『USB接続でポート(COMとLPT)でCOM接続出来ますか。』のクチコミ掲示板

2021年 3月 5日 発売

H570M-ITX/ac

  • H570チップセットを搭載したMini-ITXマザーボード。2.5ギガビットLAN、Intel Wi-Fiモジュールを搭載。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを備えている。
  • USB 3.2 Gen 2×2 Type-Cポートを装備。「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能で、「Polychrome RGB Sync」にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:Mini ITX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/H570 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H570M-ITX/acのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H570M-ITX/acの価格比較
  • H570M-ITX/acのスペック・仕様
  • H570M-ITX/acのレビュー
  • H570M-ITX/acのクチコミ
  • H570M-ITX/acの画像・動画
  • H570M-ITX/acのピックアップリスト
  • H570M-ITX/acのオークション

H570M-ITX/acASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

  • H570M-ITX/acの価格比較
  • H570M-ITX/acのスペック・仕様
  • H570M-ITX/acのレビュー
  • H570M-ITX/acのクチコミ
  • H570M-ITX/acの画像・動画
  • H570M-ITX/acのピックアップリスト
  • H570M-ITX/acのオークション

『USB接続でポート(COMとLPT)でCOM接続出来ますか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H570M-ITX/ac」のクチコミ掲示板に
H570M-ITX/acを新規書き込みH570M-ITX/acをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > H570M-ITX/ac

スレ主 SR爺さん
クチコミ投稿数:13件

【使いたい環境や用途】
アマチュア無線で無線機とUSB接続し、PCでwsjtx・jtdxを使用しFT8通信に使用

【重視するポイント】
無線機との接続はUSBですがデバイスマネージャーのポート(COMとLPT)で無線機が認識できる事。

【予算】
10万円以内ですべて揃えたい。

【比較している製品型番やサービス】
現在はCF-S)LYY6DS(corei5M560)を使用しているが、corei5・i7第6世代以降で使用したい。

【質問内容、その他コメント】
画像2:CF-S9LYY6DSでデバイスマネージャーのポート(COMとLPT)でCOM4or5で接続しています。
これをミニITXで出来るのか教えて頂ければと思います。
画像1:CF-S9LYY6DSのデバイスマネージャーの画像です。

書込番号:24300511

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2021/08/21 12:34(1年以上前)

基本的にはUSBをアマチュア無線機側で変換してるという感じの接続でUSB接続ということですよね?

それなら基本的にはできるはずです。
USBからのブリッジは無線機側なので普通はUSBが合えば動作します。

書込番号:24300677

ナイスクチコミ!0


スレ主 SR爺さん
クチコミ投稿数:13件

2021/08/21 13:53(1年以上前)

LAVE NS700BAB デバイスマネージャー

返信ありがとうございます。
もう一台のLAVI NA700BAB corei7 5500Uではドライバーをインストールし無線機を接続しても認識されません。
画像でもポート(COMとLPT)が有りません。
この事からミニITXでもデバイスマネージャーでポート(COMとLPT)が無ければ使えないと思って質問させて頂きました。

書込番号:24300809

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2021/08/21 14:34(1年以上前)

それは、USBからのブリッジを認識して無いと言う事では無いかと思うのですが、どちらかと言うとUSBに接続されたブリッジの認識の話だよね?
互換性の問題な気がします。

書込番号:24300878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2021/08/21 16:03(1年以上前)

認識しているOSが32ビット版、しないのが64ビット版ということはないですか?
該当するなら64ビット版のドライバーがないか確認してください。
ないなら諦めてください。
もしそうなら買い換えるとしたらPCではなく無線機の方ですね。

書込番号:24301015

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:43件

2021/08/21 17:53(1年以上前)

>SR爺さん
まず、無線機は何ですか?それによってパソコンと無線機を接続するインターフェースが異なります。

新しい無線機はUSB端子が付いていて、無線機の中にUSB-COMとUSB-AUDIOを内蔵しているので、USBケーブルを繋いで、パソコンに無線機メーカが提供する「ドライバー」をインストールすればできるようになります。
出来ないと言っておられるパソコンには、この「ドライバー」が入っていないからではないですか?


少し古い無線機は、USB端子が無く、COMポートはありますが、USBシリアルケーブルなどをパソコンのUSB端子に挿して接続してやり、送受信のオーディオ信号も無線機のアクセサリー端子から取出し、パソコンのオーディオ入出力端子に接続するのにレベル合わせをする回路(売っている物もあるけど)を自作などして、入れてやる必要があると思います。


なお、WSJTXでLPT(パラレルプリンタポート)は不要と思います。

書込番号:24301215

ナイスクチコミ!2


スレ主 SR爺さん
クチコミ投稿数:13件

2021/08/22 09:48(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

揚げないかつパンさん、

>それは、USBからのブリッジを認識して無いと言う事では無いかと思うのですが、どちらかと言うとUSBに接続されたブリッジの認識の話だよね?互換性の問題な気がします。
マザーボードにシリアルポートが無い物はそうなるのかと思います。

uPD70116 さん、
Let'snote S9もLAVE noteも、どちらも64ビットなんです。

Gankun さん、
無線機はicom IC-9100です。ドライバーもクローニングソフトウエアーCS-9100をインストールして問題ないかと思います。
接続はUSBにて無線機とPCを接続します。
マザーボードにシリアルポートが無い物は接続出来ない様に思います。

ニミITXはあきらめてcorei7第6・7世代CPU搭載のシリアルポート付のDELLかどこかのスリムPCの中古を探そうかと思います。
皆さんありがとうございました。


書込番号:24302357

ナイスクチコミ!0


Gankunさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:43件

2021/08/25 19:24(1年以上前)

>SR爺さん
IC9100とのお話なので、USB-COMポートとUSB‐オーディオは無線機に内蔵されています。

つまり、どのwindows10 PCでもUSBドライバーを入れれば、WSJTXなどを使うのはUSBケーブルの接続だけでできます。
ただし、ハムログでも無線機の情報を取り込みたいと言うと、別途無線機の情報通信のために、CI-Vケーブルを使ったりしなければなりませんが。

なお、必要なUSBドライバーはCS9100ではありません。
メーカホームページのサポートページから以下のドライバーをPCに入れる必要があります。

・USBドライバー IC-7100/IC-7200/IC-7300/IC-7410/IC-7600/IC-7610/IC-7850/IC-7851/IC-9100/IC-9700 Version 1.30 2018/06/07

このドライバーを組んで無線機をUSBで接続すると、COMポート1個とUSBオーディオ(入力&出力)がデバイスマネージャーに出てくると思います。

詳しくは、GooGle(IC9100(とか下位機種のIC7100)、FT8など)で検索すれば、情報は沢山出てくると思います。

ただし、全てが正しいかは不明ですし、情報の中には外付けのリグコントローラーでシリアルとアナログを接続したケースも見受けられます。

書込番号:24307730

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > H570M-ITX/ac」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
M,2とSATAの制限 6 2022/12/27 20:44:03
こりゃ あきまへんなぁ 0 2022/03/18 16:39:11
RAID1構成 3 2021/12/16 20:57:56
USB接続でポート(COMとLPT)でCOM接続出来ますか。 7 2021/08/25 19:24:49
BIOS画面が起動しません 5 2021/06/29 22:19:42
HDMI接続で音が出ない 15 2021/04/27 22:48:01

「ASRock > H570M-ITX/ac」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H570M-ITX/ac
ASRock

H570M-ITX/ac

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

H570M-ITX/acをお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング