ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI
- Z590チップセットを搭載したゲーマー向けATXマザーボード。
- 4つのオンボードM.2スロットを備え、そのうちの2つは、PCIe 4.0を標準サポート。3つのM.2スロットは、最大22110ソケットとNVMExpress RAIDに対応。
- 有線LANにはIntel I225-V 2.5ギガビットLAN、無線機能にはIntel AX210 Wi-Fi 6E、Bluetooth 5.2を採用している。
ROG STRIX Z590-F GAMING WIFIASUS
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月19日
マザーボード > ASUS > ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI
新調したいが自作はインテル4世代以来で若干不安があります。
このマザーボードを使用して以下のような構成を考えておりますが、
ベテランの皆様からみていかがでしょうか。
用途は動画視聴、軽い動画編集、ゲーム
どんなことでも構いません、お気づきの点があれば教えてください。
MB ASUS ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI
CPU Intel Core i7 11700K BOX
CPUクーラー H100iRGB PRO XT
MEM CMK16GX4M2B3200C16
GPU RTX3070
PU RM750x 2018
M.2 WD Blue SN550 NVMe SSD WDS500G2B0C
HDD WD40EZAZ
OS Windows 10 Home 日本語版
グリス SMZ-01R /OC
ケース未定
書込番号:24103199
0点
Rocket Lakeはやめておいたほうが良いです。
ただそれだけです。
書込番号:24103213
3点
高画質、高FPS追及のゲーマーなら、RTX3070フルパワーとなるから、
プラットフォームは、電力発熱最大なRTX3070カードを中心にして
組むのがいいと思います。マザーは本格的ATX、これはこのままで。
書込番号:24103222
1点
>あずたろうさん
あずたろうさんの回答には毎回お世話になっておりますが、
そういった回答には賛同できません。
現世代のものをおすすめできない理由など詳細にご教示いただけますでしょうか。
書込番号:24103223
1点
自分のi7 11700Kのレビューをご覧いただければわかると思います。
シングルスレッドだけ突出して改善 → 多方面のパフォーマンス改善かと思ったら、全然そんなことはなかった。
普通に使っても240WのCPU電力食います。 フルにCPUを動作させれば300Wも行きます。
唯一凄くよかったのは、Super PIのパイ焼き時間が6.3秒になったことくらいです。
書込番号:24103253
4点
このマザーを使いたいと言うなら無しではないとは思うのだけど。。。
新型RocketLakeの評判はいまいちなんだけど
先ずは、メモリーが扱いにくくなったのでGear1だと3200くらいが上限らしく、それ以上だとGear2になるのだけど、ケースバイケースで速度が出ない場合がある。
M2にSN550だと、直結バスの旨みが無いけど良いの?
PCI-Eが4.0になって、アイドル時の消費電力が上がった
現状ではFPSなどで、CometのI9 10850Kとかよりもフレームレートが出ないなどが散見されるなどなど
まあ、ちょっと落ちる程度の速度で38000円でi7 10700Kが買えると言う点でこちらの方が評判は良い
まあ、Ryzenは考えて無い様だけど、フレームレートだけで言えばRyzenにワッパやフレームレートで負けてる場合もあるので難しいところ
まあ、構成的には悪くは無いから、やってみたいなら動作はするとしか言いようが無い
書込番号:24103261 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
内容がほぼハイエンド機の構成です。
CPUですが、コスパで言うと i9 10850k が45000円でぶっちぎりに良いと思います。
このマザーも対応しています。
M.2 SSD ですが 1TB 5000MB/s 程度(15000円以下だった記憶)のが、速度対コストが良い様に私は思っています。
お選びの3000MB/s のと比較して体感は出来ないですけど(笑)
※お選びのWDのはコスパ良いです。
20万円〜25万円のマシンですね? ご予算潤沢で羨ましいです(^−^)ノ
書込番号:24103263
2点
>あずたろうさん
現状で今必要だから新調するわけです。
では今後いつならいいんだ?と言うお話ですよね。
文字制限いっぱいで5レス以上必要な理由でもおありかと思いましたが、
他人のレビューを見ろ+たった2行とは思いもしませんでした。
今PCが必要な方に同じことを言って回るおつもりでしょうか・・・。
>揚げないかつパンさん
回答ありがとうございます。
評判はどうでもよいのですが、SSDの件のようにバランスとしてお気づきの点があればと思った次第です。
SSDについては性能面で良いものがあるのは承知しておりますが、
価格がまだこなれていないため、SSDは当面最低限必要な500Gにしようとは思っております。
メモリについてはどれを選んでよいのか全く分からない状況です。
お分かりになれば、おすすめなどありましたらご教示願いたいです。
>ZUULさん
回答ありがとうございます。
ゲームはかなり重いものになり3070でもやや不足ですが予算的に限界です。
現在の方向で考えてみます。
書込番号:24103275
1点
>JAZZ-01さん
回答ありがとうございます。
一世代前のi9は想定していませんでした。
情報収集して検討してみたいと思います。
書込番号:24103279
1点
はい、誰にも言いますよ。
自分のような残念な思いをされないためにね。
書込番号:24103292
9点
発売から1か月経たぬうちに値崩れしてる理由はそういうことです。
書込番号:24103293
4点
>ロックオン ・ ストラトスさん
評判はどうでもよいのですが、SSDの件のようにバランスとしてお気づきの点があればと思った次第です。
→ 自作とは自分の気に入ったパーツで組むことが目的なのでi7 11700Kで組みたいのならそれでいいのです。Youtubeなど、記事より少し突っ込んだ内容(言い換えれば、メーカーに気を遣わないでテストした結果)ではゲームではi7 11700Kよりi9 10850Kなどの方がフレームレートが出やすい、動画編集では新型の11世代の方がやや有利という感じだと思います。
ゲームはどうもメモリー周りが原因らしく、新型のメモリーコントローラの性能がCometよりもやや悪い、そのため、Fortniteなどのゲームでやや遅いという結果になったようです。
メモリーはGear1で動作しやすい周波数としては3200までの様です、これ以上上げると動作しにくいみたいなので記載のメモリーで良いと思います。
一応、情報収集した結果でこれにしたのでしょうから、別に悪いことは無いです。
Youtubeなどで使った結果の物がたくさん出てるので、そういう内容も確認するのも良いと思います。
※ 記事でも手放しで良いとは言ってない記事が多いんですけどね。
書込番号:24103399
![]()
2点
>揚げないかつパンさん
なるほどそういった事情があるのですね。
よくわかりました。
有難うございます。
引き続き検討したいと主ます。
書込番号:24103918
0点
>揚げないかつパンさん
先のレスになりますがRYZENは一応検討致しました。
が、自作機ではないものの、最近のもので既にRYZENを使用したPCを所持しておりまして、
別の物を組みたかったというのはあります。
仮に同等の予算、若しくは同等の性能であれば、かつパン様ならどのような構成にしますでしょうか。
もしお時間があればご教示いただけますと助かります。
参考にさせていただきたいです。
書込番号:24103923
0点
さすがにちょっと、、、
>>あずたろうさん
>現状で今必要だから新調するわけです。
↓
>新調したいが自作はインテル4世代以来で若干不安があります。
これに対するアドバイスしてるだけだと思うけど。
>では今後いつならいいんだ?と言うお話ですよね。
情報貰ったんだからそれは自分で考えないともはや自作じゃないですね。
>文字制限いっぱいで5レス以上必要な理由でもおありかと思いましたが、
あなた一人のためにそんなに書けって? 過剰な要求ですよね。
>他人のレビューを見ろ+たった2行とは思いもしませんでした。
ポイントされたんだから見たら?
本人のレビューがありますよね。
>今PCが必要な方に同じことを言って回るおつもりでしょうか・・・。
もちろん言うべきですね。
どう決断するかは本人の問題であって、それについてとやかく言うのはどうかと思うけど、情報がなくて判断間違えるのはダメですよね。
そのために質問しているのでは?
「自分が気に入らない情報は書き込んでほしくない」っていうなら掲示板になんか来るべきじゃないです。
掲示板は誰でも見ることが出来て、情報交換する場なので。
Intelが好きで好きでしょうがないのかもしれませんが、自分の愛するIntelの欠点は聴きたくないと言うなら、何も聞かないで買う自由があなたにはありますよ。掲示板に書いたのはあなたの選択ですよね?
あるいは最初からそういう特殊事情を書いておくべきでは? 何が有ってもIntelを買うんだということを。
書込番号:24103964
9点
>ムアディブさん
何か勘違いされておられるようですね。
現在RYZEN機はメインで愛用しておりますよ。既製品ですがとても良いものです。
単に完全に1からの自作がIntel4世代以来というだけのお話です。
敢えて説明する必要もないので記載していませんでしたが。
寧ろあなたの方がAMD信者、或いはあずたろう信者、若しくはあずたろうサブ垢なのではないかと疑われる立場ではないですかね。
ここではIntelのMBのスレですので、Intel前提になっております。
このスレでAMDの話をすることはスレ違いといわれかねませんから控えているだけですね。
絶対にIntelでなければならないという事は私からは一度もしておりませんが・・・信者って恐ろしいですね。
書込番号:24103992
0点
>ムアディブさん
「Rocket Lakeはやめておいたほうが良いです。」
「ただそれだけです。」
「これが情報を貰った」に該当するとは到底思えませんがね・・・。
それがどこのメーカーであっても同じことが言えますが、
単に特定のメーカーを批判しているだけで何の情報でもないです。
メーカーや一般的な価格コムユーザーからすればネガキャンしてる迷惑な人ってだけの話でしょう。
口コミですらない。残念ながらただの個人的な感情としかとらえられませんね。
書込番号:24103997
1点
>どんなことでも構いません、お気づきの点があれば教えてください。
>Rocket Lakeはやめておいたほうが良いです。ただそれだけです。
ときて、代案なし
>ゲームはかなり重いものになり3070でもやや不足ですが予算的に限界です。
この流れ出来たら、スレ主さんには自分の案でやってもらえばいいんです。
書込番号:24104011
3点
JAZZさんのSSDに関する件
かつパンさんのCPU、メモリに関する件は参考になり、ありがたく思っております。
それ以外の方は質問に対する回答にすらなっていませんよね。
荒らし行為としか思えません。
価格コムは初期から利用しており今回は久々の投稿になりますが、
ここまでユーザーのモラルが低下しているとは。
残念で仕方ありません。
書込番号:24104025
0点
>ZUULさん
記載漏れ失礼、MBについての件も参考になっております。
有難うございます。
やめておけ代案なしは一番困るパターンですね。
書込番号:24104031
0点
某氏については殿堂入りだかなんだか知りませんが、
質問者の意図も読み取らず、自分本位のコメントを量産して何が楽しいのか私にはわかりませんが・・・。
ほぼスパムですよね・・・色々拝読しまして迷惑に感じている人が圧倒的多数だということはよくわかりました。
これ以上適切な回答を得られそうにないので、閉じます。
マトモな回答をくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:24104037
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG STRIX Z590-F GAMING WIFI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/02/11 21:10:43 | |
| 7 | 2022/11/20 19:28:58 | |
| 4 | 2022/11/13 14:00:59 | |
| 3 | 2022/07/02 11:14:45 | |
| 4 | 2022/07/01 18:50:53 | |
| 8 | 2022/06/03 14:59:05 | |
| 10 | 2022/04/12 21:47:42 | |
| 20 | 2022/01/14 18:12:22 | |
| 4 | 2022/01/03 19:58:51 | |
| 12 | 2021/12/26 11:34:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








