この数値90〜70にすると音は小さくできますし大音量が出るという現象も少なくなりますよ。
書込番号:23985581
0点
>4K映像はきれいだよさん
PCM の音量調整の設定を探したのですが、見当たりません。
私のTVにはその機能がないのでしょうかね。
なので、PCMでは音が小さすぎるのでAACでに設定し、
耳障りなNHKのニュースの2か国語放送を我慢して聞いてます。
書込番号:23992013
0点
スレ主さんへ
TVはソニーですか
ならばリモコンのホームボタンを押して
設定を押して画面と音声を決定する
音声出力があるのでカーソルを移動させて決定デジタル音声出力の音量があるので
決定を押せばPCMのおん量が調整できます
Panasonicであれば音量調節を選んで決定
ビットストリームになっている場合は決定を押して
PCMを選んでください
うまくいけばいいのですが
書込番号:23992160 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>4K映像はきれいだよさん
詳細なアドバイスありがとうございます。
私の持ってるSONY KJ-55X8500C には、
音質・音声設定 があり、そこにデジタル音声出力の項目があり、その中に オート1、 オート2、PCM があります。
しかしながら、PCM を選択してもボリウム調整の項目が出て来ません。なのでやはり、オート1 の設定で使用しております。
書込番号:23992211 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PCMまでは選択できたんですね?
ではリモコンで決定ボタンを押してください
PCMの音量が調節できるはずです
書込番号:23992359 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4K映像はきれいだよさん
ありがとうございます。
PCM の状態で決定ボタンを押すと1つ前のメニューである デジタル音声出力 に戻るだけで音量調整のメニュー等は出て来ません。
そういう仕様の機種なんでしょうか。
他のSONY のTVとは違うんでしょうかね。
兎に角耳障りの2カ国語放送です。
写真が設定の画面です。
書込番号:23992429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お手上げな部分もありますけど
オート1にしているとのことですが
オート2に出来ませんか?
オート2になれば二か国語音声も切り替えができると思います
書込番号:23992464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4K映像はきれいだよさん
オート2 には出来ます。PCM と同じく音が小さくなりますが、二か国語の英語は聞こえなくなりますが結構ボリウムを上げないと音が小さいです。
暫くこれで使ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:23992542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リモコンのアトモスボタンを押してONにすればある程度音量は大きくなるはずですが
BAR5.0マルチビームの音量を11にして
ブラビアリンクを連動
サウンと出力をオーディオシステムにする
電源を入れると自動的にサウンドシステムに切り替えるようにする
するとブラビアの音量表示は33になるはず
これであれば音が大きく再生されるはずです
書込番号:23992571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>4K映像はきれいだよさん
まさにそのTVとBar5.0マルチビームのボリウムの数値でオート1で使用してました。
オート1とPCMでは、TVを19 、Bar5.0マルチビームを60 にしないとオート1と同等の音量になりません。
この状態だと確かに2カ国語の英語(右チャンネル)が聞こえなくなりました。
ただこのボリウム位置だとオート1と比べてアンプの雑音が大きい様に思います。
まあ、どちらを取るかなんですが、オート2 とPCM の音量がオート1と同じななればベストなのですが。
書込番号:23993272 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主さんへ
僕と真逆の感じですね、お困りでしょうに、何とか解決をさせていただきたいのですが、力及ばず、申し訳ありません。
最後にできそうな提案を1つ。
添付画像をすべてご覧ください、このような設定になっていますでしょうか?
できれば画像のようにして、音声状態を試し、NGであればBAR5.0をめんどくさいでしょうけど工場出荷状態に戻しHDMIの接続からやり直してみてください。
お力になれず、本当に申し訳ありません。
書込番号:23993537
![]()
0点
>4K映像はきれいだよさん
懇切丁寧にご指導して頂いてありがとうございましす。PCM 固定にすれば2カ国語の問題は無くなったのですがその後、Netflix に切り替えたら爆音になってボリウムを慌てて下げました。
という事で元に戻しました。残念ながら私のブラビアでは添付して頂いた画像の様なPCM音量設定ができない様です。
ありがとうございました。
書込番号:23994023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > BAR 5.0 MultiBeam」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/09/13 8:20:50 | |
| 4 | 2025/07/30 11:22:39 | |
| 15 | 2025/07/23 19:23:24 | |
| 10 | 2025/07/05 16:26:16 | |
| 9 | 2025/08/11 22:20:04 | |
| 3 | 2025/06/08 14:35:19 | |
| 0 | 2025/05/08 18:48:37 | |
| 0 | 2025/04/19 21:30:49 | |
| 2 | 2025/03/27 11:34:55 | |
| 4 | 2025/01/19 1:20:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)














