『飲み屋での集合写真』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

  • 被写体を際立たせながら背景も描写するような静止画・動画撮影に適した焦点距離40mmの単焦点レンズ。フルサイズ対応の高性能「Gレンズ」シリーズ。
  • 最短撮影距離0.28m(AF時)/0.25m(MF時)、最大撮影倍率0.20倍(AF時)/0.23倍(MF時)。
  • ソニー製APS-Cセンサー搭載のミラーレス一眼カメラに装着すれば、明るく高い解像力を持つ焦点距離60mm相当の標準単焦点レンズとして使用可能。
最安価格(税込):

¥80,200

(前週比:+2,200円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥80,200

MTTストア

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,000 (24製品)


価格帯:¥80,200¥94,600 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:68x45mm 重量:173g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの中古価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの買取価格
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのスペック・仕様
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのレビュー
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのクチコミ
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの画像・動画
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのピックアップリスト
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのオークション

FE 40mm F2.5 G SEL40F25GSONY

最安価格(税込):¥80,200 (前週比:+2,200円↑) 発売日:2021年 4月23日

  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの中古価格比較
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの買取価格
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのスペック・仕様
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのレビュー
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのクチコミ
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの画像・動画
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのピックアップリスト
  • FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gのオークション

『飲み屋での集合写真』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 40mm F2.5 G SEL40F25G」のクチコミ掲示板に
FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gを新規書き込みFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信31

お気に入りに追加

標準

飲み屋での集合写真

2024/03/19 13:02(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

スレ主 Majikaruさん
クチコミ投稿数:30件

今度6人飲みがあっていろいろ写真をとろうと思ってます。6人のテーブル席(3+3の対面)でななめから全員が映るように取る場合、設定をどうすればいいでしょうか?

飲み屋(室内)は普通のチェーン店程度の明るさで、他のお客さんもいるのでフラッシュは使えません。

そうするとなるべく開放で撮りたいところですが、被写界深度的にどうかな、と。ある程度奥行きがあるので全員に焦点をあてつつ(かつあまりシャッタースピードは短くできない→ぶれないように)とすると必然的に感度を上げるしかないでしょうか。

シュチュエーション的に初めてなので、あまり想像できないところもあり。(なお絶対に成功しなきゃいけない的な撮影ではありません。練習的な側面もあります)

書込番号:25666156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/03/19 13:18(1年以上前)

飲み会で一眼なんか出したら変な奴と思われるよ。
これがGR IIIだったら、まあ変態には見られません。

https://kakaku.com/item/K0001132733/

普通の人は、スマホだよね。

書込番号:25666172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


から竹さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:93件

2024/03/19 13:36(1年以上前)

>Majikaruさん

高感度ノイズを気にするよりピントが優先かと思います.
それでもフルサイズなら後ろの人はボケてしまうかもしれません.
あえて真ん中辺りの人にピントを置くなど工夫しても良いですね.

それより40mmでは些か狭いかもしれませんね.
腕を目いっぱい上げて離れて撮らないと入らないかも?

書込番号:25666182

ナイスクチコミ!1


neo-zeroさん
クチコミ投稿数:1733件Goodアンサー獲得:53件 FE 40mm F2.5 G SEL40F25GのオーナーFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの満足度5 NEO−ZEROの写真館 

2024/03/19 13:56(1年以上前)

>Majikaruさん
こんにちは 初めまして

このレンズで撮るとしたら少し参加されてる方々から離れて撮られるのがよろしいと思います。
お店の方に写してもらうのが一番ですね、距離が近いと全員にピントが合わないのと
画角の端の方になると少し顔が歪んで写ります。
私のなら絞りをf8にして、シャッタースピードは1/60以上になる様なISO値を選択します
最近のフルサイズ機ならそんなに高感度でもノイズは気にならないでしょう。

書込番号:25666204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/19 13:58(1年以上前)

>乃木坂2022さん

>飲み会で一眼なんか出したら変な奴と思われるよ。

そう思う方が変だと思うよ。

「写真が好きなんだな」と思われるだろうけど、そのどこが変なこと?
ぜんぜん変じゃないですよ。カメラは写真を撮る道具です。



>Majikaruさん

変なコメント気にすることはないですよ。

スマホとは一味違う写真にできるといいですね。
本番前に、似たような室内で感度(高感度の画質)や絞り(被写界深度)の設定を変えて試したら良いと思います。
現場でも撮りながら確認できるでしょうし。

飲み会楽しんでくださいね。

書込番号:25666206

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:140件

2024/03/19 14:07(1年以上前)

レンズはFE28mm以下の焦点距離で、F2.8以下の明るい、単焦点でもズームでもいいから、ISOオートで、Pモードで顔検出かければ、カメラが自動的に最適にしてくれる。

書込番号:25666213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:13件

2024/03/19 14:16(1年以上前)

>Majikaruさん
こんにちは。
フルサイズセンサーを生かしたボケのある写真を撮りたいという質問はよく見ますが、パンフォーカスな写真が撮りたいっていう質問は珍しいですね。

スマホのカメラってそのようなシチュエーションだと恐らく、全員にピンと合わせようとしてくると思います。
なので、とりあえずスマホで一枚撮ってみて(極力画角が近いレンズで)、カメラの方をその絞り値や露出を参考に設定(センサーサイズが違うので)にしてみて撮影、イメージが違えばカメラの設定をちょこちょこ修正してみるとかいかがでしょうか。

書込番号:25666219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 FE 40mm F2.5 G SEL40F25GのオーナーFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの満足度5

2024/03/19 14:28(1年以上前)

>Majikaruさん

依然a1またはa9 IIIを買ったスレ主ですね。今回40/2.5Gにスレたということで、40mmでウマじゃなく6人を撮るにはどうしたらいいか、という質問ですか。

書込番号:25666230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1097件Goodアンサー獲得:160件

2024/03/19 14:51(1年以上前)

>Majikaruさん

この掲示板を見ている人は、その飲み屋の現場を知らないので、アドバイスは妄想の域を
出ません。という前提で書き込みます(^_^;)

第1案.自宅でテーブル席を模した配置に置物等を置いて、絞りを変えて撮ってみる。
被写界深度を考えるとピント位置は一番手前の人より少し後ろが良いけど、MFで合わ
せる余裕が無ければ、一番手前の人に合わせるのでも良いかも。その辺も自宅で予習。
全員にピントを合わせるのは諦めて、誰なのか識別できれば良しとすることも必要かも。
絞り・シャッター速度・ISO の関係は理解されているようなので、納得のいく絞りが見つ
かったら手ぶれしないシャッター速度にする。
ISOはオート。高感度の画質を心配するかも知れませんが、ポートレートの作品作りでは
ないのだから「雰囲気」と考えれば良いと思います。

第2案.全員を1枚に収めるのを諦める。
シャッターを切る人は写らないわけだから、3人・2人に分けた方が楽に撮れる。

第3案.全員をテーブルの片側に集めて自撮り棒を使ってハイチーズ。
店内に余裕があれば…だけど。

第4案.数打てば当たる。
写真を撮っているな、と思えばよそ行きの顔になるけど、酒が進んで忘れた頃に良い顔に
なるかも。自分も酔ってカメラを落としそうなら止めた方が良いけど。

書込番号:25666246

ナイスクチコミ!2


スレ主 Majikaruさん
クチコミ投稿数:30件

2024/03/19 17:08(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

たしかに40mmだとちょっと狭いかもですね。
24−70gmか20-40タムロンズームを持ってるのでどっちかにします。

f8で絞ってどの程度のisoになるのか、家で試してみようと思います(家で練習すればよいことに気づけませんでした)。

書込番号:25666347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 40mm F2.5 G SEL40F25GのオーナーFE 40mm F2.5 G SEL40F25Gの満足度5

2024/03/19 18:52(1年以上前)

>Majikaruさん

こんにちは。

>レンズ > SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

>6人のテーブル席(3+3の対面)でななめから全員が映るように取る場合、
>設定をどうすればいいでしょうか?

3人横掛けx2列のテーブルはこんな感じでしょうか。

・タンスのゲン ダイニングテーブルセット 6人用 7点セット 180cm ヴィンテージ調

天板が188pとあるので、大体幅2m4方の範囲に
人が散らばるのを斜めから見る形になると思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CCQRD38D/?th=1

最大斜めから撮る場合、水平画角に約2.8m
(2mx1.414・・)、ピントの奥行(被写界深度)が
同様に2.8m必要になります。

40mmの画角で3mから撮ると水平画角の
実距離が約2.7mですので、3mテーブルから
離れられれば画角には入ると思います。

F2.5でピント位置が5mの場合、あまり大伸ばし
しない前提(許容錯乱円0.03mmの基準)で、
被写界深度が前方37p、後方に49pで
合計は90p足らずで対角線の一番前や
後ろは確実にボケボケです。

F値ごとの被写界深度では、
F4だと前方55p、後方87pでまだまだ、
F5.6で前方72p、後方137pでまだ足りず、
F7.1で前方85.6p、後方199pで

ようやく対角線の2.8m幅被写界深度的に
をカバーしますが、もうフラッシュが
ほしくなるF値になりますね。

狭い店内で3mも離れられない、F8も絞れない、
という場合は周辺はゆがむのを承知で
28mだとピント位置2.1mで水平画角の
実距離が2.7mになりますが、

その場合
F4でも前方51p、後方99.4pで足りず、
F6.3で前方71p、後方215pとなり、
ようやくカバーできることになります。
(広角ほど被写界深度は有利に思えますが、
近づいて撮ることになり、思ったほど稼げない。)

M4/3などの小型センサーだと
14mm(フルサイズ28mm相当で)
ピント位置2.1m、F2.8にすると
前方99p、後方184pとなり、
開放F値でもカバーします。

お持ちのレンズからしますと、
20-40/2.8の20mmにして、
APS-Cクロップで30mm相当の
画角で使われた場合、

ピント位置2.3mで水平画角の
実距離が約2.7mですが、その場合
F2.8で前方75p、後方215pで
開放F値でもイメージに近い
被写界深度の写真になりそうです。

小型センサーでなくてもよいのですが、
絞りは明るめで、実焦点距離を短く、
撮影距離をある程度確保して、
画角的(パースペクティブ)にも
不自然にならない、とすると
上記のズームを20mmにしての
あえてのAPS-Cクロップ使用が
良いと思います。

後でトリミング、でもよいのですが、
お酒が入っていると、「ついうっかり」
そのまま程よい画角で近づいて
撮影してしまうだろう(自分の場合は)
とおもいます。

ご自宅で2m四方の四隅に何かを
おいて斜めからテスト撮影されると
安心ですね。

許容錯乱円0.03mmはフィルム時代基準で、
撮影後に拡大確認等される場合は
被写界深度も(=必要なF値も)も
変わってきます。

書込番号:25666481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2024/03/19 21:40(1年以上前)

>Majikaruさん
>6人のテーブル席(3+3の対面)でななめから全員が映るように取る場合、設定をどうすればいいでしょうか?

全員が写るには、店員さんにお願いするのが無難。
撮影者が自分も写りつつ他の5人も写すのは難しいと思います。
そうなると、店員さんでも容易に撮れるスマホが無難だと思います。

書込番号:25666719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/19 23:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

被写界深度 : 撮影距離【2m】超広角~(準)標準 F2.0~8.0

被写界深度 : 撮影距離【3m】超広角~(準)標準 F2.0~8.0

昔、銀塩コンパクトカメラの頃、歓送迎会などを25~38mm開放F3.5などで撮影していて、後ろのほうは被写界深度外になっていることを【現像・同時プリント後】に判明して、当然ながら、どうしようもありませんでした(^^;

撮影直後に確認できるデジカメ以降は、確認しながら撮れるので、
必要な範囲で確認してみてください(^^;


なお、添付画像は、超広角~(準)標準の被写界深度計算で、
撮影距離は、1枚目は【2m】、2枚目は【3m】の例です。


なお、撮影距離が過焦点距離に近づくと極端に被写界深度が深くなり、
撮影距離が過焦点距離と同じ~超過すると極端に被写界深度は無限遠になる計算です。

ご参考まで。

書込番号:25666841

ナイスクチコミ!2


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/03/20 00:42(1年以上前)

スマホが換算約28mmです。広角に設定して撮る、店員のお姉さん呼んで撮るがいいと思います。

書込番号:25666896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29500件Goodアンサー獲得:1547件

2024/03/20 00:54(1年以上前)

>スマホが換算約28mm

iPhoneの「標準」が長らく換算f≒26mm、最近のモデルでは換算f=24mmと、
Xperiaの「標準」と同様になりました(^^;


iPhone XS
>35mm判換算: 26mm相当
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone-xs/

(中略)

iPhone 12 Pro Max
>35mm判換算: 26mm相当
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone12promax/

iPhone 13 Pro
>35mm判換算: 26mm相当
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone13pro/

iPhone 15 Pro
>35mm判換算: 24mm相当
https://xn--35mm-y27hg92j.com/cameras/apple/iphone15pro/

書込番号:25666906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2024/03/20 06:07(1年以上前)

>>飲み会で一眼なんか出したら変な奴と思われるよ。

>そう思う方が変だと思うよ。

ドン引きだろうねぇ。
写真愛好家同士の飲み会ならいいかもね。
個室でなければ他の客もいるので一定の配慮は必要ですね。


>「写真が好きなんだな」と思われるだろうけど、そのどこが変なこと?
>ぜんぜん変じゃないですよ。カメラは写真を撮る道具です。

この感覚は怖いな。

書込番号:25666987

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/20 08:11(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

>ドン引きだろうねぇ。

飲み屋で友人を撮るのに、一眼カメラとコンデジとスマホでどこが違う?


>この感覚は怖いな。

あっ熊が来たりて鰾を拭くさんは、レストランで誕生祝いの我が子を一眼カメラで撮るパパママも白い目で見ているのだろうね。その方がよほど怖いよ。

書込番号:25667107

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/20 10:15(1年以上前)

自分も飲み屋でデジイチ使って撮影するに違和感を持つ、に一票。

それ以前に大事なデジイチを飲み屋で使っていて、酔った拍子に落っことしてしまわないか、ダチが
  『良いもん持ってるやん、ちょっと貸して』

と言って弄り倒して設定を変えてしまったり壊したり、なんてハラハラドキドキする位なら、スマホ一択。

書込番号:25667262

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/20 11:27(1年以上前)

>くらはっさんさん

>自分も飲み屋でデジイチ使って撮影するに違和感を持つ、に一票。
>ダチが(略)弄り倒して(略)ハラハラドキドキする位なら、スマホ一択。

スマホだって落とされるかもしれないですよ。
それ以前に、写真を撮るのは「ダチ」じゃなくてスレ主さんご自身だし。

写真を撮る人が、自分で使いたいカメラなりスマホなり使えば良いですよ。
「一眼カメラはスマホと違って他人に迷惑」ということも無いだろうし。
なんなら、近頃のミラーレス一眼よりスマホの方が(擬似)シャッター音が大きかったりもする。

使うカメラの種類選択で他人の考えや価値観に従う必要は無いです。
写真撮影が他の人の迷惑になるとしたら、それはカメラの種類じゃなくて、撮る人の行動ですよね。

書込番号:25667348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3831件Goodアンサー獲得:81件

2024/03/20 12:25(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさんは、レストランで誕生祝いの我が子を一眼カメラで撮るパパママも白い目で見ているのだろうね。その方がよほど怖いよ。

まさにその感覚。
他の意見を許容できないその感覚。

書込番号:25667423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/20 12:41(1年以上前)

>>>飲み会で一眼なんか出したら変な奴と思われるよ。
>>
>>そう思う方が変だと思うよ。

>ドン引きだろうねぇ。

きっとドン引きされるキャラなんだろうな
こんなこと書くやつはドン引きされた経験あるんだろう 笑

書込番号:25667446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/20 13:10(1年以上前)

>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん

>まさにその感覚。

ご自身が一眼カメラを使う人を白い目で見ていると。

>他の意見を許容できないその感覚。

これね。
 ↓
『飲み会で一眼なんか出したら変な奴』
『普通の人はスマホだよ』
『一眼なんか出したらドン引き』
『この感覚は怖い』


他人が好きなカメラを使うことの何がいけないのか?
「写真が好きなんだな」と思われることが怖いのか?

書込番号:25667476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/20 13:45(1年以上前)

>こんなこと書くやつはドン引きされた経験あるんだろう

そうだとしたら、原因はカメラの種類じゃなくて「迷惑な・怪しい/行動・態度」だろうね。

書込番号:25667514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3958件Goodアンサー獲得:206件

2024/03/20 14:01(1年以上前)

>それ以前に、写真を撮るのは「ダチ」じゃなくてスレ主さんご自身だし。

場にそぐわないアイテムが出たら『ちょっと見せて、触らせて』となるのは居酒屋の常。
確かに撮影者はスレ主ご本人でしょうが、往々にして自分の意図せぬ使われ方をするのも、居酒屋の常。

>使うカメラの種類選択で他人の考えや価値観に従う必要は無いです。

ご説御尤も。機種選択はその資金を持ってるスレ主さんが決めれば良いだけのお話です。それは承知。
ただ、あくまで『居酒屋で予想されるであろう事象』を述べたに過ぎません。

もしかしたら、参加者全員デジイチにビビってしまい触れようともしないかも知れないし、
『ああ良いカメラ持ってるんなら、これからもカメラマンとして色々活躍して頂こう』
と今後もアシ代抜きに引っ張り廻されるかも知れません。

それらはあくまでスレ主さんの御都合と言うことで、外野は『余計な心配をすることだけしか出来ません。』

書込番号:25667537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2024/03/20 14:27(1年以上前)

>くらはっさんさん

そういう諸々を考えた上でカメラを持っていくのでしょうよ。大人なんだしね。

とにかく、「一眼なんか出したら変な奴」「ドン引き」「普通はスマホ」「場にそぐわないアイテム」なんて他人が決めることじゃない。

書込番号:25667573

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:40件

2024/03/20 18:30(1年以上前)

一眼ミラーレスなどの高性能なカメラを飲み会に使う問題って、色んな条件が噛み合ったときに「すごく精密な写真が撮れてしまう」って事だと思います。女性なら、口元や歯に食べ物が付いてるとか髪型の乱れなんか気になるでしょう。男性でも同様ですし、女性以上に撮影を遠慮しにくい部分はあるでしょう。個人的にも、飲み会のような席で一眼カメラで大量に撮られるのは微妙(緊張する)かなという感覚はあります。

スレ主さんの場合その辺のところ一応クリアされた上の質問と推測しますが、あえてシャッター速度を少し遅めにしてぶれ気味に撮影する位が妥当じゃないかと思いますね。

書込番号:25667905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11820件Goodアンサー獲得:889件

2024/03/21 01:22(1年以上前)

いろいろ書かれてますし、カメラのレンズいろいろお持ちですので活用されたいのはわかりますが、人数集まっての呑み会ですよね、今時はSNSで写真を共有できる方が大事ではと思いますよ。

書込番号:25668452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/03/21 11:53(1年以上前)

>Majikaruさん

記念写真ですよね

多分なんですけど

お誕生席部分からスマホでの撮影が被写界深度的にも
勝手に補正してくれる設定的にも有利かも




書込番号:25668794

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/03/21 16:13(1年以上前)

居酒屋で一眼カメラを使う事の賛否は別として
質問が有って答えるは、撮影内容の大小で分ける
のもおかしな話ですから、基本答えたい人はレス
して、そうじゃ無い人はスルーで良いだけですよね。
あと何を高画質に残して,何をラフでも良いと思うかは、
個々の優先順位で変わるものです。

個人的には画質と手軽さを考えるとスマホが良いかな
とは思いますが、一眼で撮ったらもっと綺麗かなと思
ったりするのもわかります。
それより微妙なところは焦点距離かな。

フルサイズかapscかが明記が無いので分かりませんが
フルサイズ40mmだと隣のテーブルの領域に近い場所
から撮る事になるかな。
仕事柄個人店からチェーン店の内/外観を撮ったりしますが、
基本座席をそのまま撮る場合は35mm以下、その席をしっかり
撮る場合は、50mm以上位を使って、他のテーブルをどけて、
引きを確保した上で撮影します。
勿論お店や席の密度具合、テーブルレイアウトにも寄るので
引きが絶対に取れないという訳では有りませんが、40mmで
斜めからだと、結構な確率で他のお客様位の位置からの撮影に
なってしまう気がします。

焦点距離は、呑みに行くお店が近くで開店時間位に行ける
なら、カメラ持って1人飲みがてら偵察に行ってみてはどうでしょう。
かなり対面コミュニュケーションは有効です。
SNS時代ですし、混雑して居なければ問題無い事も多いです。
また予約がまだで有れば、予約をする事にかこつけて色々聞い
たりしやすいです。
記念撮影OKの確認、ストロボの可否、良さそうな(撮りやすそうな)
席の確保(お店側から提案される場合も有り)等な方法も有ります。
迷惑にならない範囲でという気持ちが伝われば、お店側も無茶は
しないとわかりますし、当たり前ですが良好な関係を作ろうとしますから。

ただ、可能なら個室が有る居酒屋チェーンも有るので、それが
ベストかなと思います。
コンプラや多様性でガチガチになりつつ有る世の中ですから、
敢えて自分達以外の他人が居る中でわちゃわちゃやるより、
それを避けると言う大人な選択も有りますから。

露出に関しては、被写界深度を確認してSSと感度と相談ですね。

ご友人との良い時間と記念を。

書込番号:25669040

ナイスクチコミ!2


スレ主 Majikaruさん
クチコミ投稿数:30件

2024/03/22 06:47(1年以上前)

いろいろ返信が遅くなってしまいすみません。
撮影の仕方について教えていただいた方、ありがとうございます。

お店は身長より高い間仕切りがあり、他のお客さんからは見えない仕様になっています(フラッシュはさすがに漏れますが)。

何人かの方がご指摘いただいた通り、記念写真です(先輩の退職祝い)。プレゼント贈呈のシーンがあるので、全体写真といっしょに撮影したいと思ってました。

お店も馴染みのお店で(50回以上は行ってます)、記念ごとはだいたいここでやってます。

以前まで記念時はスマホで撮影したものをプリントアウトして参加者に渡していたのですが、どうしても粗が目立つので、フルサイズ(α7c2)でとりたいと思いました。ただ、説明不足でいろいろ憶測をよんでしまい申し訳ないです。

これにてスレッドは終了とさせてください。
ありがとうございました。

書込番号:25669771 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2024/03/22 09:05(1年以上前)

>Majikaruさん

>どうしても粗が目立つので、フルサイズ(α7c2)でとりたいと思いました。

フルサイズ否定ではないです
過去に上手く撮れなかったのがスマホほせいなのか
単純にフルサイズなら良くとれるのか
そのスマホに問題は無いか(古いとか)
色々あります

ポートレート的に高精細で1点をカチッと撮りたければ一眼は良いとおもいますけど
飲み会での写真では
コンデジを含めた大きなカメラで意気込んで写した物より
スマホ撮影からLINEにupされた写真の方が見栄えがするなんて事も良くあるので

理由は先にもコメントした通り
スマホは被写界深度が大きく見栄えも勝手に調整してくれたりします
ズームupし高精細を狙えば画質的には粗がでますが記念写真には十分だったりします








書込番号:25669875

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/03/22 19:15(1年以上前)

フルサイズならではの被写界深度の浅さによるボヤーっとした写り。
逆にスマホはシャープに写るので少人数のテーブル写真ではいい結果が出る。
カメラは良いのになぜかと思われたら検討の余地あり。
商業写真家がm4/3機を勧めるのには一理ありますな。

フイルムカメラ時代は暗所撮影能力がもう一つだったので気にせずにストロボ発光させていたんだが、なぜ気にするのかなと思う。
天井照明も気にならずに全員の表情が明るく撮れるのにね。
GN10以下の小型のしかボデイ内蔵では無いのでこの点もフルサイズ機にこだわる理由がわからん。
フルサイズ機に外付けストロボだとそりゃ場違いだな。
カメラもTPOで使い分けがスマートだと思うよ。
もう世間はカメラの階級社会というのを思わないな、逆に顰蹙を買うことの方が多いと思う。

まあここで問えばいろんな意見が出てくるのでしかたがないですね。

書込番号:25670507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 40mm F2.5 G SEL40F25G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 40mm F2.5 G SEL40F25G
SONY

FE 40mm F2.5 G SEL40F25G

最安価格(税込):¥80,200発売日:2021年 4月23日 価格.comの安さの理由は?

FE 40mm F2.5 G SEL40F25Gをお気に入り製品に追加する <531

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング