Core i5 11400 BOX
- 6コア12スレッドで動作する、ソケットLGA1200対応のデスクトップ向けCPU。基本クロックは2.6GHz、最大クロックは4.4GHz、TDPは65W。
- 「インテル UHD Graphics 730」を搭載。4K出力をサポートしている。
- 「インテル Optane メモリー」に対応し、システムのパフォーマンスと応答性を向上させることができる。
CPU > インテル > Core i5 11400 BOX
ご意見ください!
先日、長らく使っていたPCの電源が突然入らなくなり、PCをリニューアルしようと思っています。
以下の組み合わせを考えています。
SSDやHDDは流用しようと思っています。
用途は汎用みたいなものですので、特段記載できませんが、、
どうでしょう?
CPU Core i5-11400
電源 KRPW-BK550W/85+
メモリ CT2K8G4DFS832A [DDR4 PC4-25600 8GB 2枚組]
マザーボード H570 Phantom Gaming 4
もしくは
メモリ F4-3600C19D-16GSXWB [DDR4 PC4-28800 8GB 2枚組]
マザーボード TUF GAMING B560M-PLUS
書込番号:24443466
1点
i5 11400 と TUF GAMING B560M-PLUS、グラボ無しで組んでます。
メモリーはAmazon の安価な4133MHzメモリーです(さらに弄ってます)
電源はクーラーマスターのGold550Wです。
書込番号:24443477
0点
動作はすると思うけど、メモリーがGear2になってしまう気がするので、XMPの3200くらいでGear1にした方が良いような気がします。
3000くらいのメモリーでも良いかも。。
書込番号:24443481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.amazon.co.jp/dp/B08B681349/
自分のメモリーで3600MHz でGear1で、 やってましたが、
それ依りにGear2 でクロック上げたほうが、スコアも良くなります。
書込番号:24443490
0点
あずたろうさん、揚げないかつパンさん、返信ありがとうございます。
嬉しいです。
Gear1、Gear2がわからずググってみましたが
Gear1の方が早いけど電力が上がってしまうとか書いてありました。
良かったらもう少し教えてください。
すみません
このCT2K8G4DFS832Aでも、Gear1で動かすことはできそうでしょうか。
また、Gear2でOCした時に、負荷が高くなってリスクが高くなったりとか、電力がかなり上がってしまうということはあるのでしょうか?
それとGear 設定とOCは簡単にできますか?
CT2K8G4DFS832Aよりリンク頂いたv-colorの方がコスパ良いようでしたら、そっちにしようかと思ってます。
スレ違いになって今うかもしれませんが
マザーはH570 Phantom Gaming 4よりTUF GAMING B560M-PLUS の方がおすすめですか。違いは結構あります?
書込番号:24444395
0点
Gear2というのはAMDと同じようにメモリコントローラのクロックを2分の1にしてメモリーを同期させるもの、別にメモリーの転送速度が落ちるわけでは無いけれど、レイテンシが悪化する。その為、純粋なメモリーの転送速度はGear1の方が速い、ただし、SOCが発熱するので、その分TDPをメモコンにとられるので、CPUとしての性能は悪化する。
そもそも、Rocket世代でGear1 Gear2を導入した経緯はDDR5が来る前準備的な要素が強い、DDR5はメモリーの転送速度がDDR4の約倍になるので、同期速度を落とさないと、メモコンのクロックが上がりすぎてしまうための措置。
インテルの場合はCPUのバスはリングバスなので、単純のメモコンだけのレイテンシが落ちるだけで済んでるとは思うけど
H570 Phantom Gaming 4よりTUF GAMING B560M-PLUSについてはスペック的な差はあまりないと思う。
※ 自分はASRockよりはASUSの方が好きなので、ASUSの方を購入したくはなるけど
書込番号:24444431
2点
揚げないかつパンさん、どうもありがとうございます。
その後チップセットの違いなどもググって、マザーはUSBの多いASUSの方にすることにしました。
おふたりのおすすめに便乗です。
メモリも続けてググったりしてますが難しいです
もう1番安いのにしらようかな、、、
これから秋葉原へ行ってきます!
書込番号:24445007
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i5 11400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2022/11/19 22:11:50 | |
| 13 | 2022/08/12 19:13:09 | |
| 3 | 2022/02/25 0:59:32 | |
| 2 | 2022/02/24 14:48:53 | |
| 0 | 2021/12/16 16:32:11 | |
| 6 | 2021/12/15 17:25:56 | |
| 11 | 2021/12/13 7:24:30 | |
| 8 | 2021/11/15 16:56:56 | |
| 16 | 2021/11/15 22:53:37 | |
| 19 | 2021/11/29 10:05:38 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









