『BFB(ベース周波数ブースト)機能とPL1PL2の違い』のクチコミ掲示板

2021年 3月 5日 発売

B560M Pro4

  • B560チップセットを搭載したmicroATXマザーボード。Intel製ギガビットイーサネットコントローラーを搭載している。
  • PCI Express 4.0×4の帯域を使用することにより、最大64Gb/sの転送速度を実現するHyper M.2スロットを装備。冷却用ヒートシンク「M.2 Armor」を搭載。
  • RGB LEDを装備し「Polychrome RGB」によりライティングのカスタマイズが可能。「Polychrome RGB Sync」にも対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1200 チップセット:INTEL/B560 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 B560M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B560M Pro4の価格比較
  • B560M Pro4のスペック・仕様
  • B560M Pro4のレビュー
  • B560M Pro4のクチコミ
  • B560M Pro4の画像・動画
  • B560M Pro4のピックアップリスト
  • B560M Pro4のオークション

B560M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

  • B560M Pro4の価格比較
  • B560M Pro4のスペック・仕様
  • B560M Pro4のレビュー
  • B560M Pro4のクチコミ
  • B560M Pro4の画像・動画
  • B560M Pro4のピックアップリスト
  • B560M Pro4のオークション

『BFB(ベース周波数ブースト)機能とPL1PL2の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「B560M Pro4」のクチコミ掲示板に
B560M Pro4を新規書き込みB560M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > B560M Pro4

スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

BFB(ベース周波数ブースト)機能とPL1PL2の電力制限解除の違いってなんですか?

このマザーにi9 11900を載せて空冷で使っています
CPUの質問でi9 11900を空冷で運用できるかと質問したところ
PL1PL2電力制限解除の話が出てきました
そこで、このCPUが定格運用65wと謳っていてもPL2が200w超えだから空冷使うなら「電力制限解除」でPL2を調整したほうが良いとアドバイスをもらいその仕方を調べていた所このマザーにBFB(ベース周波数ブースト)機能というのがあるのを知りました
そのBFBとPL1PL2の電力制限解除の違いがイマイチわかりません

構成はcpuはi9 11900 クーラーはID-COOLING SE-914-XTAマザボはコレ 電源はThermaltake750wプラチナ メモリー16gb グラボなし 
また、自分の使用方法ゲームはしません負荷をかけそうな作業としては動画のエンコードと漫画を書くことくらいだとBFBとPL1PL2の電力制限解除どちらが良いでしょうか?


書込番号:24657939

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/19 23:28(1年以上前)

ASRockのB460マザー時、CPUはi5 10700F辺りだったか、B.F.Bの設定最大値は125wしかなくて、
完全な電力無制限には成り得ない程度でした。
それでも無いよりはマシですが。
B560になってからは、多少条件が変わってるとは思います。(メインの相手がRocket Lakeなので)
他社のようには完全な無制限化はできないと思います。

書込番号:24657962

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/19 23:28(1年以上前)

i5 10700F → i7 10700F

書込番号:24657963

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/19 23:39(1年以上前)

>あずたろうさん
CPUの質問では大変大変お世話になりましたm(_ _)m
またココでも返信いただけるとは大変恐縮です汗

BFBは一つの数字しかいれませんよね
一方の電力制限解除の設定ではPL1とPL2と2つ数字を入れられますよね
後時間?
これらの違いはどのように現れるのでしょうか?
後どっち使えばよいのでしょうか?

書込番号:24657979

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/03/19 23:45(1年以上前)

単純にBFBは電力制限(65W)の上限を変更する機能。

PL1 PL2は電力設定はその範囲内でどこまで電力を開放するかを設定する機能では?
PL1の電力は高く設定してもBFBの上限を超えらえないと解釈しています。
BFBはPL1の上限値(65W)を開放する機能だけど、どこまでも上げられるというわけではないと思う。
そうでないとVRMを破壊するほどでも電量値を上げられるのでそれができないように上限値を設定して電力解放をすると思うのだけど。
とっても、周波数上限を超えられわけではないし、上げすぎればVRMが異常に発熱してマザーの寿命が縮まる。

書込番号:24657986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/19 23:46(1年以上前)

そっかB560MPro4には、ありますね。

インテル標準設定はこのような感じです。
TauをAutoのままに、PL1、PL2を125W辺りで始めて見られては?

書込番号:24657987

ナイスクチコミ!2


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/20 12:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございますm(_ _)m
「PL1 PL2は電力設定はその範囲内でどこまで電力を開放するかを設定する機能では?
PL1の電力は高く設定してもBFBの上限を超えらえないと解釈しています。
BFBはPL1の上限値(65W)を開放する機能」

ということはBFBは単純にTDP(PL1)だけ任意の数字をあててPL2の方はインテル公称値224Wのままという解釈でよいのでしょうか?
またマザーの設定がデフォルトの場合はPL1 PL2インテル公称値のまま65から224w
その上でBFBはオートになっております
この場合はインテル公称値の間で動くつまりBFB値が65wになってる理解でよろしいのですか?

あとVRMとはなんですか?

ご教授よろしくおねがいしますm(_ _)m





書込番号:24658633

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/03/20 12:47(1年以上前)

PL1 PL2に関してはその理解であってると思います。

VRM(Voltage Regulator Modele)電源回路のことです。
マザーに何フェース電源と記載があり、これでCPUに供給する電力を制御しています。

細かいことを言い出せばもっと説明できますが、どうしますか?

書込番号:24658653

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/20 12:48(1年以上前)

>あずたろうさん
お世話になりますm(_ _)m

>TauをAutoのままに、PL1、PL2を125W辺りで始めて見られては?
PL1もPL2も同じ数字するということでしょうか?
そうすると結果PL1だけになるのですか?

あと電力制限解除PL1とPL2とBFBは同時に使える?作用するものなのですか?
例えばPL1とPL2とFBFに全くかぶらない数字を入れるとどれが適用されるのですか?


書込番号:24658656

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/20 12:55(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
度重なるご返信誠にありがとうございましたm(_ _)m

>細かいことを言い出せばもっと説明できますが、どうしますか?

御高説ありがとうございました。(汗)
多分私の偏差値では理解の範疇外になりそうなので概要として
そういう仕組だから壊れるよという認識で十分だとおもいます

あともう一つ先程のアズ太郎さんに質問した内容とかぶるのですが

電力制限解除PL1とPL2とBFBは同時に使える?作用するものなのですか?
例えばPL1とPL2とFBFに全くかぶらない数字を入れるとどれが適用されるのですか?

どうかよろしくおねがします

書込番号:24658669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/20 12:56(1年以上前)

HWiNFOのCPU Pakage Power を、グラフで見てみたら如何でしょう。

うちのはASUSマザーなので、B.F.Bはないので、
PL1 65w、 PL2 250w、 Tau 20secでやってみました。

PL2時の電力最大値は107w程度です(i5 11400)
PL1は、設定の65wにキッチリ収まっています。

書込番号:24658671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/03/20 13:05(1年以上前)

自分の理解としては下記の通りだと思います。

BFB=Enabled 65WのPL1制限を125Wまでの制限に変えます。PL1がAutoなら125Wまでの制限になります。

ここでPL1の電力設定をした場合125W以下の場合はその数値の電量で制御します。125W以上の数値を入れても125Wの制限が生きてるので125Wまで
PL2に関してはPL1とは関係がないので仕様通り224Wまでの数値で入力すればそのままの電力になる。
tauはPL2の持続時間の制限という感じだと思います。

後は実際にそうなるかはBIOS次第だと思います。

書込番号:24658689

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/20 14:15(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
返信ありがとうございます

すいません自分の日本語の理解か何度も同じ様な質問してしまって
少し揚げないかつパンさんの回答整理させてください

>BFB=Enabled 65WのPL1制限を125Wまでの制限に変えます。PL1がAutoなら125Wまでの制限になります

ここではBFBとPL1値はイコール
 BFB=PL1Auto値

>ここでPL1の電力設定をした場合125W以下の場合はその数値の電量で制御します。

ココではBFBとPL1値ではPL1値が適用される
 PL1値125W以下>BFB125W

>125W以上の数値を入れても125Wの制限が生きてるので125Wまで

で、PL1値125W以上ではBFB125Wが優先される
 PL1値125W以上<BFB125W

えーとつまりこのマザボのBFBと電力制限解除関係は
@どちらかを使うOFFにするとか言う関係ではない
ABFBはメーカー公称のTDP=PL1にしか関与しない
BBFBとPL1の関係は
BFBの数値がPL1より高ければ低いPL1を適用
BFBの数値がPL1より低ければBFBの低い数値を適用

つまりBFBやPL1は違う数値を入れても少ない方の電力値を適用するということですか?

書込番号:24658809

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/20 14:22(1年以上前)

>あずたろうさん
返信ありがとうございますm(_ _)m

>PL2 250w、 Tau 20secでやってみました。
>PL2時の電力最大値は107w程度です(i5 11400)

なるほど〜しかも温度も70度いかないですね
そして空冷なんですよね

とても参考になる資料ありがとうございました。

書込番号:24658819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/20 14:27(1年以上前)

>tokituneさん

i5 11400 で最大110wにも満たないですから。。

書込番号:24658826

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/20 14:37(1年以上前)

>あずたろうさん
あぁそうですか
そもそもCPUが違いますからね

それとですが先に回答頂いた事にさらに質問なのですが
>TauをAutoのままに、PL1、PL2を125W辺りで始めて見られては?
PL1もPL2も同じ数字するということでしょうか?
そうすると結果PL1だけになるのですか?
ターボブーストと呼ばれるPL2の状態がなくなるということなんですかね?

書込番号:24658840

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/03/20 14:39(1年以上前)

BFBの範囲内でPL1設定を行えるという事だと思います。
ただ、何となく重複した機能には思いますが、細かく制御したいなら、PL1もって感じじゃないですかね?

ただ、まあ、言ってもブーストクロックを規定値より上げる機能でhじゃないので、電力の小さいCPUの場合はいくらTDPを盛っても規定値以上には上がらないので、電力はそこ止まりなんですけどね。

書込番号:24658844

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2022/03/20 17:00(1年以上前)

ASUSのZ690にはBFBなんてないので良く分かりませんが、TVB(サーマルベロシティーブースト)みたいな物でしょ?

そのBFBを設定してもアイドリングではクロック下がりますよね。

だったらPL1とかPL2の電力制限とは全く関係ないと思います。

電力制限内でもベースクロックを上げるようにするかしないかと言う事なんじゃないかと思いますよ。

それをONかOFFかだけではなく、どれくらいまでクロック上げるようにするかの設定まで出来るのがTVBなので、ONかOFFかならONで良いと思います。

ONにしたからと言って、熱くなったりなったりはそうしないと思いますよ。

書込番号:24659040

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2022/03/20 17:15(1年以上前)

>Solareさん

ASRockの原口氏の説明を聞くと単純にTDPの設定だけみたいです。
それに設定は5W毎のTDP設定になってるので、そういう話だと思います。

なんてPL1の設定が重複する機能があるのかが疑問ではあるのですが

設定はON OFFじゃなくでWですね。

書込番号:24659062

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:10145件Goodアンサー獲得:997件

2022/03/20 17:29(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ありがとうござます。

クロックではなくWなんですね。

そんな設定で何の性能が上がるのかますます分かりませんが・・(笑)

だったらまあ色々試してみないと分かりませんね。

書込番号:24659087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2022/03/20 17:51(1年以上前)

>TauをAutoのままに、PL1、PL2を125W辺りで始めて見られては?
>PL1もPL2も同じ数字するということでしょうか?

電力制限をコンスタントに125wで初期段階としてのテストです。
TauってのはPL2とPL1が同じなら、時間秒数は全く関係ないです。

125w一定で、CPU温度に異常ない、スコアはやや物足らないなら 140w一定にでも上げて見られてください。

書込番号:24659128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/20 19:52(1年以上前)

>Solareさん
返信ありがとうございます
>そんな設定で何の性能が上がるのかますます分かりませんが・・(笑)

ASRock JapanのyoutubeチャンネルではBFBの設定でクロック数があがってます
https://www.youtube.com/watch?v=5sqPSTPg4M0
まぁ正直コレを見ても自分には最初に書いた質問の解決には繋がりません出したが
ちなみにそのASRock JapanのyoutubeチャンネルのBFB動画解説に
「ASRockのベースフリークエンシーブースト (Base Frequency Boost) テクノロジー、
略してBFBテクノロジーの設定方法紹介。
さらに「ON」「OFF」での性能比較をしてみました!」
と「ON」「OFF」の表記がありました

書込番号:24659341

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/20 19:57(1年以上前)

>あずたろうさん
助言ありがとうございます

>125w一定で、CPU温度に異常ない、スコアはやや物足らないなら 140w一定にでも上げて見られてください。

やってみます。

書込番号:24659354

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/21 02:15(1年以上前)

>あずたろうさん
>揚げないかつパンさん
>Solareさん

返信してくださった皆さまどうもありがとうざいます。

実際に色々試してみた結果いくつかわかったことがあります。
まずこのマザボ機能であるBFBのデフォルト値はオートです
この状態ではPL1の数値は65wから最大で125wまで入力できます
PL2は好きな数字CPUの公称値を超えた250wとかも入力できます
で、BFBをオートからタブの中から数字を選べますが125wまです。
BFBで数字を選ぶと
PL1の項目の色が暗転して触れなくなります
PL2の方は変わらず数字をかえれました
つまりBFBオート状態がBFBはオフでPL1をいじれる
BFBに数字入力するとBFBはONの状態になりPL1の項目がOFFになる仕様のようです
PL1もBFBも最大値も125wまでなので、結局同じモノのようです。



書込番号:24659859

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/21 02:33(1年以上前)

なので、最初に質問で書かせていただいた
>構成はcpuはi9 11900 クーラーはID-COOLING SE-914-XTAマザボはコレ 電源はThermaltake750wプラチナ メモリー16gb グラボなし 
>また、自分の使用方法ゲームはしません負荷をかけそうな作業としては動画のエンコードと漫画を書くことくらいだとBFBとPL1PL2の電力制限解除どちらが良いでしょうか?

結果どちらも同じという事になりました。
知識がないため変に弄って直せなかったらどうしようと知識をかためてから挑もうと思ってこちらに質問させていただきましたが、とっと実際に触ればよかったですねゴメンナサイ
元々パーツ交換前は
i7 3770でスペック表ではTDP77wベース動作周波数3.40 GHz ターボ・ブースト利用時の最大周波数 3.90 GHz
で、わかりやすくi7からi9に安易に数字だけ変えたポン付け大丈夫と思ってたんですがi9 1190がTDP65w ベース動作周波数 2.50 GHzの表記だけで10年前よりしょぼいのとか一人で勝手に慌ててました

後は上に書いた自分の仕様(空冷CPUクーラー動画のエンコード)でどのくらいの設定が一番ハマるかオイオイ試していきたいと思います
皆様大変お騒がしましたm(_ _)m

書込番号:24659871

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/21 03:12(1年以上前)

>あずたろうさん
お世話になりますm(_ _)mあずたろうさん
一応ご報告で、
PL1,125w(このマザーの最大値)
PL2,150w(クーラの性能表記値)でシネベンチを回してみました
結果CPUのクロック数が最大4.9ghz温度は79度程で電力はPL1PL2とも設定値付近をウロウロして設定値を超えることはありませんでした

ちなみPL2はインテル公称値の224wより高い数字が入力できたので250wとして
時間も設定できる最大値で回してみた所
(コレがこのマザーとi9 11900で出来る最大電力制限解除)
温度は90度くらいまで上がってクロック数はあまり変わりなく電力値も設定値の250wはもとより公称値の224wにも届かず180w位止まりでした
温度が100度に行ってないのにクロック数電力ともに最大公称値に届きませんでした
報告は以上です
何度も回答していただきありがとうございましたm(_ _)m
おかげで大分知恵がついたと思います。
あとはこの仕様で自分の使用目的(エンコード)にあった電力制限解除の最適値を見つけていきたいと思います。

書込番号:24659880

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokituneさん
クチコミ投稿数:28件

2022/03/21 22:12(1年以上前)

>あずたろうさん
>Solareさん
>揚げないかつパンさん
ご返信ご回答誠にありがとうございましたm(_ _)m
ベストアンサーはi9の質問からお付き合いいただいた
あずたろうさんにさせていただきました
他の皆様も大変お世話になりました。
またご機会があればよろしくおねがいします

書込番号:24661592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

B560M Pro4
ASRock

B560M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 3月 5日

B560M Pro4をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング