28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
- 高い光学性能、F2.8通しの明るさ、軽量コンパクトなレンズボディを併せ持つ大口径標準ズームレンズ(ソニー Eマウント用)。
- 高い光学性能とコンパクトネスを両立した「Contemporary」ラインの小型軽量モデル。高精細な描写を確保しつつ、気軽に持ち歩けるサイズ感を実現。
- 軸上色収差やサジタルコマ収差を補正し、画面の中心から周辺まで均一かつキレのある描写を楽しめる。レンズ前面には撥水防汚コートを採用。
最安価格(税込):¥82,880
(前週比:-100円↓)
発売日:2021年 3月12日



レンズ > シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]
こんにちは、このレンズを購入検討としている方が思った以上に多かったのでこちらから皆さんの作例を載せたブログや写真を載せ合って見てはどうかと思い書き込ませていただきます。
ソニーの標準ズームレンズには、FE24-70mm f4やタムロン28-75mm f2.8、sigma 24-70mm f2.8 artなど、これからカメラを初めてみたいという方やキットレンズからのステップアップのために十万円前後で購入できる価格帯のこれらレンズの購入検討素材として利用できると思います。
ネットで検索するとプロの撮影した写真ばかりが出回っていて、具体的な作例が今ひとつ出回っていない印象です。(特に品薄レンズのため...)
そこで、このスレッドから皆さんのブログや写真を掲載することでこれから購入を検討している方へ情報提供を兼ねてアップしていきたいと思います。
【購入レビュー・作例あり】SIGMA 28-70mm f2.8 DG DN|contemporary ソニー用レンズが届きました。子育て中のパパカメラマンに最適なレンズ! https://ikumen-nurseman.com/reviewsigma28-70mmf2-8dgdn_contemporary/
【作例・ポートレート】SIGMA 28-70mm f2.8 DG DN contemporaryを子育てパパカメラマンが使ってみた https://ikumen-nurseman.com/sigma2870_family_cameralens/
【スナップ写真多数】SIGMA 28-70mm f2.8 DG DNを使って、街中スナップを行ってきた話 https://ikumen-nurseman.com/sigma2870-f28-dgdn/
簡単ではありますが、完全素人である私が撮影した作例を載せてみました。
素人による撮影ですので偉そうなことは言えませんが、こんな感じで撮影できるのかなという一つの参考例となれれば嬉しいです。
書込番号:24029809
30点

標準ズームは
タムロン28-75mmF2.8(A09)を使ってます
今ではオークションで一万円で買えたりする
2003年発売の古いレンズです
フィルタ時代から長年使ってます
写真を始めた頃
マルチコーティングもされてない、70年代設計のレンズを使っていて
28mmF3.5なんかf8に絞っても
四隅の流れが有りました
単焦点レンズでもそれです
それを基準にすると
1993年ごろからの
ガラスモールド非球面レンズの量産化で
ズームレンズも飛躍的に良くなり
コレでズームレンズ?
凄いなぁ!
そう言う訳で自分には2000年の発売のレンズは新しいレンズの感覚が有ります。
そうなると
レンズは狂ってなければ何でも良い
残りは感性だけの時代とった事を感じてます。
そんな発売の新しい高い
レンズは知りませんでした
書込番号:24029891 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

カメラど初心者ことイルゴさん
いい加減に意味ない作品だすの止めませんか、誰も参考にしないし、このレンズ買わないんでしょう
書込番号:24030199
51点

>カメラど初心者さんことイルゴさん
スレ主さんが28-70mm F2.8 DG DNの作例をという事で立ち上げた
スレッドに、別のレンズ作例はミスリードに繋がるし意味がありません、
せめて比較撮影など意味が有る物にしようよ。
本当に迷惑な事しかしないね。
書込番号:24030211
46点

>denimerさん
L マウントですが、重さと安さに負けて購入しました。 Art レンズとかGマスターと比べると確かに劣るのかもしれませんが、映りはぜんぜん負けてないですね。
なかなか撮りに行けないので28-70mm F2.8 DG DNの遠景解像のレビューを
https://asobinet.com/review-28-70mm-f2-8-dg-dn-res-inf/
書込番号:24030233
6点

あれ、カメラど初心者さんの作例は関係ないレンズのものだったのですね、、
>denimerさん
素敵な企画ですね!
自分もどどど素人ですが、良さげな写真が撮れたら是非掲載させてください。
書込番号:24030247 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

古いレンズなのに、素晴らしい作例をありがとうございます。
現代のレンズとお持ちのレンズを比較すると、取り回しも機能面でも明らかに進化していると思います。
書込番号:24030319 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>hattin89さん
確かに、ミスリードに繋がりかねないと思います。
撮影した作品を見てもらいたい気持ちは、カメラをやっている者同士理解できます。
sigma 2870のスレということで、よろしくお願いします。
書込番号:24030322 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>しま89さん
素晴らしい比較ですね。
詳しいことに云々言えるほど知識が無いので、あれですけどまとめれば「24-70artに匹敵するレンズ」ということですね!
これは、軽量・価格を考慮してもE・Lマウントユーザーにとっては幸せなことですね。
軽量した分、持ち出す機会が増えるので私にとっては利点でしか無いです。
書込番号:24030337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ゆきんのさん
賛同頂きありがとうございます。
プロの方やメーカーのサンプルって、異次元なものばかりで玉数が少ないこのレンズだからこそ作例を見たいと思いました。
是非、撮影ができたら見せて頂きたいなぁと思います。
書込番号:24030341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

参考に付けたレビューの真ん中あたりにソニー、シグマの24-70 とタムロンと並べた写真が付いてます、どっちがいいか悩んでる方にはいい刺激になるかと(^-^)
書込番号:24030978
1点

新しく、このレンズで撮影した星景写真の作例をアップしています。
写真多めなので、気になる方はご覧いただければと思います。
https://ikumen-nurseman.com/sigma2870_izu-star_tsumekisaki/
書込番号:24031481
6点

2021年 富士芝桜まつりに行ってきました。
→詳しく記事にしています。 https://ikumen-nurseman.com/shibazakura_photo/
青空と富士山と芝桜のコントラストをシグマ・タムロンの軽量レンズで撮影してみました。
やはり、風景は標準より広角ですね汗
書込番号:24096568
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 28-70mm F2.8 DG DN [ソニーE用]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/17 15:27:49 |
![]() ![]() |
11 | 2025/09/17 15:35:21 |
![]() ![]() |
12 | 2025/06/25 10:53:08 |
![]() ![]() |
3 | 2024/12/18 15:29:18 |
![]() ![]() |
14 | 2023/02/17 23:43:26 |
![]() ![]() |
7 | 2023/02/05 16:38:22 |
![]() ![]() |
11 | 2022/06/18 17:34:39 |
![]() ![]() |
8 | 2022/06/03 1:20:42 |
![]() ![]() |
7 | 2022/04/25 21:23:35 |
![]() ![]() |
15 | 2022/04/12 21:51:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





