『メモリ2枚以上にすると、エラーコード0d』のクチコミ掲示板

2021年 2月12日 発売

B550 VISION D-P [Rev.1.0]

  • B550チップセットを搭載したATXマザーボード。クリエイター向けの「VISIONシリーズ」。
  • Thunderboltコントローラーによる Thunderbolt 3接続を、I/Oバックパネルにある2基のUSB Type-Cで利用可能。
  • ネットワーク機能には2.5Gigabit LAN(RJ45)ポート×2、無線ネットワーク機能にはWi-Fi 6+Bluetooth v5.1を採用している。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM4 チップセット:AMD/B550 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B550 VISION D-P [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]の価格比較
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]のレビュー
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]のオークション

B550 VISION D-P [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2021年 2月12日

  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]の価格比較
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]のレビュー
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]のクチコミ
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]の画像・動画
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • B550 VISION D-P [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > B550 VISION D-P [Rev.1.0]

『メモリ2枚以上にすると、エラーコード0d』 のクチコミ掲示板

RSS


「B550 VISION D-P [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
B550 VISION D-P [Rev.1.0]を新規書き込みB550 VISION D-P [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 メモリ2枚以上にすると、エラーコード0d

2024/01/13 14:44(1年以上前)


マザーボード > GIGABYTE > B550 VISION D-P [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:15件

【使いたい環境や用途】

【重視するポイント】

【予算】

【比較している製品型番やサービス】

【質問内容、その他コメント】
メモリ2枚以上にすると、エラーコード「0d」でBIOS起動しませんでした(1枚の場合、問題なく起動)。
一体どういう状況なのでしょうか

書込番号:25582403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2024/01/13 14:55(1年以上前)

《一体どういう状況なのでしょうか》
って言われても・・・。それを聞きたいのはこっちですよ。
その程度の情報でどう答えろと?

書込番号:25582414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1885件Goodアンサー獲得:74件

2024/01/13 14:59(1年以上前)

メモリーを、A2B2で2枚なのか確認。

書込番号:25582419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/01/13 15:14(1年以上前)

a 2 b 2にしています
>小豆芝飼いたいさん

書込番号:25582434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/01/13 15:22(1年以上前)

コードが【0x】はCPUのエラーです。

どのようなメモリーを挿してるのか?とCPUを教えてくいださい。
ステータスLEDが別に付いてますが、これがどう点灯するのか教えてください。

CPU 点灯 → 消灯 → DRAM 点灯 → 消灯の順になりますか?

コードがいったん1Xになってから0Dになりますか?

書込番号:25582444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2024/01/13 15:24(1年以上前)

CORSAIR DDR4 16GB 2本セット 計32GB PC4-28800 DDR4-3600 VENGEANCE RGB PRO 吹雪 ROG STRIX を1本で使っていました。(定格で2133使用です。)

書込番号:25582447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2024/01/13 15:27(1年以上前)

CPU=Ryzen9 5950x、グラボ=RTX4080を使用していました。


BIOSはF15でベータ版ではない最新のものにしました。

書込番号:25582453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/01/13 15:39(1年以上前)

コードがどのように推移するか?
ステータスLEDがどのように推移するかを教えてください。

現状が電源スイッチを入れてからどのように推移するかを教えてください。

書込番号:25582471

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2024/01/13 17:18(1年以上前)

その様な書き方をするならバージョンを書く方が早いでしょうに....
間違うと思うなら公開日を併記するとか....

敢えてA2の1枚にするとどうなりますか?

書込番号:25582584

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10182件Goodアンサー獲得:1005件

2024/01/13 17:54(1年以上前)

1枚の場合は起動すると書かれてるので、おそらくCPUのメモコンがおかしいかマザーかどちらかだと思います。

その次にメモリーかなとは思いますが、

とりあえずクーラーを一度外して付け直してみるとかしてみても良いと思います。

それでだめならお店で検証かな。

書込番号:25582641

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42240件Goodアンサー獲得:7867件

2024/01/13 18:06(1年以上前)

そういえば1枚なら問題なく起動と記載がありますが、A2とB2に1枚をどちらに挿しても問題なく起動ですか?

0dエラーは個人的にはメモリーLEDが消灯後でVGAのチェックでよく見たのですが、そこかどうかを確認したかっただけなんですけどね。
メモリー設定を変えたら通ったりしてたので、個人的にはメモリーな気はします。(2枚組のペアのタイミングに問題があるとか)

後は2枚のうちどちらかだと起動しないとか?

書込番号:25582654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/14 17:36(1年以上前)

先日修理したもの

直した映像

メモリスロットはA、Bとあり、2チャネル使う場合はAとBそれぞれ1枚ずつ、あるいは2枚ずつさす必要があります。
1チャネルだけの場合はAに2枚、Bに2枚どちらでも動きます。速度は出ないだけです。

通常は2−4がA 1−3がB、あるいは1324と並んでる場合もあります。2枚の場合は3と4から埋めます。

メモリ2枚以上にするとエラーコードを吐くという事ならば、マザーボードの裏面をじっくり目視してください。

こういう風に半田が失われていたり、崩れていたりするとエラーコードがあるマザーの場合は
問題のある場所に差し込まれていた場合はエラーを出します。差し込まれていなければエラーは出ません

じっくりとみて問題なさそうであれば、マザーの内部の配線かCPUに原因があるのだと思います。
電源に問題ある可能性は少ないです。メモリ1枚増えたぐらいで電圧下がるほどヘタっている可能性はあまりないので。

写真撮影が可能であれば、メモリスロットの裏側をスマホで撮影してみてください

書込番号:25583980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:116件 カカクコムを拠点にしてます 

2024/01/14 17:44(1年以上前)

半田の有無の見分け方ですが、部屋の明かりを最大にしたり太陽光等で左右から視点を変えて見回すとわかりやすいです
半田が取れてしまっているものは明らかに明るく光ります。自信がなく半田修理できる状況ではない場合は新品ならば無償修理申請
がお勧めです。購入から数年たち、保証期間過ぎている場合は電気修理屋さんに事情説明してお願いして貰いましょう。
必要なのははんだこてと半田だけなのでやってくれるかと。

自分の手で復活させる方が「やったぜー」って気持ちになるのでお勧めですけどね

書込番号:25583991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2024/01/14 22:22(1年以上前)

>きとうくんさん
半田ボール出来るんですね

尊敬します

>AMD ばかりさん

今の時期ですが静電気でメモリーレーンやる時もあるんです

一発でマザー逝きますから

静電気防止手袋←パーツ引っかけるので勧めません

せめて放電した状態で作業頂けたらと思います

書込番号:25584454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > B550 VISION D-P [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B550 VISION D-P [Rev.1.0]
GIGABYTE

B550 VISION D-P [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2021年 2月12日

B550 VISION D-P [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング