最安価格(税込):¥98,102
(前週比:+2,237円↑
)
登録日:2021年 3月17日
CPU > インテル > Core i9 11900K BOX
https://hothardware.com/news/windows-11-gives-hybrid-architectures-a-single-threaded-boost
あくまでも海外が報じた内容です。
現在Come、RoketLakeの購入で悩んでいるのでしたら一度立ち止まった方が良いかもしれません。
リーク通りにOSの方が最適化するのであればAlderLakeを選択した方が無難でしょう。
但し、8コアなので結果的にゲームパフォーマンスはあまり変わらないかもしれません。
https://hothardware.com/news/amd-ryzen-am5-cpus-2022-intel-z790-raptor-lake-q3
次のRaptor Lakeまで待てるのでしたらその方が余分なお金を使わなくて済むでしょう。
今回のRoketLakeで様々な事を経験しましたので、仕様が一変する次期CPUの購入にはより慎重になりたいと思います。
書込番号:24197985
1点
Ghost Reconさん こんばんわ。
次期WINDOWSの記事はマイナビでも見ました。
近いうちに発表しそうですが今のところ詳細は分かりません。
新OSが出れば多分1台は組むことになりそうですが、8コアどまりのCPUでは使うつもりはありません。
早くても来年以降ですから、12コアのRyzenも買いやすくなっているでしょうし、グラボも正常価格に戻っていると思います。
書込番号:24198589
1点
・Intel Lakefieldは、高性能コアと低性能コアを混ぜて搭載したハイブリットCPUである(スマホではすでによく見るやつ)。
・現行のハイブリッドであるLakefield CPU搭載のPCで、Window10と11で各種ベンチマークを試したところ、10%程の性能向上が見られた
・12000番台のであるAlder Lakeも、ハイブリッドであるので、当然こちらでも最適化の効果はあるだろう。
まぁ書かれているのはここまで。
11はハイブリッドCPUに対して最適化が行われた、はい。でもそれは、従来CPUで最適化されていない…という話ではありませんし、従来CPUでは最適化されていないから性能が「落ちる」という意味でも無いでしょう。単に、ハイブリットCPUで従来のOSを使うと性能が発揮でいない…という話でしょうから、非ハイブリットなら最適化が必要ないだけ。
もちろん、最終的な性能はCPUの地力であって、アナウンスされているCore i9 12900Kがどの程度の性能を持っているか?にもよりますが。このへんはOSがどうこう以前に、新しいCPUはより高性能というだけの話であって、今買い控えするか?という話にはならないのではないかと。12000番台CPUを使うのならWindows11を使おう…くらいの話ですね。
11では、スレッド発行するときに、コアの性能によってどのコアにスレッドを割り当てるか?の判断がよりうまくなったというのが「最適化」の内容かと思いますが。例えばAdobe系とかがこのへんのハイブリット多コアCPUに最適化されるのかな?とか、そちらの方にも興味があるところです。まぁ、Adobeが何をするというよりは、コンパイラメーカーの技量の話ではありますが。
それよりも。
>Still, it seems usable enough and manages to run with all of the same drivers of Windows 10 21H1
21H1と同じドライバで動作する…って処の方が、個人的には重要な情報でした。
書込番号:24198685
2点
詳しい情報がリークし始めました。
横文字の苦手な日本人には、以下のようなまともな日本語記事の方が読む気が起きます。
https://news.mynavi.jp/article/20210620-windows10report/
書込番号:24199220
0点
今回の11900nonKではずいぶん遊ばせてもらいました。
予定通り、今年後半でAlderLakeの評判が良ければ?そちらへ全入れ替えしようと思っています。
DDR5も楽しみです。
結局は自分で試してみないと分からないですね。
総額で20万程度なら問題ないでしょう。
書込番号:24200415
0点
もうWINDOWS11のある程度の最適化仕様が出てきていますが、それでも本世代のCPUを買われる方が居ます。
何故なのでしょうか?
不思議です。
書込番号:24200451
0点
それが信者です。
新しいものが出ればお布施としてそれを買う、それだけですよ。
実用とか性能とか関係ないです。
Coffee Lake買って、Comet Lake買って、Rocket Lakeを買う、性能も大して違わないのに買うのです。
実用重視ならCoffe Lake持っていたら次なんて買わないでしょう。
出るから買う、理由はそんなものです。
雑事を高効率コアに任せられるので、正しく使えればパフォーマンスは上がりますよ。
消費電力の引き下げもある程度は期待出来ます。
コアの割り振りがどれだけ適切になるかなので、最初のパフォーマンスはそれなりだと思います。
書込番号:24201646
0点
>もうWINDOWS11のある程度の最適化仕様が出てきていますが、それでも本世代のCPUを買われる方が居ます。
何故なのでしょうか?
不思議です。
不思議でも何でもないと思います。
まだ出てくるかもわかっていないOSに出てもいないCPUの話をしても仕方がありませんが一言。
WINDOWS11で本世代のCPUが満足に使えなければ、前世代以前のCPUの入ったPCはもっと使えません。
多くの人が持っているPCで使えないOSは誰も買わないでしょう。
現世代のCPU使ってPCが壊れるまでWINDOWS10を使い続ければいいだけの話です。
書込番号:24202558
1点
コロナ前までは、Corei7 2600kで、「サンディーおじ」だった自分も 裏街道は花の山さん と同意見ですね。
世間がどういおうと自分が使えると判断する物をセキュリティやパフォーマンスも考慮に入れつつ枯れるまで使い倒すのも趣味ですから。
まあ、最近自分も流行りに乗ってZen3に乗換てしまいましたから、なんだかなあと思いますけど。
また、日本の悪い所かもしれませんが、枯れた技術は不具合が出にくく、信頼性を求められる部分には以外と古いけど長年の間に問題が出きって対策が終わっているプロセスが使われます。先進的ではありませんが、問題も無く安定稼働を期待できます。
枯れたと言っても古い機械って意味ではないですよ。
当然、最先端の製品の最高モデルを買って使うの方も、趣味・嗜好・信仰ですから、自由ですね。
どんどんお金をお布施して業界を盛り上げてほしい。
ただ、CPU全体から見たX86自体の進化やシェアは、M1とかやスマホ端末やIOT端末に使われるArm系などに押されてどんどん落ちていく気がしますし、最近のIntelの開発力もなんだかなあと言った所でしょうか?Googleクロムとかのタブレットが教育現場で増えてきたり、MSのWindows商売もどうなっていくのか?
大学生の頃、自分初のパソコンになったPC8001が出たころはすっごくワクワクしてバイトでローン組んで買いましたけど今は、定年前のサラリーマンでPC組んでてそこまでのワクワク感は無いですね。どう使うかの方に興味が移っていますしね。
自分はそこまでミーハーでは無いので、噂レベルの物をあれやこれや妄想するより、今のPCでゲームした方が楽しいです。
書込番号:24203279
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i9 11900K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/12/24 12:03:49 | |
| 6 | 2021/10/14 1:43:37 | |
| 1 | 2021/07/14 7:57:24 | |
| 4 | 2021/07/01 19:02:51 | |
| 9 | 2021/06/28 19:38:36 | |
| 1 | 2021/06/26 18:46:09 | |
| 9 | 2021/06/26 2:52:21 | |
| 21 | 2021/06/28 0:09:14 | |
| 3 | 2021/06/08 16:14:17 | |
| 1 | 2021/06/05 17:53:24 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)








