FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
- 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
- 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY
最安価格(税込):¥242,619
(前週比:-840円↓
)
発売日:2021年 4月23日
レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
本製品について、特にボケ味に問題があり「普通に勧められる代物ではない」と断定する書き込みを見かけました。
はたして本当でしょうか?まあ個人の感覚や好みの差はあるにしても。
↓は、価格レビューにおいて表現力評価4.96のFE50mmプラナーとの比較動画です。(ピーチフォト様ありがとうございます)
けっこう拡大しても、とくに2線ぼけや不自然な部分が目立つようには感じません。
> https://youtu.be/V1XaOz3R4s4
参考までに、FE50mmF1.4とキャノンRF50mmF1.2の比較動画です。
> https://youtu.be/Tmx0QQCgt0s
↓は、5分43秒あたりから他社F1.2レンズ(ニコンとキャノン)との比較画像があります。写りやボケに関して私にはほとんど違いがないように見えますが、AF速度にはけっこうな違いが。
> https://youtu.be/sEuViGtujy0
だいたいにおいて、FE50mmF1.4(や他社ライバル)と似たような写りであり、適当に撮っただけでは判別が難しいとも言えます。
とはいえ、FE50mmプラナーは画面端にピントを置くと流石に半〜一段絞りたくなる時があるのも事実。そこで躊躇なくF1.2開放が使えるなら、これまでにない絵作りが出来ることになります。AF速度は段違いという事も含めると、高額ではあるけど買い替えるだけの魅力性はあるんじゃないでしょうか。
書込番号:24104972 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
maculariusさんのレビューから
>f1.4 に抑えて軽量化もあったと思いますが、敢えて半段明るくしたf1.2に何を求めるのか?
浅い被写界深度からのスムースなボケが考えられますが、それはプラナーにも開放〜のポトレに使える柔らかさがありました、立体感、それもプラナーの描写で十分得られていました。
求めるべきは、距離を取った被写体を形の判る背景から浮かび上がらせることと思います、背景を綺麗にボカすだけなら中望遠を使えばよいですし、
本レンズにはその期待に応える、スムースな前ボケ と 量感を持った後ボケ が備わっていると感じました。
なかなかF1.2を活かせる場面もないのだけど、F1.4と同じサイズであればそんなに気負う必要もなく。
とはいえ重いんで、日常使いには向かないけど。
同じくサンプルだけ見てあーだこーだ言われてた小型Gレンズも、なかなか実写良かったんだな。
> http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel40f25g/
> http://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel50f25g/
> https://news.mapcamera.com/KASYAPA/sony-50g/
> https://news.mapcamera.com/KASYAPA/sony-24g/
書込番号:24104985 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>アダムス13さん
>個人の感覚や好みの差はあるにしても。
これが全てと思います。。
ソニー、ニコン、キヤノン、それぞれのメーカーが、画質も含め、それぞれの設計思想に基づいたレンズを作っているので、好きなものを使えば良いと思います。
各社のサンプルを見た限りに於いては、特に性能の優劣は感じません。
大きさ、重さについても、その設計思想に基づいた光学系がもたらす結果ですから、それも含めて考えるべきでしょう。
ソニーの50mmf1.2については、私もサンプルではがさついたボケだなとは思いましたが、これも背景次第でどうとでもなると思います。
個人的には、設計思想も含めて、画質的にもニコンの50mmf1.2が一番好きですが、それは私がZを好んで使うからでしょう。
ソニーZEISSについてはもう不要と思います。ソニーは今トッブランナーでしょうし、いいレンズも沢山有りますから、他人のフンドシで相撲を取る必要も無いでしょう。
ZEISSは多分きちんと品質監査を受けているであろう、コシナだけで十分と思います。
書込番号:24105042 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
私的には、プラナーの方が騒ついてるけど、賑やかで好きだな。
書込番号:24105050 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 個人的には、設計思想も含めて、画質的にもニコンの50mmf1.2が一番好きですが、それは私がZを好んで使うからでしょう。
私も、ニコンの50mmF1.2は良い写りだと思いますよ。その違いは、おそらく原寸大データを大画面のモニターでじっくり見ないと私にはなかなか分からんのかも知れないけど。個人的には50mmF1.8Sをちょっと柔らかくしたソニー版が欲しいんですよね。
本スレとしては、ちょっと軽くネットサンプルを見て「残念レンズ」みたいに断定する人もいるんで動画あげました。小型だからたぶん写り悪いだろう的な先入観の方もいるみたいで。
書込番号:24105118 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>momono hanaさん
3年位使ってるけど、プラナーでぐるぐるってなるの昨日初めて知ったわw
書込番号:24105276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つうか、最近のGMレンズの躍進で
「デカイ、重い、マウント径が大きい」は高画質レンズのお約束。
つうのが完全に破られたよなあ。
書込番号:24105357
8点
人間
努力や苦労をしたら
それに代わるのは人情
そんな高い価格で買ってしまった人は
そのレンズを活かした、シチュエーションを
見つければ良いじゃないか
これからだよ!
作例はプラナー85mmF1.4ZA
モデルさんの右肩の後ろ柵あたりの距離のボケは
ソフトフォーカスレンズにも似た
このレンズ独自だと思ってます
ソニーは伝説の銘玉
ミノルタ85mmF1.4G(D)limitedの味をつけた
とは言ってましたけど
書込番号:24105458 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
二線ボケはどんなレンズでも背景によって出るものですからね
レビューサイトで欠点として二線ボケが挙げられてるレンズは
他に書き出すべき欠点が見つからなかったという意味かな くらいの理解で読んでます
書込番号:24105730 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
プラナーの方がいいね。
5:00過ぎからの拡大比較が決定的だと思います。
小型化しすぎると、F1.2の良さが出ないばかりか、
逆効果になるということがよくわかりました。
書込番号:24106099
10点
1.2GMは樽型収差、歪曲が酷いね。
ポートレートには不向き。
1.4プラナーの平面性はさすが。
プラナーの勝利
書込番号:24106118
11点
>ピシャールさん
どういうことでしょうか?
今プラナーもっていて検討中なのですが、初心者なんで教えてください。(__)
書込番号:24106215 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
そもそも、デジタルの時代ではSIGMAのArtDGDNシリーズが顕著ですが、デジタルで補正できるところは補正したりと。
そういう意味で、割り切ればよいのではと思っています。
DGDNもこのあたり、結構叩かれましたが、実際には良い写りをするしよく売れています。
自分が、何を求めているのか明確であればそれで良い。プロでもなければ趣味の世界、好きなものを選び満足していれば幸せと思いますがね。
私は、プラナーとGM。どうしてGMにしたのかと言われれば、第一に圧倒的なAFです。中華製ですがSpeedMasterの50mmF0.95も所有しますがAFでないと不便なことも多々あり。
そのAFが大口径ではシビアになるにも関わらず、高速かつ正確であればという願いを叶えてくれたからにほかならない。
その他では、比較動画は割合、主体をど真ん中においての、いわゆる日の丸構図ですが、レンズ周辺部にまで目を向けた場合、GMは隙がない。
フレーミングの自由さが違うこと。
そういう意味で、プラナーも保有しておくつもりでしたが手放しました。後悔はまったくないです。
自分は何を50mmにもとめているのか。何を撮りたいから買うのか。それが明確な人なら、どっちのレンズを買っても公開することはない。
そういう2本のレンズだと思っています。
書込番号:24106639
7点
失敗作かどうか、ご自分で買って試してみては?
ここまでスレ立てまでしながら、
自分で買おうとしない
スレ主さんの行動が、全てを物語っているかと・・
私は、買われる方が、後悔する前に、このレンズは
「二線ボケ傾向のある」
レンズだとお伝えしているだけですよ。
さらに言うと、ボケもボッテリして不自然だし。
この掲示板は、そういう情報を周知する為の場ですよね?
私はこういうレンズは
買わないな。
書込番号:24106929 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
動画改めて見ると ブラナーもいいなぁ
ボケは好みに依るとして、F1.2と速いAFが価格差分の価値があるかどうかで選択する感じですかね
書込番号:24106999 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とりあえず、買う価値がありそうだと確認できることが大事であって、べつに機材バカじゃないので即購入する必要などない。ものである以上劣化や壊れるリスクはあるので、一年後に買ったらその分長く使える可能性が高まるって事もある。
プラナーが明日壊れたら、 躊躇なく50mmGMを注文できる事に意味があるので、赤の他人からいつ買うかまで口出しされる筋合いはありません。見っともないつきまといは迷惑です。やめなさい。
書込番号:24107031 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>見っともないつきまといは迷惑です。やめなさい。
だから、何と闘ってるんだよ?
ソニー持ち上げて、最終的にホラー話しになるのなら、書いてあること意味なくなるじゃん。
ソニーユーザーは自分しか認めない承認欲求モンスターなのになんで書くかな。
書込番号:24107097
20点
もはや性能云々より、自分の書き込みでレンズの評価下げてるよ。
ソニースレにはこういうの多すぎ。
書込番号:24107458 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
あーまた始まった
火に油注ぐから、アマチュアじいさんだか何だか知らないけどもう出てこなくていいから
暇なのは分かったから
書込番号:24107466
4点
>アダムス13さん
youtube 1本目を見ての感想
ボケはどちらも良いと感じます。ただし 4:10辺りでPlanarはぐるぐるボケが出ていて、これは好みではないです。
Planarの色味に魅力を感じます。これがツアイスの色なのですね。
youtube 3本目を見ての感想
動画AF
α1とFE 50mm F1.2 GM:素晴らしいと思います
R5とRF50mm F1.2 L USM:かなり良いと思います
Z7UとNIKKOR Z 50mm f/1.2 S:残念に思います
書込番号:24107798
6点
>アダムス13さん
スレ立てと三つのレビューへのリンク有り難う御座いました。
> https://youtu.be/V1XaOz3R4s4
> https://youtu.be/Tmx0QQCgt0s
> https://youtu.be/sEuViGtujy0
最初のもの、GM と CZ の比較はまず f1.4 で十分やってもらってから(私の見たところでは、GMが微妙に暖色寄りである以外は条件同じならほとんど区別つかない);しかるのち GM における f1.2 vs f1,4 の比較、というふうに進んで貰えば話しの筋が見えやすかったんじゃないかと思いました。ですが、二台のボディ使いながら屋外であれだけ構図をずらさずに比較画像撮影できるのは偉いもんだなとも思いました。f1.2 vs f1.4 の比較については、被写界深度もさることながら口径食の効果が混ざります。テストセットアップでも実写でもどのような前景背景をどのような距離条件で撮るかで結論が結構大きく左右されるのだろう(上手く撮れれば上手くいく;そうでなければワチャワチャの撮れ方になる)と思います。
海外のかたの映像撮影がらみのやつも面白かったです。ただし、自分は映像はほとんどやりませんし、AF性能はボディで規定される部分が大きいはずです。自分にとっては「ほー、そうですか」の参考データです。
結論としては、表現幅確保上は余裕があるなら50mmGM買っておいて良いんじゃないかと思いました。あくまで余裕あれば、です(今この焦点域で持っているのは自分は55mm/F1.8Zだけです)。あと、そろそろ85mmGM の改訂版も出すんじゃないかな、とも思いました。
書込番号:24107859
2点
私のスレのせいでレンズの評価が下がっている、というご指摘。
はい、申し訳ありません。大変下らないやり取りでした。こちらからは全く関わる気のない、誹謗目的ミエミエの方から話しかけられ、今後とも一切会話をしたくないためです。これを機に縁を切れたらと。本レンズに問題あると思うなら新規スレ立てして下さいって話で。
とはいえ慎重にして賢明なるユーザー様方は、私ごときのいざこざとは関係なく、魅力を感じ必要なら買う、必要ないなら保留というクールドライな判断をして頂けると信じております。(現状、供給不足とのニュースもございますが)
書込番号:24108027 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
AF評価について、自分はそこまでのAFは50mmに求めていないのだけど少し書いておきます。
とくにAFCで撮影する際、50mmZは"ジジ、ジジジッ"って常に駆動音がするのと少し振動もあります。対して135mmGMは、不思議なほど無音・無振動に近いままでピントを合わせてくれます。実際やってみないと分かりにくい部分ですが、やはり後者のほうが気が散らずに被写体に集中できる感じはあり、瞳AFを常用するならけっこうなアドバンテージになるかなと。あとはレンズの周辺解像度の高さが端のピント精度にも影響すると思うので(そんな端にピント持っていく頻度は低いにしても)。
ただその辺は実用性というよりはむしろ快適さとかの部分になるため、各自カメラ店で試した上でご判断くださいとしか。ちなみにシグマの85mmDGDNもAFCでの駆動音や振動は普通にあります。まあ価格なりの違いって話です。
50mmGMに25万だすか、 50mmZ15万に比較的コンパクトなF1.8標準レンズをサブで足すか?予算があくまで25万上限と仮定するなら後者を選ぶ人もけっこう多いでしょう。問題は、 サブ用標準で欲しいのがなかなか出ない事(・ω・)
書込番号:24108130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>アダムス13さん
そうか、AF のパフォーマンス向上はボディだけじゃなくてXD LM のおかげ、というところですかね。昔のSAL135F18Z (Aマウントのやつ)のAFが「よ、よ、よっこいせ〜」みたいな挙動で「レンズ重いからしょうがないのかなぁ」と思っていたのが、SEL135F18GMになってびっくりしたのを思い出しました(いずれも買ったわけでなく、店頭、ソニスト、CP+で触ってただけからの感想ではあります。。。)
書込番号:24108168
4点
プラナー迷いますよねー。売るか
GMと2つ持つか
書込番号:24108465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
プラナーからこのレンズにしましたけどあまり気にしてないのか自分の撮るものだと出にくいのかボケがどうとか言われないと気にならないです。
何よりAFAFが速くて正確ですね。
7R4と組み合わせてますが瞳AFで顔認識などカメラが迷う怪しい場面でもほとんど外さないのには驚きました。
書込番号:24111009
3点
>汁14さん
ありがとうございます!
描写や
絵の違い?世界観の違いはどのくらいの特色がございましたか?
動画の比較通り
ボケの強さ、個性、afの速さ以外の
絵作りでは
世界観の違いはあまりなかったでしょうか?←分かりやすく言うとgmはプラナーの画質+ボケの強さとafが分かったマイナーチェンジ版みたいなものですか?
書込番号:24111100 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハチたれさん
まだ一昨日人物撮影でちょっと使っただけですが、絵的にはどちらかと言うと55mmF1.8をちょっと暖色系にして進化させたような印象でした。
参考になってなくてすみません・・・・
作例載せたいところですがモデルさんご本人にまだ許可が取れてないのでごめんなさい。
値段差分の違いがあるかと言ったら正直微妙ですがAF周りは圧倒的ですし、自分は50mm好きすぎてほとんど50mmしか使いませんが当レンズには大満足です。
書込番号:24112220
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/09 13:15:58 | |
| 11 | 2022/12/28 6:59:03 | |
| 13 | 2022/10/09 19:44:57 | |
| 23 | 2022/11/18 21:14:43 | |
| 15 | 2022/09/07 8:44:22 | |
| 8 | 2022/04/30 11:58:18 | |
| 10 | 2022/04/29 19:21:31 | |
| 19 | 2022/04/04 15:14:49 | |
| 15 | 2022/03/06 10:05:32 | |
| 9 | 2022/02/07 13:51:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











