HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited [ブラック]
- Kマウント一眼カメラ用「FAリミテッドレンズ」シリーズの広角レンズ。定番的な35mmの焦点距離よりも少し広い31mmの焦点距離。
- 独自の高性能マルチコーティング「HDコーティング」を採用。反射が少なく透過率が高く、逆光など厳しい撮影条件下でゴーストやフレアの発生を抑える。
- 円形絞りの採用により、開放からF3.5まで絞り込んでも自然で美しいボケが得られる。
HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited [ブラック]ペンタックス
最安価格(税込):¥107,340
(前週比:±0
)
発売日:2021年 4月28日
レンズ > ペンタックス > HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited [ブラック]
発売から1か月近くたちますが、クチコミ&レビューが全然無いですね。
余り売れてないんでしょうか?もしくは、余り評価が良くない?
K3-IIIでPENTAXに出戻りして買おうかと思っているのですがSMC版と迷っています。(価格差が結構大きいので)SMC版はクチコミ&レビューは豊富で、情報は豊富で、過去にレンタルで使用したこともあり素晴らしいレンズであることは分かっているのでですが、せっかくなら新しい方が良いということ思いが捨て切れません。
販売店やデジカメwa○○hなどのレビューではなく、実際に使い込んだ方の生のレビューってないでしょうか?SMC版との比較が有ればなお嬉しいです。
書込番号:24177381 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Himaryukeiさん
こんばんは!確かにレビューなどないですね^^;
ほとんど書かないけどせっかくなので!
感覚値になるのでその辺はご了承くださいm(_ _)m
参考なるかわかりませんが…
基本風景でカメラはK-1です!
あくまで個人的感覚なのですがFAと比較するとヌケが良くなった分黒の締まりがよくなった感じがします!
太陽直射で試しましたがゴーストも1箇所小さいのが出たくらいでした。
FAの進化版って感じでしょうけど、イメージ的には少し別物と感じています。HDFA43mmも購入しましたがこちらも同じ感じでした。
やはりHDコーティングの影響は結構あると思ってます。
故にオールドレンズ的な少し古いような写真を好むなら悩ましい部分はあるかもしれません^^;
ポートレートでも使いましたがしっかり写すって感じでFAとは少し違う感じでした
載せれる写真あればよかったのですが現像処理してしまってるのであまり参考ならず…
個人的にはゴースト抑えられしっかりとした描写もできるので購入して正解でした!
書込番号:24177435 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ellecloverさん
早速のレビューありがとうございます。
抜けが良くんなって、黒が締まる感じですか。SMC版とちょっとイメージが違いますね。大した腕はないですが、私のイメージだとSMC版はちょっと柔らかめの描写だけど、しっかりと解像もしているという感じのなんとも不思議で良い写りがするレンズでした。
HD版は柔らかめの描写が少し抑えられた感じですかね。
両方所有して撮り比べて、好みを残せれば良いのですが、資金的に厳しいですし、益々、悩ましくなりまし(笑)
書込番号:24177478 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Himaryukeiさん
そうですね^^;なかなか悩ましいものがあると思います!
元々FA版を使っていましたがメインが風景で太陽入れる事が多くHDコーティングに期待して買い替えました
ですので、ふんわりを求める比重が高いようでしたらFAでもよいと思いますが風景とか含めてオールラウンドに撮りたいとあればHDFA31mmが良いかな…と個人的には^^;
ポートレートした時は性質の違いは当然ありますが柔らかいイメージが欲しかったので結局FA77mmを1番使いましたね^^;
文章だと難しいですねw
伝わりにくかったらすいません凹
書込番号:24177498 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Himaryukeiさん
デジタル1眼だけで使うならばHD FA31mmは間違いなくお勧めです.
私個人としては、フィルム機種とデジタル機種との併用です.旧型smc FA31mmをデジタル機種で使う場合、
しばしフリンジが発生するため、常にフリンジ問題を念頭において、下記の3手順で撮影していました
1. 露出を1段下げる.
2. フリンジが発生している場合、立ち位置を半歩から一歩ずらして撮影、撮影後に確認.
3. 1.2.でもフリンジが出る場合、再度撮影し直す.
毎回デジタル機種では、この手順を踏んで撮影していました.HD FA31mmでは、フリンジ問題は大幅に改善し、
上記手順を踏まなくても普通に手軽に撮影できるようになりました.楽になりました.
今回HDコーティングにてフリンジ問題が大幅に改善したことは大きな朗報だと思います.
逆にsmc FA31mmを使う限りは、常にフリンジ問題を意識して撮影する必要があります.
この手間隙を惜しまずに撮影を続けることが出来るかということになります.
またボケに関しては開放からF3.5まで円形絞りの採用で、旧製品に比較して確かに綺麗な玉ボケがでます.
全体のボケとして見ると旧製品とどちらが良いのかな..細かいことを言えば「木を見て森を見ず」の状態に陥ってしまうかもしれません.
ペンタックスのHD FA31mmサイトも比較には有用だと思います.慌てずに気長に選んでどうでしょうか.
http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/wide/hdpentax-fa-31/
書込番号:24208128
10点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/20 3:54:42 | |
| 22 | 2022/10/22 14:08:24 | |
| 1 | 2022/01/16 13:18:52 | |
| 4 | 2021/06/26 20:24:00 | |
| 6 | 2021/05/11 1:28:34 | |
| 3 | 2021/05/02 15:09:38 |
「ペンタックス > HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited [ブラック]」のクチコミを見る(全 42件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![HD PENTAX-FA 31mmF1.8 Limited [ブラック]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo209/user208877/e/f/ef97160b52681ae96016fbfe9e9c6e26/ef97160b52681ae96016fbfe9e9c6e26_t.jpg
)




