FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
- 最上位である「G Master」シリーズに位置する、焦点距離50mmの大口径標準単焦点レンズ(Eマウント)。
- 低照度下でも速いシャッタースピードを確保して被写体のブレを防ぐ。開放F値1.2からの画面全域での高い解像性能と、自然で美しいボケ表現が可能。
- 高推力の「XDリニアモーター」を搭載し、静止画・動画撮影の双方に適した高速・高精度・高追従かつ静粛なオートフォーカスを実現。
FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GMSONY
最安価格(税込):¥254,000
(前週比:±0
)
発売日:2021年 4月23日
レンズ > SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM
よし!買おうと決意したものの、納期未定で買えなかったので半年ほど待てば購入できるのでしょうか、これは悩ましいですね…
買おうと思ったきっかけは、SAL50F14Zにマウントアダプタを装着してα7IIIで撮影しているのですが、子どものポートレートでシャッターチャンスを逃してしまって、勿体ないなと。
こちらのレンズを諦めてSEL35F14GMに流れるか検討中です…
書込番号:24139598 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> 子どものポートレートでシャッターチャンスを逃してしまって、勿体ないなと。
こちらのレンズを諦めてSEL35F14GMに流れるか検討中です…
一番の問題がシャッターチャンスを逃してしまう事なら
納期未定で入手までの間にシャッターチャンス逃しませんか?
子供は成長待ってくれませんよ
35mmが好みなら35GM良いですよAF速いです
別になりますがツァイスの40mmf2.0も軽くてGM程では無いAFでGMよりよれます
お近くで試写出来る所があれば体験オススメします
書込番号:24139908 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>mana_catさん
Aマウント使うぐらいなら
FE50mm F1.8 SEL50F18Fを
場つなぎに使っては?!
書込番号:24139947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>夜ノ煙突さん
ありがとうございます!
100イイね押したいです。本当に子どもはあっという間に成長しますよね。子ども3人居るので尚更感じます。
40mm Batis はアキヨドで試して買うつもりでしたが、TAMRON 70mm-180mmが余りにも良すぎてそっちを買ってしまった経緯があり、候補としては無しで考えています。
以前使っていたSAL35F14Gで35mmの画角は慣れているため、繋ぎで35mmもいいかな…と思い始めてきました。
とはいってもSEL24F14GMの出番が本格的に少なくなってしまうのではと危惧していて、この際だから使用頻度の低いレンズを売って整理しようかなと…。
もう少しだけ悩んでみます。
書込番号:24140914 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
アドバイスありがとうございます。
以前SEL50F18F、SEL50M28を所有していましたが自然故障で新品交換。後者は3年ワイド保障切れの5日前に故障した経緯があって売却してしまいました。
その数ヶ月後にSAL50F14Zがモーターの劣化で故障し、保証も切れていたので修理代が痛かったです。。とはいっても買ってから5年経ったので仕方ないですよね。
できれば壊れにくいレンズが欲しくてGMを選びたいです。
書込番号:24140930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まさに両レンズ所有し、幼稚園、小学低学年の子供たちを撮影しております。
動き回る子供撮りには35GMのAFは少々力不足です。遅くはないですが、特別早いとは全く思いません。
24GMをお持ちでしたら、それと同じか、気持ち速いかなという感じです。20Gは所有しておりましたが、それよりかは確実に遅いです。
描写自体には全く不満はなく、子供たちと旅行や街にお出かけして、ある程度落ち着いて撮影できるのであればAF速度も問題ないと思いますが、公園等で動き回るのを撮影するには100%満足のいく性能ではないと感じております。
50GMはレビューでも書きましたが、AF爆速で購入できて本当に良かったという感じです。もし待てるのであればこれを購入するのが最善だと思いますが、他の方が書いていらっしゃるように、この半年の間にも子供はどんどん大きくなり、写真がエモくなりがちな夏も控えているので、ただ待つのではなく、何かしらの手を打った方が良いと思います。
ただGM縛りとなるとそもそも準広角〜標準が35GM、50GMしかないため、う〜んという感じです。
GMでなくても…とおっしゃるならSEL50F14Zも(←SELの方です)悪くないと思います(おぎさくで新品14万くらいです。売却も10万程度でいけるはずです。)
少し妥協案ですが、最近出た小型G単焦点3兄弟も良いのではないでしょうか?
他メーカーでしたらSIGMAの24-70DGDNか28-70DGDNもお勧めです。AFかなり早くてソニーレンズより少しこってりぎみの描写でした。
書込番号:24141414
1点
>mana_catさん
SONYの事ですからGMレンズだから5年以上使えるとも限りませんよ 笑
GMが入手出来るまで中古でもSEL50F18Fで間をつないで
安いレンズですから、またすぐ売り飛ばしても!
書込番号:24141464 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コテツーさん
実体験に基づく詳細とても助かります。
下の子が今年夏で2歳になり、今が一番動き回るんです。
うーん、SEL35F14GMのAFはその位の期待値なんですね。困りました。。
別マウントになりますがFUJIのXF35F14も持っていて50mm相当の画角で撮れます。しかし出産時に買ったカメラ本体X-T30に手ブレ補正が付いていなくて動き回っている子どもは厳しいですね…(カフェ飯用途で買ったので想定していませんでした)
去年から本格的に動画も撮るようになって、古い設計のレンズだとモーター音がノイズとして致命的に入ってしまうので、最近のレンズで揃えたい気持ちもあります。
なので手振れ補正のFUJI本体を買う選択肢もありましたが、静止画も動画も両方やるならやっぱりSONY一択かなと思います。
20Gも素晴らしいレンズでよく使っていますが、主に風景で子ども撮影にはあまり使いません。
小型G単焦点3兄弟は気になっていて、確かに選択肢としては有効ですね。
とりあえず40mmを買って、本命の50GMをお迎えしようかと思います!
50GM入荷を待ちます。ありがとうございます。
忙しすぎて予約する時間の余裕がなかったのですが、次回から気になるレンズはちゃんと予約します……。
反省。
書込番号:24141496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よこchinさん
売却も修理手続きも正直手間なので、何年かは使い続けたいですね。タイマーの引きがいいのは自覚しています。笑
ちなみに、我が家にあるGMは今のところ故障していなくてまだ大丈夫です。
書込番号:24141503 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>コテツーさん
SEL50F12GMを入手できるまでのレンズとしてSEL40F25Gを買いました。
50GMのために残しておいた各種割引券の期限が近かったので、今使わないと期限が切れるところでした。本当にありがとうございました。
書込番号:24141518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mana_catさん
おはようございます。
SEL40F25Gに決まったようで(^o^)/
>>X-T30に手ブレ補正が付いていなくて動き回っている子どもは厳しいですね
これ気になったので
動き回るお子さんをAモード(絞り優先)で撮影してるのでしょうか?
通常はISO上げてノイズは多少我慢してでもシャッタースピードを遅くても1/160〜1/250
シャッタースピード優先モードか
ISOをオートのマニュアルモードなら
手ぶれ補正なんて関係なく手持ち撮影出来ますけど?
手ぶれ補正が必要なのは、1/30以下のシャッタースピードが必要な風景・夜景・食品撮影ぐらいです。
花を外で撮影するにも風で揺れるのでシャッタースピードを速くしないとブレます。
書込番号:24141642 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
40Gを購入されたようで羨ましい限りです。あの3つの中では一番絶妙な焦点距離で子供撮りには最適ですよね。
Batisも欲しいけど、ちょっとお値段が…という感じですのでソニーには感謝です。
35だと広いけど、50だと狭い…かつこれから購入される50GMともかぶらないレンズで、場つなぎだけでない良いレンズだと思います。Gレンズですしね。
子供を撮っていて手振れ補正がないのは辛いですよね。昔初代α7や富士フイルムX-E2という手振れ補正無しのカメラを使用していて、気持ちはすごくよくわかります。他スレでも書いていて、富士フイルムで撮れた写真は大好きなんですが、如何せん子供と一緒では使い勝手が悪すぎます。
遊んでいる子供を離れた場所でじっくり構えて撮れるんでしたら問題ないのでしょうが、大抵は一緒に遊んでいて近距離での撮影だったり、足元が微妙に不安定だったり、何か荷物を持っていて片手で撮影しなくちゃいけなかったりで、撮影環境的には悪いことが多いので大変ですよね…
ちなみにですが50GM使用の際、瞳AFはつばの長い帽子を被ってる子供の目もちゃんと認識し、f1.2でも目玉にガチピン率が高いです。
しかし35GMは同じような状況だと、撮影中は瞳AFの枠が出ていて認識はしてくれているのですが、撮影後の写真ではピントが微妙にずれてまつ毛の先っちょの方にピントが来てしまっていて、目玉に来ていないことが多少あります。
そういう意味でも多少f値が高い40Gの方が使い勝手が良いと思います。
書込番号:24141890
1点
>コテツーさん
色々とご助言いただき、ありがとうございました。
そうなんですよね、、FUJIFILMのJPEG撮って出しの色味は大好きなのですが、子どもの撮影には向いていないです。
SEL40F25Gの出荷メールが届き、明日手元に届きます。
これ以上、SEL40F25G についてこのスレで書くのはスレ違いになりそうなので、SEL40F25G 掲示板の方へお引っ越ししますが、
SEL50F12GM購入タイミングで、またこちらのスレでご報告させて頂けばと思います。
暫しの別れですが、皆様お元気で!!
ありがとうございました。
書込番号:24142551
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FE 50mm F1.2 GM SEL50F12GM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2023/04/09 13:15:58 | |
| 11 | 2022/12/28 6:59:03 | |
| 13 | 2022/10/09 19:44:57 | |
| 23 | 2022/11/18 21:14:43 | |
| 15 | 2022/09/07 8:44:22 | |
| 8 | 2022/04/30 11:58:18 | |
| 10 | 2022/04/29 19:21:31 | |
| 19 | 2022/04/04 15:14:49 | |
| 15 | 2022/03/06 10:05:32 | |
| 9 | 2022/02/07 13:51:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)










